アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月12日

つもり貯金の効果は

最近お金が右から左・・・
ダンナが仮想通貨にガンガン突っこんで、いまだに回収されてこない!俗にいう塩漬けってやつ・・・
いい加減にせえ!!

まあ将来ラクさせてくれると信じて。でも焦るわね。大丈夫かしら。

a0790_000624.jpg


で、もう最近は贅沢をしたつもりでその分をブタ貯金箱へチャリーン。

結構すごくて。たぶん割らないとダメだからいくらかわからん・・・

わたしたち家族は外食大好き。あの雰囲気が好き。ドリンクバーでたくさん抹茶やコーヒー、コーラをガブガブ飲むのが大好き。だから以前は毎週ファミレスのランチとか行っていた。

家族6人だけどダンナとチビ、わたしの3人でそれこそ毎週2回ほどファミレス行ってたんですよね。上3人は社会人だから好き勝手してるからラクになった!

まあ3人でもランチは2500円ほど行っちゃうのよ。

土日で5000円。行ったつもり。チャリーン。それが4回(月に4週ある)20000万円なり!

あなたは何か好きな事、習慣にしていることってあります?タバコもそうですし、飲み会だって。

月に飲み会2回あったとしてそれを適当にごまかして煙に巻き行かないとすると、付き合い悪いって言われるけど、ダンナ飲み会すべて断ってるよ。

『事情があっていけません、ちょっと話すのははばかるから言わないけどね、察するでしょ?』

カネがないカネがないって触れ回るのは同情をかうような恥ずかしい行為だし、大の大人がカネがないって大ぴらに言うのは恥ずかしいでしょ。なので、お金がないということを臭わす。だけどはっきりは言わない。
こういったスタンスで断っているそうです。

たまに行くようにすれば、付き合いが悪いというレッテルはある程度消せるので、たまに付き合うのがコツ。

で月飲み会キャンセルで1回分4000円くらい。

タバコですか?1箱400円2日で1箱とすると15箱。月6000円!止められたらね。

最後は携帯電話かな。スマホはわたしたちはシムフリーで1000円くらい。5分かけ放題プランでも月2000円弱。機種のローンが終わったからこの値段。うん安いね。節約している。

でつもり貯金を頑張ってどれくらい効果があるかを見てみましょう。

タバコ 6000円
飲み会 1回 4000円
ファミレスでランチ3人 月に8回で20000円
シムフリーとキャリアスマホの差額 2000円

合計32000円・・・

どうです?

生活に必要ないけど、どうしても息抜きとかも必要だから、わたしたちなんかファミレスは癒しなので、月に8回から3回に減らしました。

ゼロはストレスたまるからね。ほどほどにつもり貯金やってみましょう!!

posted by piyo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2018年03月24日

ノアコインの将来期待値は?

先月両替したノアコインですが、先週突然上場しました。Hitbtcというイギリスの仮想通貨取引所にです。

期待値は相当なものですが、現在日本円で3円なので4倍弱??かな。

上場付近の日を回想しますと、

今月の初めにノアの運営事務局からラインが入り、来週早ければ上場しますというアナウンスに相当浮足立っておりました。

で、上場予定日・・・

何も起きず・・・

3週間前後の遅れもあるというので、まあ4月だろうと何も用意しなかったら、翌日3月13日朝型に知らぬ間に上場しておりました。

ツイッターでノアコイン速報見ていたら上場報告が・・・

Hitbtcのサイトを見た居たら

おーいますね、NOAHのシンボルが!

4円近辺をうろうろ。なんと上場当初は13倍まで上がったそうです!

私たちが確認したのがお昼だったのでもうお祭り騒ぎは終わっており、

4円台を安定しておりました。

先週バーンが行われました。バーンとは仮想通貨の流通量を調整するための余剰分を燃やす行為であり、資産の価値を高めるものです。運営側は資金を燃やすため断腸の思いだったのかもしれませんが、私たち投資家は投資した資産の価値を高めるため、大変期待が上がりました。

この発表の当日の夜になんと、

7倍まで上がりました。

noah.jpg

11万ノア持っているので、今利益確定すると
66万円ほどの利益となり10万円抜いても56万も儲かる計算となります。

仮想通貨のICOの威力はすごいです!

でもダンナは、

56万の利益はすごい。しかしこれだけでは我が家の借金のほんの1部であり、ICOの恩恵の一部しか享受できんということで利確見送りということで・・・

で、今日現在ノアコインの価格はどうやら3円弱。

これで利確しても33万、10万抜いて23万円の純利益。

こんなのでは全くだめで、

長期保有確定??

ノアコインのすごさ


ノアコインは6月上場を速めてきました。

で、すごさというと、4月に何かしらの動きがあるそうです。おそらく大手の取引所に上場すると思われます。その後3か所に上場予定という噂です。あくまでもうわさです。

泉忠司氏が今は言えないけど言えない!すごいイベントが毎月目白押し!という期待度半端ないといいたい動画を公開していましたが、毎月あるということは毎月上がっちゃ下がり安定を繰り返して底上げするのでしょう。

今3円ほどが底だと思いますので、これが4月のイベントで徐々に上がって、

上場取引所が増えるごとに価値は上がるのは当然と思います。

Hitbtcは取引手数料高いんです。

ここでやり取りするより、もっと安い手数料の取引所で取引したほうが少額ならきっと助かると思います。

Hitbtcの手数料が高いから取引を渋っている人いるんじゃないでしょうか?

これが解消されて、一般レベルの手数料の取引所でも取引できるならおそらく敷居は下がり、もっと活発に取引できるのかなと思います。

わたし目線で見ると手数料0.1%は高い!10万なら1万でしょ・・・

ビットフライヤーだとアルトコインは現在手数料無料なので、ここにノアコイン上場したら無料だよ!まあ仮にね。あと、無料期間はいつか終わるらしい。

あと、送付手数料もアルトコインは0.005イーサリアムなので現在の日本円で300円程度とリーズナブル!

なのでノアコインの将来の期待値は取引所がもっと手数料が安くて敷居の低いところに上場したらもっと上がるでしょうね。

あと、使える場所が増えたり、よく言われているノアシティができたりしたらもっと上がるでしょう。

泉忠司氏は、
仮想通貨は中長期保有がもっとも儲かるといいます。

なので、10倍とか言ってもガン無視し、

ノアシティができるころ合いを見て少しづつ使っていこうともくろんでいます。

そもそも1年以上経つと配当が20パーセントもらえる(ICO購入時の数を少しでも使っては権利消滅)ので毎年23000ノアほど増える計算。この23000ノアがどれほどの価値になるかは・・・

将来しか知りえませんね。

あまり期待してもなんなので、少し期待しましょう!泉さんによるんでしょうが。




posted by piyo at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2018年02月14日

ノアコイン購入!ビットフライヤーの登録状況など

ビットフライヤーの口座承認が下りない中、突然連休中にノアコイン用に入金しておいたお金が反映されていた!
ダンナからラインが入り、絶望ししていたノアコインが買えるかも!との淡い期待を持っていてダンナからのラインを待つ。

郵便物も届かないし、口座承認もまだ。絶望だったノアコインが取引可能な状態に。

ダンナは会社で慣れないスマホでビットフライヤーと戦い、難しいノアコイン注文から購入までお昼ご飯も食べずに格闘していたらしい。

とりあえず入金は済ませがが無事完了するかわからん・・・との何とも歯切れの悪いラインメッセ入り。

ずっと緊張感もったままで、ダンナからラインが・・・

ノアコイン購入完了のお知らせ!とのメールが入った!とうれしいラインが届いた!

たった最低購入口数である0.1ビットコイン相当のノアコインだけど、実に

117647.0 NOAHを購入したというか両替したわけよ。

まだ1ノアが0.85円ってこと。すごく安く買えた。11万ノア・・・

これがどれだけ化けるの??

こんなニュースが→ノアコイン販売について byエキサイトニュース

ビットコインって当初1ビットコインあたり0.1円だったらしいけど、今90万!900万倍?!恐ろしい跳ね上がり方。

まあそこまでなくても100倍でも850万・・・・

200倍で1700万・・・

夢が現実になる?もしくは10万円おじゃん・・・

仮に万一ぽしゃったとしても、いい夢見せてくれました。ありがとう泉忠司先生。

しかし、泉先生は豪語しているし、周りの反響も大変なもの。

おそらくぽしゃるのはあり得ないね。まじめに100倍は期待できると思う!宝くじなんか買うよりこういった企画に参加したほうがよっぽど面白い人生かもね!

いやーダンナ。お疲れ。

6月12日のノアコイン上場が無茶苦茶楽しみ!

ノアコインが18時まで買えた?!


速攻でトップレベルで売り切れと思われていたノアコイン。確かにわずか3分で目標額120億を突破したらしい。だとしたらたった3分で戦い終了。うちも買えていなかった。

しかし、運営事務局の配慮?!で18時まで申し込みのメールをしたら23日までビットコイン送金で参加完了というメールが来た。

つまり、ビットフライヤーが当日間に合わなくても申し込みしますっていうメールをノアコイン事務局に送り、送金アドレスのメールが来たら大丈夫。ゆっくり今週中にビットフライヤーの開通を待って、送金アドレスに送れば無事に送金も参加もできたってわけ。

ようは、申し込みメールを出してさえ置けばあれほど慌てなくてよかったんだよね。

まあ結果的にどっちでも参加できただけで良かったけどね。

ビットフライヤーの新規登録日数


結局先週の金曜日夜ビットフライヤーの新規登録し、翌朝トレードクラスへアップ。それから2日間連休中は全く状態変わらず。

つまり、土日祝はビットフライヤーはお休みなんですね。

連休明けのノアコイン販売開始日の11時に突如入金が反映。ノアコイン手続き完了が13時。

ビットフライヤーの口座承認連絡が入ったのが夕方16時。

はがきはいまだに来ていないけど。もう十分トレードも入金も送金もできちゃう。

ビットフライヤーの新規登録まとめ
  • 土日祝はお休み
  • 土日祝でも自動でできるチェックは進む
  • はがきが未到着でも、口座未承認でも、営業日はトレードクラスなら取引がおそらく可能


前のビットフライヤー開設記事
posted by piyo at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2017年05月17日

使用済みおむつの再利用とは?!

おむつを使用しているお子さんのいる家庭にとって、おむつ代、またゴミが増えることについての悩みは多かれ少なかれあると思います。

1872657.jpg


特に月齢が小さいほど、ちょっと汚れているだけでもオムツ交換しないと汗疹の原因にもなるし枚数も多く使うものです。

もったいないと思いつつポイポイ捨てていたオムツですが、保育士をしている友達にある方法を教えてもらいました。

それは埃取り代わりに使うということです。

紙オムツは不織布で、不織布はよくドライタイプとして家具などを拭くための掃除用品として売られているものでもあります。

パソコン、テレビなどの目立つ埃をさっと絡めとることができます。

しかしドライタイプのクリーナーは拭き終わったら、その保管場所に困るものです。そこらに埃だらけのものを置いておくと子どもがなめてしなうかもしれず、なかなか使い勝手がよくありません。

そこで同じ不織布である使用済みおむつの、もちろん汚れていない表面部分でサッと同様にふき取ってみると同じ効果が見られます。

そしてそもそも使用されたオムツなので、そのままゴミ箱行きです。家電や家具だけでなく、床の隅、天井の隅の埃などもさっと取ることができます。

埃系の汚れは、このオムツ掃除だけでも家のなかがピカピカになります。 特に子育て中は家の汚れが目立っても、掃除機を出すのは面倒だということで、いつの間にか埃だらけなんてことは日常茶飯事ではないでしょうか。

私も同様でしたが、子供のオムツ替えをしたあとに埃掃除をするという習慣をづけることで子育て中でもまあまあの環境を維持できたように思います。

おむつ代、ゴミを減らすことができるわけではないのですが、せめて最大限に活用するためにぜひとも試してみてください。
posted by piyo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2017年05月03日

食事や子供のおやつを節約するには

食費の節約は主婦の方なら誰しも頭を悩ませておられると思います。子供が成長するにつれて食費は上がる一方です。上昇し続ける食費をなんとか節約するため、我が家で実践している方法を紹介します。

食費は一週間ごとに袋分けして金額を分け、買い物は一週間に一回と決めて袋に入れた金額以上は使わないようにしています。スーパーのチラシを吟味して極力底値で購入するように意識して買い物します。なるべく安い食材を買い、特に我が家で活躍しているのはモヤシなのですが、料理のカサ増しに利用しています。

成長期の子供達は3度の食事の前後にもおやつをたくさん食べ、おやつ代もバカになりません。

スナック菓子などは食べ過ぎると体にも良くないし、

食欲に任せて食べてしまうとあっという間になくなってしまい、大変不経済です。

我が家のおやつ対策は、菓子ではなくパンを食べさせることです。我が家のお気に入りは一袋8本入りのスナックパンです。甘くておいしい上、腹持ちもよく、割と日持ちするのでおやつには便利です。

しょっぱいおやつを欲しがった時のために

ジャガイモを塩茹でしたものや、小麦粉を水で溶いて

フライパンでペタ焼きにし、トンカツソースを塗って食べさせたりしています。

毎日だと子供達も飽きるので、合間に子供達好みのスナック菓子も入れたりしますが、案外、それより

ペタ焼きやゆでジャガイモの方が喜んで食べてくれます。

ささやかなことですが、これで我が家は少し食費が節約できました。

いろんな方法があると思いますが、クックパッドとか参考になりますのでどうぞ

50円以下で完成!幸せおやつ byクックパッド
posted by piyo at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2016年11月04日

住宅ローンを減らす方法

節約としてかなり大きいのが住宅ローンを減らす方法。

13251518.jpg


わたしん家はすごく小さいけど持ち家。ローン返済しているけど、月々の支払いを下げることで節約になる。

で、住宅ローンで節約というと一番多いのが借り換え。

でもこれってどうなの?

わたしたち夫婦は何度もいろいろな銀行や信金に足を運び住宅ローン借り換えを模索したよ。

で、その結論として、

住宅ローンの借り換えをしても結局手数料がかかるってこと。

難しい計算などはこちらでやってもらえばいいとして→住宅ローン借り換えシミュレータ

わたしの感想を率直に言うと、

ローン残高2500万円で借り換え手数料90万ほど払い、生涯どれだけお得になるのかを見てもらったら10万ほどでした。

他の業者でも同様のあがりがでました。

結論で言うと住宅ローン借り換えの面倒な手続きをしても10万から30万ほど浮くっていうことがわかりました。

労力のわりにその程度ですか・・・まあ10万も浮けばいいのでしょうが、もっと節約する方法ないの?しかも簡単に・・・

で、最高にラクで効果抜群な方法


これ旦那がやってきたんだけどすごーく効果大。すでに3年が経っているけど、36万ほど節約している。たった3年で36万円の節約よ。すごいでしょう。借り換えは生涯にわたって30万程度だからね、たった3年で36万の節約っていったいなんなの?!

それでは言いますと。

現在借りている銀行に交渉した。

これだけ。

「ちょっと生活厳しいんで、金利ってもうちょっと下がりませんかぁ・・」

とへりくだって電話し、銀行に訪問。

なんと簡単に今までの1.8パーセントの金利から0.7パーセントに下げますって。

しかもガンや、脳卒中といった3大成人病にかかったら住宅ローンがおしまいという保険をつけると0.3パーセント上がるけどどうしますって聞かれたので、付けました。

まとめ

金利が0.8パーセント下がって、しかも3大成人病にかかったらローン返済終了という保険まで入れたというすさまじい結果となりました。

変動金利でちょっと先が怖いけど、現在の日本で金利が極端に上がるとは考えにくいため、まずはこれで大きな節約ができました。

交渉するだけという住宅ローンを減らす方法なので、ぜひどうぞ。

あっ。これは銀行が自らすすんでローン利用者にアナウンスしていることじゃないです。あくまでも問い合わせてくれた人だけ。しかも、ローンの滞納がないまじめな人だけですよ。今までコツコツしっかり返済してきた実績があるから、

下げてくれたってことです。

また、高飛車な態度で「下げろ!」これもアウトです。だって、そんな態度されちゃ誰でも渋りますからね。
posted by piyo at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2016年10月23日

毎月借金どうしてる?!

10875326.jpg


毎月借金いやだ!助けて!

先月は8月の支払いがあり、8月は旅行もあり、赤字が10万円だった。

今月はダンナも残業ゼロで給料すごい低いらしい。

なのでおそらく今月も10万ほど赤字になる模様。

とにかく家計簿をつけて、削るところを削ってシェイプアップするしかない。家計簿って大事で、今までやったりやらなかったりしていたので現状把握ができない。なのでね、今月から始めました〜(^_-)-☆

なんてわたしゆるいわぁ。すげー深刻なのにね。

ダンナから足りない分を借金してもらっているけどどうやら100万円に近づいたらしい。

働いている長男にちょっと多く生活費入れてもらっているけど、この体たらく。

ちなみに長男からわたしなんと、50万ほど借金しているわけで、トータル150万の借金よ・・・やばいね。

でも落ち込んでも仕方ない。

まずやることは、

徹底的に無駄をそぎ起こす!!

新聞購読を来年まで停止しました。次の契約しないと勧誘がめんどくさいんで、半年後に3か月契約しました。そこで半年分の新聞代が浮く。

つぎ、一番お金がかかっているのが食費。この記事で詳しく書いております→食費を切り詰める


これだけでおそらく5万は今までより節約できる。

これでも足りない?!

そんな場合はダンナに頑張ってもらうか、子供にアルバイトしてもらうか、とにかく収入を増やすしかない。

節約プラス収入アップで足りない部分を埋めるしかない。

でも収入って簡単にアップするの?だって、ダンナなんかもう昇給しないし、それどころか転職ばかりでどんどん収入ダウンよ。まったく。

わたしも扶養控除の政府の政策で戦々恐々しているところだし、パート先の店長から、扶養控除外れてもっと働けって言われいるし。でも扶養控除外れるって自分で年金や保険入るんでしょ。そうなると今まで扶養控除範囲内でやっていたら年金や保険料は引かれないわけで、それってどうなの?

つまり今までより3万多く働いても結局はマイナス3万するわけで今までと変わらないじゃん!ダンナの扶養のほうが3万円お得ってことよ。

扶養控除が今後夫婦控除と変わって、どうなるか動向が気になるところだけど、とにかく現状扶養範囲内で目いっぱい働こうと思う。

夫婦控除についてはまだまだ政府は勘案中らしい。マジ不安で・・・・助けて!コメント求む!!

タグ:借金
posted by piyo at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2016年09月12日

浴室の換気扇、ずっと回してても意外と経済的!

浴室には換気扇がついていることが多いですが、お風呂に入っているときだけ、お風呂からあがって少しの間だけ回すことって多いですよね。

目的としては、換気ということでは一致していますが、どちらかというと、湯気を取るため、熱気を取るため程度で、長時間、夜じゅう回しているという話はあまり聞きません。

しかし、この換気扇、夜じゅう回していても電気代がひと月で数十円程度しかかからないことをご存知でしょうか?

つまり、ずっと回していたとしても、ほとんど電気代はかからないのです。

ということは、湯気や熱気を取る少しの間だけ回すというのはもったいない話です。

せっかくなら、夜じゅう回して、水分の蒸発をさせてカビなどが生えることも防止させる方がお得です。

なので、お風呂をきれいに保つための方法として、次のような方法が考えられます。

普通にお風呂に入って、その後、浴室の温度を下げるためにシャワーで水を全体に撒きます。

これは完全ではないですが、高温皇室を好むカビの発生を防止することになります。

そして、もちろん乾いたタオルなどでふき取りをしてもいいのですが、楽をしたい場合はそのまま浴室のドアを閉め、換気扇を回しておきます。

そうすると、朝浴室に入っても、ちゃんと乾いた状態になっており、濡れている状態にはなりません。

カビは湿気を好みますから、乾燥した浴室にはほとんど生えてくることがなくなります。浴室のお手入れが簡単になること間違いなしです。

また、これを応用すると、雨の日には夜洗濯物を浴室に干して、換気扇を回しておくと朝には大体乾いています。

これで電気代はひと月数十円。使わないのはもったいないですね。

少しでもめんどくさいお風呂場のカビ取りの時間が短縮されますよ!
posted by piyo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2016年08月03日

食費を切り詰めてどれだけ節約できる?

我が家は6人家族。大人5人小学2年生一人。まあ6人と換算してみます。

わかりやすいメニューとしてカレーを挙げてみましょう。

カレールー2箱で400円
お肉 500グラムで500円
ジャガイモ 300円
玉ねぎ 200円
ニンジン150円
ごはん8合でたぶん300円
これだけ。トータル1850円で家族6人。しかも晩御飯残りを翌朝も食べられる。すなわち家族6人食の値段。

12食分が1850円なので1食あたり160円弱。

さて、毎日カレーだとすると160円が一食。かける3かける30かける6で86400円となる。

カレー毎日で家族6人 9万円弱ってことね。

今の我が家の食費はカードが主流

ざっと
西友 2万
ヨーカドー 4万
イオン  3万
コープ3万
ダイエー 2万

14万も食費かかってるんだ・・・
洗剤とかもあるんで一概には言えないけど。

毎日カレーってことはない

例えば焼きそばを作ろう

3食入り100円でイオンや西友で売っている。これを4個買います。12食ですね。一人2玉計算。

焼きそば 400円
ピーマン 150円
肉300円
玉ねぎ 150円
ニンジン 100円

トータル1100円。これで6人前一食分。なのでカレーのほうが安い。ちなみに焼きそばでは

1100かける3かける30

99000円。焼きそばを30日間食べ続けても家族6人では10万円は食費がかかるってこと。

なるほど、10万行かないようにするのは厳しいみたい・・・・

こう考えるとどれほど使っているのか大体がわかるし、どれだけ絞れるかも見えてくる。なるほど。

我が家の14万って妥当ってことね・・・

もっと削れるかと思ったけど、そんなことないのね。

ちなみに外食を6人1か月行った場合、

一食650円と計算

650かける3かける6かける30

351000円!旦那の給料よりはるかに高い!絶対無理!!

なるほどね。
posted by piyo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2016年01月27日

旦那の給料が安い

旦那の給料が年齢を重ねるごとに下がっている。普通は年齢を重ねて、40台後半が一番高給じゃない?それが、うちの旦那の場合、若いころがマックスで年を取るごとに思い切りダウンしている。

旦那の給料の推移


まず結婚当初は無職だった・・・・
結婚するちょっと前に社長と喧嘩して「こんな会社辞めてやる」って怒鳴り散らして辞めたそう。本当に短絡なヤツ。

それで結婚し始めてすぐに仕事が決まったんだけど、そこの会社は経営がすごい危ない会社で、給料は確か手取り20万でボーナス無し。年収だと270万ほどだったね。

このままじゃまずいと転職活動して決まったんでそこは辞めました。決まった会社がなんとなんとすごいいい会社。

10月入社、しかも23歳。12月のボーナスまでたったの2ヶ月しか居ないのに25万円ももらったんだ。

給料も手取りで27万円。確か額面だと32万くらい。ボーナスも翌年の夏は40万ほど手取りがあったなぁ。

入ってすぐなのに年収は440万ほどだったね。24歳で440万だよ。いいよね。

それから2年後、仕事でエリアを任されてからは手当が10万ほど付いて、手取りが35万。ボーナスが2回トータル150万。年収で言うと、630万だった。この時27歳。

27歳で年収600万超えたからね。ハッキリ言って大学院卒の27歳より給料断然良かった。高卒なのに。

そんな美味しい生活はいつまでも続かないよね。

結局大リストラが行われて、ほぼ社員リストラ。旦那もそう。34歳で美味しい会社さよなら。

次の会社?35歳で年収350万。マイナス300万。いちばん働き盛りの年齢なのに。

あまりに安くて転職して、年収450万まで上げたけど、今までのマイナス200万。だけど生活水準を下げたら何とか生活出来た。

まあまあなのにそこでもリストラ・・・・

次の会社は39歳でもすぐ決まり、それでも年収350万を5年続けて。

またリストラ(泣)

でもすぐ決まる。うちの旦那の凄さはそこだね。リストラに合うけどあいつはプライド高すぎ。別にあいつはリストラ対象じゃないんだ。なのに、他の社員が「俺が辞めれば助かるよ!残れるよね」みたいに人のために貧乏くじを引いてあげる異常なお人好しなんだよね。

まあ、決まるからいいんだけど。

で、次の年収は?

おっと!350万で横ばい。まあいいか。これ以上下がるな〜

350万の旦那の年収で生活できる?


この記事→森永卓郎さんの本、年収300万円時代でも書いたけど、確かに厳しい。だけど仕事仕事で忙殺されているような感じはないのでのんきに生きてるよ。

わたしもパートでているし、長男も働いてお金入れてるし、来年は次男が働くだろうし、その翌年は長女が働く予定。

一番下のチビはまだ全然お金かからないし、まあ1人だけでしょ。なんであと2年だと思っている。

実際借金を少しずつしている状態だけど、いずれ転じて黒字になるでしょう。

プラスマイナスゼロって家持ちで、子ども持ちだと家族の稼ぎトータル500万くらい必要なんだろうと思う。公営住宅や子どもの数が少ないなら400万くらいでイケルと思う。贅沢しないならもっと安くてもそれこそ300万円でも行けるよね。

極力節約し、贅沢しない、無駄なものは切り捨てる考えで生活するならきっと家族トータル300万円でもいけるはずだよね。わたしも節約頑張らないとね。
タグ:給料安い
posted by piyo at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。