アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月15日

ワーキングマザーの辞め時は

辞め時はつらいと感じた時でしょう。無理しても母子ともにつらいと思います。

シングルマザーじゃないんだから、ダンナにある程度頑張ってもらうしかないです。

わたしは結婚して3年間ぐらい正社員で働いていました。

しかし出産が近づき、出産後しばらくして復帰しようと考えましたが、結局そのまま退職しました。

理由として、小さな子供を預けられる保育園が超高倍率なところと、
家族3人が暮らしていけるギリギリの給料がダンナにあったから。

となります。

しかし生活的に厳しいため、正社員でなくても、パートとして新たなパート先を探して働きました。

パートのメリット


103万までは扶養としてなら非課税ですし、社会保険も、厚生年金もダンナがサラリーなら加入しています。なので丸々103万まで年間ダンナの収入を底上げしていることになります。

もしワーキングマザーで正社員だったら、年金、社保、税金を支払うため、20万働いても手取りで15万となります。仮にですが、年間手取り180万プラスボーナスを例えば年間40万としましょう。

手取り220万円がダンナの収入プラスとなります。しかしフルタイムですし、帰ってから子育てやら家事やらで大変です。

確かに103万ですが、すべて手取りとなりますし、103万扶養範囲ってことはフルタイムより全然少ない時間の拘束なので、その分家事や育児に回せます。メリット一杯です。

正社員だとボーナスの多い会社だと確かに魅力ですが、その分拘束が大きいですし、会社と家事育児ってすごく大変です。

なのでワーキングマザーとしては103万扶養範囲!ってダンナに宣言し、

そもそも家事育児って時給換算すると結構な金額よ!って提示すると文句なんか言えません。

223万円が年収換算だって言っています→無償労働の貨幣評価

posted by piyo at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年11月12日

給料 安く て も いい から とにかく 精神 的 に 楽 な 仕事

変なタイトルにしちゃったけど、今わたしの働いているパートは、
単純労働で期間ありのパート。

すごいアバウトで、今忙しいシーズンだから短期なんだから扶養範囲とか関係なく入れるわたしをすごく期待してくれている。

とにかく何時間でもいいよって。

時給1000円。わたしが高校の時なんて時給550円だからね。ほぼ倍じゃん。

やっている仕事と言えば、机の上で商品を入れる、その作業を6時間。

6時間以上やると休憩発生しちゃうからあまりやりたくない。

いやあ、こういった1日で覚えられてできる仕事って楽だ!

簡単で失敗しようがない。精神的に楽!それでも最低賃金が高いせいで1000円も時給もらえるんだよ!

やはり簡単で1日で覚えられる仕事、失敗しようがない仕事って精神的に楽の頂点だ!

ありがとう!でも2月までなんだよね。ずっと使ってくれたら最高なんだけど。
posted by piyo at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年11月02日

バイトがなかなか決まらない

8月いっぱいまでいたパート先だけど、閉店でわたしも関連会社か辞めるかの選択を強いられていたんだけど。

結局辞めちゃった!

2046451.jpg


パートなのに有給があって、1日3000円と安いんだけど、30日以上あって、結局全部今日使い切ったわけ・・・・

先週やばいと思っていろいろ面接の手を打っていて。すべてダメ・・・

じゃなかった!

2週間前に受けてた近所の会社から今更電話!

2月までの短期だけどよろしく!

だって!

とりあえず4か月生き延びられたぁ!

バイトがなかなか決まらないならとにかく手を打って!

うちのあほダンナがかっこいいことをたまにいうけど、

打つ手は無限


これあいつの言葉じゃないんだよね。滝口長太郎氏という有名は経営者だって!
posted by piyo at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年01月17日

バカって言われたくない

誰でもそうですが、バカって言われてうれしい人なんていませんよね。

でも言われるんですよ。たまに。

言われるってことは、言う人がいる。バカっていう方がバカなんですよ。だから気にしちゃだめよ!

バカって東大出身者に向かっても言うことあるでしょ?

あいつ頭はスゲーいいけど、人間としてはバカなやつだって。

東大に限らず有名天才大学出身者ほど、ちょっとした世間的なミスをするだけでバカって言われるんですよ。

どーせ僻んでいるだけなんでしょうが・・・・

まあ秋田大学出身のわたしでさえもバカ呼ばわりされているし、まあね、わざわざ秋田ナンバーワンの秋田大学出身なんて自慢することもないし、このブログでちょっと自慢するくらいかな。だからパートの責任者や社員はわたしが実はそこそこの頭を持っていることを知らない・・・

だけどちょっとノロいだけでバカ扱い。

そんなもんですよ。

だからほんと気にしない方がいい。あと、変なプライド捨てたら楽になった。

国立大学卒業だからそれなりの仕事は当時していたし、東京の超一流企業で結婚前まで働いていたけど、結婚して子育てしてたら、そんなの過去の遺産になってしまったし、

いざ子育てが一段落してそれなりのパート探しても無いんだよね。秘書とか銀行員ってパートの時間帯はほぼないし。だけどステーキハウスのウエイトレスだったら都合のいい時間に入れる。

これだよね。わたしは頭は相当良いけど、このように切り替えてその場その場で適応しいる。わたしやっぱり頭いい!それもプライドを捨てたからだ!

なので、わたしはバカって言われても心の中で、

「あの、わたし相当頭良いんですが・・・」「能ある鷹は爪を隠すなので」

をこっそりツイッターでつぶやいています。

なので、バカって言われたって関係ないですよ。言わしておけばいいんじゃないですか!

そのうち人の悪口ばかり言っている人は必ずしっぺ返し食らいますよ。
posted by piyo at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年08月08日

警備員バイトはきつい?!

ダンナの就業先が契約しないって。ということは、また仕事を探さないといけない・・・

まあプロジェクトが終わったみたいなので、頑張ってもらいたいけどね。それで、今から8年位前かな、ダンナがリストラされて、警備員のバイトをつなぎでやってたっけ。

またそうなるのかな?ちょっと面倒。

で本人は、

警備員のバイトはきついと言えばきつい。楽と言えば楽。

だそう。

つまり、深夜は眠いだけで非常に楽だそう。やつは高速道路の工事車線に立って交通整備をやっていたらしいが、平日の夜中の高速道路はそんなに車は通らない。車線規制しても安全帯も光っているし、そんなに気合い入れて誘導しないでも安全を見守る程度で良かったらしい。

だから立ちながら半分目を閉じていたらしい。

その立ちながら、眠さに勝つというところはすごくしんどいけど、ただ立っているだけなので楽といえば楽という。

警備は基本的に立ち仕事なので足は辛いのは間違いないみたい。確かに。

でも今までたちっぱなしで平気って人なら大丈夫じゃない。あと熱中症気を付ければ。

重いもの持つわけじゃないし、重労働ってわけじゃない。辛い部分は、

  • 立ちっぱなしで足がつらい
  • 夏場の野外はものすごく熱い
  • 冬場の野外はすごく寒い


こんな感じでしょう。

そういえばダンナはリストラされて、3日後に警備会社にアルバイト決定し、それから3日間だったかな、研修があって、研修期間も7000円ほど給料がでる。それでも前の会社より格段に給料安いけどね。今度もそんなんならなければいいんだけどね。

まあ警備員の仕事で正社員もあるし、バイトもある。たくさん案件あるから、トライするならトライしてみてもいいと思う。ちなみにここは警備員の正社員やバイトを専門にあっせんしてくれるサイト。





鉄道警備スタッフなんていう面白そうな警備もあるんですね!ちょっとダンナだったら女の子ばっかり見てそうでダメかな・・・

空港の警備もある。

また、今の夏シーズンは花火大会の警備とか、また、東京オリンピックに向けての警備もますます増えそうで、需要もありそう。

最悪ダンナ、次決まらないなら、警備員またやってもらおう。背に腹は代えられないから頑張ってもらわないと。
posted by piyo at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年05月12日

パート勤めがつらいとき

パート勤めがつらいときってありますよね・・

体がつらいとき、または人間関係がうまくいかないときなど。さまざまな理由があると思います。

それでも、仕事は仕事。与えられた業務は責任を持たなければなりませんから簡単に休むわけにはいきません。

ただ、どんな理由があってもその仕事を好きでやっているのであれば多少の困難には向き合えると思います。

そうでないとき、どうしてもパート勤めがつらいときはどのように解決すればよいでしょうか。

人間関係でこじれるととても辛いですよね。誰かに愚痴っても一時的にスカッとしてもまた明日がやってきますから。

今の気持ちを検索してみたら



そういうとき、インターネットでパート勤めがつらいときと検索するといろんな悩みの方がいて、自分だけじゃないんだぁと思えることもあります。

きっとみんな同じような悩みを抱えながら頑張っているんですよね。

そう思うとちょっとだけ気持ちが楽になりませんか?

それでも、我慢して精神的にきちゃうと体にも心にもよくありませんから無理をしないでくださいね。

パート勤めがつらいときは、なるべくリフレッシュをして少しの休みを自分に与えたいですよね。

あと、ダンナに愚痴を聞いてもらいましょう!
posted by piyo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年01月11日

残業80時間ってどんな世界?!

今日もダンナの帰宅が23時ごろ。通勤に1時間半なので21時30分まで働いてたという。

定時が18時なので今日だけで3時間半の残業。

週休二日なので月大体20日の出勤なので、仮に毎日今日みたいに3時間半残業を続けると、

70時間残業!まだ届かないよ、80時間まで。

仮に毎日4時間残業で80時間残業になる。これ平日は毎日22時まで働かないと達成できない数字よ・・・

耐えられないよね、良く頑張っているよ。うちのダンナなんか、たまに遅いくらいだから全然へっちゃらみたいだけど、さすがに毎日これだと泣けてくるだろうね。

あと、完全週休二日の人は休日出勤を2日やるだけで16時間残業となり、平日は64時間で80時間達成できる。

1日3時間から3時間半毎日残業すれば残業80時間達成。

これでも毎日21時過ぎまで働くんだ・・・

過労死ラインが残業80時間超えだから、こんなの何年も続けると体もぶっ壊れるよね。

厚生労働省が今までは月の残業時間が100時間超えたら企業名公開するというのを今回変更して

残業80時間超えた企業に対しては公表という風にしたらしい。

ダンナの派遣されている会社は今までは社員みなさん午前様って感じだったらしいけど、今は社員ほぼみんな20時をめどに帰っているらしい。

そのあおりで派遣であるダンナに仕事を回しているようで。

これはダンナの給料が残業がたくさん付くからしばらく我が家は安泰だ〜!

ガンバダンナ。
タグ:残業80時間
posted by piyo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年03月05日

40代のおっさんが派遣から正社員になれる?

a0003_001879.jpg

今日アフォ旦那からラインが入っていて、

派遣先の会社の新宿本社へ連れて行かれて、派遣先の社長と面談、「ぜひとも君に正社員として来てもらいたい。
君の意見を聞きたい」

と言われたらしい。ホントかよ(・∀・)

あんなアフォ旦那を欲しがる会社があるんだ?!びっくり。

とはいってもあの男確かに無茶クチャキレるんで会社もほしいのかもしれない。家の事は何でも直しちゃうし、家電製品だって回路の訳の分からん部品をアキバで買って来て直しちゃう。この間電子レンジを直してくれた。わけわからん部品の名前を言って部品注文してハンダつけして直しちゃった。すごいと思う。

まあ25年も一緒にいるんだから全然好きじゃないし、同じ空間に住んでいるだけでもムカつくけど、他人は認めるのかな、分からんけどね・・・

ってまあこれぐらいにして、本題。

40代でも正社員って行けるんじゃないのかな。少なくてもうちの旦那にそういったオファーが来たんで、もちろん仕事っていうのは縁ものなんでなんとも言えないけど、タイミングだったり、アタックする姿勢だったりでチャンスが広がるかも。

何しろ釣りでも何でもそうだけど、餌を撒いておかないと魚は釣れない。結局同じだと思う。

どんどんチャンスを掴むべく行動しているときっといいこと有るよ。わたしからみて全然魅力ない旦那だって、すごい行動力でガンガン動いているとそう言ったチャンスに巡り会えるんで間違いないですよ。

実際の旦那の軌跡


まずうちの旦那はせっかちで馬鹿です。高卒です。取り柄もない。(電気系、機械系の知識だけは有る。ちなみに都立の工業高校ナンバーワンだったらしい。ホントかよ!)

そんな男が今日オファーもらったのが、テレビCMで時たま流れる会社。まあ一部上場で、かなり楽しみ。あいつ次第で決定するらしい。もったいないが躊躇している。ブラックっぽいからだって。贅沢言うな!

で奴の転職回数は8回。

アラサーになってからの転職、就職の軌跡


34歳・・・11年続いた会社が突然の業務縮小、機械の簡素化に伴い大量のリストラ。希望退職
すぐに転職活動し、すぐ正社員にて就業。

35歳・・・1年で辞めてしまった。仕事がつまらんって言う理由

36歳・・・隣の工場の社長と口を利き是非気て欲しいとラブコール。即就職。
39歳・・・当時の社長が退職し、会社の経営悪化で希望退職。
39歳・・・派遣で高時給の半導体製造装置メーカー就職。
44歳・・・あまりの不安定さから大手の派遣会社に鞍替え。
45歳・・・派遣会社から派遣先のオファー

まあ言えることはとにかく行動力が半端ないってことね。

正社員にこだわること無く、まずは派遣で入って、オファーもらえるように頑張るっていうのもいいね。

いい?派遣なら敷居が低く入れるのでとにかく派遣で潜り込んで、派遣先に気に入ってもらえるように行動するなら旦那のようになるかもね。ちょっと尊敬。


posted by piyo at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年01月04日

家事なんてしたくない!でもやらないとね。時短するといいよ

家事なんてしたくない!だんなや子どもは食べっぱなしでコップだって一度使っただけですぐに流し台に置きっぱなし。

1日食器洗いをサボると流し台で水すら汲めないほどの食器の数々・・・

愚痴りたくなるよ、アホ旦那は会社から帰ってきて食器洗いなんてやらないでさっさと寝ているし、いいよねあんたは・・・

とは言ってもわたしがやらなきゃ誰がやる、子どもなんて絶対やらないし、たまに旦那がやってくれるけど食器の保管場所がめちゃくちゃ。適当にしまわれてどこに何があるのかわからない、あーだったらやらんでいい。

結局わたしがやったほうが確実で早い。

でやるんだったらとっとと終われせて寝る!

以前の記事でも似たようなトピック書きました。
やる気を出す方法

家事を時短しよう


1時間ツライ思いするか、30分で済むかは当然後者のほうね。とっとと終わらせたいから。

で、家事を時短するための秘策はなんと、

「手抜き」

手抜きする場所は

  • 食器洗いを食洗機で(旦那に買ってもらった。究極の喧嘩して勝ち取ったぜぇ!家事は大変なんだぞ!わかれ!って脅したんだけどあっさり買ってくれた)
  • 料理の手抜き
  • おふろの掃除は子どもの専属の仕事にした
  • 3男の面倒は上3人誰か都合のいい時にやってもらう


こんな感じ。

食洗機は本当にラク。使用後にフィルターをチャチャッと軽く掃除するだけ。水で流してから入れるだけ。乾燥までやってくれるコースを使うとしまうだけなのでラク。食洗機の洗浄コースで、通常を選ぶと、乾燥しなくてもお湯で洗うので、翌朝食器が乾いている。電気代がかかる乾燥コースはあえて必要ないかも。快速コースは乾燥をつけたほうがいい。

旦那にねだるなら、目に見える効果をわからせたほうがいいね。これだけ時間短縮すると思うので、その分サービスできるかもよ!なんて言うとおそらく買ってくれるよ。

料理においては手抜きをあえて宣言する。どういうことかというと、手抜きではなくシンプル料理は体にいいよ。と知ったふうに話してやる。まあこのサイトに書いてあったことなんだけど、シンプルほど長生きするらしい。
かなり斬新な内容でした。↓
おかずは少ないほうがいい

ちょっとやり過ぎで大げさだと思うけど、手抜きする大義名分としては助かる内容だと思う。

白米と味噌汁とタクワン?!これはちょっとさみしすぎないかい?!なのでもう一品くらいは作りますよ、はい。

結構長男が関心を持ってくれて、手抜き料理を多少は納得していたけどね。

お風呂掃除は子どもの仕事に強引に押し付けた。結局日替わりで3人順番でやってくれている。一番下はまだ1年生だから許す(´・ω・`)

で、家だからいいけどね、上と下の歳の差が14歳も離れていて、しかも上3人が高校生以上なんで、小学1年の面倒なんて簡単に見てくれる。宿題だって答え合わせしてくれるし、助かっている。これが歳の差があまりない小さい子どもばかりだったら大変だよね。でもわたしは4人も育てているからね、その苦労があって今があるんだねって思うと頑張ってよかったなと思う。

まとめ
わたしと境遇が違う人でも家事の時短をする方法は

  • 出来るものは分担して強引に押し付ける
  • 食洗機を買ってもらう
  • 食事を作る手間を減らすために手抜きを宣言する

タグ:家事の時短
posted by piyo at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年12月31日

全くやる気が起きない

本日大晦日でございます!

やることが三山しているのに全くやる気が無いです!

すご〜く時間がかかる必須の作業

  • 自治会の会計作成
  • 年末の大掃除
  • 正月の料理
  • 子どもの宿題をみてやる


大掃除なんて本当にやらないと家の中がゴミで溢れかえってしまうんですけどね、宿題だって見てやらないとあっという間に新学期!

自治会なんて旦那にやらせる。こんな会計なんか出来るわけないよ!くだらん。

で、大晦日の本日に限って真っ先にやることをとりあえず書き出す。

年明けの料理が一番、次が掃除かな。あと、やばい。今月の家計簿やっていない、これやらないとどこかでマイナス食らって引き落としに影響が出る、これが一番真っ先にやるべきだ!

真っ先にやるべき問題を書き出す


やはり書き出すのは大事ね。問題を体系化し、緊急性が高い、ぼちぼち、後で良いと3つに分けて考えると何をやるべきかが見えてくる。

やる気が起きないなら、とりあえず、何やろうかなって書きだしてみるとなんだかしれないけど

よしやるか!

って自然にやりだすんだよね。

子どもの宿題


これは自分ではなく、「人を動かす」ので大変です。

「勉強しろしろ!宿題やれ」とうるさく言う親の子どもはあまり良くないらしいです。

東大生の多くは自分の意思で東大に来ています。「勉強しろ!」と言われたら逆に勉強したくなくなってしまう
教育ママは逆効果

東大生は自発で来ているし、そもそも勉強しろって親から言われたことが無いらしいです。

なので、わたしもあまりガミガミ言わないし、のび太のママは最悪じゃん!って思ったりもします。

ではどうやって宿題をやらせるのかというと、飴と鞭を使います。

宿題できたら美味しいケーキを食べよう!

こんな感じでやっていくといいと思いますよ。
posted by piyo at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。