アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月31日

全くやる気が起きない

本日大晦日でございます!

やることが三山しているのに全くやる気が無いです!

すご〜く時間がかかる必須の作業

  • 自治会の会計作成
  • 年末の大掃除
  • 正月の料理
  • 子どもの宿題をみてやる


大掃除なんて本当にやらないと家の中がゴミで溢れかえってしまうんですけどね、宿題だって見てやらないとあっという間に新学期!

自治会なんて旦那にやらせる。こんな会計なんか出来るわけないよ!くだらん。

で、大晦日の本日に限って真っ先にやることをとりあえず書き出す。

年明けの料理が一番、次が掃除かな。あと、やばい。今月の家計簿やっていない、これやらないとどこかでマイナス食らって引き落としに影響が出る、これが一番真っ先にやるべきだ!

真っ先にやるべき問題を書き出す


やはり書き出すのは大事ね。問題を体系化し、緊急性が高い、ぼちぼち、後で良いと3つに分けて考えると何をやるべきかが見えてくる。

やる気が起きないなら、とりあえず、何やろうかなって書きだしてみるとなんだかしれないけど

よしやるか!

って自然にやりだすんだよね。

子どもの宿題


これは自分ではなく、「人を動かす」ので大変です。

「勉強しろしろ!宿題やれ」とうるさく言う親の子どもはあまり良くないらしいです。

東大生の多くは自分の意思で東大に来ています。「勉強しろ!」と言われたら逆に勉強したくなくなってしまう
教育ママは逆効果

東大生は自発で来ているし、そもそも勉強しろって親から言われたことが無いらしいです。

なので、わたしもあまりガミガミ言わないし、のび太のママは最悪じゃん!って思ったりもします。

ではどうやって宿題をやらせるのかというと、飴と鞭を使います。

宿題できたら美味しいケーキを食べよう!

こんな感じでやっていくといいと思いますよ。
posted by piyo at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4575826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。