アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月17日

雨の日の靴を早く乾かしたい

先週の金曜日は朝の通勤や出勤時間に大雨がふり、旦那や子どもたちもまさに雨のピーク時にでかけていった。

夜はブーブー文句言いながら帰ってくるだろうななんて思っていたら案の定長男がブーブー。旦那もブーブ。そのせいで風邪引きやがった。足も臭いし(´・ω・`)

まあ次の日は土曜日でみんな休日なのでいいんだけどこれが翌日仕事だと考えたら

「予備の靴がない」のでどうしましょ〜

まず基本的には防水スプレーを常備しておいて、出かけるときにシュー!っとひと吹きしたほうがいいですね。1,2,3,シュー!!って。(猪木風)

防水スプレーをかけておくだけでもかなり違いますのでね、ぜひ100均でも売っているので用意しましょう。

そうはいっても100%濡れないなんてありえません。だって金曜日はみんな防水スプレーかけて行ったのにずぶ濡れ。

やはり長距離移動があると防水スプレーでは不完全。濡れるのは覚悟の上出かけるしか無いですね。

そこで対策としては

  • 濡れた靴に新聞紙を丸めて突っ込んでおく。
  • ドライヤーで乾かす
  • グッズを利用する


でしょうね。

新聞紙を丸めて靴に突っ込む方法はみんなやってますよね、これだけで翌朝まあまあ乾いているんですよ。

それでも朝濡れているときはドライヤーで乾かします。でも革製品はあまり熱い温風をかけると色あせの原因となるのでちょっと怖いわけで。

そこでグッズを利用するのもいいです。で私は買ってしまった・・・・

ツインバードSD4546



これ低下価格家電で有名な新潟の電気会社ツインバード社製のくつ乾燥機で、すごくいいのでシェアします。

tb1.jpg

まずこれのいいところは150ワットの低消費電力。今までドライヤーで10分くらい手で持って靴を乾かしていたんだけど、ドライヤーって1000ワットくらいある。1時間使ってだいたい30円くらいの電気代が発生するらしい(旦那談=プロの回路設計おじさん)

それがツインバードのSD4546は150ワットなので1時間使っても5円弱・・・安い。

tb2.jpg

靴を立てて乾かせます。

tb3.jpg

ブーツは寝かせて使います。紙とか敷いて使うのは気分的に怖いので砂埃を掃いて綺麗にしておくと地べたで使えます。

タイマーも付いているので最長2時間で切れる安心設計。しかも洗った靴でも脱水してあれば2時間で乾くというのです。だからマックス2時間なのでしょうね。

新聞紙もいいけど、これ確実。

2時間で本当に乾きますし、くさーい靴の臭いも軽減されていますね。2時間使うと流石に熱いです。まあ手で全然触れる程度なので、靴も痛むことは無いでしょう。

靴が臭い時は30分位使うとかなり臭いが飛びます。

ネットで買いました。

SD-4546BR【税込】 ツインバード くつ乾燥機(ブラウン) TWINBIRD [SD4546BR]【返品種別A】【RCP】


感想(34件)




posted by piyo at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利グッズ

2015年12月16日

無農薬緑茶

無農薬緑茶ってどこにでもありそうですが、実はそうでもないらしい。

嘘かほんとか知らないけど流通している全体で2%しか無農薬緑茶ってないらしい。本当?!

白井田七茶

まあ野菜やら果物やらなんでも無農薬っていうのは現実に厳しいと思う。だって、完全無農薬っていうと監視とか大変でしょ。害虫対策が無農薬でどうやってやるのかなぁ。不思議なんだけど。

一般的なのは網で物理的に害虫を防いだり、動物の嫌な匂いを発生させたり。例えばハトとかはバラの匂いが嫌いらしいし、虫はハッカ系の匂いがダメらしい。なので自然界の成分を利用した虫を忌避させるための工夫は昔からあるらしいですね。

うちにハトが来てフンをしていくんですよね。フンしなければどうぞ居てくださいって感じですけどね。ハトは平和のシンボルだし。でもフンがダメダメ。

ハトが嫌いなバラの香りのスプレー撒いたら全然寄ってこなくなった。おかげでフンにも悩まなくなった。

虫もそう言った特性があって、農家の人々はさまざまな工夫で頑張ってるんですね。その分高いのは納得。


農薬の体への影響



お茶って体にいい代表みたいだけど、一般的に農薬を使ったお茶ってどうなんでしょう。果物って皮向いて食べることが多いのでそんなに体内に入る不安も少ない感じだけど、お茶って葉っぱを使って飲むわけで。高温のお湯で農薬成分が飛んでくれればいいのですが。

しかし、日本はそう言った基準が厳しいと思いますよ、残留農薬基準検査も通常やっているでしょうし、検査に引っかかった場合は出荷しないでしょうから、あまり神経質にならないでいいのかなとも思います。

そんな基準をかいくぐって残った微量の農薬は人様の肝臓先生がバッチリ分解してくれるでしょうし。

あまり肝臓に負担を掛けたくないのですが、日本の検査を信じて!

まあ神経質になりすぎず、多少は自分で自己防衛してみるというスタンスでいいのかなぁ。

わたしも子どもたくさんいるんでできるだけ健康なものを食べさせたいと考えていますけどね。


posted by piyo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物

仮病のうまい方法

今日は仮病!初めてのブログデビューなんで仕事なんか行ってられないね!仕事行ったってブログの記事なに書こうぉって気になって手に付かない(T_T)

で、初めてのブログ書くために仮病しました〜

仮病のうまい、ばれない嘘のつき方



まあね、職種にもよるけど、わたしはウエイトレスなんで、同じ立場の人におすすめの仮病理由!

背景は、小さい子持ちで主婦でパートしてる

ほぼほぼ小さいこどもを抱えているパートさんがメインなんだよね、平日の昼間は。まさに主婦さんが働きたい時間。
だって旦那も子どもも家に居ないからレッツゴーパートタイム。この時間希望の主婦さんワンサカ。

なのでね、
ターゲットは今日休みの主婦さんにスイッチ依頼。まあ休みの主婦さんって働きたいけどたまに平日休みゴロゴロ1人でしたいと思うけどね、お金欲しいから案外簡単に引き受けてくれますよ。今日はこれで休みました!

ちょっと優しすぎる人は苦手な方法だけどわたしなんか余裕。だって頼まれたほうだって今日頑張ればお給料もらえるじゃん!

理由?!そんなのは『ダイエット頑張りすぎて腰痛で歩けません!』『旦那が高熱で・・・』などなど。

旦那が味噌。子どもだと言い当てるまもしれません。まあ迷信だけど。旦那なんか風邪ひいいて倒れようが眼中ないけど、子ども可哀想。子どもを理由に休むのはなんか気がひけるというか、想像したくないよぉ。旦那なんかいいんです!まああいつなんて不死身な男なんでね(^_^)v

あと、腰痛で歩けないというのは頻繁に言っていなければ案外大丈夫ね、以前サボった時はこれ使えたし。自分自身でやばい嘘は、
『頭痛とか腹痛』これって本当にひどい時は仕方ないけど、他人に言ったところで『なんだよ根性ねえな!気合たらん』と思われるかもしれない。そんな風に思われる嘘はつかないほうがいいね。

オススメ嘘リスト
これは仕方ないという同情、理由が必要ですね、

  • 腰痛で歩けない
  • 高熱で目が回る
  • 吐き気がひどい
  • 車(自転車)が壊れた


頭痛やお腹が痛いっていうのも一般的ですけど、これって本当にひどい人は仕方ないけど、一般的な仮病理由なのでこうなの?!って思います。バレバレじゃんって。だからこういったのは使いません。

ただ、本当に辛いのよね、わたしも片頭痛もちだからわかるんだけど、すごーく痛い、ガンガンして仕事どころじゃないんですよ。でも周りってわかってくれないんですよ、とくにおっちゃん連中が。。。わかれよ!おっちゃん。あんたらと違って鈍感じゃないんね!おっといいおっちゃんたくさん知っているので、気の利かないやつに対して文句言ってるだけよ、あしからず。

わたしがつきたくない嘘
子どもが病気・・・これは想像したくないのでこういった嘘はつきたくない。まあ軽い風邪ていどならいいかも
バレる嘘全般・・・親戚とかの訃報を理由にすること。これは人間的にゆるせない!

仮病使ったのに買い物に出かけちゃう、これは注意ね!以前どうせバレんだろうとたかをくくってとなり町まで買い物言ったら、ばったり・・・・これは気まずい。なので万全の策をこうじてくださいね(^_^)v





posted by piyo at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。