まずは海外動画レポート。みなさんも一番関心が高いと思われる、漆黒メッキグリルをまとう「LS500 F SPORT」です。インテリアのチェックから公道走行まで、29分にも渡る見ごたえある長編です!
後半の走行動画では、LS500のV6ツインターボエンジンのサウンドが聴けます。さすがにV8には迫力で敵いませんが、LC500の「V6+マルチステージハイブリッド」のサウンドより断然自然で迫力のあるサウンドが聴けます。
シフトダウン時のブリッピング制御も結構主張していますし、結構いい感じに仕上がっていると思いましたがいかがでしょうか?変速スピードも速いですね!
全般的に、巡航時と踏み込んだときのサウンドにメリハリがあるように思います。
なお、アイドリングストップ機構は備わっていないと思われます。
うーん、このエンジンにマルチステージハイブリッドを搭載してほしい(笑)
日本メディアではwebCARトップが先陣?
ちょっとまだ本音を言えないような書きぶりですね。後続レポートに期待しましょう。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170926-10273405-carview/?mode=full
モーターマガジンの方がより具体的です。F SPORTの評判が良いようです。
http://web.motormagazine.co.jp/_ct/17119773
なお、「LS500h」の重量は、前モデル「LS600h」より軽量化したとはいえ、2210kgあります。(AWDは2280kg)
スペック上は従来のV8+ハイブリッドより、V6+マルチステージハイブリッドの方が常用域での加速性能は有利なのですが、海外試乗のようにアクセルペダルを踏み込むシチュエーションでは、パワー不足を感じるのはやむを得ないところでしょう。
あと、ここでは触れられていませんが、LS500hでは、バッテリー残量が少ない時に信号待ち等で停車した場合、充電のため、アイドリングストップ機構が働かずエンジンを駆動させ、アイドリング状態になると思われますが、その際のエンジンが回転している際のノイズや、「微振動」は気になる可能性があります。LC500hでも普段が静かなだけに、結構気になるのですが、LSではどのようにしてその問題をクリアしているのか興味があります。
なお、「RCF/GSF/LC500」では既知の通りアイドリングストップ機構は備わりませんが、停車時など低負荷時にはエンジン回転数が500から600rpmまで落としてかなりの静粛性を保ち、燃料消費量も結構少なくなっており環境にも一定配慮しつつ、再起動時の振動を回避しているのですが、新開発ツインターボエンジン搭載の「LS500」ではアイドリング時の静粛性やノイズ対策をどうやっているのか気になるところです。
日本の都市部はとにかく、「ストップ&ゴー」が多いですから、重要な点と思います。絶対的な動力性能やワインディング走行だけではなく、日常域の細かい使い勝手も含めて、ぜひ日本のメディアに確認してほしいところです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
LCに関しては、プラットフォームが一新されたことと高額なこともあり結構部品にお金をかけているのが良かったのかもしれません。ただ、ライバル車が今後、続々モデルチェンジしていきますので、また「周回遅れ」などと言われないよう、着実な改良を施していってほしいと思います。
新型LSは本当に楽しみでなりません。ただ、やはりそのボディサイズの大きさとナビ・メーター周りに新鮮さが感じられないのは賛否両論でるのではと思っています。安全装備はかなり凄いですよねえ。あまり体感したくないですが、ぜひチェックしてみたいです!
ロペライオ動画、毎回面白いですね〜
早速チェックさせていただきました!! サウンドはとても気持ちいいですよね〜
LCのでもこれなので、今後のRCFやGSFなどではもっと凄いのを期待しちゃいます!
いよいよ納車ですか!おめでとうございます。
LC500,着座位置が低いので、カラダへの負担が少なければ大丈夫そうと思いますが、このかっこいいクルマを維持できるよう、私もカラダを鍛えようと思っています!
今後数年でクルマの役割も大きく変わると思いますが、LCの次回マイナーチェンジで、新型LSに搭載される安全装備(LSS+A)が装備されれば70歳までは大丈夫かもしれませんね!
ついにLS試乗レポートが出て来ましたねぇ〜。
LC同様、ワクワク感がありますねぇ!
早く実車を見てみたいです。
日本メディアのレポートはLCから好意的なレポートが多く見受けられるようになりました。
今回のLSは、どうなんでしょうか?
ちょっと気になってます(笑)
「L'OPERAIO Channel」でも動画がUPされています。エンジンサウンドは凄いですね
LC500ついに来た。
10年乗ったLS460からの乗り換えですが、車両価格が約1.5倍なので
投下資本の回収(?)を考えて15年乗ろうと思ってます。ただ、そ
の時僕は70歳を超えている。V8 5000CCのマシンを制御できるか?
楽しみです。