クルマは非常に高価な買い物ですので、我々が少しでも満足するクルマに乗るためには、メーカーには少しでもよい商品を生み出すため頑張ってもらいたいですし、命を預けるツールでもありますので、ユーザーからの改善・要望の声は大切だと思います。そのためには、自分の乗っているクルマや同じブランドのクルマがどのような水準の仕上がりにあるのか知っておくことは有益と当方は考えます。特にメーカーの威信をかけた高価格帯の車においては・・・
さて、カー雑誌の本命?である、「カーグラフィック」ですが、この雑誌は「データに基づく」分析を行うことが多く、単なる個人の「感覚」とは異なる切り口でインプレッションをしていることが好印象です。
新型「LS500h」に関してはハイブリッドなのに「乗り心地が・・・振動が・・・」というインプレッションが多数を占めるようですが、「果たして数値(データ)では?」ということで、本日発売のカーグラ2018年3月号には早速その点が記載されていましたので興味深く読むことができました。
しかもライバルはメルセデス・Sクラス、BMW・7シリーズの他、ポルシェ・パナメーラ、マセラティ・クアトロポルテと価格がワンランク上がったLSが避けては通れないライバル達。
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結論はなんと!特集ページの「冒頭」にいきなり書いてあります。
これは・・・・編集者も相当「落胆」したのでしょう。カーグラは「LC」開発の密着レポートを実施していますし、(まとめたのが 「THE PRIDE LEXUS LC500/LC500h」)また、LC500hを実際に編集部で購入してロングタームテストを行っていますし、同じプラットフォームを使用する新型LSには相当期待していたのだと思います。
詳細な内容は雑誌を見ていただくとして、やはりみなさんが感じている感覚はその通りで、「乗り心地指数」とでもいえばいいのでしょうか、高級車の基本となる「乗り心地」や「快適性」などに関しては、残念ながら メルセデス・ベンツSクラスとBMW7シリーズ(ディーゼル)の後塵を拝する結果となっているようです。
しかもテスト車両はハイブリッド、そして最上級の「EXECUTIVE」。
絶対的な運動性能や官能性能はパナメーラやクアトロポルテに劣り、フラッグシップサルーンとしての乗り心地・快適性はSクラスや7シリーズに劣る、燃費に関してもトヨタ/レクサスハイブリッドシステムが得意とする「郊外の一般道」以外のシチュエーションではいずれも2番手以下、という結果は、目指したポジションではないでしょう。
なお、カーグラフィック3月号でのレポート車両はハイブリッドの「LS500h」のみ。
ツインターボのLS500でのレポートもきっと実施してくれると思うので、今後評価を挽回できればいいのですが・・・
ツインターボ仕様については、納車されたオーナーさんの話を聞く限り、比較的評判は良いようですが、その前にLS自体の評価が定まってしまいそうで、非常に残念に思います。
開発陣の狙いがどこにあったのか?ここまで専門家やオーナーとの「ズレ」があるのは果たして想定内なのか。
レクサス第3章は始まったばかりですが、道を誤ると大変なことになるかもしれません。
本当は本日発表の 「RCF/GSF」 "F"10周年記念限定車 の話題にしたかったのですが・・・
https://lexus.jp/pressrelease/news/20180201_2.html
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ご納車おめでとうございます。
LSハイブリッドに関しては厳しい評判が先行していますね。ツインターボはそうでもないのですが、さらなる熟成が求められているのは間違い無さそうです。
また、ステアリングが軽いのはドライバーズカーを標榜しているにもかかわらず気になりますね。特にLCをお持ちだとその違いはかなりありますもんね・・・ぜひサマータイヤでお楽しみください。
LSの優れた点は実際に所有してみないとわからない点が多いと思います。
クライメイトコンシェルジュによるエアコンやシートの制御は確かに秀逸ですし、マッサージ機能は前席にもあるのは本当にいいですよね。渋滞時に羨ましいです(笑)
安全性能と巨大なHUDはLSだけの特典ですから、その点は安心できますね!
なるほど、たしかにトヨタは自動車業界以外とも連携を深めていますし、自動運転・AI化に向けたリソースの割り振り方により本来の自動車づくりの点に影響が出ている可能性はありますね。
レクサス販売店も、欧州車ディーラーとは違い半年ごとの点検ですし、ラウンジサービスも含め、だんだんスタッフ不足になっているのは実感できますね。販売店の拡張も限界がありますし、特に都市部での既存オーナーの顧客満足度を更に高めるために、販売店も大変になってきますね!今年はUXで新規オーナーが増加するのは目に見えているので、対策は必要ですね。
LSの評判が悪そうですね!
あまり乗ってませんが所有者としての感想は・・
ハンドル軽い・シートが硬い・サスが硬い・リヤが小さく感じる・エンジン音あり・・
反面、前後シート&ハンドルヒーターがオート・肘掛けの高さが良い・フロントの威圧感・・・・
長さに違和感ありませんね!
意見もあるでしょうが・・安全性も良いし故障少ないし・・日本一高い車だし・・
私の場合、安全性が一番なので良しとしてます。
現在、スタットレスなので評価しづらいですがね!
ハイブリットのパワー不足は、初めから理解してたのでターボで良かったです。
まだLS460もあるので日替わりで乗ってますよ(笑)
春からLCを主体に走りを楽しみます。
ただ黒は手入れが・・・3ヶ月に一度は、磨き屋行きですね(笑)
運転席・助手席にマッサージ機能があるの知りませんでした・・
妻は喜んでますが・・
また、販売店も顧客が一気に増えたために、人手不足になりサービス低下を招いているようです。今年のUX、ES発売を機に何とか盛り返すのを期待しましょう。
BMW7シリーズはいいですよねぇ〜
私は740eしか体験してないのですが、率直に言ってLS500hよりだいぶ良かったです。
しかし、くまさんのようなお車に造詣が深い方が、他ブランドへの移行を検討されてしまうほどサービスが低下しているのは非常に残念でなりません。他メーカーも次々優れたSUVモデルを発売していますし、NXやRXの優位性も以前ほどなくなってきていますので、そのような方が増えると、レクサスにとっても大きな損出になると思いますので、クルマでカバーできない分は販売店のサービスや人間関係でなんとか挽回してほしいものです!
商談はしましたが、馴染みのレクサス店では下取り価格が低く値引きもないため
支払金額では逆に安くなってしまった740iMspに代替しました。
乗るたびにしみじみ幸せになれることと、LSが期待外れだったこともあり
この判断は本当に良かったと改めて実感しています。
LS500に乗ったら後悔するかなと警戒していましたが
残念ながら好意的に感じた部分はほぼありませんでした。
残念でなりません。
LSの商談が破談に終わったためなのか
まだRX450hを保有しているにもかかわらず担当営業から一切連絡も来なくなり
RXも今年で初回検査のためそろそろレクサスは卒業しようかと思っています。