見た目はハイブリッドの「LS500h」と同じですが、走行中に「静」と「動」に少し違和感のあるLS500hに比べると、ごく自然で従来のLS460オーナー、LS600hオーナーにとってもこちらの「LS500」の方が違和感なく乗り換えできるのではと感じました。
短時間ですが、エンジンを軽く空ぶかししてみました。従来のV8とは全然違います。
【動画】
首都高速を中心とした1時間程度の試乗でしたが、当方のファーストインプレッションは以下の通り。
(そもそもLSや上級セダン車は一度も所有したことがないのでないので、参考にならないかも)
【乗り心地・振動】
・路面が良い状況ではエアサスの路面追従性は良く乗り心地が良い。
・首都高のジョイントのつなぎ目などでは明確にショックを伝えてきて、エアサスさは感じられない。
・後席は、「LS500h」よりも快適に感じた。(微振動が低減されている?)
・アイドリングストップからのエンジン再始動はちょっと振動あり。
・アイドリング時はエンジン回転が700回転前後に押さえられているが、前席は微振動あり。(フロアの足先や、アームレスト上の手のひらで体感できる。冷間期ということもあるかも?)
【動力面】
・低速トルクは高いため、踏み込んだ時は結構速い。ただ、「ターボ感」は薄い。
・ATの変速はLC500と同様、セダンとは思えないぐらい速いが、変速ショックは相当押さえられている。
・Sモード以上ではダウンシフト時にブリッピングサウンドが聴けますが、上品です。
・Mモードでのエンジン回転音(2速〜4速中心)は、メカニカルな音がして結構好み。
・パワーの割にステアリングがちょっと軽い・・・LCやFモデルとは明確に違います。(当たり前)
【燃費】
・首都高を普通に前車に追従走行すると、モード燃費(約10km/L)を容易にマーク。これは好成績。
【先進装備】
・レーントレーシングアシスト(LTA)は、従来のLKAと比べ、明確にステアリングが自動で動作するのがわかりますが、首都高での強めのスラロームでは追従できない。ただ、きついカーブでは速度を自動で一定量落として曲がろうとするのは素晴らしい。(従来のLKAだと、速度は維持してはみだす)また、センタートレース機能は、車線の中央というより、「中央線」寄りに感じられ、隣の車線と近くて結構怖い。
・レーンチェンジアシスト(LCA)は意外に便利。(動作時にアラーム音がなるので安心)
【その他】
・スピードメーターの液晶の表示切り替えが遅く(意図的?)違和感あり。またメーター自体の表示エリアが狭い。
・前席マッサージ機能はあなどれない(信号待ち時など結構いい感じ)
新プラットフォームで結構軽量化されているはずですが、もともと重量が重いので、とても400psを超えているとは思えませんが、踏み込んだときの加速は十分で、ターボラグもほとんど感じられず、LS500hのように走行時にエンジン回転数が突然高まったりすることもなく、違和感なく乗れました。
ただ、今の時期は寒いので、信号待ちでのエンジンの微振動(アイドリングストップしない場合)やアイドリングストップからの再始動時の振動は従来のV8エンジンにはないものなので、従来のLSとオーナーさんだと気になる方もいらっしゃるのでは・・・と感じました。
確かに従来よりドライバーズカー寄りになっているとは思いますが、あらゆる面で従来のLSとは方向性が違いますので、これから購入検討される方は、一般道と高速道路それぞれのシチュエーションで前席・後席それぞれ体感されるのが良いでしょうね。
前モデルのLSが「前期」「中期」「後期」と次々に改良され、熟成されていったことを考えると、新型LSはこれから熟成に向けて進化するのだと思います。既にマイナーチェンジを迎えたメルセデス・Sクラスなどと比べると、厳しい意見が出てくるのはやむを得ないかもしれませんね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
次は一般道メインで乗ってみたいと思うのですが、ぜひツインターボエンジンは他車種にも搭載してほしいですね!
レクサス車全般ですが、海外では走り込みをしているようですが、日本では法規制の関係か開発段階で公道走行が不可能なので日本の道路環境への適合ができていない印象を受けます。
初年度の年次改良で結構アップデートされるのはその影響かもしれません。
一方、NXやRXといった高次元でのパフォーマンスが重視されないSUVタイプは当初から結構完成度が高い印象です。
新型LSに関しては既存オーナーを中心に、改善要望が出ているようなので、次のマイナーチェンジに向けて大きく変わりそうな気がしますね。
当方、まだLS500には試乗しておりませんし、あくまでも個人的な感想ですが、どうも最近のレクサスは完成度が低いと言うか、熟成不足のまま見切り発進の感が否めません。
いかが思われますでしょうか?