欧州車に乗られている方は当然ご存知と思いますが、最近ではホンダ車や軽自動車でも標準装備化が進んできました。
非常に便利な機能ですが、レクサスではまだ1台も採用されていません。
動作を今更紹介するまでもないですが、一応動画にアップロードしてみました。(5回点滅用)
ウィンカーが元に戻るときの音「ガチャ」音がホントいまいちですね〜
新型IS・GS・RC系のようなスムーズに中立位置に戻る電子式ウィンカーに戻してほしいです・・・
使用したパーツは、安価で信頼性の高いパーツを発売している、「オートパーツ工房」さんのワンタッチウィンカー。
2800円と非常に安価です。トヨタ/レクサス車には幅広く使えます。
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取付に関しては、インターネット上でLC500/LC500hに関してはまったく情報がありませんが、ディーラーから配線図をもらうか、地味に配線を探すかどちらかですね。(海外仕様だとディーラーでの設定変更でできるかも?)
なお、第3世代のLCはステアリング内部の構造も従来のレクサス車とはかなり違います。
ステアリングコラムカバーを外すと結構感心してしまいました。
ステアリングが小径になっただけでなく、内部のパーツもかなりコンパクトに纏められています。
ウインカー信号線の場所も従来のレクサス車の定番であった、運転席右側のコネクタから変更されており、ステアリングセンサに直結する乳白色で小型・異型の40ピンコネクタの8番ピン(R側、黄緑色)、9番ピン(L側、ピンク色)がウィンカー信号線でした。
ただし、車種・年式により異なる場合があるのでDIYされる方は、必ずテスター等で通電確認をしてください。
なお、レクサスLCのウィンカーは「マイナスコントロール方式」のため、ウィンカー信号線にはウィンカーがOFFの状態で常時12Vが流れており、ウィンカーを動作すると、0Vになります。よってテスターを使ってその線を探せば良いです。
とはいえ、コネクタの場所がステアリングコラムの真下部分にあるので、ここをテスターで通電確認するのは結構大変。アクロバティックな態勢で明日は筋肉痛間違い無し(笑)
あとはイグニッションオン時に電源が入る線と、アースポイントの線を探せば良いだけですが、これは多数ありますのでお好みで。
いくつかコネクタがありますが、イグニッションオン時で12Vが流れるのは黒色のコネクタがお手軽。(青丸部分)
アースポイントも結構あります。ステアリング右側奥に、金属部分にネジ止めされているいかにもアースポイントがあるので、そこにつながるコネクタから取るのが簡単でしょうか。(赤丸部分)
そして今回一番発見なのが、なんと、ステアリングコラムカバーです。
コラムカバーに、昨年話題沸騰した、「アルミテープ」が貼ってあります!(サイズは小さいですが、テープの表面に細工?がしてありなんか高そうな感じ。。。)
アルミテープに関してはトヨタでなければ「オカルト化」間違いなしのチューンですよね。
とくにステアリングコラムカバーは樹脂ですからこんなところに貼って果たして?と思ってしまいます。
しかし、トヨタは意味のないところには決してコストをかけないです。特にこんな場所にアルミテープを貼るという手間、コストをかけているということは何らかの効果があるということでしょう。
某SNSサイトでも、ステアリングコラムカバーへのアルミテープ設置はかなり体感効果があると言われています。
ちなみに純正品は結構高いので、ほぼおなじ通電効果があるといわれる、寺岡製作所製のアルミテープ(導電性アルミ箔粘着テープNO.8303)が人気のようです。
私も早速amazonで注文してみたので、届き次第、純正で貼られている部分があればそこに追加したりして楽しんでみようと思います。
寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M 8303 新品価格 |
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※12/10 TGRF オフラインミーティングに関しては以下のブログのとおりです。
9/24日(日)まで「参加予定伺い」をしておりましたが、10名を超えましたので、10月2日に正式に申し込みしてみたいと思います。(ただし、先着順なので場合によっては参加出来ない可能性があります)
受付完了後、あらためてブログアップいたしますが、申込み表明頂いた方は大変お手数ですが、定期的に当ブログを確認いただきますようお願い致します。
http://www.namaxchang.com/article/453562441.html
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街中で排気サウンドを楽しみたいのであれば間違いなくLC500をお勧めです。
正直、LC500hのエンジン&マフラーサウンドともに街中ではいまいちです。
サウンドジェネレーターは3500rpm以上で動作しますが、それ以下でもRCFやGSFなどよりもよいサウンドを奏でますので楽しめると思います。
エンブレムについては、注意点がありまして、その裏にあるミリ波レーダを透過する素材で作成されているようです。よって、エンブレムの素材を変更したり、塗装やステッカーを貼るなどした場合は動作不良を起こすようです。
ミリ波レーダーエンブレムに関しては最近以下のような記事がありましたのでご参考になれば幸いです。
http://techfactory.itmedia.co.jp/tf/articles/1707/31/news015.html
Lパッケージのブリージーブルー内装、素敵ですね。
また質問させて頂きたいことがあり、投稿させて頂きました。
私は500hしか試乗したことが無いのですが、
スポーティな走行をする訳でもなく、ごく法定速度内でエンジンが低回転でも排気音を楽しみたいとしたらサウンドジェネレーター付きのLC500を選択すべきでしょうか。
フロントエンブレムを他の物に換装するのは難しいでしょうか。
エンブレムの裏にセンサーか何かがあると聞いたもので、それに対応できるオリジナルのエンブレムを製作できないものかと思った次第です。
特に21インチホイール装着している場合ですが、スタッドレスタイヤのアナウンスはディーラーから来ているのでしょうか。どのくらいの見積もりになるのか気になっております。
そうなんです!イグニッションオンの状態で40ピンを抜くとほんとに驚いてしまいます!気をつけてくださいね。
LCのタイヤですが、当方のディーラーのLC500 1号納車の方がブリヂストンでした。
ダンロップは見たことありません。
私はミシュランだったので嬉しかったです!
また大変貴重な情報ありがとうございます。
USでは標準化されてたんですね。確かにワンタッチウィンカー機能は3回が標準みたいですね。
日本はなぜ未だに未搭載なんですかね〜
「41. Lane Change Signal Flashes」に項目がたしかにありますね。日本でもディーラーで設定できたりして・・・。
ちなみに、昔あった、「Lexus Personalized Settings」の用紙は廃止されてしまいました。
気をつけます!
ありがとうございます♪
そう言えば
私じゃないんですけど、ダンロップのランフラットタイヤのLCの方がいました!
Dに確認した所、ブリヂストンかミシュランかダンロップだそうです!
ダンロップは聞いてなかったので、ビックリしました!
ワンタッチウインカーはLexus海外モデルだと3年くらい前からは標準になっているんですよね。
LCもUSではディーラー設定で回数設定も変更可能なようです。
http://www.lexus.com/documents/brochures/service/my18/MY18-Lexus-LC-500-with-navigation.pdf
ISに乗っていた時にUSの手順で設定を試みましたがダメでした。
手順的には"ウインカー同方向キャンセル機能設定"とほぼ同様で、ワイパーボリュームポジションをP4ではなくP1とかで設定する(確かP1, P2, P3で回数とかが異なる)手順でした。
ISでも設定後のターンシグナルの点滅数はUSの手順通りに点滅するのですが、設定が反映されませんでした。
多分ソフト的にはOKでもハード的にNG(メータ内のリレーがプログラムリレーじゃないのだと思います)だったのだと思っています。
手に入れた手順書がみあたらないので詳しい手順がかけないのですが海外の動画を参考にして試してみるのもいいかもしれません(ごめんなさい責任は持てません)
https://www.youtube.com/watch?v=wECSYAX3_70
いよいよご納車ですね!おめでとうございます。
ワンタッチウィンカー、お役にたててよかったです!
LC500も構造は同じと思いますので、ステアリング下部の40ピンコネクタの8番、9番でいけると思います。
コネクタを外した状態で電源入れると、なぜかワイパーが高速動作しますので注意してください!
わたしは無理な態勢でテスターで確認したので、未だに体の一部が痛いです・・・・
ガレージハウスです!
私もやっとLC500がそろそろかと!
何時も楽しく読ませていただいてます^_^
ありがとうございます♪
私もワンタッチウインカー先走って手元に有ります!
装備出来るか実はソワソワでした(笑)
なまっくすさんのおかげで、安心出来ました!
感謝感激です!
本当に、ありがとうございます^_^