海外だとメインはV6ツインターボの「LS500」でしょうから、従来型のV8エンジンとの違いやLC500との違いも含め相当に注目したいです。
特に、価格的にはV6ツインターボの「LS500 F SPORT」は本体価格は「約1200万円」が予定されています。
LC500と比べ圧倒的な先進装備と快適装備を備えているにもかかわらず、価格が安いため、LS500の走行フィーリングが良い場合はLCからLSへのシフトも起きるかもしれません。(LCのデザインに惚れた方は既に購入していると思われますし・・・)
ここ数日、LS関係について、いくつかプレ動画がでていますね。
▼webcarトップ
▼Lexus LS 500 AWD Autumn Shimmer
LSのスピードメーターはフルTFT液晶になっているようですが、表示面積が比較的小さいのが残念です。
これは英語版ですが、日本語版は特に文字フォントが大きすぎるのも個人的には残念。
LCもそうですが、インフォメーションディスプレイに表示される日本語のフォントが大きすぎるのと、デザイン自体が格好悪くてクルマのデザインにあっていません。液晶の解像度をもっと高めて高精細にするか、文字フォントの大きさを選べるようにするなど対応してほしいところ。
F SPORT、version.L、EXECUTIVEに装着される「28wayパワーシート」の可動範囲の大きさには驚くばかり。LCのLパッケージも導入してほしいものです。
マッサージ機能の動作バリエーションもなかなか凄いですね・・・「指圧」がどれほどのものか体験してみたいです。
シートやマッサージ機能の調整はタッチパッドを上下にスライドして行うのですが、タッチ式だと素早く調整できるので、慣れれば便利と思います。(マウス型だと、カーソルを合わせてクリックしないといけないのでちょっと面倒かも)
リヤ席については、ルームランプ、スポットランプもタッチパネルで行えるようになっていますね。
あとは左右のサンシェードも。これは慣れるとわかりやすいかもしれまえんが、後席に乗るゲストに使いこなせるかどうか?
LCは特殊な車ですし、ブランニューモデルということでまだまだ荒削りな部分や改良すべき点が目立つクルマではありますが、LSは日本では既に第3世代となり、数多くのオーナーが存在しますし、注目度は相当に高いと思われます。
11年ぶりのフルモデルチェンジでどれだけ「進化」したのか新エンジンと10ATとの組み合わせも含め、試乗レポート解禁が楽しみです。
----------------------------------------------------------------------
※12/10 TGRF オフラインミーティングに関しては以下のブログのとおりです。(現在参加希望ヒアリング中)
http://www.namaxchang.com/article/453562441.html
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
LSは、そろそろ販売店に配車かと・・来週中には届く販売店も多いと思います。
LC500hの時は、思ったより早く来てしまったみたいですよ(笑)
私は、AWDでリクエストしました。
年末にかけ多忙になるのであっという間に納車の感じですかね!
タッチパット・・慣れるよう頑張ります。
たしかに、LCもLSナビ・オーディオの操作はほぼおなじと思いますのでそのうち慣れると思います。
LSはさらにシート関係の操作もタッチパッドで行うので、さらに慣れが必要かもしれません(笑)
しかし、LCとLSの乗り比べができる方は非常に少ないと思いますので、羨ましいです!
日本仕様、はやく見てみたいですねぇ〜
(LCとのときは発売1ヶ月までには密かに入庫しているディーラーがありましたが・・・)
カーソル速度・・
なるほど・・試してみます。
LSも同じようなので慣れないといけませんね!
2000キロ超え・・
羨ましい・・そのくらい一気に乗りたいです。
LS460の時は、2泊3日で出張に出て1300キロ走り帰り道で点検でした。
LC500は、思ってたより違和感なく乗りやすいです。
先日、妻と他県に買い物に行こうとしたら娘も急遽行くことになり
LSに変更・・妻は機嫌悪そうでした(笑)
リヤシートでもいいと言われましたが・・・
長距離ですからね!
LS500
意外にエンジンうなりますね!
来月から正式に予約開始ですから2週間くらいで価格も出るかと・・
今回のアンケートは、グレード・駆動・内装色でした。
オプション・外装色は関係ないようですがこのアンケートで割り当て枠になります。
走行距離が一気に2000kmを超えました(笑)
ナビゲーションのタッチパッドは、使っていれば慣れる・・・と思います。
設定でカーソル速度など速くすると結構使いやすいです。
またLS500の発注もおめでとうございます。
本日公開の海外動画だとなかなかいい感じのサウンドでした。LCとも差別化図られていますし。
1月納車はベストですが、たしかにいきなりスタッドレスとは・・・
LSはAWDがあるのがいいですよねぇ。
ホント、最近のクルマは大きいですよねぇ。
私もRCFくらいのサイズが好みです。GSでもちょっと大きいぐらい。
でも大きいとデザインに自由度がでますから、悩ましいですよね〜
北海道に行ったのですね!
ずいぶん距離も稼げたことでしょう・・
私も先日、1ヶ月点検受けてきました。
燃費は気にせず走っているので5.3〜6.0位です。
ナビ等のタッチパネルに苦労してますよ(笑)
LS500・・
やりずらいオーダー形式なのですが・・とりあえずリクエストしました。
1月製造になりそうです。
まぁ、発売日を考えても年内納車は難しいと思いますが・・
グレードと駆動が重要になります。
スタットレスで納車になりますね!
ご無沙汰しております。
ようやく納車となり、HVの独特の世界観を楽しんでおります。(といっても市街地ではほとんどわかりませんが・・・)
駐車はだいぶなれましたが、バック駐車は結構しんどいです。リヤフェンダーの膨らみが大きいのでボディの四隅を把握するのがなかなか難しいです。
駐車場は事前にgoogleストリートビューやインターネット上の情報で調べてから行くことにしていますのでたいてい大丈夫ですが、事前準備をしておかないとパーキングではかなり苦労しますね。
乗降についてですが、足元が少しえぐれているのと、スカッフプレート上にクッション性のある本革パッドがあるので意外に楽ちんです。(が、決して楽ではありませんね)
三島です。
LCお買いになられたんですね。
羨ましいです、おめでとうございます。^^
私も仕事頑張って結果を出してこんな素敵な車を買いたいです。
やはりRCFのように駐車や乗り降りはし辛いですか?
出かけるときは駐車場探しには苦労しますか?