今週7月20日(木)はいよいよ LEXUSのフラッグシップセダン「LS」の販売店での受注が正式に開始されます。
(販売店により異なる可能性があります)
世間を驚かせた、スピンドル顔となった2012年のメジャーチェンジから既に5年も経過しており、その後、メルセデスベンツSクラスのフルモデルチェンジ、BMW7シリーズの発売、そして先日公開されたアウディA8の登場など各ブランドの旗艦サルーンが次々と進化するなか、ようやくのフルモデルチェンジとなります。
現在の日本車で世界のフラッグシップモデルと対抗できるのは実質的にこのLSしか存在しないわけですので、その期待は高まるばかりです。
Netcarshow
https://www.netcarshow.com/audi/2018-a8_l/1280x960/wallpaper_0c.htm
当方はもちろんここのクルマは購入できませんので勝手な意見ではありますが、いくつかのポイントを纏めてみました。少しでもご参考になれば幸いです。
■グレード体系「ベース」か「それ以外か」
LS500/LS500hでは既存のLS460/LS600hに比べ、価格が大幅にアップすることが想定されますが、LS500/LS500hともに、ベースグレード(標準モデル)は比較的戦略的な価格となるといわれています。しかし、ベースグレードとそれ以外で明確な差が設けられています。それが、「Lexus Safety System+A」の有無と内装色の選択肢。内装色はシート2種類、インテリアパネルも2種類しかなく、選択の余地がほとんどありません。(シート色にあわせ、インテリアパネルが自動的に選択されます)
今回のLSの最大の魅力は、この「先進装備+安全装備」にありますので、ベースグレードは「価格」以外に訴求する点がないといって過言ではないでしょう。リセールにも不利と思われます。
■「I Package」の役割変更
従来のLSでは「version.C」または「version.CーI Package」が人気でした。
I Packageは、高品質な「セミアニリン本革シート」と「アルカンターラルーフ」が魅力でしたが、今回の「I Package」はベースグレードに「Lexus Safety System+」を装備したグレードという位置づけになっています。(ホイールの意匠も変更もされますが・・・)
つまり、「実質的なベースグレード」という位置づけであり、セミアニリン本革やアルカンターラルーフ(ウルトラスエードルーフ)は、「F SPORT」や「version.L」、「EXECUTIVE」を選択する必要があります。
■「F SPORT」は進化ばかりではない?
全体的な商品性は大幅に向上しているのは言うまでもありませんが、「F SPORT」に関しては現行モデルよりいくつか気になる点があります。特にホイールは気になるところですね〜(カスタマイズ嗜好の方には、気にならないと思いますが・・・)
・19インチ鍛造ホイール(BBS製) → 20インチ鋳造
・ブレンボ製6podキャリパー → アドヴィックス製6podキャリパー ※推定
・トルセンLSDなし
■目玉の「切子硝子」+「ハンドプリーツ」は1年待ち?
話題の内装は、EXECUTIVEグレードでしか選択できず、それだけでハードルが高いですが、飛散防止加工や繊細な生産工程のため、生産数が限られ、既に1年待ちとのアナウンスが行われているようで、選択するのはかなり難しそうです。(実際は短縮されるとは思いますが・・・)
■インテリアカラーとインテリアパネルの組み合わせには制限が!
プレカタログを見る限り、ベースグレード以外はかなり豊富なインテリアカラーとインテリアパネルがありますが、実際は各インテリカラーで選べるインテリアパネルは「2つ」程度です。よって、好みのインテリアカラーとパネルの組み合わせは結構悩ましいところです。
レクサスのインテリアパネルは欧州車より廉価に設定されていますので、納車後の換装は可能ですが・・・
■「ホワイト」インテリアに期待?
LSでは非日常的な「ホワイト」のインテリアカラーがあります。(F、L、Ex)
シートやドアトリムだけでなく、ピラー、ルーフやバイザー等もホワイトなのが鮮烈です。(Fはピラー、ルーフ等はブラック)
しかも、今回からは「防汚機能」が付加されており、ある程度の汚れ付着防止が期待できそうです。(といっても、ジーンズ・デニム系は避けるべきでしょうね・・・)
■ファブリックシートの消滅
今回は全車「本革」シート仕様となっており、ファブリックシートが選択できません。本革が体質的や臭いの面で受け付けない方には厳しいです。
■LーSELECTの消滅
特殊な内装を選択できる「L-SELECT」が消滅しています。(本革が苦手な方に、ウール素材のシートなどがありましたが、これも消滅)今回は超高額メーカーオプションの「切子+プリーツ内装」がL-selectという位置づけなのかもしれませんが・・・
また、プレミアムブランドでは特殊ボディーカラーも含めた特別仕様(デジーノ、インディビジュアル、エクスクルーシヴ等)がありますが、LEXUSでも採用してほしいですね。
■マークレビンソンに注目!
最近存在感があまりない「マークレビンソン」プレミアムサラウンドサウンドシステムですが、LCから設計が新世代となり、LSでは世界初の「quamtum Logic Immersion(QLI)」サラウンドテクノロジーを駆使し、天井に配置されたスピーカーによる3Dサラウンドを実現しているとのこと。スピーカーグリルの意匠も目新しく、まさに「選ぶ価値あり」と思います。
■マルチステージハイブリッドへの「AWD」設定
先行発売した「LC」ハイブリッドではFRのみの設定で「AWD」仕様はありませんでしたが、LSには「AWD」もラインナップされており、LS600hからの乗り換えにも対応しているのが特徴です。
ただし、「エンジン間欠運転許可車速」については、FRモデルが従来の70km/hから140km/hに拡大されていますが、AWDモデルでは「129km/h」に制限されます。(といっても十分ですが)
そのほかAWDモデルでは、FRモデルに比べ「最小回転半径」が0.4m拡大すること、「LDH」が備わらないこと、F SPORTでは「アクティブスタビライザー」が非装備であること、などの違いがあります。
■商談はお盆前までが鍵?
既にLSに関してはガソリン、ハイブリッド問わず、中古車試乗も徐々に変動(下落)しているようです。とにかく法人ユースも多い車両ですから大量に流通することが考えられます。NXと同様、LSも「今月中(遅くともお盆前)の契約かどうか」で大きく納期が変動するものと思われます。(特にLSは法人需要が高いため、週末ではなく平日に商談を行うケースが多いようですので週末しか商談できない方は要注意です!)
また、個人で所有される方は「12月登録」と「1月登録」で将来的なリセールに影響すると思いますので発注の際はディーラー担当者の方とも相談が必要ですね!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
またまた情報ありがとうございます。
金銭感覚が麻痺しそうな価格ですね(笑)
私も週末見積もりだしてもらおうと思います。
メーカーオプション、どれも高価ですか〜
インテリアパネルのアートウッドもとてもクオリティ高そうですもんね!
実物を早く見てみたいものです・・
EXECUTIVE 1640万
VERSION.L 1460万
F SPORT 1310万
ロングで出したのは、間違いなく法人優先の戦略だと思います。
オーナメントパネルも高いですよ!
コメントありがとうございます。
なんと!既に見積もりを取得とは・・・すばらしいです!
今回、確かに売れ筋がversion.Lのところも多そうです。Iパッケージが実質的なベースグレードと考えると、ちょっと装備面と高級感に不満を覚える方が多いかもしれません。
また、価格情報ありがとうございました。やはり事前予想の範疇でしたね。
切子&プリーツがそこまで高いとはまったく予想外でしたが・・・まさにL-selectですね!
ショート版はぜひリリースしてほしいところですが、当面は売れ行き次第というところでしょうか。後席の広さやスタイリングの面など結構大変だとは思いますが、GSが本当に消滅するならばショートの存在は欠かせないと思います。
しかし、本当にGSの方向性をなんとかしなければならないですね。
F SPORTの顔は私も好みではないのですが、実物はどうなのか早く見てみたいです。装備と室内の質感はドライバーズカーとしてはとてもいいと思うのですが・・・
先週金曜日に見積り頂きました。
Ver.Lが一番値上がりしてるような・・??
一番売れ筋がVer.Lと読んでるのでしょう・・
エクゼクティブは100万値上りしてましたね!1690万くらいだったかな・・
しかも切子&プリーツは165万?プラスでした・・・
意外にツインターボは、ターボ分差し引いて価格差も少ないような気がします。
予定では、9月中旬に値段が発表されます。
おそらくロング1本で行くのではないでしょうか?現行だとリヤ席が狭いです。
あとGSの位置関係を明確にするのでは??
FスポーツはフロントがISに似てるので私は敬遠してます。
ショートはいずれ発売されるとは思うのですが、現時点ではデザイン上の制約から予定はないという噂も・・・
マイナーチェンジの際にはあり得るかもしれませんね!
日本ではどうしても持て余してしまうサイズなので、そこはGSクラスにカバーして欲しいところですが・・・
受注が落ち着いたらショート仕様を追加。