LSは内装面の感心も高いためか、既存のレクサス車に比べ、内装に注目した動画が多く公開されているのが嬉しいです。
■AutoMotoTube
かなり詳細にレポートされており、とても参考になります。日本の自動車評論家の先生方もこういう視点でチェックしてほしいなぁ・・・
https://youtu.be/iCyGX2sTOsQ
LC500は派手なフロントグリルですが、接近すると、「アローヘッド」形状の集合体であることが確認できます。
これは造形にかなり拘っていますね! これは実際見てみたい・・・。
ドアオープン時には、ドアトリムから下方向に向け、ほんのり部分的に灯りが灯るようになっていて、これが「ランタン」をイメージしているのでしょう。かなり綺麗な光り方で、純正ならではのクオリティ。
LSにも遅ればせながら、ついにファイングラフィックメーターが帰ってきました。
アナログ派の方も多いかと思いますが、これも時代の流れですね。オープニング画像は洗練されてます。
フロントのスカッフ・プレート。
LC500のステンレス仕様と類似のデザインです。独自性が高くカッコいいです。
パワーシートスイッチも金属調になりクオリティが更に向上しており、他社のフラッフシップに負けていないと思います。
しかしフロントの28wayパワーシート・・・LC500にも採用してほしいところですね。
(新設定の四角いボタンはどんな動作になるのか?スイッチでナビ画面で選択式ですかね?)
タッチパッドにはLCと同様、「追加ボタン」が下部にあります。
どれだけ操作性が向上しているか・・・NX・RCのものは相当不評ですが、スマホライクな操作性と文字認識機能が追加されれば、使い勝手はかなり良くなると思います。
しかしシフトレバーは面白い形状していますね!ブレーキホールドのボタンが変な場所にあるのはちょっと気になります。
ルームランプとルームミラーの変更は地味ながら大きなポイントです。
ルームランプは、2個のスポットライト型LEDと新たなデザインのルームランプが。ルームランプについては、照射面積が狭そうなのが気になるところですが、形状と色も綺麗に上品な仕上がりに見えます。
ルームミラーの形状は変更されており、は四角い形状になっており、下部に様々なボタンがついております。
日本では見かけませんが、「ホームリンク」社の電動シャッター・ガレージなどの操作スイッチでしょうか?
後席ドア。マークレビンソン仕様になると、スピーカーグリルが新意匠のドアノブ・ドアベゼルとともに、必ず目に入るのでマクレビ仕様はかなり人気がでそうですね。
個人的に「おっ!」と思ったのは、リヤシートのシートベルトストッパー!
RCF以降、LC500でも採用していますが、セダンでも採用してくるとは!セミアニリン本革にもマッチしており、なかなかオシャレだと思います。
シートベルトストッパーは単品での部品供給もあると思われ、カラー変更をするとアクセントになりそう。
後席は流石に見ごたえあり。
目立つのは後席専用のムーンルーフ。LC500やESのようなパノラマルーフは採用していないようですが、ツインルーフ仕様。また、マークレビンソン仕様のみかもしれませんが、天井にもスピーカーがあります。これが3Dサラウンドなのでしょうか?
そのほか、引き続きLS専用意匠のグリップハンドル(天井)、ルームランプも左右独立式。(GSは2016年モデルから中央に移動してしまいましたね・・・)
オーディオシステムも後席は充実しています。
後席にもブルーレイディスク再生装置が備えられ、SDメモリーカードスロットもあります。「SDXC」ロゴがありますので、64GB以上の大容量メモリーカードにも対応しているようです。
後席の居住性については、こちらの動画が詳しかったです。
■Kelley Blue Book
https://youtu.be/H72Sliuic9g
クーペ形状のためヘッドクリアランスが心配されますが、大柄な欧米人が乗車すると、広々という感じでは無さそうです。日本人のVIP層の場合は問題無さそうですが・・・
内装に関しては他のグレード(ベース仕様、F SPORT仕様等)ではどうなるのか、カラーリングも含めまだまだ楽しめそうです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
な、なるほど! しっかり観察されていて感心してしまいました。
クーペスタイルは市場調査の結果なんでしょうかね?国内需要から決別したようなデザインと大きさには驚くばかりですが、このクラスのクルマを購入される方のお眼鏡に叶えばよいのですが・・・
角度によりかっこよく見えたりイマイチに見えたりするので、実際に見てみたいです。
GSについては私も同感で、前モデルのスタイルはかなり好きでした。
ヘッドライトといい、ルーフデザインといい、独特のスタイルでしたよね。
内装は、賞を受賞しただけあり、目新しさはありますね。個人的にはちょっと煩雑なデザインだなぁ・・・と思う部分もありますが、クオリティはとても高そうです。
ウィンカーについてはフロントは想像できますが、リヤの光り方には注目したいです。
かなりインパクトのありそうな印象はありますが・・・おそらく流れるのだとは思います。
私も現行LSははかなり好きなデザインです。次はLS500h、3月には公表されると思うので待ち遠しいです!
B〜Cピラーにかけてのシルエットは、
FUGAかと思われ、
二番煎じ感がぬぐえず、残念です。
現行ジャガーにパクられたほどの前期GSのルーフデザインが、
後席が狭いというだけの理由で、
後期GSでは機能のみ優先され変更されました。
基本的に慈善事業ではないので、
北米・中国市場重視の方向転換は一応理解できますが、
セダンのクーペルックには、今までかたくなに拒んできたのに、
何故、LSで今更?
後出しであれば、Cピラーは、
前後でなく、せめて内側に傾斜して、
現状では存在しない本物のクーペルックにすべきだった。
「サイドビューだけのクーペルック」にはして欲しくなかったですな。
内装については他社フラグシップに対抗できる質感は感じられますね。
写真でも非常に良く見えますが実車を見るとさらにいいんでしょうね。とても楽しみです。
フロントもヘッドライトもトヨタっぽさも感じますが三眼とZ型形状が組み合わさってカッコよく見えてきました。
スタイリングもクーペっぽくサイドシルエットなど非常に綺麗だと思いますがリアがフラグシップのオーラに欠ける?ように思います。
メッキの使い方がおしいのか何かが違和感を感じます・・・。
ウインカーも特殊な流れのシーケンシャルで光ったりサプライズがあるんでしょうか。
余裕で手が届かない車格ですが実車を見るのが楽しみです(笑)
3月にはMYディーラーにLCが2台入るそうなので第3世代のレクサス楽しみにしています。
本日も現行LSを2台見ましたがやはり存在感がありますね。夕方でしたがリアのテールライトが綺麗でまだまだいけるなぁーと思いました(笑)
さまざまな情報楽しみにしています!!
コメントありがとうございます。
そうですね〜 ついにV8エンジンモデルがまた1つなくなってしまうと思うと。
環境性能のため仕方ないと思いますが、寂しくなりますね。
今後V8モデルはいわゆるFモデルとLC500のみになってしまうようですね。
LC-Fの登場があればV8エンジン+ツインターボという組み合わせがあるかもしれませんね。