さて、先日北米でのレクサスLC500/LC500hの価格発表があったようです。
http://pressroom.lexus.com/releases/lexus-pricing-2018-lc-coupe.htm
もともと北米では、ガソリン仕様のLC500は「約10万ドルを切る」と言われていたので、パッケージオプション込でもおおむねそれに合わせた価格設定になっています。
価格は、LC500が「92,000」ドル、 LC500hが「96,510」ドルとのことですので、LC500hが「4,510」ドル高い設定。
日本の「税込み価格」ではLC500が「1300」万円、 LC500hが「1350」万円ですから、LC500hが「50」万円高い設定。為替レートを考えると日本のハイブリッドの仕様は少し安い印象があります。
しかし、以下の北米のパッケージオプションを見ると、LC500よりLC500hの方が価格が安めに設定されているので、ハイブリッド仕様の方が基本装備が充実しているのでしょうか?
日本ではどのパッケージを選んでもガソリンとハイブリッドの価格差は同じですが、北米は違うということになりますので・・・詳細がわかれば、違いを是非調べてみたいです。
LC500では次のパッケージオプションがラインナップされているそうです。
■Touring Package (+4,000ドル。ハイブリッドは +2,790ドル)
・・・日本でのLパッケージにマークレビンソンを装備したグレードに近似。
■Sport Package (+4,000ドル。ハイブリッドは +2,400ドル)
・・・日本での標準グレードから「カーボンルーフ」と「カーボンスカッフプレート」を除いた仕様に近似
■Sport Package with Carbon (+7,000ドル。ハイブリッドは +5,400ドル)
・・・日本での標準グレードに「21インチ鍛造ホイール」と「LSD」を追加し「カーボンスカッフ」を除いた仕様に近似
■Performance Package with Carbon (+10,000ドル。ハイブリッドは+8,790ドル)
・・・日本でのSパッケージに近似
表にまとめると次の感じでしょうか?
T / S / SC / P
ー / ー / ◯ / ◯ … 21インチ鍛造ホイール&タイヤ
◯ / ◯ / ー / ー … 20インチ鍛造ホイール&タイヤ
ー / ー / ◯ / ◯ … カーボンルーフ
ー / ー / ー / ◯ … アクティブリヤウィング
◯ / ー / ー / ー … セミアニリン本革シート
ー / ◯ / ◯ / ◯ … アルカンターラスポーツシート
◯ / ◯ / ◯ / ◯ … シートヒーター&ベンチレーション
ー / ー / ー / ◯ … アルカンターラルーフ、バイザー、ピラー、パッケージトレイ等
ー / ー / ー / ◯ … カーボンスカッフプレート
◯ / ー / ー / ー … マークレビンソンリファレンスサラウンド
◯ / ◯ / ◯ / ◯ … ブラインドスポットモニター
◯ / ◯ / ◯ / ◯ … クリアランスソナー
ー / ◯ / ◯ / ◯ … LSD
ー / ー / ー / ◯ … ギヤ比可変ステアリング(VGRS)
ー / ー / ー / ◯ … LDH
装備と価格のバランスを考えると、「Sport Package」は割高な印象ですが、これに+3,000ドルでカーボンルーフとLSDがつくのは魅力的。(パノラマガラスルーフは失われますが・・・)
逆に、「Touring Package」 は、マークレビンソンリファレンスサラウンドオーディオ込みでこの価格ですから割安な印象があります。
LC500は「92,000」ドルがベースですが、ほとんどは上記パッケージのどれかを付帯することになりそうですし、「Delivery processing and handling fee」が別途975ドルかかるようなので、いくつかのオプションを別途付帯するとして、概ね100,000ドル前後になるようです。Performance Package with Carbonですと、102,000ドルですから堂々の10万ドル超えです!
なお、日本でのLC500(標準グレード)の税抜き車両価格は 約「1203.7万円」ですので、為替レートが110円換算とすると、日本と北米では実際に販売される台数にも圧倒的な差があることを考慮すれば、そんなに大きな価格差はないかな?という印象です。(とはいえ、ものすごく高価ですが・・・)
さて、LCの富士スピードウェイでの試乗会の応募締切は1月16日(月)とあとわずか!
高倍率が予想されますが、ご興味のある方はぜひ申し込まれてはいかがでしょうか?
http://lexus.jp/models/lc/events/testdrive.html
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コメントありがとうございます。
なるべく正確にお伝えしたいとは思っているのですが、間違っていることも結構あるので参考程度にしていただければ幸いです。
さて、ポルシェのレーシングイエロー・・・どちらも実物を見たことはありませんが、インターネットの画像で見る限りは、ポルシェの方が明るい(レモンイエロー寄り)のように感じます。
LCのネープルスイエローは5層コートで、そのうちイエローが2層になっているので色の深みはLC方に軍配があがると思います。
とても詳しく知らない情報ばかり載せていただいていてたのしいです。
質問なんですがLCのイエローは ポルシェのレーシングイエローより
濃いか薄いかわかりますか?いろいろな動画を見ているのですが分かりません。