ISとRCはかなり似ているので(特に内装)ナビゲーションサイズの拡大やLSS+の採用など大きく進化したISに比べ、RCが見劣りする部分は確かにあるといわざるを得ません。
しかし、ここで今一度ISとRCの違いを見つめ直してみたいと思います。
(根本的な内外装デザインやボディ構造・剛性、動力性能、リモートタッチの構造は除きます)
RC系とIS系の違いをざっと洗い出してみました。
1)アウトサイドドアハンドルLEDイルミネーション
ISは従来通りのドアミラー下おもてなしライトですが、RC系はドアハンドル下と上部のスリットが光りムーディかつ実用性も向上しています。
2)ドアトリムに「本アルミ」採用&ドアトリムに「アンビエントライト」採用
ISには採用されていない、本アルミが採用されていて質感が向上しています。
また、ドアトリム自体が長く、アームレストとしての機能性もアップしています。
ISには採用されていない、グラデーション式のアンビエントライトが備わっており、夜間はきれいです。
GSやLX、新型RXにも装備されていますが、RCはグラデーション式でとてもキレイです。
3)フットレストがアルミ式
F SPORTグレードには、フットレストがアルミ式となり、スポーティです。(2015年モデルからはすべり止めの意匠も変更となりました)
4)助手席にも快適なセンターアームレスト&固定ノブのあるカップホルダー
センターコンソールの配置が見直され、ISで欠点とされた助手席側のセンターアームレストやドリンクホルダーの使い勝手が大きく向上しています。
5)ドアスピーカーリングの追加
スピーカーの周りには専用の樹脂製リングが付いて質感が向上しています。(非マクレビは樹脂製)
7)タッチスイッチ式オーバーヘッドランプ
先進性の高い、タッチセンサー付きのLEDスポットランプとルームランプを装備。
8)フレームレスインナールームミラー
スタイリッシュなフレームレスを採用。以外にも採用車種は広がりませんね。(LEDスポットライト機能がついていればなお良いのですが・・・)
9)LSD、専用オレンジブレーキキャリパーの設定
ISにはない、スポーティな装備が選択可能です。
10)フルオープントランクリッド
カタログにも書いていない隠し装備。RC系はトランクボタンを押すだけで自動的にトランクがフルオープンになります。一見電動ライクでホテルやゴルフクラブで優越感?(閉めるとき手動なのでバレますがw)
あまりPRされていませんが意外に差がありますね。
「LSS+」については、現状のRC系でもほぼ同等の装備がメーカーオプションで準備されていますので、やはり大きな差は「フルLEDテールランプ」と「10.3インチワイドディスプレイ」という感じでしょうか?
RC系のマイナーチェンジはIS系に準じるのは明らかなので今後1年間のRC系のセールス状態がどうなるか?見守りたいと思います。(そういう意味ではRCFに減衰力可変サスペンションを採用したのはタイミング的に「アリ」な感じがします)
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さらなる情報提供ありがとうございます。
久し振りにディーラーに行って確認してきたいと思います!
ありがとうございました。
(あと100万ぐらい安ければ・・・)