https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/30070510.html?padid=ag478_from_kv
正式なニュースリリースでは以下の通り、スマートフォン連携アプリの追加のみですが、細かいファインチューニングがなされている可能性はありそうですね。
・SmartDeviceLink
・Apple CarPlay
・Android Auto
なにはともあれ、現行レクサス車において、Apple CarPlayなどに正式対応するのは8月末にマイナーチェンジした「レクサスRX」に続く採用ですのでまずは喜ばしい限り。ほぼ兄弟車の関係にある「IS」」とはだいぶ仕様の差がついたのは気になるところですが・・・
気になるのは価格ですが、10/1からの消費税10%となった2019年モデルと比べると、おおよそ「16,000円」のアップとなっています。
まぁ、これはマルチメディアシステムのアップデートコストとして「約15,000円程度」というのは予想の範疇であり問題ないと思います。
なお、レクサスは新型車およびマイナーチェンジの際に価格の端数調整を行いますが、今回のRCであわせて端数調整を行っていて価格がすっきりしていますね。
<RC価格比較表>
なお、今回のアップデートは北米でもそうですが、新ナビゲーションシステムに移行している車種のみ適用と思いますので、おそらく、「CT」、「IS」、「GS」、「LX」についてはナビゲーションシステム自体の刷新がされない限り、適用されないものと思われます。
これはハードウェアに依存するためしょうがないところではありますね。
RCに関しては、マイナーチェンジ後モデル(2019年モデル)のオーナーに関してもぜひ有償アップデートを施して欲しいところです。
かつそのアップデートがオーナーズサイトやディーラーでの無線LANアップデートが行えるようになると「つながってる感」が少しは出てくるかもしれません。
-
no image
コメントの反映が遅くなりまして申し訳ありません。
さて、今のRCが「買いか?」というご質問に対しては、「デザインが好みであれば」という答えとなります。
このような車は多少の快適性は犠牲にしてでもそのスタイリング、所有感が優先されると思いますので。
周囲のライバル車や昨今の新型車を見ますと、多くの車は現行ISやRCよりも高度な先進安全装備や快適装備がついているのは事実となります。しかし、RCの水準で不足しているかというと基本的な装備は整っていますので、あとは足踏み式のパーキングブレーキ、そしてエンジン・トランスミッションが旧型ということでしょうか。
あるいみ成熟した車といえますので、完成度は高いと思いますので、その他の車と比較することなく、「この車が好き」であるということであれば現行RCを選択することは合理的です。
実際、マイナーチェンジ後のRCの売れ行きは比較的順調のようです。
しかし一方、600万超えの2020年基準の車として、その他のメーカーの車と比較すると基本設計の古さは否めない点がありますので、そうなるとまずは次の「IS」の完成度を見てからというのが無難と思います。
現行のRCのデザインに一目惚れされたのであれば成熟されたRCの購入がおすすめです。
次期モデルは本当に存在するか確定しませんし、どのみちデザインは大きく変わる可能位がありますので・・・
今回のRC年次改良ということで
来年、車を買い替えを考えています。
候補はISかRCです。
年次改良受けたRCは買いですか?
それとも、おそらく来年ビッグマイナーのISを観てからの方がよいですか
しかしISの御披露目となると来年から6月に
開催されることになったデトロイトモーターショーとなると発売は来年末から再来年ですよね
悩ましいです。
今回のRC年次改良ということで
来年、車を買い替えを考えています。
候補はISかRCです。
年次改良受けたRCは買いですか?
それとも、来年と言われるビッグマイナーかフルモデルチェンジ後のISを観てからの方がですかね。
しかしISの御披露目は早くてデトロイトモーターショーとなると来年6月になります。
となると発売は来年後半もしくは2021年になりますよね
悩ましいです。
なまっくすさんの見解を聞かせて欲しいです。