カーグラフィック誌およびTVでは、最近のレクサス車は非常に評価が高く、RC系もおおむね好評でしたね。
特に、RC300hの評価は他の媒体では低くなりがちでしたが、カーグラフックでは高評価です。
何気に前後の重量配分比率が良いことや、クーペではまれとなるハイブリッド仕様で思った以上に存在感のあるモデルです。
カーグラフィックの最新号ではレクサスRCF、BMW M4、ジャガーFタイプの3車種での評価。
初期ISFの時とは違い、RCFが一定の評価を得ているのは嬉しく思います。
価格:1,239円 |
他人の評価といえばそれまでですが、私としては、カーグラフィックのようなキチント複数のテスト項目を数値化した評価や、福野礼一郎氏のように、日常の使い勝手や室内の質感、生産技術面など多方面から評価できる方の評価を信じています。(車の評価がある程度高くても、自分が気に入らない項目が一つあるだけで一気に低評価をつける評論家はどうも好きになれません。)
ところで、RCFのカーボンエクステリアパッケージに関してはまだインプレッションなどがほとんどない状態ですね。
なかなか試乗の機会もないだけに、ノーマルのRCFとの違いがホントに体感できるレベルなのか、いつか経験してみたいものです。
-
no image
ライバル車は確かに(笑)
田辺氏は昔の画像や動画を拝見すると本当にお年を召されたなぁと。問いかけに対する反応もそうですし・・・
カーボンパッケージは、私の仕様だと比較すると30kg以上の差がルーフ部分にあるので、さすがに気づく感じはしますが、町乗りではなかなか違いがわかりにくいかもしれませんね。
そうそう、TopGearもいろいろあるみたいですね。私はまったく見てないのですが・・・
私もCGTV見ました
件並み高評価でしたね
なぜB4ではなくD4?と気になる点はありましたが(笑)
カーボンパッケージは乗りましたが、簡単な試乗だけでしたのであまり違いは分かりませんでした
おそらく高速道路で試乗すれば、ハンドリング等違いは分かると思うのですが…
それよりも最近田辺氏があまり登場しないことが増えたなぁと
以前、何かの試乗の際にスポーツカーのステアリングを回すのが辛いと言ってましたので、引退も近いのかなと思っています
個人的にTop GearとCGTVは日本で見れる2大車番組なので、親しみのあるメンバーで見ていたいと思います
Top Gearは残りの二人も辞める方向らしいので