個人的にCクラスセダンで気になっていたリヤの短さ(トランク部分)もすっきりしていてカッコいいと素直に感じます。やはりクーペはデザインがいいですね!
ただし、デザインは人により好みが別れますが、レクサスRC系も負けてはいないと思います。
LEXUS RC系は、発売から1年以上経過していますが、一度も月販目標台数(月/80台)を割り込んだことがなく、(目標台数が少ないとはいえ)比較的好調な売れ行きとなっているようです。
北米では2015年の販売台数は若干目標には届かなかったようですが、月/1,000台を超える台数で推移しており、販売台数全体の底上げに貢献しています。
さて、LEXUS RC、特に「200t」「300h」をこれから検討される方は、メルセデス・Cクラスクーペは要チェックですね!
当方も、まだ現車は見ていませんし、試乗もしていませんが、非常に気になる1台です。Cクラス譲りの室内の質感の高さ、安全装備の充実、そしてSクラスクーペルックなリヤビュー、アルミニウムを多用した軽量ボディなど魅力あるモデルと思います。
取り急ぎ、カタログ上でのRCとCクーペの比較をしてみたいと思います。
LEXUS RC系では約7割の顧客がF SPORT仕様を選択されているとのことですので、比較対象としては、「RC200t F SPORT」と、メルセデスベンツ「C 180 クーペ Sports+」と比較してみたいと思います。
まずは価格ですが、驚くことに、価格が非常に近いことに気づきます。
RC200t F SPORT 「583万円」(税込み)
Cクラスクーペ Sport+ 「585万円」(税込み)
と、なんと「ほぼ同価格」。これは偶然でしょうか?(そんなわけ無いですよね)
実際は値引きがある分、Cクラスクーペの方が安くなるでしょう。
装備面では、やはりメルセデスCクラスクーペがかなり優位となっています。
一番違うのが、安全装備面。Cクラスクーペは、セダンと違い、オプション類が極端に少なく、安全装備は「フル装備」となっています。
つまり、レクサスRC系でオプション設定されている以下の装備が標準です。(合計約26.5万円+tax)
・レーダークルーズ&プリクラッシュ ・・・60,000円+tax
・レーンレーンディパーチャーアラート(LDA)
オートマチックハイビームシステム(AHB)・・・35,000円+tax
・ブラインドスポットモニター(BSM)・・・50,000円+tax
・クリアランスソナー ・・・40,000円+tax
・ヘッドアップディスプレイ・・・80,000円+tax(*RC系には本来設定ありません)
さらに、Cクラスクーペは「フルLEDヘッドランプ」です。(RC200tでは、オプション)
・3眼フルLEDヘッドランプ・・・105,000円+tax
また、Cクラスクーペは本革のパッケージオプションをつけると、ガラスサンルーフがついてきます。
(RC200tではオプション)
・ムーンルーフ・・・100,000円+tax
一方、レクサスRC F SPORTには、「本革シート」が標準装備です。
Cクラスクーペは人工皮革シートが標準、本革シートはオプションです。
(レザーエクスクルーシブパッケージ・・・350,000円(税込み))
これで主要装備はおおまかに同等となりましたので、価格を揃えて比較してみたいと思います。
RC200t=583万(税込み車両本体)+470,000円+tax(MOP)=6,337,600円
C180クーペ=585万(税込み車両本体)+350,000円(MOP税込み)=6,200,000円
ということで、主要装備を揃えると、動力性能の差は多少あるとはいえ、C180クーペ Sport+の方が「約13.7万円」ほど安くなる計算です。ここにCクラスクーペは値引き20万程度と仮定すると「30万円」ほどの差が出てくることになりますね。
(いずれもエコカー減税の対象として、自動車取得税、自動車重量税の軽減措置の対象)
【基本スペック・主要装備比較】
カタログ上の動力性能は数値上はRCが優位ですが、車両重量が90kgほど差がありますので、実際の体感ではどうでしょうか?
ナビゲーションの使いやすさ(ルート表示、地図精度、更新有無等)や、オーナーズデスク等の通信機能はレクサスRCが優位ですが、全般的には、Cクーペの方が充実しているといわざるを得ません。
シートベンチレーションやステアリングヒーター、ワンタッチウォークインシートなど細かい装備ではRC優位ですが、Cクーペには助手席シートポジションメモリーがありますし、ダッシュボードは人工皮革貼り、パワーウィンドウスイッチやシートメモリスイッチなど、細かいスイッチ類の質感もCクーペが優位です。
特に、安全装備の充実差ではRCにフルオプション装備しても、Cクーペの基本性能の高さには追いつけません。(仮に、Lexus Safety System+ にレベルアップしても、Cクーペの方が優位)
RC200t / C180クーペ
■燃費 13.0km/L / 14.9km/L ・・・Cクーペ優位
■最高出力 245ps / 156ps ・・・RC優位
■最大トルク 35.7kgf・m /25.5kgf・m ・・・RC優位
■車両重量 1700kg / 1610kg ・・・Cクーペ優位 (*どちらもサンルーフ込みの重量)
■最小回転半径 5.2m / 5.2m ・・・イーブン
■トランスミッション 8AT / 7AT ・・・RC優位
■LSD 設定あり(MOP)/ なし ・・・RC優位
■ナビ画面サイズ 7インチ / 8.4インチ ・・・Cクーペ優位
■ブルーレイ再生 あり / なし ・・・RC優位
■自動地図更新 あり / なし ・・・RC優位
■オペレーターサービス あり / なし ・・・RC優位
■液晶式スピードメーター あり / なし ・・・RC優位
■アンビエントライト 1色 / 3色 ・・・Cクーペ優位
■標準スピーカー数 10 / 5 ・・・RC優位
■シートベンチレーション あり / なし ・・・RC優位
■ステアリングヒーター あり / なし ・・・RC優位
■ダッシュボード素材 ソフトパッド / 人工皮革 ・・・Cクーペ優位
■助手席シートポジションメモリ なし / あり ・・・Cクーペ優位
■タッチ式LEDルームランプ あり / なし ・・・RC優位
■PW・シートメモリスイッチ素材 樹脂 / 金属調 ・・・Cクーペ優位
■カードキー あり / なし ・・・RC優位
■クロスウィンドアシスト なし / あり ・・・Cクーペ優位
■アクティブパーキングアシスト なし / あり ・・・Cクーペ優位
■ヘッドアップディスプレイ なし / あり ・・・Cクーペ優位
■アテンションアシスト なし / あり ・・・Cクーペ優位
■歩行者検知機能PCS なし / あり ・・・Cクーペ優位
■後方PCS なし / あり ・・・Cクーペ優位
■オートハイビーム あり / なし ・・・RC優位
■リヤフルLEDライト なし / あり ・・・Cクーペ優位
■車線逸脱防止装置 警報のみ / 操舵あり ・・・Cクーペ優位
■レーダークルーズ対応速度 40-100km/h / 0-200km/h ・・・Cクーペ優位
■リヤクロストラフィックアラート あり / なし ・・・RC優位
■ブレーキホールド なし / あり ・・・Cクーペ優位
■電動パーキングブレーキ なし /あり ・・・Cクーペ優位
内装の質感はCクーペのクラス譲りで立派ですね。クーペなのでドアアームレストもゆったりしています。
あとは、後席の居住性はどんな感じなのかも気になるところ。(Cクーペにはセンターのドリンクホルダーがありますね)
週末はまた六本木近辺に行く予定なのでカタログでわからない部分はルセデス・コネクションでチェックしてみたいと思います。
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コメントありがとうございます。
確かにRCとライバル車の比較、おもしろそうですね!
近々試乗してみますので、その際にスペックを比較してみたいと思います。
ありがとうございます。
チャンスがあれば、ぜひ新車種でもう一度比較をお願いいたします。
コメントありがとうございます。
さすがにメルセデスも、クーペということでc180のみですが、確かに追加でモアパワー車が追加されるかもしれませんね。クーペはセダンより高性能のことが多いので、ぜひ300や250なども発売されれば面白そうですね。
たたま、値段が一気に上がりそうですね。
レクサスの200tは全般的におとなしく、かつスムーズなのでもう少しターボ感を感じる方が好ましいとは思うのですが、やはり、オーナー層の年齢も高いのでおとなし目のセッティングになっているのではと思います。
動力性能ですと、RC200t vs c300 クーペになるようにも、思うのですが、c300 クーペの試乗してみたいです。
ただ、個人的には、RC200tの味付けが、おとなし過ぎるように感じましたので、Cクラス クーペの味付けは、いかに!^o^
Cクラスは、新型アウディA4を見たあとでも商品力が高いと実感しました。
正直なところ、RCはマイナーチェンジするまでCクラスはクーペと比較されるとつらいですね。パワーは上回っていますが、RC200tを選択される多くのレクサスオーナーにとっては最大出力/最大トルクは、それほど重要ではないように思います。
初回の年次改良でも割りと手が入りましたし、確かに全力で出しきった感はあまり感じることができないモデルが増えましたね。マイナーチェンジできっと追加されるだろう、など・・・
そういう意味では、今年マイナーチェンジが予想されるレクサスIS、これがどこまで本腰を入れて改良が行われるか本当に楽しみです。ライバルとは価格帯も近くなりましたし、前期オーナーをうならせるような(乗り換えしたくなるような)魅力ある製品に仕上げて欲しいですね。
そしてやはりいざというときの安心感や製造品質、ディーラーサービスなど、ここは負けてはならないところですからさらに磨きをかけて、顧客満足度を高めて欲しいと思います。
本当にCクラスは凄いですよね。
シートベンチレーションがついていたらLEXUSの数少ない優位性が(泣)
テールランプは好みが分かれそうですが、インパクトはありそうです。実車が楽しみ!
LC500hは、おそらく・・・4.9秒というところかもしれません。
でもそうなるとLC500は4.5秒といわず、もう少しインパクトのある数値がほしいなぁと思ってしまいます。
LC500hの価格にはホント、期待したいですね!!
以前までベンツの顔は良くてもリアが凄くカッコ悪く見えて嫌いだったんですけど、最近は死角無しです。
もちろんRCのリアフェンダーとか、いつもコストばかり考えてそうなトヨタがよくぞ、という素晴らしいデザインです。
ただ、装備についてはやっぱり良い勝負といいますか、後れをとってますね…。
でも、国産車なわけですから「良い勝負」じゃあダメだと思います。断然勝っていないと。
安心感は自分にとって大事ですから次に乗り換えるときも、まずレクサスだとは思いますが、
そういうオーナーの思いを見抜いて、装備や価格の調整、コスト削減しているような感じはいつもしてます
(悪く言えばナメている。)
レクサスって、メーカーが全力を尽くした商品ではなく、他メーカーの出方やオーナーの顔色見ながら
「今回はこれくらいにしとこうか」みたいな感じをいつも受けるんですよね。
さすがに次のLSではそんなことは無いと思いますが…。
ですが、こういった冷静で詳細な比較をして下さる、なまっくすさんのブログのような
愛ある厳しい存在が、甘えたレクサスにかつを入れ、より強いものへと育てるのだと思います。感謝!
相変わらずCは豪華ですね!メルセデスジャパンは頑なにシートベンチレーションを導入しませんが、それでも魅力的です
ただ、旧Cクーペのようにテールもセダンと同じだともっとよかったのに…と思います
あのテールこそクーペでしょ!と
そういえばLC500hもLC500と同じく0-100kmが5秒切っているそうですね!
高くても1200万程度にならないかな〜と期待しています