年末年始、久々の内装カスタマイズを実施いたしました。
LEXUS車の良い所は、純正部品が比較的お安く、手に入りやすいこと。輸入車はパーツがどうしても高価になりますので・・・DIYユーザーには嬉しいです。
純正部品は、塗装やメッキ加工をするとクオリティが一気にあがりますが、どのような純正部品も丁寧に塗装をしてもらえるのが、LEXUSオーナーではお馴染みのTHINKDESIGNさん。
http://www.think-design.jp
今回は、久々にRC用純正部品を塗装していただきました。どんなパーツも対応していただけます。
パーツは、RC用の「インナードアハンドルパネル」。
新型ISも類似ですが、標準では艶消しの加工はされているものの、正直なところ質素すぎて、あまり質感の高くない樹脂パネルです。
純正のパネル周りはこんな感じで・・・シンプルでいいんですけど、むき出しの樹脂部分が結構目立ちます。
当方はシルバー系のインテリアパネルで統一しているので、シルバー近似色の、「ソニックチタニウム」で塗装いただきました。純正品以上の塗装クオリティのため、上質感が向上します。
それに、2016年モデルのGS/GSFのインナードアハンドル&ドアロックノブを移植したものです。
それにしても、とにかく塗装クオリティが高い!
このパーツは窪みがあり、塗装のしにくい構造ですが、とても綺麗に仕上がっています。
ドアハンドル部分は、2016年モデルのGS用を使用。
金属調塗装に変更されただけでなく、素材が変更されていると思われ、MC前のものより、10g増加して剛性感がアップしています。
写真ではあまり違いがわかりませんが、実物は結構違い、降車時に伝わる触感が向上しています。
「インナードアベゼル」はオレンジ塗装も検討しましたが、手をいれる部分でもあるのでアルカンターラ近似素材のエクセーヌを貼りこみ。
2016年モデルのGS系は、ドアロックノブも金属調塗装に変更されてクオリティが向上しています。(反面、指紋が付きやすい)IS、NX、RCなどではLS用に変更されていらっしゃるかたもいらっしゃると思いますが個人的にはこの新GS用が一番クオリティが高いと感じます。
パーツを組み合わせるとこんな感じ。
GS用パーツとTHINKDESIGNさんで塗装いただいたパーツ、結構色合いがあっていますね。
ドア内張りを剥がして装着。
ブラックカーボン系のパネルの場合は、定番のソリッドブラック、グラファイトブラックGF、スターライトブラックGFなどでも良いでしょうが、ソニックチウムもとてもおすすめです!
(内装のシルバー系パーツと合います)
最後に、RC系にお乗りの方は、夜「シートポジションメモリー」の位置がわかりずらく困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回、試験的に、シートポジションメモリスイッチを分解して、隙間に小さなLEDを仕込んでみました。
(今回はエーモンの 1876 サイドビューLED<白>を使用)
価格:239円 |
これだけでもずいぶん操作が楽になりました。
今後、薄いアクリルパネルを加工して装着し、LEDがほんのり拡散するよう、改良してみたいと思います。
試験的に「2」の位置に仕込みましたが、全体的にスイッチの周りのせまい隙間から均一に光が漏れるようなイメージにしたいですね。
本年もよろしくおねがいします。
質感は、難易度の高い形状のパーツにかかわらず、☆5つですね!
ここを塗装するだけでグッとクオリティがあがります。
本当にいじりがいのあるクルマですね!(笑)
分解は、温かい日にやったので大丈夫です!
もともとあまり器用ではありませんが、ドアトリムの分解はわりと得意分野です!
ステアリング周りのカスタマイズ、楽しみにしています!
いやいや、schumi73 さんも個性的なカスタマイズをされていて参考になります。
ドアノブは・・・今回の新GS用がおすすめです(笑)
で、たしかに新型RXからはコストダウン戦略が見直されたのがよくわかりますね。
30系ISはさすがに行き過ぎたのはトヨタも痛感していると思いますので、それ以降のモデルは徐々に良くなっているのがせめてもの救いです。
その意味でもさすがにマイナーチェンジされるISには期待したいです!
着装されたのですね!
かなり質感感が高い様で、星5つでしょうか!!
車格からすると、この様なクオリティーは最初からであってほしいところですね。
(クルマ好きなオーナーさんの為にメーカーが、弄れる部分を残してくれたと考えれば・・・)
いつも、施工を御自分でやられているのは、感服ものです(^^)
冬場は樹脂部品が硬い(夏場に比べ)ので、大変だったのでは・・・
ドア内装外す時に、バキバキと凄い音がしませんでしたか?
では、今年も、なまっくすさんのブログ、楽しみにしています。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
因みに、こちらもハンドル周りをTHINKさんでプチ弄り中(今回の色見本の物+α)です♪
自分のRCFのドアハンドル部分は、LS用のパーツを入れて多少は質感が上がったものの、よく目につく部分なので、もう少し何とかならないか、いつも気になっているのですが、良い方法が見出せないでいます。
現行IS世代のレクサス車のインテリアの質感は、お世辞にも褒められたものではなく、かつては欧州車との間で優位であった部分が、すっかり失われてしまっていると感じます。
一度コストダウンが進んでしまうと、品質改善がなかなか図れないのは自動車業界に限らず、どの業界も同じだと思いますが、新型RXの作りを見ていると、トヨタもその点を多少は反省しているようにも感じるので、今後に期待したいですね。