比較は2車種で行われており、1つめは新型IS(300hかな)、2つめは新型GSでした。
かなり以前のブログでも取り上げましたが、現行ISやRC、NXに搭載されているプリクラッシュセーフティシステム(MOP価格が60,000円+税のタイプ)は、ブレーキを踏むことでその威力が発揮されるタイプ(最大で時速60km/h減速)なので、ブレーキを踏まなかった場合の減速にはあまり期待ができず、「自動ブレーキ」という言葉とは違い、自動的に停止する仕組みではありません。
あくまで機械は人間のサポートをするという思想で停止まではあえてさせない?というシステム。(のはず)
さて、独立行政法人 自動車事故対策機構(JNCAP)に動画が公開されていますので確認してみましょう。
朝のニュース番組での放映はこちらの動画と思われます。
■新型IS
停止車両に対し、時速40km/h・・・は当然衝突。
■次は停止車両に対し、時速30km/hの場合
カタログスペックでは「最大」で時速30km/hの減速が可能と読める記載があるので、停止車両に対し、時速30km/hであれば大丈夫かとおもいきや・・・残念がら衝突。(惜しい。被害はかなり少ないと思われ。)
(*時速20km/hの場合の動画も公開されていますが、そちらはちゃんと停止しています)
一方、LSS+を構成している、新型のプリクラッシュセーフティシステム<歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ(ミリ波レーダー+モノラルカメラ)>(新型RX、LX、GS、GSFに搭載)は、期待通りのすばらしい結果を残しています。より安全になったのはすばらしいですが、トヨタの方針転換ともいえますね。
■新型GS
停止車両に対し、時速40km/h。カタログスペック通り、見事に停止しています。
■停止車両に対し、時速50km/h。カタログスペックを超え、見事クリア。これは凄いですね。
なお、LX、新型RXについても公開されており、新型GSFと同じ満点を獲得しています。
超重量級の「LX」についても同様に見事クリアしているのは凄い。(さすがに停止時の振動は大きい!)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_lexus.html
さて、LEXUS車の場合は、全車にプリクラッシュセーフティシステムが装備可能ですが、「LS」および「LSS+搭載車」以外のプリクラッシュセーフティシステムつまり、「カメラ」を併用せず、「ミリ波レーダーのみ」の機構については、万一、ドライバーがブレーキを踏めない場合、速度の低減は一定程度行われますが、衝突の回避は基本的に出来ないと考えてよいでしょう。
また、残念ながら現行CT・HS 旧型RX、旧型IS(MOP価格が140,000円+税のタイプ)は、より古いシステムを採用していますので、上記の新型ISよりもさらに厳しい結果となることがスペックからも容易に想像できます。
スバル・アイサイトの場合は進化のたび、「ver2,ver3」のような形で区別されており、わかりやすくなっていますが、LEXUSの場合は「プリクラッシュセーフティシステム」という名称で車種ごとに搭載されているプリクラッシュセーフティシステムの性能の違いがわかりずらくなっていますので、あくまで停止を補助してくれるシステムということはもちろんのこと、自分が乗る車種において「動作範囲」「動作条件」をしっかり認識しておく必要があるのでしょうね。
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本年もよろしくお願い致します。
LSS+になり、制御がずいぶん変更された可能性はありますね。
従来のプリクラッシュセーフティシステムはなかなか発動しませんでしたが、今回のLSS+は作動していることを意識させる方向にシフトした可能性が高そうです。
アイサイトがあれだけ支持を得ているので止むをえませんね。
NXとRXのハイブリッドシステム、仕様はほぼ同じかと思っていたのですが、1年間の間で進化があったのでしょうか?
RX)はまだ試乗したことがないので一度のってみたいです。
今年も何か情報があれば提供できればと思います。
現在、新型RXのversionLに乗っていますが、確かにやたらとブレーキがかかる気がします。NXと比較するからそう思うのかもしれませんが、NXの場合警告音が出て若干減速はしようとしますが、RXの場合はかなりググッと感じで止まろうとします。あとはインテリジェンスクリアランスソナーがかなり発動しますね。脇道から出ようとした時結構な頻度でブレーキがかかります。運転が荒いのかもしれませんが、システムは動いているという感覚はあります。新型RXのハイブリッドシステムは旧型だと思うのですが、NXよりかなり賢くなっていると思うのは私だけでしょうか!?重量のせいかもしれませんが充電も結構早くたまる感じですし、モーターの力もかなり強い感じですね。