(このページにたどり着いた方は素人の戯れ言と思い、かる〜く読み飛ばしていただければ幸いです。)
■久々の新店舗、「レクサス新宿」 開業!
日経平均株価が19年ぶり高値で大納会を迎えたとのことですが、そのような経済情勢のなか、レクサスも2015年4月に久々の新店舗を都心で開業しています。(あまり話題にならなかった?)
誰もが知る「新宿」にトヨタ系列店としてオープン。
一方、地方都市では未だ1県1店舗の箇所も多く、店舗はなかなか広がらないですね。
■HS250h 大規模リコール!
11月に発表された燃料系のリコールですが、年末にかけて各ディーラーともHSの大規模リコール対応で整備工場が大忙しだったようです。
対象台数が約33,000台と、現在は日本専用車種とはいえ、HSが多数販売されたのかがわかります。
(兄弟車のSAIは60,000台ですから、HSがいかに売れたのかがわかりますね。)
「LSS+」対応のためには多大なコストがかかると思うので、HSはこのままフェードアウトが濃厚ですが、SAIとともに後継車種はどうなるでしょうか?
■LEXUS SUVラインナップ強化!
世界的ヒットを記録しているNXに続き、本格的SUVとしてLXを日本投入。
世界的にもっとも販売されている、「RX」のフルモチェンジも行われ、日本におけるレクサスのSUV戦略が加速しています。年齢層の若返りにも寄与していると思われます。
次期「CT」はスモールSUV化するとの話もありますし、アウディも「Q2」発売を決定、街中でもBMW X1やメルセデスGLAは頻繁に見かけるようになりましたし、プレミアムブランドではこれからもSUV人気が続きそうです。
■LEXUS Safety system+ ようやく装着開始!
レクサスの安全装備は完全に「周回遅れ」でしたが、ようやく他ブランドと同じフィールドに。
しかしながら、車種によりアダプティブハイビームシステム(AHS)、全車速追従型レーダークルーズコントロールシステム(ACC)、レーンキーピングアシスト(LKA)が備わらなかったりと、かなりバラつきがあるのでとてもわかりにくい仕様となっているのが残念。また、ブラインドスポットモニター(BSM)やクリアランスソナーが原則オプション設定であるなど、他ブランドでは標準装備orパッケージングされているものもオプションなのがレクサス/トヨタらしいところですが・・・
■流れるウィンカー(シーケンシャルターンシグナルランプ)導入開始!
法改正にあわせ、日本車としてはいち早く「流れるウィンカー」をLX、RXで導入開始。
視認性も高く、とても目新しいですね。サプライヤーの小糸製作所、いい仕事してます!
2016年〜2017年物理的なドアミラーレス、いわゆる「電子ドアミラー」採用についてもレクサスが先陣をきって採用してくれることを期待します。(次期LSフルモデルチェンジ or LC年次改良?)
■「F」モデル ラインナップ拡充!
念願のGSFが発売され、4ドアセダンのGSF、2ドアクーペのRCFの体制に。
イメージ戦略により、F SPORTの販売比率もとても高いようで、レクサスの戦略も変わりつつあります。
当面、V8エンジン搭載の「F」モデルはこの2台のようですが、年次改良によりどんどん進化して行って欲しいですね。
そして、次なる「F」モデルは 「LC-F」までおあずけでしょうか?
■F SPORTの販売比率拡大、ブレーキも強化!
レクサス開業前半は「version.S」として設定、一部車種には「version.F」が導入されましたが、後半は「F SPORT」に。当初はスポーツグレードといいながら「ホイールが変更」「足回りが硬いだけ」などと揶揄されていましたが、「F SPORT」へ名称統一以降は、大胆なスピンドルグリルの採用をはじめとする内外装の大幅な変更や足回りのAVS機構の追加、専用スピードメーターの採用など魅力を増してきましたが、ブレーキに関してはノーマルモデルとは変化がなく残念でした。
しかしながら、2015年RCの年次改良に伴い、ターボモデルの200tに4podキャリパーや大口径ローター、レクサスロゴ入りオレンジ塗装が備わるなど、ブレーキシステムについても見栄えと実用性の強化が図られました。
■FR用 直噴ターボエンジン搭載開始!
待望のFR用2Lターボエンジンがラインナップ!
また、8速オートマチックトランスミッションを組み込み、SUV系とは仕様を変えてきたところも注目です。
「200t」モデルは、IS、RCに設定されましたが、日本ではGSには未搭載。
欧州車のダウンサイジングターボとはずいぶん違うセッティング(燃費よりパワー重視)で賛否両論ですが、IS200tの販売台数を見る限りは起爆剤にはなっていないようですが、今後の販売動向に注目したいところです。
■新型車「LC」(LC500)に期待!
LF-LCコンセプトの市販が決定し、偽装したスパイショットも見受けられ、いよいよデトロイトショーで公開確実といわれています。(あと1週間ぐらい?)
日本でも2016年秋〜冬に発売される説が根強くありますが、果たしてどうなるでしょうか?
一方、2017年4月には消費税率が10%に増税されることもあり、この境目に新車を発売することはない、との噂も・・・(新型プリウスはこれを見越してか、税率10%になると車両本体の価格が「切りのよい数値」になるように設定されているのが面白いですね)
順当に行けば無理をして2016年末に発売というより2017年4月以降発売のほうが濃厚な印象です。
また、日本ではLC500、LC500hで商標登録済みですが、搭載エンジンがどうなるか注目です。
LC500については「F」のエンジンをそのまま使用するのか、デチューンして使用するのか?
LC500hについてはGS350の新エンジンをベースにするのか?それとも新規エンジンか?
その後に控えるであろう「LC-F」とのすみ分けなど妄想は尽きません。
■レクサス開業10週年!
日産「インフィニティ」、ホンダ「アキュラ」ブランドが未だに日本展開しないなか、2005年8月に開業して、今年で開業10年となりましたレクサスですが、1月には10週年を記念した、F SPORTモデルの発売を皮切りに、積極的なメディアでのブランドイメージ戦略の展開、各販売会社による10週年記念イベントなどが開催され、RC,NXといった従来のレクサスラインナップに欠けていた車種の追加により顧客層も広がり、消費税増税による逆風にもかかわらず販売台数は前年比増を達成見込み。(11月まででほぼ前年販売台数と並んでいます)
残念ながら、国内販売台数は念願の5万台!をギリギリ到達できない見込みですが・・・(RXでの発売があと1ヶ月早ければもしかして・・・?)
今後は、レクサスディーラーのハードウェア自体も変革していくという噂もありますが、2017年の体制についても期待していきたいですね。
個人的にはやはり「IS」のマイナーチェンジにとにかく期待したいです!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
お久しぶりです。NXはいかがですか〜?
一度都市型SUVに乗ると戻れなそうなので、乗らないようにしています(笑)
リセールもいいですしね〜
各メーカーともSUVには力を入れ始めているので、動力性能、運転感覚もセダン並みの車種もでてきているようですすし、いセダン系はますます厳しくなりそうです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
一年の振り返りも大切ですよね!
LXの実車走行を京都で見ましたが、やはり流れるウインカーが特徴的でした。
2015年に諸事情で最初は仕方なくNXに乗り始めましたが、だんだん他車のSUVの
デザインも良いなと興味を持ち、気づけばセダンからSUV派になりつつなります。
ただ、RXのCMの「夜は覆面レスラー」のノリはあまり共感できませんでした(笑)
本年も宜しくお願い致します。
ご名答です!LEXUS新宿はもともとトヨタ店があったところのようで、新宿というより早稲田大学の近くなので、高田馬場・新大久保といったエリアとなります。あまり大きくないので2階建て店舗になっているようです。
ディーラーの維持もコストが莫大にかかるようですが、今後、年間5万台レベルをコンスタントに維持できるならばもう少し地方部のディーラー網を拡大するというのもありかもしれませんね。
あけましておめでとうございます。
LXのモデリスタ仕様とは貴重ですね!(まだ見たことありません!)
未だ実車走行しているLXはみたことがありません。(新型プリウスは本日発見!)
本年も魅力的なクルマに出会いたいですね!
なにげに新型A4に注目しています。
そういえば、レクサス車はなかなか映画やTVに出てこないですね。
LCのようなデザインのクルマなら採用されるかも・・・?
LEXUS新宿は、以前、TOYOTAのディーラーが建っていたところではないかと記憶しております。
私の記憶を辿りますと、TOYOTA車の展示車を見るために、伺った記憶があったもので・・・。
都心は、LEXUSディーラーが点在していて、羨ましい話です。
地方にも、都道府県単位で、3店舗程度は、ほしいものですね・・・。
昨年はレクサスにとって大きな一年でしたね
今年初めて見たレクサスはなんとLXのモデリスタ仕様でした
今年もレクサスにとって大事な年であり、LC発表やISマイナーチェンジ、もしかしたらLSのスパイフォトまであるかもしれません
先程007スペクターを見てきたのですが、相変わらず車を格好よく撮影されてました
邦画もレクサスをどんどん使ってほしいです