もともとシルバー調塗装なので、シルバーカーボンでも違和感ありません。
ついでに、納車当初から、ステアリングスイッチ周りの樹脂部分の質感がどうも気になったので、アルカンターラ近似素材(東レ:エクセーヌ 700W)でラッピングしました。
片側30分ほどかけて、じっくり施工したので、細かいところまでクオリティはバッチリ仕上がりました。
毎回手を触れるところなので、手触りがいいと嬉しいです。
また、スイッチとスイッチの間の「小さな棒」のようなところにも、こまかく切断したダイノックフィルムのシルバーっぽい素材を貼り付けて見た目のクオリティアップを施しました。
エクセーヌの入手先のお問い合せいただくこともあるのですが、私は浅草ゆうらぶというショップで購入しています。ここは施工が楽になるシール素材加工ができるので、とてもおすすめです。
エクセーヌ700wは厚さが0.5mmですし、伸びるのでとても施工しやすいです。
東レ エクセーヌ 700W-W89 【シールタイプ】 生地 スエード ブラック 価格:8,316円 |
最近は、東レから、ウルトラスエードなるものも発売されたそうです。ただ、厚さが1mmとのことで、内装部品のラッピングには不向きかもしれません。
カーボン化第3弾は外装の予定です。
ステアリングスイッチは、カバーだけ外せますので、外せば、実はそれほど難しくはありません。
ただ、根気は入りますねぇ。片側なら楽しいのですが、両側は面倒くさいです。
でも常に手の触れる箇所なのでなかなか満足度が高い作業です。
カップホルダーですが、アクリルプレートと純正プレートで約1cmほど嵩上げされますが、特段使用上の不便は感じていません。500mlのペットボトルでは問題ありませんが、それ以上の大容量のボトルだとちょっと不安定かもしれませんね。
GSFのシート、すこしずつ工夫が見えて私も好印象です。オレンジ系のシートは日本専用の可能性があり、世界中から羨ましがられるかもしれませんね。
私の太い指では、このような細かい作業はムリだなあ
なっくすさんの後追いで、自分にできるものから、ちょこちょこ弄っていて、ここの情報は本当に参考になります。
次は、カップホルダーイルミかな?と思っているのですが、自分は必ず水分を持ち込んで運転するので、カップホルダーの底が浅くなるのが気になっています。実際、どうですか?
先日、点検時にGSFの資料を見せてもらいました。
オレンジ系のシートカラーは、GSFの方が格好いいですね。(手入れは大変だと思いますが)