「カーボンリヤスポイラー」の単品発注が開始されているので、先月末にパーツを発注しています。
受注生産なので、3週間ほどかかります。
TRDからも別途発売されるとは思いますが、かなりお高いと思うので、お手頃価格のカーボンエクステリアパッケージの純正品で・・・(といってもリヤスポイラー自体はTRDで製造しているそうですが)
ちなみに純正カーボンリヤスポイラーの価格は
144,000円(税抜き)
ボンネットは
577,000円(税抜き) です。
炭素繊維の価格は上昇しているようなので、将来的には価格改定もあるかもしれませんね。
取り付けは単純にポン付けとはいかず、(純正スチールとは若干厚みが違う模様)また、高速度域でかなりの風圧がかかるので、一定の調整が必要なようです。
なお、当然のことですが交換するとこの部分に関するメーカー保証は消失されますね。
今冬発売の「GSF」には、アクティブリヤスポイラーの設定はなく、固定式のカーボンリヤスポイラーのみですので、レクサスでは、RCFならではの装備となりますね。(LFAを除く)
しかし、ホンダS660のディーラーオプションでも可動式のリヤスポイラーがあるのには驚きました・・・
日本車ではまだ珍しい装備ですが、今後は増えてくるかもしれないですね。
あっ、もうダウンサスですか〜
でもたぶんすぐ車高調に換装したくなると思いますよー
また感想をおきかせください。
車高調については、どのメーカーさんのがいいのか情報収集中です。
あ、TOMOさん、TRDからもリヤスポいっちゃうんですか〜
待てばよかったかな(泣)
TRDは高いと思うので純正にしちゃいました。でもTRDのはさらにかっこいいですよねぇ。
RCF購入の決め手の一つがアクティブリヤスポなので、たまりませんよね〜
ホワイトボディーには、コントラストがついて、存在感ありますね️
私のRCFはブラックなので、炭素部分はシブい感じはしますが、全然目立ちません
今週末、ダウンサスを入れます。
百害あって一利なしの御法度仕様となりますが、あまり激しい運転はしないので、ローコストで見た目重視の安易な選択をしました。(気に入らなかったら、車高調を入れます)
次は、どこを弄ろうか、悩み中です。
もう少し待っていただければ僕のが…(笑)
TRD、金額がどれくらいになるか気になりますね〜
アクティブリアスポイラーはTTについで2台目なのですが、やはりその気にさせられます(笑)