LEXUS車は初回車検までのメンテナンス費用が込みなので出費はゼロなのがありがたいです。
アウディの場合もメンテナンス費用はフリーでしたが、1年毎の点検しかなかったこと、点検自体が半日ぐらいかかりましたが、LEXUSは半年ごとの点検で、かつ点検時間も比較的短時間(2時間程度)なので、代車をかりるまでもなく完了するので、より安心できますね。
今回、エンジンオイル交換時に、LEXUSオイル(化学合成油)へのアップグレード指示を失念したので、一般的なトヨタキャッスル(鉱物油)になってしまいました。
・・・というわけで、特段ハードな使い方もしないので今回も、呉(kure)社の プレミアムオイル添加剤「デュアルブ」を投入。効果が疑問視される製品も多い中、私的にはなかなかフィーリングも良くて再購入しました。
プラシーボかもしれませんが、入れたあとのドライブはエンジン回転が軽やかに感じますし、フィーリングが向上する感があります。とはいっても先日試乗したGSFほどではないのですが・・・。
エンジンオイル6リットルに対し、1セット投入なのでRCFには少し足りないのですが、新型ISやRC、NX、RXなどにはちょうど良い量だと思います。
デュアルブはカー用品店ですと「4,500円」くらいするので、amazonで購入(送料込みで3,200円程度です)
ただ、エンジンオイル添加剤はその効果も含め賛否両論ありますね。
私的には体感もできるのでつい入れてしまうのですが、メーカーはもちろん、一部のを除きディーラーでも推奨はしていないと思いますので投入の際は自己責任でお願い致します。
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<その他の点検ポイント>
・寒い時期になってから、エアコンユニットからの異音が発生しているので、可動部(ギア部)にグリスアップしてもらい様子見。どうやら温度切替の際に異音が発生する模様。
→2週間後に再発。ただし、頻度は少なくなった。
・ブレーキキャリパーの締め付けトルクが規定より低かったので規定トルクで再締結。
・エアコンオフ持の雑菌臭は「オゾン消臭」とクリーンフィルタ交換により改善。
・ワイパー交換により、ワイパー払拭持の微妙な異音が解消。
・ブレーキパッドはトムスパフォーマに交換済みのため残量はまったく問題なし。
(というか、全然減りません!ダストもほんと出ません・・・)
・タイヤ(ミシュランPSS)も走行10,000km弱ではまったく問題なし。
・LEXUS APPSがエンジン再起動時に高頻度で落ちる状態(当方の環境では80%以上の確率で落ちる)については現時点で対策が取れていない模様。(車種により異なるという噂も)
ということで、概ね問題なく点検が完了、特段のトラブルもなく1年が経過しました。
この安心感はトヨタ、LEXUSクオリティでしょうね。
さて、新型RXや新型GSの部品供給も開始され、旧モデルや他車種に流用しようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「新型GS用シフトノブ」は金属調塗装と本革+ステッチ仕様で質感もよく、価格もお手頃なので、人気のカスタマイズになりそうですね。特に新型RXには似合いそうです。
新型RXでは、NXに設定がなかった、「F SPORT専用ドアミラーカバー」の単品供給があるようです。
価格も左右セットで7,000円程度のようで、おそらくRXとNXのドアミラーカバーは共通と思いますので、気になる方は要チェックです。
流用といえば、個人的に気になるのが、GSFのカーボン製フロントグリルロアモール(ラジエータグリル モールディング LWR)
これ、形状がRCFのそれとかなり似ているのですが、もしかして流用できたりして・・・?
どうなんでしょう?甘いですかね? こんど実測してみたいと思います。
並んでみても同じように見える・・・
そのほか、RXやGS/GSFでは、新意匠の
RC系の「フレームレスミラー」もとてもかっこいいので、非フレームレス仕様に換装するのは抵抗があります。そこで、車内が暗いRC系には、フレームレスミラーにあかるさい控えめの「LED」を内蔵するという手もありそうです。近日中に、DIY加工できないか試してみたいです。
コメントありがとうございます。
また、ご指摘ありがとうございます。あいかわらず内容を見返さないので誤字なども多くすみません(汗
あ、MC前のGSにもやはりありましたよね! (夜乗ったことがないので自身がありませんでした)
新RXやGSでは形状もカッコヨクなりましたし、スイッチも目立たなくなったので、うまく換装できれば満足度高そうな気がしています。
オイル交換、1ヶ月点検時もあるのですね!
mobil1ですが、当方のディーラーでも差額は13,000円でした。 粘度は確認してませんでしが・・・ 次回は私も入れてみたいと思います!
評判のいい、アッシュのオイルも入れたい気がします・・・
My Dでは1ヶ月点検もありオイル交換も無料ですが、オイルには拘ってみたいと思って、私のRCFにはMobil 1のUltimate Performance 0W-40を入れました。
Mobil 1の最高級オイルはHigh Performance 5W-50のLFA指定オイルですが、流石にRCFには贅沢で不必要と判断し、2番目の上述のオイルにしました。
オイル代は13,000円強のエキストラコストになります。