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2020年04月01日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記64 強運カレシ、運だけで勝ち進んでしまう……

新学期記念の2000銀リッチでガチャ回したら………




リンコ★4[はぴかむりんこ大復活!]引いちゃったよ
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なつかしの「CCさくら」が元ネタっぽいが、リンコキャラ崩壊しとるやん。丹下桜が久しぶりに幼女ボイスを出した所為か、息切れしてるのが可愛い
( ´艸`)






「貧乏神が!」でもやってたけど、こういうのは小学生まででしょ。



15歳ではきつい(笑)










逆に、ネネなんて女子高生にはとても見えない。留年は嘘としては笑えないよ。



だってマジっぽいからね
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ともあれ運動系が弱かったので、大幅な戦力アップだね。







アクションは、「魔法について」(笑)。


「おいしいものが食べたい」を選んだら「おごってあげる」と言われた。そこは「私が作ってあげる」じゃないのかよ
(´・ω・`)








さて、これで★4、11枚(重複含めて12枚)




私はクリスマス、正月と連続で限定ガチャを一発(10連)ヒットさせてきたが、今回は2回目(20連)で当たった。


[はぴかむりんこ]が排出率0.36%でしょ。




この流れで★4を引き当てるのは極めて低確率なのに、我ながら強運カレシだね。ただでさえ、ガチャが渋いといわれてるのにな




まあ本当に当てる人は10連で★4を2枚出すから、そこは今後の課題だな(ただの運なのに課題もへったくれもないが)






しかし今回も★4カノジョは出なかった…


確率的には出やすいはずだけどねえ…








そもそもソシャゲのガチャは、1枚引いても全体数は減らない仕様だよなあ…




現実のガチャなら100枚の束から1枚引けば、次は99枚から引くことになり、確率は変動する………



しかしソシャゲのガチャでは、延々100枚から引かされる。だから同じカードが連続で出る


その時点で確率なんて信じられないよなぁ…幾らでも操作できるし…














イベントは思いの外あっさり攻略。ドロップ0でも余裕のクリア。



[はぴかむりんこ]は上級フラワーガーデン80%まではレベル39だったが、ラストに45まで上げた。けど39でもクリア出来たと思う
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コミュゲージは2本達成。3本目もあるのだろうか?





イベントチャレンジの難易度が随分下がったが、ユーザーアンケートで難しいという意見が大多数だったんでしょ。

実際、最初のクリスマスイベントなんて相当難しかったからね
















20時間ぶりくらいにやっと新しい登下校会話が出た…。




「制服姿の女の子は好きですか?」という謎質問
(;^ω^)
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真意を早く知りたかったが、なかなか会話イベントが起きなかった。ランダムにイラっとする



主人公は「好き」と答えるが、選択肢が出ないのは男なら制服姿の女の子は好きで当然ってことなのかね





まあ好きだけどね


制服姿の女の子も、女の子の制服も







新設校(今時あるか?)の女子制服スカートが短すぎてカレシの目が気になるというオチだが、主人公が驚くほど目移りしてないのがかっこいい。ガチで純愛やん。ネネはもっと信じたれよ






しかし次のフェーズの会話は同じく制服ネタで、デキシーズの制服を代える話…


これは2周目なんだよなあ…




「制服姿の女の子は好きですか?」だけが何故かイレギュラー
(;^ω^)











髪の長さをロングにして、ヘルメットヘアーに。
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ゲームやアニメじゃ圧倒的不人気な髪型だが、後ろは切り揃えてないので、そこまで違和感はないかも。


というか寧ろ、以前と余り変わってない…
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久しぶりにガッツリプレイしたな。今日だけで3時間近くはやったか。



やっぱり「ラブプラス」は面白いな。「ミニ四駆超速グランプリ」なんて攻略日記1のままアンインストールしちゃった。


そもそもミニ四駆や「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」は好きだが、「ダッシュ!四駆郎」は世代的に読んだことすらないし、それではハマらないな。




2020年03月31日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記63 姉ヶ崎寧々さん(17)、姉ヶ崎寧々史上最高に老けてしまう……

流石に老けすぎちゃうか…!?




[みんなのねね姉だよ♪](ポーズまで古い…)が32歳くらいだったけど……





今回は41歳くらいだろ

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([ハッピーをばっきゅ〜む♪](直球))







これのどこが「がんばれ!開運少女」じゃい!こういうババアいるよね




1回ガチャ回して出なかったから、もういいかなって感じだ













「気ままな二人の小旅行」は、遠くの田舎に行ったはずなのに何故か「とわの」なんだね……


それっていつものデートと一緒じゃん(笑)。





まあ残すところ1コースだが、ドロップ0枚なんだよねえ…



このままだとラストで詰まるだろうなぁ…前回の強運が嘘のように引けない
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コミュは1本消化したが、これも運ゲーだね…


このゲームは何から何まで、運の要素に左右されすぎ












AR撮影、画質が悪すぎる。



ポーズをリクエストする主人公が気持ち悪い(笑)




屋外撮影前提なのでポーズリクエストが出来るのは分かるが、カノジョプラスの意義に反してるよな…
(;^ω^)





インカメラは、キャラクターと撮影できるプリクラと同じノリだね。


ARはもう使わないかなぁ。あんまり興味ない













特典衣装、オタサーの姫感が凄いな。これで白タイツまで履いてきたのだから、安定のダサさが素晴らしい
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そういえばもう30時間くらい、カノジョから手をつなごうと提案されてないな…


「優しくて積極的」なのに…



「ラブプラス」は「ときメモ」と違いヒロインからデートに誘ってくれないので、カノジョが受け身だと途端にゲームから「動き」がなくなる…




主人公=プレイヤーだけが騒いでる雰囲気になってしまう…















【ブログこぼれ話】




2年前「神鏡」のレビューでも触れたんですが、このブログ……




海外からも閲覧されてて、あろうことか彼らにとって最も難解であろう、ノベルゲームレビューのアクセスが増えてます


「マツリカ・マトリョシカ」のような小説レビューも中国、韓国の人が読んでる。(中韓版出るの?)







私がこのブログを立ち上げた時、フリゲのイメージといえば、まずホラー



「青鬼」!「ゆめにっき」!「のびハザ」!「ib」!




…こんな感じでした





「街 〜運命の交差点〜」などのCSノベルゲームは好きですがフリーノベルゲームの知識はほぼ0だったので(でも作った事はあるという謎仕様)、思わぬところに転がった形です






アクションゲームより、遥かに取っ付きにくいはずのジャンルなのに、人気がある…



プロアマ問わず、日本の文芸レベルが高い証拠でしょう









彼らが四苦八苦しながらもプレイしてくれてると思うと(実況までやってる?)、嬉しくなりますね。






しかし疑問なのは、どこまで日本製フリーノベルゲームを理解できているか?です





お国柄は海外でも日本の漫画アニメが流通しているのでギャップはないでしょうけど、やはり完璧な理解、翻訳なんて出来ませんからねえ…




ましてや日本語には特有のニュアンスもあります










そもそもこのブログを翻訳して読んでいる海外勢は、私の込めた、細かいニュアンスや含みのある言葉を、正しく理解出来ているのでしょうかねぇ…








このヒロインはおちんちんを熱くするための専用ヒロインなんですよ!みたいな一文はどう理解してるんだろう…



死月妖花〜四月八日〜 完全攻略 その4 音楽から紐解く死月妖花。そして一周年 

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今回もネタバレあるよ



攻略といっても、ストーリークリア後の雑談がほとんど














実装されたサウンドテストを聴いてると、名シーンの数々が思い起こされるのが、ゲーム音楽のいいところだよな




シーン音楽としては、「キオク×復讐×腫瘍」の「雲わすれの夏1」「雲わすれの2」「雲わすれの夏3」(ガチで名曲だと思う)の推移がストーリーと一致してるのが印象的だね



音楽を聴いてどのシーンか思い出せることが、真の名作だね




今ではこの曲を聞くと、私の目には寝転がったへそ出しの桃子が浮かび、耳には銃声が鳴り響く病気だろ






この曲は「死月編 代理姉妹」でも生死観や動物の連れ合いに関するシーンで流れたので、「キオク×復讐×腫瘍」の同様のシーンでは、それがフラッシュバックしたな






私はゲーム音楽には相当拘りがあるが、このゲームは素材でありながら、独自のアレンジがされているし、使い方が非常に上手かったね





特別なのは、キャラクターテーマとしてBGMを設定したこと






実はこれ、フリゲではかなり珍しい。



キャラクターBGMを設定するのが当たり前のギャルゲーでさえ、あまりない



目の前にキャラクターが登場しても、音楽が変わらないことがほとんど(理由は色々ある)










私にはもう「light song」は「五島のテーマ」だし、「紅葉のダンス」は「夏菜のテーマ」なんだよな






これらの曲を聴くと…




片手を上げた黄色い少女と…
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(そう言いながら何故このシーンを引用した?)














両手をあげた黄蘗のロリ(シルエットはユニークな手法だが、ほんとは腋が見たかった。会うたびに腋を見せてくる女子…伊勢が前かがみになるな)が目に浮かぶ
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音楽は現実の人間が現れても当然流れないが、完全に「架空の人物と音楽が紐づけされた瞬間」だったな








素材BGM自体はフリーゲームや、最近はyoutuberの動画でも頻繁に耳にするようになったが、「使い方」ってのも結構工夫がいるもんで、ただ垂れ流すよりも効果的な使い方をしてるんだよねえ…




多くのアレンジがされているが、コスプレしたエリカが登場した時に五島のテーマが呪われた曲調になってた気がするな。あれは面白かった



ここは心底シルエットやモザイクで良かった




絵なら吐いていた

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しかし夏菜、番外編のヒロインだけあって、いいキャラしてるな。



「どうしたらそんなにかわいい顔になれるんですか!?身長いくつ!?体重いくつ!?座高は!?バストは!?ウエストは!?ヒップは!?カップ数は!?平均体温は!?上の血圧は!?トイレットペーパーはシングル派!?ダブル派!?男に経済力求める!?エロサイトの透明な広告についてどう思う!?好きな男子と目が合うだけで1日幸せになる方!?『月がきれいですね』って言われて引くタイプ!?」


「春花ちゃん、いつもこんな美少女2人を侍らせて歩いてるの!?確か…… 女子高生の3人組って、大体は2人かわいくて、1人はイマイチだよね?」


「だって春花ちゃんの顔、見飽きちゃってよく分からないんだもん ……。そうそう 、春花ちゃん知ってる!?3人組の女の子をナンパする時は、1番イマイチな子に声をかけるといいんだってよ!そしたら、女の醜い嫉妬心で、かわいい2人もついてくるんだって!!春花ちゃんが1番声かけられるんじゃない?」









このあたりは「夏菜という少女がどういう人間か?」ってのがすぐさま分かるのよね。











「佐波県で起きた地震」のリポーターが、別人になってるのは怖いね。演出もホラー度が上がった



ほんわかしたローカルTVの女子アナが、かちっとしたNHKアナっぽくなってる…





苗山事件的な事かな…




いい人そうなお姉さんは、桜の養分にされちゃったのかしら…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





それだと可哀想なんで地方に飛ばされたって事にしとこう…




お姉さんの無事を祈る…










もうすぐ配信1周年……




レビュー感想では、10年程度では本作と並ぶゲームすら現れない、なんて書いたかな




あれからすこし私の気持ちも冷め、正直なところ…






過大評価していたという自覚はあるね






いやもうはっきり言ってしまおう……この際だから……







「死月妖花」なんて全然大したゲームではない。













開発に3年半以上をかけ、立ち絵パターン800以上、イラストデータ数700以上(差分、アニメーションパーツ込)、BGM170曲以上




動画ファイル数80以上を誇り、BGMは多くのアレンジがされ、グラフィックがよく動くだけ。





プレイボリュームなんてアーカイブコンプまでやってもたったの100時間程度しかない。1週間も不眠不休なら、クリア出来てしまう。



多忙な4月に配信されたが、睡眠時間を削ってまでプレイしたので、上半期にギリギリ間に合ってしまった程度のボリュームしかない。






ダウンロードも近年のADVではありえないくらい高い数字で、高評価が知れ渡り最早隠れた名作ではなくなってしまった








ストーリーは怪人による殺人事件からフードファイト、バトル、ラブコメまでデパートの如くなんでも取り揃えており、LiveMakerの機能を極限まで引き出した多種多様な機能性で誰でも快適にプレイでき、大量にあるアーカイブを一目で管理できるインターフェースという、作り込まれただけの丁寧なシステム。


迷子になってもマウスホイールを回すだけで次のストーリーを探せるのは、ただ便利なだけだった。






ロード画面でそんなシステムのチュートリアルが表示されるのはおばあちゃんに席を譲る女子高生みたいな単なる親切心でしかないし、覚えたら非表示で高速化できる程度の情報。







LiveMakerの限界を突破したかのような機能のお陰で、プレイヤーはまるで本当にゲームの中にいるかのような疑似体験を味わえ、商業ゲームでもやらないような様々な演出がなされ、余りの手の込みようと拘りぶりに、作者がハゲてないか心配させられた。







案内人のミカは和んだり伏線を張るだけの雑談でプレイ時間を水増しするのに、結果としてミカのお陰で弾みをつけ、クリアまで導かれてしまった。





怖い能面なのにお茶目で可愛かったり抜けたところが愛らしかったり、ただ装束の下に隠しきれない巨乳と苦悩があるだけの、都合のいい存在。







ホラーゲームでありながら感情的に訴えかけてくる描写が多く、完結したと見せかけて次々に展開するストーリーは目まぐるしいだけ。続きが気になりすぎて、プレイヤーの睡眠や仕事を妨害する






登場する女の子たちも、ちょっと可愛い程度で結婚したいと思えたのは春花だけだった。



ぐう聖だが怒りっぽいなつみ、頭脳派だが激情屋の五島はとてもゲームキャラとは思えず、人間味に溢れている。




そしてヒロインでもあり、ある意味プレイヤーと表裏一体でもある春花がベストオブフリゲヒロインというだけ。







男性キャラも、命がけで家族を守ろうとする父親。



有能でイケメンなのにロリコンというだけで全て台無しだけど、最後は少女に愛され、エリートなのに出世コースを外れてでも本当の愛を見つけた世界一幸せなロリコンの刑事など、想像を絶する熱い男たちがいるだけ。







終盤はプレイヤーとキャラクターの体験や情報量が密接に絡み合い、かつてないエモーショナルなエンディングと、ゲーム体験につながる。





これを超えるフリゲやADVが出ないといっても、せいぜい20年〜30年の問題






レビュー感想を書いてから10カ月ほど経つのに、いまだに記事へのアクセスが絶えず、新作レビューページより伸びる日まである









そんなどこにでもある名作ADV

それが「死月妖花」






2020年03月28日

点鬼簿行路 レビュー感想 クビキリサイクル

美麗な作画で、いきなりのボイスつきムービーにかなりの好印象


ボイスコも自然な声質で、上手










演劇をモチーフにしたゲームゆえか、演出も細かい。




日記を書くシーンでは、暗転中に鉛筆を転がす音がする。




なかなかする人がいない演出だ




本当に「書いてる」という感じで、とても良い




だから何?絵やシナリオのほうが重要でしょ?と思う人が大半だろうし絵やシナリオも勿論重要だが、私はこのようなディティールに拘るので、細部こそ評価する(笑)。











廃部になった演劇部の元部員である淵上が、人形の首を折る猟奇的な嗜好を先輩の小夏に揶揄われるところから始まるのだが、ここでも少し面白いなと思ったことがある





タグに「男主人公」とあるように、本作は後輩男子の淵上が主人公なのだが(でも実際には「ダブル主演」と思う)、左に配置されているのは、終始女子の先輩である小夏なんだよな
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見ての通り生意気そうな女子で、淵上を食ったような言動をする。






以前少し書いたが、舞台のセオリーとしてシーンをリードする人物を左に置く、というものがある。






これはゲームでも同じで、キャラが2人表示されるゲームでは、主人公は決まって左だ







つまりこのゲームは淵上視点の物語にも関わらず、小夏が支配しているわけだ





作者の意図かは分からないが、主人公が右側にいるのはかなり稀有だ













エンディングは2種類、エンドB→エンドAの順番で見た




エンドBは怪奇小説のようなブラックさを気に入ったのだが、トゥルーエンドというのなら、エンドAだろうね(実は猟奇的な選択肢で到達する)




ダブル主人公が同時に喋る演出は必見だ。


相いれないようなふたりだが、実は似た者同士やったんやな、って……







ムービーを含めた伏線回収も上手い


この作風にしては清涼感があって、満足した










評価B+
70点


絵、ボイス、ストーリー、演出、どこを見てもハイクオリティで面白かったです。小道具にもこだわってた。



定番のクリア後タイトル画面変化も必見。淵上も実は〇〇してたんだな…と印象も変わる








さて世間はコロナ一色で、コミケも中止になりましたねえ。




私はコミケに参加した事ないんですが(でも中学生の時コピー本を出したことはある。コミケというか同人誌即売会に)、焼いた同人ゲーのディスクはどうなるんだ?って事とかは気になりますねえ…


次に回すのかな。でも抽選漏れしたらどうするんだろう…


今回参加予定だったサークルは、無条件で参加できるのかな
(´・ω・`)?








同人ゲームのイベントではありませんが、先日、作品展示系イベントで某フリゲの制作者とお話しましたね…



「このゲームお姉さんが作ったんですか?」と訊くと「そうですよ」とにこにこで色々喋ってくれました。


作風の割にテンション高い姉さんだった

2020年03月26日

マリオネットの糸が切れるまで2020 レビュー感想 マリオネットカンパニー

あっさりしたタッチとはいえマップも絵も自作なのに、たった一週間で作ったというのが衝撃の、「MOTHER」や「天外魔境」を思い起こさせるRPGだ




コメディタッチなのに、えぐい設定が多い。




特に「老人の村」赤ちゃんショップはなかなかのインパクトだ。





赤ん坊にオスメスと値札が張られ、まるでペットのように販売されている
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この赤ん坊の正体がまた、実にグロテスク…

エピソード1のテーマにもなっている










グロテスクな風刺に「天外魔境」に通ずる部分があった。

大きく表示され、動くボスキャラとかもね。(ハクイはデューク・ペペっぽい)


キャラクター登場シーンは、「第四の黙示録」風





レトロゲームが好きな人なら、このような辛辣でぬるく無いテイストはハマるのではないか。











呪われしマリオネットの糸を断ち切る「ココロ」がテーマのRPGだが、操り人形にされてしまったボスのエピソードも切ない




最初は作る事そのものが楽しかったのに、いつの間にか「評価されること」に拘るようになるのは、まさにフリーゲーム制作で陥りがちな穴ではないか










ストーリーは気になる所で続編に……



デリーの眼帯とか「頭ン中の声」とか、まだまだ伏線を張った状態



エピソード2はデリーはお休みで、ツムギとヒフミで戦うのかしらん…


ラストはトミオカ村に帰るんかな…










気になったのは、いくら何でもボスが固すぎる




数分間、回復しながらずっと殴り続けた。パターンも変化しないし、正直ダレてしまった。













評価C+
60点


キャラクターはコメディ&熱血なのに、音楽が妙にしっとりしてることも、オリジナリティがありました。


エピソード2も必ずプレイします。
















【フリゲ小話】






ティラノゲームフェス2020が始まりましたねえ。






大方の予想通り、今回は部門ごとに細分化されました。




ふりーむ!ゲームコンテストでも「その部門で評価すべき作品か?」「萌え部門受賞?萌え要素なんてあったか?」というミスマッチが起きたように、ルールを変えたらまた別の綻びが出るので、運営の腕の見せ所でしょう



投稿者が、部門ごとに応募するシステムになるのですかね















前回グランプリは「初恋は年齢天秤の中で」



あれは所謂、典型的な「なろう系」「俺TUEEE」(あんまり強くはなってないが)なので、大衆受けするゲームでしたね。



まだ流行ってるジャンルなので、2020でも増えると思ってます。










しかし「年齢天秤」はグランプリたった2〜3日で51位まで落ち、受賞作なのに、あまり話題になりませんでした。3/20にいたっては、75位です。



このままだと、ランク外まで落ちるかもしれません。まだ結果発表の状態にもかかわらず、です。



(補足:フェスページが結果発表から募集中に切り替わった所為か、3/31、とうとうランク外に…。以前ならグランプリが早々に消える事は無かった気が)








この現象について、前から思うところがあります








フリーゲームは、「評判を見てプレイする人の数」が、どんどん減っていますね。







言い換えると、レビューやゲームコンテストが、DL数に殆ど影響を与えません






以前、ほかならぬ「あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」の某受賞者がそう発言していたので、やはりそうだったか、思い過ごしではなかったと確信しました










プレイしてる人は既にプレイしてる、分母自体が減っている、投稿作品数が倍増している状態ではグランプリでも有象無象になっているなど、パっと思いつく理由は色々あるんですが、昔は受賞作品は話題性が出たんですよね…




一時的だとしても、DLブーストが掛かりました。







事実、今でもDLサイトのデイリーランキング上位は、昔の受賞作品が多いです。


昔の名作が、最新フリゲよりもDLされているわけです。配信から何年も経つのに。





つまり作品自体が、「定番化」したのです











フリゲ実況も昔より、DLに与える影響力が落ちてます。



人気実況者が数十万再生されても、伸びるDL(プレイ数)は、せいぜい200程度。



大部分の視聴者は、プレイしません。






原因は複数あるでしょうが、直感的には、時代の変化で、プレイヤーの意識などに変化があったと考えます。






更に、「動画勢」(エアプ)と呼ばれる層の登場です。






CSより遥かに敷居が低いフリゲなのに、「フリゲもプレイするのが面倒くさい」「フリゲは動画だけで充分」という層が一定数いると推測します








主な視聴者層である若年者がPCを持っていないことも大きいです(ノベコレは殆どのゲームがスマホでプレイ可能にもかかわらず、です)












とある作者さんに「昔公開したゲームのDLが突然伸びたと思えば、このブログでレビューされてた」と言われたフリゲレビューブログ管理人としては興味深いネタなので、この件についてはまたデータ収集し、分析します(尚、これらはコンテストやフリゲ実況の是非を問うものではありません。客観的データの収集、考察が狙いです)













そのフリゲの知名度が上がるのはいいけど、「ゲーム」なので、どうせなら「プレイ」して欲しいよなぁ…といつも思ってます



だからというわけではありませんが、私は自作ゲームの実況は、途中から承認制にしました







ぶっちゃけると…




最初は楽しかったけど、逐一見るのが面倒になったからです







見なきゃいけないみたいな気持ちになるし、時間が掛かる上、視聴の半分は「確認作業」ですからねえ…
(;^ω^)


2020年03月25日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記62 無能カレシ、プレイ100時間超え、交際日数104日にしてカノジョプラスのとんでもない事実に気づく……

カノジョプラス…





このモードって…






カノジョと会話できたのかよ
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マジで全く気付かなかった。


10銀リッチと台詞を聞くためにも、毎日プレイしてたのに、何故かカノジョにタッチするという発想が全く無かった。本当に、何故?




指が滑った時ネネが突然反応したので!?っとなった




まあ胸とか股間を触っても、特別な反応はないんだが…



思えば「ラブプラス」はタッチゲーム全盛期のニンテンドーDSだし、こういう要素は当然あるわな。多分初代からあるんだろう…






「今日少ししか話せなかったね」も、会話なしで終える時の台詞なんだね。毎回のことなので、気にならなくなってしまっていた。たまに違う時があるが、それはイベントデーやランダムだけと思っていた




前に「もっと触れてもいいのに」と言われた時…スキンシップに失敗してることが理由と思ったが、これも違ったんだね。タッチなしだとこう言われる











しまったなあ。104日分の会話を読んでなかった。季節やイベントデーに関する話が、あった筈なんだが…


やはりコナミには、2年目も本作を継続してもらう必要がある















それにしても質問会話は、主人公が妙に塩対応やね。本編ではカノジョに好意的なのに、なんでこんなに冷たいんだ…










ネネが巨乳ヒロインなのに胸の大きさを気にしてるのは、珍しいパターンだな。普通、貧乳ヒロインが気にするでしょ。


他にも取りこぼした台詞があるだろうから、見ていきたい












ネネの衝撃的なクソダサファッションを見てからというもの、自分で考えたクソダサファッションをさせることに、ハマってしまった。
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「一番ダサいコーデ」を研究している




ただし明らかに非現実的なコーデはダメだ。そのバランスが難しい








またピンクづくめでデートに来たので、カノジョプラスでも着させた






ドヤ顔でポーズやウォークをしても、これじゃあね…
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こんな奴おったら目逸らすわ


こっちが早く終わらせてーよ







よもやまセレクト レビュー感想 学校はお前がいないからつまらない?

プレイヤーは6人のヒロインを選択し、6つの話を読む



それぞれ完全に独立した話で、1000文字前後なので数分で読めるのだが、どの話も短いながらに頓智が利いて実に面白い






童貞ピュアボーイがセックスやデートの手ほどきを受けるため淫魔を召喚する、ユトミーアス編








設定も謎のまま不思議な世界に放り込まれるタネル編は、ブラックで嗜虐的だ





御伽噺のような、傷つけると宝石を出すカトノイ編。人間の汚さを描写すると見せかけて…




ステディ編は恋愛と友情のストーリーに見えるが、実は……






このように、6つのエピソードを通すと、裏切り、フェイクという制作コンセプトがあるように思う。




プレイヤーをきれいに裏切ってくれる。それも2回だ。


ここが上手い。たった1000文字前後なのに裏切りが2回ある。








私はエンド1とエンド6が特に好きだ。エンド6も、勿論2回プレイヤーを裏切る。このゲームで数少ないハッピーエンドだ





エンド1では恋人よりも、共に過ごしたユトミーアスを好きになる
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……というのが定石だが、勿論まさかの方向で裏切る。ツイッター漫画にありそうな微笑ましさだ










欠点を挙げると、面白いが斬新ではないかもしれない。ステディ編は正直そっくりな話を知っていた


しかし全く同じではなく、本作には独自性があることも記載しておきたい

















評価B
70点




久しぶりに良く出来た短編集だった。



あなたの気に入る話がきっと、1つはあると思う。



私は6つほどあった。





読んでみてはいかがだろうか。

2020年03月24日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記61 カノジョのネネ、17歳なのにやっぱり古臭い……

うがーーー!!!








キス上級者をバグで達成してからというもの、なんとかして自力攻略してやりたいが、一向に6回出来ない。







今ではあんなに苦労した5回がアベレージなんで、6回出来なければ即リセット






10度はキス5回を達成したが、それでも6回の壁が厚すぎる。







タイムゲージが1/6〜残ったところで5回まで上がったので、勝ったな(確信)と成功を確信したのに、そこで躓いてしまった








何故かその時に限って、ピンクの+を見失った…
(;´Д`)







結果キスメーター5.9(満タンスレスレ)でストップ…。






この時ばかりは、うあぁぁぁ……と変な声が出た







ゲームでこんなに悔しいのって、いつ以来だろうね…


というかこれ、本当に6回いくか?メーターの上昇が止まってる気がするんだが…













髪型と髪色が連続で変わったばかりなのに、早速の髪型変更イベント。



「高校生」→「しっかりした」でこの髪型に…
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一昔前のアイドルがやってるような触角が、歩く時うようよ動くのが気になる。



眼鏡をかけたら、触角がフレーム中でうようよしてるのは、もっと気になる(笑)。







可愛いけど、これも……



ただのへアアレンジでしょ。編み込みしただけ(笑)。


編み込みが「しっかりした高校生」というのも、謎だし…(それならまだ、委員長カットのほうがそれっぽかった)







……




ネネ、カレシ相手に手を抜いてないか?








付き合った当初はあなたのために綺麗になりたいとまで言ってたのに…忘れたのか
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フォトコンは、今回も盛り上がらないまま終わってしまったが、ちゃんと春デートというテーマに沿ってたことはよかった




でも同じようなフォトばかりだね。なんたって、1位と3位が、全く同じ構図(笑)。




面白い!と唸るようなアイディアは、なかなかないね。







まあ俺のフォトは爆死したけどな
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「てやんでえ!」は元々「眼鏡眼鏡…」というタイトルでスベったので上げ直したら、2度スベるという大惨事に…





上位ランキングの最下位が36票タイなので、せめてそこには入りたいねえ…


ピックアップに入るかどうかはランダムのようだから、運だな。






(次のフォトコンに)切り替えていく
















新デートスポット山の上美術館は若干難易度が上がってるな。デート延長に必要なLPが、高い




でもこのゲームはプレイヤー数が少ない分だけ訓練された廃人の集まりだから、楽々クリアできるだろう。




難所はデートじゃなくてチャレンジだね。オールSクリアは難しい







デートコマンド写真を撮るが使えないのが(0%固定)、妙にリアリティがあるよね。まあそれにしては、プールは撮影可能なのが妙だけどね…


奥十羽野には、他にもデートスポットが追加されるんだろうか、楽しみだ












しかしビンゴ報酬の衣装、ただの色違いなのね。


新しくデザイン描き起こすのがコストにしても、格ゲーみたいな手抜きやな(笑)。







まあ可愛いけど……70年代っぽい……。昔の万博写真で、こんな女性ファッションを見たような…
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【DAZN】好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけ










アプデされたところで、やってることは1度作ったシステムのアレンジでしかないんだが、面白いね…




なんだかんだ毎日やってしまう。交際期間は103日





むしろ「ラブプラス EVERY」がサ終したら、俺は一体何のゲームをやればいいんだ?




ゲーム迷子になって、やるゲームも無く、途方に暮れるだろうよ






コナミさん、「ラブプラス EVERY」がサ終した暁には、「NEWラブプラス EVERY」か「ラブプラス EVERY+」を作って下さい




これ、マジ切望やぞ
(´・ω・`)



2020年03月22日

ダークネス・ボーイフレンド レビュー感想 スタンガンはあずけたままで

私は男なので、女の子が主人公の乙女ゲームをプレイする時、いつも「こんな時、女の子ならどうするんだろう?」と思ってた



でも「ダークネス・ボーイフレンド」をプレイする時は、「こんな時、私だったらどうするだろう?」って思ってた













乙女ゲーのレビュー感想って久しぶりですねえ…




といっても本作は「マッドネス・ガールフレンド」のファンディスク的続編(?)なので、純粋な乙女ゲーではないかもしれないが…




シリーズ初の女性主人公だが、女性視点はこれまでもあったので、違和感なくプレイできた






まあこのゲーム…


説明には演劇部の強気な女子が、同じ部活のメンヘラ男子と付き合う話です。とあるんだけど、存外真面目な話だったね



そもそも別にメンヘラじゃないだろって思うんだが…




病名が出る訳じゃないが、心の病と表現されてるし、虐めや性差をテーマにした、真面目な話













恋愛ゲームとして面白かったの?



今回もキャラはクズばっかなの?




…と聞かれると…




シリーズで一番甘酸っぱい恋愛だったねというか他に甘酸っぱいゲームが無い








安定のクズも一杯出てきます







過去の出来事から正義感が強くなった女の子が、いじめられっ子の少年と、ふとしたことから交際する



順調だった交際は、安定のクズの妨害により、一変






果たして主人公は、彼氏と日常を守り切れるか?というね…



そんなストーリーです。



プレイするなら、前作プレイは必須です。





ネタバレ感想。べらべら語ります
















まずはシオンくん。不自然に名前がカタカナなので、すぐにピンときた。






お前男の娘なんだろ?






って…






シオンってのは漢字だと季語が入るんだろ?



このシリーズのキャラは、男性名なら渚のように自然、環境系


女性は雪菜のように季語が入るからな!





つまりお前の名前、シオンは季語が入るんだ!
m9( ・ω・)







…ところが直後、普通に出てきた…





「汐音」って…







あ、こりゃ男だわ
m9(;・ω・)






クリア後気づいたのだが、DLサイトにも(紹介文をクリックすると)書いてあった…





「汐音」って…













そしてもうひとりの重要人物である、主人公アリス。


こちらは普通に、正体が青空と分かるようになっている






身近な人が同性の嫉妬で苦労したとか、露骨に匂わせてるしね。(青空にしては、やけに可愛い部屋に住んでるが)




名前もずっと「私」だし、前作をプレイしてなくてもなにか仕掛けがあると思うだろう






そんな若い頃の青空が「サディスト 〜性悪女の憂さ晴らし〜」以上にイキってて、随分暴走していたな。


殺されそうなくらい危険な目に遭ったのに、よく大学生にもなって(湊と紅葉を倒す為とはいえ)イキれたね。そこは凄い









しかし分からないのが、そもそも青空に彼氏がいたことだね。




「こんな私でも貞操だけは守ってきたのよ!」という台詞は、「シオンとの再会を2年間待ち望んでいる」という意味だろうけど、だったらなぜ湊にキスしたんだろうね…




この台詞も、彼氏がいる女性にしては違和感がある…

別に貞操を守ってきたわけじゃないでしょ。彼氏が病だから出来なかっただけで(もしくはピュア過ぎてやらなかっただけで)







そもそも青空が平然と湊にキスしたことが謎だったんだが(しかも彼氏の不在中に…)、ますます訳がわからなくなった




このゲームは元々構想が無い、後付けなのかもな





青空も所詮女だから、寂しくてイケメンの湊に逃避してた…とかだったら生々しくて怖いな…いや怖いというか気持ち悪い…

それだけはやめてくれ…
(;´Д`)










何故か突然、性別ではなく個人、個性を重視するキャラになってるのも、奇妙やな…

「サディスト」では寧ろ性別を気にしてて、だから湊にも「女の子にあんなことができるなんて」「女の敵よ!」なんて言ってたのに


「女の敵」なんて青空が一番言いそうにない台詞でしょ
(;^ω^)












エピローグで腐女子化していたが、影響元っぽい晴は、やっぱり腐女子だったのかな?




いかにもそんな女性だったが、先輩×湊とか妄想してそうだよね















評価C
60点



シリーズ初の乙女ゲー(?)でしたが、テーマ性があり、男でも面白かった。



私がレビューする乙女ゲーは、皆で楽しめるといいよねぇという希望を込めてそこが前提なのですが、そのような良作を「男がやっても面白い乙女ゲー特集」として、纏めようと思ってます



……




まあ、そう言ってから2年以上が経ちましたけどね









そういえばラストのメインキャラクター集合イラスト、左端だけ分からないですねえ…




誰やこいつ?
(´・ω・`)

2020年03月21日

黒き鬼の研究室 レビュー感想 黒鬼

yasashiisekai_No-0000.jpg







ウディフェス 2020投稿作品






定番中の定番、「青鬼」系ホラーゲームです







謎の研究所で目を覚ました記憶喪失の主人公が、脱出を目指す……










まずホラーゲームとして怖かったの?という疑問に答えると…







4ビビリしちゃったんですよ













まあ4回ビビったわけですが、プレイヤーを脅かす手法を心得てる感じです。






ちょっと気を抜いたり、どうせここでクリーチャーが出るんだろうなぁ………というところでは、決まって出ます。




しかし分かっていても、ビビります













シンプルな謎解き脱出ゲームで、難易度は非常に低い



クリーチャーは主人公より足が遅いので、まず捕まる事はないでしょう。(だがそれゆえ、終盤の速度アップが怖い)






1度も詰まることなく、クリアタイム20分でした。


殆どのキーアイテムは「バイオハザード」のように光っているので、迷うことなく攻略可能。(ステルス状態のアイテムもあり)













トゥルーとバッドの2つのエンディングがあるが、私のおすすめはバッドエンド。





結構インパクトがありましたねぇ……



設定の謎が曖昧なままだと、特にね。



だから、まずはバッドエンドから見て欲しい









トゥルーエンドもご都合主義にならず、当然の結末で、むしろスッキリ












評価C
60点





記憶を失った主人公の正体は誰なのか。


黒い鬼とはなんなのか。



この研究所はどこなのか…









確かめて欲しい!




君自身の目で!
m9( ゚ω゚)
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