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2020年05月02日

怒ると死にます。 レビュー感想 バイヤスドルフ

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ギャグ作品は笑わせればそれだけで成功







……


なんてことを以前書いたんだけど、まあこのゲームは面白かったね。




6回くらい笑っちゃったよ。









実在の名曲をバックにヒロインが死んでるシュールなタイトル画面で、いきなり笑ってしまった。


同時に、ティラノでは見慣れない難易度選択に目を引かれた。

















ヒロインが怒ると死ぬ謎の奇病に罹ったギャルゲーだが、全ての選択肢が時間制限つきで、間違えると即死ぬ(ゲームオーバーしたシーンからリトライ可能)という、一風変わったシステム




タイトル画面の難易度選択は、ここに関係している






選択肢を選ぶシーンも、毎回違うワードが出てきたり、ドット絵が入ったり、罠が仕掛けられてたりで、ただのギャグ作品といえない凝った作り。





立ち絵があるのはヒロインだけだがライブ2Dで動き、しかもフルボイス(主人公以外フルボイス)









ラブコメとしても第一印象で「この2人はいがみ合うタイプかなー……」と思えば存外好意的で、さくさく進みます。


クリア後は素直になれない幼馴染系の短編ラノベを読んだような、良い気分になれたね。











評価B+
70点


「お兄ちゃん、デートです!2」に比べるとパロディは減ったがテイストは同じなので、あれがマッチした人には特におすすめです。





グラフィック、音楽のチョイス、ボイス、システム……



ギャグ作品だが小技が光るというのが、非常に好印象でしたねえ…





でもEDの2人が最後までぼっちだったのは、笑ってしまったな。人間的には成長したはずなんだけどな。




まあ恋人がいても友達がいない人って、案外いるよね…
(´・ω・`)







(´・ω・`)










(´・ω・`)……








(´・ω・`)?









俺か?
(´・ω・`)



2020年05月01日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記74 カノジョの部屋、めっちゃいい匂いがする

VRデート「カノジョの部屋で」めっちゃええわ。



これが恋愛、これが青春なんだよ。




教科書や辞書が多いのは、普段ぐう畜でも根は真面目な子の部屋と言う感じで好感が持てる。



漫画と小説しかなかった私の高校時代とは違う






おうちデートってのもリアルでいいし、選択肢も多くて、反応も面白い。






主人公の白昼夢(こいついつも夢見てんな)で、コスが3種あるのもいい。







ネネも当然のように可愛い。(デートの移動の時と、同じこと言ってる…)
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でも一番面白いのは、主人公の変態ぶりだ。エンターブレインのギャルゲー主人公のようだ




布団を調べたら「俺も布団になりたい」と言ったり、いつも以上にテンションがおかしい








しかし最後に「じゃあ、一緒に夕飯作ろうか!」を選択すると、呆れたネネに冷たい目で見られ、終わってしまうのは……
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この女わかってねーな!







そこで新婚さんごっこするのがいいんじゃねーか!(家電屋でやってた癖に)





キスしないと納得できないとは、なんという恋愛脳カノジョ……ここだけ納得いかない






……





…ところでコナミさん、ネネの部屋に「サイレントヒル」のポスターが飾られてますね…




………





コナミさん……





「ラブプラスEVERY」という名作を世に送り出して下さったことは、とても感謝しています…




でも…




あなたが「サイレントヒル」を始めとした数々のゲームシリーズを潰したこと、忘れていませんよ















「秘密の特訓!?体力テスト」…


意外にもあっさりクリア。目に見えて簡単。


十羽野湖の難しさとは、なんともアンバランスだ




これまでなら高難易度の中盤で詰むデッキで行けた。
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攻略後レベルが2〜3上がるまで粘るも、ドロップはネネ1枚のみ…



このカードはもうロック解除してるから、石になるだけなんだよ…
(´・ω・`)




今回ドロップ率が渋いなあ…


アマゲチッタ!! レビュー感想 ありったけの夢を

ゲームだけに限らず、漫画、ドラマ、映画、特に専門的題材を扱った作品に触れる醍醐味として、「知識の吸収による喜び」というものがある(嘘を描いた駄作もあるが、専門的になればなるほど専門家を監修につけているので、全く的外れな作品は余りない)





誰だって新しい知識が増えると優越感があり、友達に自慢したくなる。だから「トリビアの泉」は大ヒットした


クイズゲームも、まさにそんな存在だった






本作は『ゲームなんだけど、タメになる。』をモットーに掲げたサークルによる同人ゲームのフリー版で、オタク知識を中心にしたクイズゲームだ







まずクイズゲームというのが、家庭用やアーケードですっかり寂れてしまったジャンルなので、久しぶりにこのような良作を遊べて嬉しかったな





昔は多種多様なクイズゲームが大量に出てたんですよ、ホント……
(;´Д`)









ただ1人でクイズを解くのではなく、相手のいるクイズバトルというのも盛り上がる




RPGのボス音楽がクイズ中に流れており、妙に熱い(笑)。
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問題はオタク知識といっても「別冊マガジンで始まったのは〇〇の巨人。〇〇に入るのは?」などのメジャーなものが多いので、アニメを全く見ない私でも普通に遊べた




オタク知識やクイズゲームが好きな人ならハマルんじゃないでしょうか。


ストーリーテイストでキャラクターも立っており、飽きさせない工夫も随所にみられます。










評価B+
70点



GWを家で過ごす皆さんに向けて、過去にコミケなどで頒布したクイズゲームを無料公開します。というのがフリー版公開の動機のようで、その心意気も偉いですねえ……(他のサークルもやってるのかな)


プレイヤーとwinwinなのでは。
















【フリゲレビューブログの裏話。グラフィックに満点をつけたフリーゲーム 後編】



グラフィックに満点付けたフリゲ8本のうち、「AlexiA〜アレクシア〜」「#こっち向いて_めごちーv」「reversal」「しらない星のあるきかた」を紹介しました



今回は残り4本と、その解説をします




前置きはここまでに…





グラフィック最高評価のフリゲは……






これだ!
m9(゚д゚)っ
















真昼の暗黒
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色彩感覚豊かなレトロ風グラフィックもさることながら、画面そのものを、ストーリーとシステムに紐づけた演出を最大限評価。



「アレクシア」と評価理由が少し似ていますが、私は単純に絵が綺麗というよりも、ゲームならではのギミックあるグラフィックを最重要視しています
















リュネットプラネット







満点の理由は至ってシンプルです





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はざまたそがれ
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グラフィック、システム、音楽、徹底したレトロゲーム風への拘りです。





このゲームは……




えっ?



なんですか?




「リュネット」の解説は?ですって…?






見たらわかるじゃないですか…







女の子がフリゲ歴代最カワなんですよ









私…





茶髪ロングの女が大好きなんですよ











…?


完全にお前の好みじゃねえかって?






当たり前じゃないですか。

ここはそういうブログなんですから!








しかしながら客観的評価でも、衣装のバリエーションやドット絵、ガチャなど、細部まで拘り抜いたグラフィックです。


小道具に至るまで、随一のクオリティでしょう。











話を「はざま」に戻します…






レトロゲーム風というか、アヘ顔ダブルピースなどを除くと、もう殆どレトロゲームです。


何せシステムもバックログすらないという、拘りっぷり。




実は私、このシリーズをプレイしてる最中「ちゃんと完結できるのかな?」(連作フリーゲームは頓挫が当たり前)以外にも、あることが気になってました





それは、「このレトログラフィックの描画がきつくなった作者が、普通の作画に逃げるのでは?」です。





何せ「立ち絵」が無い、全てのシーンをフルに描いた、凄まじい熱量の1作目(体験版)だったからです
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キャラクターの立ち絵をポンと表示させるだけになるだろうなあ…


そう思っていました






しかしそれは、全くの杞憂でした。












連作フリゲはどうしても画風作風にムラが出てしまいますが…


「はざまたそがれ」は、1ミリの隙間もなく、完璧に全編レトロゲーム風で統一されています




作者は途轍もなく高い技術と強い志を持ってると、私は誰よりも信じてました







絵も勿論綺麗だし、動きや文字にエフェクトがかかるような、独自のゲーム的演出もある。






「レトロゲーム風」フリーゲームとしても、この系統のグラフィックとしても、間違いなく最高傑作です





私は信じてました










「真昼の暗黒」は最高のグラフィックと演出の融合を…

「リュネットプラネット」は最高に可愛い女の子を…

「はざまたそがれ」は最高のレトロゲーム風グラフィックを…




それぞれ掲げています







以上レビューの一端として、最高評価したグラフィックのフリゲを、紹介しました。





単純に「絵が綺麗なフリゲの紹介だろうなあ…」と思っていた方は、鳩が豆鉄砲を食ったような顔になったのでは




このような評価方針と知った上だと、レビューを読むのが、より面白くなる(?)かもしれませんね





……


ここはブックマークアクセスが1日1000〜1200しかない小規模ブログです




前にも書いた通り自発的にSNSや動画サイトで宣伝しないので、作者、プレイヤーともに、エゴサ、検索をしない限りはまず辿り着かないでしょう



なのでこれからもフリーゲームらしく、フリーに、肩の力を抜いて運営します





極少数だから軽視するという意味では、勿論ありません。




何事も大規模になると自由さを失い鈍化するので、小規模を活かしリラックスした空気感でこれまで通りやるという、スタンスを示しただけです






100万アクセスブログ管理人がチンコー!!で笑ってたら、だいぶやばい人ですしね





今後もよろしくお願いします。











…えっ?




綺麗に締め括ろうとしてるけど…






3本しかないぞ?もう1本は?





管理人はとうとう算数もできなくなったのか?






ですって…?ワンパターンな芸風だな











それはですね…







残りの1本、それは……










このブログの評価方針を完全に覆すゲーム、だったんです…







ゲームグラフィックにこんな使い方あるか?と







それを挙げてしまうとこれまでのゲームはなんだったんだ?となるので、ここでは敢えて告げません




何事にも例外はあるものです





つまり完全なるイレギュラー作品が、1つだけあるのです





どのゲームか推理するのも、面白いかもしれないですねえ…


2020年04月30日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記73 カノジョのネネ、今度は急激に若返る……

ネネのピックアップカード…


いつもながら全然「秘密の特訓!?体力テスト」と関係ないやん……
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……



前日に10連回したことを、これほど後悔するとはな。

ガチャをやるなら、予告して欲しかった(分かってて回した部分もあるが…)





はあ、しかしかわええな。ネネこの頃からでかかったんだな。髪型まで一緒だ。ガキ大将から1〜2年しか経ってないのにどうなってるんだ。


下校中にこんなアイスを買い食いする小学生って、いいとこの子やな



まあ…ちょっとだけ……





LO感あるな







キャッチコピーをつけるなら…





「僕のこの恋も、アイスと一緒に溶ければいいのに」


「アイスになりたいだなんて、あの頃の僕は想わなかった」

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…というのを考えたので、LO編集長に批評して欲しい。


俺はロリコンじゃないけどな。























「秘密の特訓!?体力テスト」、小道具が可愛い。今回は上ではなく、下に向かうのね


意味不明なレイドイベントと違ってカノジョも登場するし、ちゃんと恋愛ゲームしてる






だが高難易度ジムトレーニングまで進めるも、ドロップ0では20%が限界…
(;´Д`)



コミュゲージはすぐMAXになったが、ドロップ率は本当に低い…




前々回のような強運に託すより、コツコツやったほうがよさそうやね…




十羽野湖の攻略に比べたら、まあ楽だろう…と思いたい。









【不具合修正】4/30時点で修正された不 具合

『ラブプラス EVERY』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の不具合を修正いたしました。

カノジョが「小早川凛子」の場合にファッション 「ライン入りショートソックス(黒)」を贈ると、デート中、水着に着替えるシーンにて、水着と同時に着用してくることがある不具合

→2020/4/30(木) 14:00からのメンテナンスにて修正いたしました。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。








リンカレじゃないし、初めて知ったな。


真面目な文章だから、凄いシュールだ。



笑えるから放置でよし……って訳にもいかないか。

2020年04月29日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記72 カノジョのネネ、またひとりでに老ける……

髪色を1段階明るくしたが……
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………



これはなぁ……
(´-∀-`;)



ちょっと…


色が明るすぎるけど…



……………







きゃわわ!!!

きゃわわわわ!!!!!








もう当分この髪型でいいわ。




絶対変えんぞ!























……そう思っていた矢先、デートに知らない女性がおばはんが現れた……
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誰や……?


この売れない家庭教師みたいな女は……








髪の毛がひょこひょこ揺れるのは可愛いが…



勿論、即駄目出し。





これで元に戻るはずだよなぁ……?
(;^ω^)







しかしデートの後、髪の長さ変更イベント発生…



「今のままがいいよ」を選んだけど、ミディアム、ショートにするとどうなるだろう…??


「前の髪型には戻せないけど、いい?」と訊かれるなら細かいけど、この系統のままミディアム、ショートになるんだろうな











……




駄目出ししたのに、髪型がなかなか戻らないんだけど……




俺の可愛いネネを返して…
(´;ω;`)

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Dear レビュー感想 また会う日を楽しみに

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微ホラー謎解き探索ADV



既にplan.9t.が同名の「Dear」というフリゲを出しているが、おちゃばしら制作「Dear」のレビューです












最初に目を引くのが、白黒で統一されたグラフィック


非常に美麗な作画で立ち絵も多く、主人公と相棒のカラスが可愛い



怪我をしたカラスを撫でる主人公とか、ここだけなのにちゃんと絵がある
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物語は何故か口を塞がれた謎の少女が、埃だらけの屋根裏部屋で目を覚ますところからスタート。


そこで出会った相棒のカラスと、ある目的を果たすことがゲームの目的





「謎の少女」「何故か」と設定が曖昧なように、断片的情報やリリーという少女の登場する日記を読み解き、真相に迫っていく







主人公は口を塞がれ物言えず、このゲームは基本カラスにしか台詞がない




肩にカラスを乗せ、昔の漫画のライバルキャラみたいだ









難易度はそこそこで、白黒を活かした謎解きや演出もあり、面白かった



詰まっても攻略メモが同梱されており、トゥルーエンド前からリスタートできる親切設計だ













やはり良かったのはストーリー。


序盤から細かい伏線が多く、主人公の正体が分かっていても、ノーマルエンドはぞぞぞぉぉっっ……としてしまった。



口が塞がれていた理由もね…












1つ欠点と言うか仕様上の面倒臭さを指摘すると、主人公が小さいので、アイテムを調べるには逐一イスを引かなければいけない。


リアルで拘りがあったが、何度も続くので多少煩わしかったな(演出として、最初の1回だけでいいのでは)
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1冊95円のDMMコミックレンタル!



評価C+
65点


トゥルーエンドは切ない。


でも変化したタイトル画面を見ると、〇〇〇の顔が怖すぎて〇〇られるのもしゃーないとも思った。


いいシーンなのにね(笑)



ホラーや謎解きが好きな人には、おすすめしたい良作です。


2020年04月26日

てんがいちかく レビュー感想 メメント

周回を前提にしたゲーム





というのは往々にして存在するが、ワンプレイ短時間のフリゲもその例外ではなく、大抵このジャンルの良作は「周回する事をトリックにしている」んだけれど、その点に於いて本作は、よくできた一作だ



「男がプレイしても面白い」「できるだけ皆が楽しめる」がこのブログで取り上げる乙女ゲームと以前書いたが、本作は主題がミステリなので、まさにそれだろう



面白かった







主人公は、記憶喪失になった、名前も思い出せない少女。


大河と名乗る青年が、病室に現れる









「俺はあなたの彼氏です」と

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ところが周回すると、今度は「俺はあなたの幼馴染です」とまるで違う人物設定を名乗る





選択肢が3つ出るが、その回答も勿論違うものだ。






果たして大河の正体は誰なのか?というのがキーだが、実はこのゲーム。久しぶりに攻略に詰まってしまった(と言っても10分くらいだが)。




んーなんだろうおかしいぞ…フラグが立たない…


セーブファイルを削除し、最初からプレイしたほどだ。





そこでメニューやSEからある事に気づき、攻略法を見い出した。





クリアしてみると、なるほどこれはよく考えたと思った。ミステリとしての結末はありふれてると言われそうだが、これは「ゲーム」だからアリだね。









評価C+
60点




是非自力攻略し、主人公と大河の切ない結末。そしてタイトルに籠められた意味を解いて欲しいですねぇ…





(バージョン1.02から、難易度が大幅に下がった模様。初期バージョンのほうが、頭の体操になって面白かったのに…)














【フリゲレビューにまつわる小話】







前回このブログの評価システム、得点制について書きました



「死月妖花」がオリジナリティ(と他多数)…

「夏ゆめ彼方」「ほろびのゆりかご」は没頭度、ストーリー…

「夜底奇劇」はストーリー…



…がそれぞれ最高得点(一番評価の高い項目)です






なので今回は、グラフィックが最高得点だったゲームと、その理由をさらっと紹介します




まず最初に、「優れたゲームグラフィックとは?」「グラフィックが良いゲームとは?」という答えを私なりに出します





それはゲーム性を活かした、
「ゲームを面白くするグラフィック」であることです
m9っ`・ω・´)シャキーン








つまり、単にイラストが綺麗ということではありません。

イラストとゲームスチルの描き方が違うのと同じです




それはただの綺麗なイラストなので…


無論、綺麗に越したことは有りません。(でもイラスト描きたい人はイラスト系SNSとかに行くのでフリゲには余り来ない)












演出込みで、
「グラフィックがゲームを面白くする」「グラフィックがプレイの動機になる」ことが重要です!
m9っ`・ω・´)シャキーン







その観点で評価し、グラフィック評価が高かったゲームを紹介します



必然ではありますが、全て絵が自作された、素材ではないゲームです







今回のまとめを書くにあたり、グラフィックが高得点のゲームを改めたら20本以上あり、1回ではまとめきれないので(小話どころじゃなくなる)、まずは最高得点のゲームを紹介し、後々「演出部門」「ドット絵部門」「色彩感覚部門」「女の子が可愛い部門」などにまとめます


勘のいい方は、この何々部門だけで「あのゲームか!」と分かったかもしれませんね…





前回触れたのと同じく、満点=完璧ではありません。目につく減点対象や大きなミスが無い、というニュアンスに近いです。





「グラフィックが良いゲーム」も私のレビューも、そう単純ではないのです













私が不遜にもグラフィックに最高得点をつけたゲーム、それは、はち………
m9っ`・ω・´)






……









……ん?これから始めるのに、なんですか?
m9っ(´・ω・`)








( ´∀`)「どうせ「キミガシネ」なんだろ?」






……
ですって…?
m9っ(´・ω・`;)









うん、まあね
(´・ω・`)







最初はそう書こうとしたさ…



でもそれは、敢えて除外します。だってナンキダイはプロ漫画家だし、他の技能も素人が太刀打ちできるレベルじゃないからなあ…



なのでそれ以外で、まとめます



気を取り直して…



まずグラフィック最高得点ゲームは…







8本あります!
m9(`・ω・´)







なので前後編に分けて紹介します。




今回紹介するのは……




この4本!
m9(`・ω・´)















電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜

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理由として、3時間ゲームとしては最大規模のスチル枚数と、Aパート、Bパート、Cパートの3章すべてで違うグラフィック表現を実践したことです



そして更に、(ネタバレなので伏せますが)グラフィックを、ストーリー上で最大限のインパクトある演出に使っているのです



これぞまさに、ゲームシナリオとゲームグラフィックの融合…




あ…〇〇が〇〇してたのはこの為だったのか…と衝撃でした




グラフィック(画風作風)をガラっと変えた事までトリックに使ったのは、フリゲではこれ以外記憶にありません(忘れてなければ)




ギャルゲーなのでヒロインも当然可愛い。


お姉さん(ロングヘアのヒロイン)派










#こっち向いて_めごちーv

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ティラノを最大限引き出したシステムに、萌えキャラを融合



ドット絵の可愛さは勿論、システムとの完全な調和は、「めごちー」くらいでは




更には撮影した写真を編集まで可能です。こりゃすごい。(システム上の定義が、「編集」ではないとしても)




「僕を殺す瞳」同様、起動からタイトル画面までの数秒でいきなり世界観に入り込めた










reversal
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圧倒的なアニメーションとゲームの融合。作画レベルの高さ、アニメーション枚数、エログロ(リョナ)との匙加減など、他に類を見ないレベルでした






ちなみにこのゲームの作者、私の知る限り「作品を見られた回数が最も多いフリーゲーム製作者」記録保持者じゃないかと思ってます





何故なら、大物youtuberシバターのOPとEDを手掛けているからです





OPとEDはほぼ必ず流れるので、10000000再生を超えているんじゃないでしょうか




クオリティは桁違いに高く、シバターの選考によりOP・EDに選ばれ、賞金も出ました。


ビル建てるくらい儲けたら奢って下さい!










しらない星のあるきかた
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神は細部に宿る。

何から何まで自作している事も凄いが、グラフィックそのものにオリジナリティを持たせたことが素晴らしい。




中でも驚嘆したのは、END ROLL。




素材屋を〇〇星と演出し、そのグラフィックまで作り込んでいる。白螺子屋なら、白螺子の絵。



この遊び心が最高。まさにゲーム。
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自作ではない部分もあるだろうけど、この発想が出来ること自体が、まさにゲームクリエイター









「AlexiA〜アレクシア〜」は最高の作画数とギミックを!


「#こっち向いて_めごちーv」は最高のドット絵を!


「reversal」は最高のアニメーションとの融合を!


「しらない星のあるきかた」は最高の遊び心と自作を!




……作品性が提唱しています。それぞれの方向性で、この4作以上の存在を、私は知りません





グラフィックが最高スコアなだけではなく、ゲームとしても勿論面白いので、おすすめです。






グラフィック評価は諸事情により、非常に甘々ユルユルヌルヌルなので、割と簡単に褒めちゃうよ





全体的に評価が高く本数も多いのはその為で、逆に高評価が少ないのは、「音楽」だったりします





絵に比べると自作する人が極端に少ないので、評価システムに当てはめると高得点がつかないという、合理的理由があります




「自作」よりも「素材」のほうが評価ベースが抑えられているので、高くはならないのです。(しかし思わぬ選曲、編集センスがあった場合は、例外)






今後不定期で最高スコア後編や、〇〇部門もやっていこうと思います。


2020年04月23日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記71 新デートスポット『十羽野湖』の攻略、難しすぎる…

いやー焦った…



マジで俺の「ラブプラス」はここで終わるのかと思った




難しかったねえ。最近始めたプレイヤーは無理じゃないか。


90分かかって、やっとクリアした。



これまではデッキが強いからオートでも半分以上クリア出来たが、2でいきなり失敗したから、何事かと思ったよ




まあマッチングするカードが入手出来た途端、ヌルゲー化するんだろうけどな…
(;´Д`)







何せ★4が12枚ありながら、委員会も体育も、適性カード0枚だもんな
(;^ω^)





★3カードで戦うしか、ないわけだ。




★4がメイン戦力だけに、★3の大きな落差を実感




以前★3でもなんとかなると書いたが、いや無理っしょ。無理。






しかもこりゃやばいと専用ガチャ10連回すも、★4が出ない



唯一有効だった★3でロック解除し、若干の戦力になっただけ








特に10箇所目、13箇所目は激ムズだったね…



10回以上やり直したかなぁ…





まず10が本当にきつい。完全に詰んだ…俺はネネとデートできないんだ…




と諦めかけたが、本当にふとした閃きで、阿呆の子だがたまに謎の閃きを見せるオートを観察しようと試みた。私の得意な客観視と観察だ



残り10ポイントまで詰めたところでやっと光明が見え、なんとかクリアした…


しかもオートでだ。








だが13は更に地獄だった。最早オートでは太刀打ちできない


10よりも遥かに難しく、頭を使い過ぎてハゲるかと思った。





考えた末、まず可能な限り対抗できる★4を2枚選び、残りは適性が少しでもある★3を、レベル1から育てた。


虫歯になるくらい溜め込んだ大量の飴玉と本と石を、一気に使ってしまった…





結果、意外にもBランククリア出来た…





14、15は案外あっさりクリア。13より難しい事を想定していたので、拍子抜けした





最後まで攻略した時、思わずガッツポーズした…





……でも……





あれ…?





これなんのゲームだっけ?








ここまでくるともう、「ラブプラス」のような何かだな…







しかし詰将棋のような、頭を使うゲームが好きな人には、面白いだろうな。





弱いデッキでいかに難関チャレンジをクリアできるか…というね




十羽野湖を私より難しい条件でクリアしたプレイヤー、いないでしょ。6枚落ちみたいなものだ






念願叶ったデートは満足感もひとしおやな。













レイドイベント、結局エピローグが起こらないまま終わってしまったな。しかも不具合報告には「次回」とあるが……



運営としてはレイドイベントは集金と、ゲームを遊ばせてアイテムゲットさせるのが目的なんだろうけど、余りゲーム性が無い…










気に入った新入荷ファッションで、コーデ。かわいい。
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折角プレゼントしたので……









もうこのクソダサピンクは着てこないで欲しいわ。

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2020年04月22日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記70 カノジョのネネ、28歳になったり15歳になったりで本当の姿が分からない…

「ネネ’sバースデーログインボーナス」は3日で終わりか…


1週間続けたら大盤振る舞いだけど、まあこんなもんだよな





ネネ……お前……




何回目の誕生日やねん





言うほど18歳か?

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(人妻感ある)









「ネネさんおめでとう!ガチャ」もラストだねえ…


1日目は★2最後の1枚である、ネネの[待ってたよ]を引けた。



やっと低レアリティをコンプ
(;´Д`)





実に130日掛った…





長い闘いだった






2日目は惨敗で新しいカードは、0……






そしてとうとう最終日…




さあガチャを回すぜ、ガチャっとな……









き…



ききき…



9枚目に……












キタ━━(゚д゚;)))━━!!
キター!!☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙. キタ━━!!
ヽ(*・∀・*)ノ━━!! キタキタ
ヾ(゚ω゚*)ノ

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(奇しくも同じ髪型やん)







よく見ると主人公が手前にいて、おっぱい押し付けられてるのね(笑)。絶対チンコも当たっとるやん





台詞は、何故かここも写真縛りで、「可愛く撮らなきゃ、許さないから♪」…



研修中の後輩にしては偉そうやな(笑)。緑だからかな。






これで通算13枚目(重複含めて14枚目)



★4自体は定期的に引いてたが、やっとネネを引けたか……




[ツーショット!]以来かねえ…もういつだったか忘れてしまったが、検索したら攻略日記30の、1/7だった……





百科事典が足りないからレベル39までしか強化できない。


あんだけ面白くもないと言ってたイベントを、やって欲しくなるから怖いよな、ソシャゲってのは


このあたり運営は上手いよ




















レイドイベント5001位からの特典の眼鏡、デートでも着て来るのね。

レンズが入ってない、完全におしゃれを目的にしたルームウェアなのに……




入手できなかった他のファッションもルームウェアだけど、着て来るのかしら(笑)






上位ランカーだけじゃなく、その相互フォローにも特典があるといいよねえ…




相互フォローのぴかちゅん君は、レベル83と私より低いにも関わらず、図書館イベ8位、今回28位のガッツリ廃神なんだよな





通常このシステムで上位に入るには、デッキを★4重ね掛けで相当強化しないといけないので、ぴかちゅん君は廃課金勢か、超強運の持ち主の筈なのだが……




アクティブユーザーが15000人くらいのゲームで、たまたま上位ランカーが(確認できるだけで)2人も相互フォローにいるとか、低確率の筈だからね




折角なんで、特典欲しいわ



プレイヤーが増えればコナミにも利益があるしね

僕が僕を レビュー感想 彼女たちは特別でも何でもない……。彼女たちの「普通」が人とはちょっと違っただけ……。

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「ib」「ママにあいたい」のような雰囲気の微ホラーゲームだが、内容は全く違う



この短いマップの中に、人生や愛への皮肉成分がふんだんに盛り込まれている





非常にダークな雰囲気だが、トゥルーエンドを見ると、何故だか「moon」のように、前向きな気持ちになれた。



人生、家族、いじめ、虐待、愛……そして、自己。


多くのテーマをダークかつ、シニカルに描写した一作だ。





注目したいのは最初のマップに登場する、来世占いの本。

ここに籠められた皮肉成分、私はかなり好みだ。


一気にこの世界観に好意を持ってしまった


やはりゲームは最序盤が重要だなと、改めて思った。










ゲーム内容とは別として驚きなのが、開発期間の短さだ。



この作画枚数や自作グラフィックスをあわせても、たったの1週間とか、サバ読みを疑ってしまうレベルだ





作者はこれが処女作なのだろうか?


最近は一作目とはとても思えない良作を作る作者が増えたが、1週間というのは、中でも飛び抜けて早い。製作者ならまずそこに驚く筈だ







評価C+
65点



こういうゲームは「雰囲気」が大事なんですよ。「雰囲気」が好きなら、おすすめですねえ……













【フリーゲームレビューにまつわる小話】





ゲーム関係のコンテストが、また俄かに盛り上がりを見せる時期ですねえ。





某コンテストでは、運営の評価基準が余りにも不透明である事が批判されていました。







それだけゲーム制作を本気でやってる作者が多いのです。


運営には真摯な対応と、実態の透明化を望みます。










今回はすこしだけ、このブログの評価方式について語ります








このブログでは高慢ちきにもランクと得点によりA、B、80、70……みたいに……








おっぱいのカップサイズみたいな(私はD、Fが好きです)採点方式を採用しています







アマチュア制作であるフリーゲームを採点批評すること自体がすこし奇妙に思われるかもしれませんが、それは出版業界も音楽業界も、どこも同じです




B 70点とかC 60点とか、どうやって算出してるの?




…と1度は疑問を持たれた方もいるかと思います








もしかして感覚なの?





……ですって?
(^ω^)







……
(;^ω^)






……?
(;^ω^)













違います
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ














仮にも人の作品を評価する以上、そんな適当な事は有りません





「狙いに来る」制作者がいるかもしれないので全て公開出来ませんが、これはレビュー改正後、オリジナリティ、グラフィック、音楽、没頭度、快適度、ストーリー、好み……などの要素から緻密に評価用フォーマットを作成し、計算します(ストーリー性がないジャンルは、ストーリーは除外)





極めて細かく、グラフィックは「自作」「素材」に分け、更に「キャラ絵」「背景」などで分類し、より細かく審査します。




音楽も「作曲」「素材」に分け、自作なら音楽の質を、素材ならシーンごとの選択センスや、楽曲を上手く使えているかなどを見ています




私はよく「〜〜も自作されているし」と言及するのでお気づきでしょうが、どちらも、「自作」のほうが設定した点数が高いです。


たとえ拙くても、どの「素材」よりも「自作」を高くしています。やはり「自作ゲーム」なので、「自作」にこそ意義があるからです









各項目が平均より少し上になると、C 65点になります



だからC 65点は優良作品に近い評価なのです








SABCD……



無題.png







それぞれこのくらいで該当します。(実際には細かい数字が入る)





お察しの通り、C 60点が一番多いのは、この為です。











なので、余りにも実態と掛け離れた評価、スコアという事は、まあないとは自負しています





これまでレビューしたゲームで最高評価は「死月妖花」で、SS++ 200点というスーパーオーバーした評価をつけました。
yasashiisekai_No-000048.jpg







S+ 100点の2倍という単純な話ではなく、かつてない美点に高得点をつけていき、採点した結果が丁度200点だったのです





「はぇ〜〜すごいゲームだったねえ……キーボードカタカタ……総評200点くらいかな……カタカタ……ターン!……うお!マジで200点じゃん!」
とフィーリングと計算が200点で合致した事は、驚きでした





なのでもしかしたら、190点とか205点という、高得点なのに微妙な空気になる点数になっていたかもしれません。(3月7日産まれだからこの子の名前は紗南、じゃあ3月6日ならSAMなのかよみたいな)







一番の評価点は、ゲーム……いや創作全般で一番大事な、「オリジナリティ」



意外に思われるかもしれませんが、あれほど力の入ったストーリー、演出、システム、スクリプト諸々より高評価で、……「数万本は発売、配信されたゲームで、これは「死月妖花」だけなのでは……」という極めて高い1つの独創性が決め手で、各項目で一番高い評価でした。













次に高得点なのは、「夏ゆめ彼方」……
優しい世界_No-0012.jpg








「ほろびのゆりかご」……
7_mini.jpg






S+ 100点です。



「夏ゆめ彼方」は、初めて100点満点をつけました。





驚くべきことにこの2作……





減点0でした。







「没頭度」「ストーリー」の2つに満点つけてます。





100点だから欠点が無いという意味ではありません。




世の中に完璧なものなどないので、あくまで2時間ゲームの中で、微細な問題点はあれど、大きな欠点が露呈していない、という意味です開始直後フリーズしたけどな








次に「夜底奇劇」がS+ 90点です。
yasashiisekai_No-0001.jpg







ストーリーが満点で、グラフィックもそれに次ぐ高得点でした。






でもべた褒めしてる割に、どうして満点じゃないの?




「語り継がれる名作になる」とまで言った語り口にしては、思ったよりは低い……という疑問(を持った人がいるかは知らないですが)に、そろそろ答えます








ズバリ!







プレイヤーに「プレイ時間損失」が発生し、
「快適度」のスコアが低いからです
m9っ`・ω・´)シャキーン







プレイ中のストレスがやや多かったのです。


面白くない、プレイ時間稼ぎと思われるおつかいイベントが多過ぎました


これはゲーム(特にRPG)で一番要らない「作業」で、フリゲにボリュームを求める層は余りいませんし、ましてやおつかいでの水増しは得策ではありません(ストーリーそのものが長編というのは、また別です)








ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。


「ここでこっちが正解だということを分からせないと不安が付きまとう。後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い。」







これはかの堀井雄二の言葉ですが、まさにその通りです。






「ほしもの」はまさにそこが、「辛い」のです。





更にはバグがとても多く、20個くらいありました。リセットし、やり直すことも多かった……


現在まで20数回のアップデートを行っており、今もなおデバッグ中です



よって、現在のバージョンをレビューしたら、採点は間違いなく上がります










+は特別な追加点としていますが、Sランクには全て+がついています。


これは設定している訳ではなく、そこまで優れたゲームならやはり特別な評価点があるもので、自然とそうなりました。


フリーゲームレビューでは、もう暫くS評価はつけていません。これもS評価が数年に1本レベルの名作と言う定義通りです









私が絶賛した「籠の街」「奈落の華」「ママにあいたい」などは、ふりーむでもやはり金賞でした。




これらはクリアした瞬間から、「金獲ったな」という確信がありました。




…正直なところ別格でした





なので結局明かされなかった「ふりーむの採点基準は、私と同じではないか?」と思ってたりします



ふりーむはコンテストを辞めましたが、「第15回をやってたら、これが受賞作品やろなあ…」というゲームは、私だけの直感で分かった感じでいます



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