新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年05月08日
何とか無事に終わった市役所の受付。
熟睡できない1週間。
市役所の受付バイトは、今朝の午前中で無事に終わりを告げました。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何事もなくてよかった(笑)
いや、ネタはたくさんあるんですよ。それは次回ご紹介しますね。
月曜日8時-17時、受付は1日中私だけ。
火曜日から木曜日、朝8時から13時半(13時半に別の受付担当の人と入れ替わる)
そんなスケジュール。
時間数にすると大したことないんですけどね。
朝は8時までに市役所につけば良いんですが
心配性だから7時半に行って市役所を開けてオロオロ(笑)
受付にいる間中、緊張で手汗と足汗がすごい。
先に言ったもん勝ちだ!と思って議員秘書やほかの部署の皆さんに
「緊張しまくってるんですよー」って言いまくったおかげで気にかけてもらう作戦大成功。
それにパートナーが市役所受付で働いたことがあったので、
業務内容やアドバイスをたくさんしてくれました。
そしてほかの同僚にも「よろしく」と言ってくれたお蔭もあって、みんな気軽に話してくれる。
電話する先々でも「あら、新しい人?よろしくねー」なんて声をかけてもらえたり。
人に救われた日々でした。
それにブログにコメント下さったもんこさんや、
直接メールなどでやり取りをしてくれた友人、ブログ仲間(←勝手に命名。w)
みんなの声に助けられました。
あっ、ちなみに仕事内容自体は難しくもなんともなく、
・電話対応
・市関連の書類掲示
・他部署に来た人の名前を聞き、秘書や担当者に電話→場所案内
そのくらい??
モンリュソン市は市役所、MairieのほかにCité administrativeというのがあって、
手続き関係はすべてそちらで行われます。
だから市役所自体には議員さんの部屋と2つの部署(CCAS、Mission locale)しかないんです。
そのため、来所した方の半分は「Cité administrativeに行ってくださいねー」と案内するだけ。
結局、受付にいた時間の1/3、いや半分?は暇だったんです。
(でも大体みんな同じタイミングで来所&電話なので一時的にバタバタする)
ただ次どんな人が来るかわからないし、どんな質問されるかわからない。
別にわからなかったらほかの部署に電話して聞けばいい話なんですが、変にプレッシャーで。
フランスだから「臨時職員なんですーわかりません。」で済むことも多いんですが、
(というかそれで済ませていいと受付担当の人にも言われたw)
そこは日本人の性格上、できることは最大限やるスタンス、いたるところに電話して確認を取って喜ばれたり。
うん、やっぱり人と関わりあえる仕事って楽しい。
もちろんめっちゃ理不尽なことで怒鳴られもしましたが、そんなのフランスではよくあることで。
100%、きっちり対応できたかというとそうではないかもしれないけれど、
最善を尽くすことで、頑張って仕事しているということが伝わったようでよかった。
とにかくこの1週間、大きな問題なく過ごせて良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
そして同僚がいるという職場での仕事、やっぱり一人で働くのとはわけが違う。
学ぶことも多かったし、仲良くなった人もいるし、
すごく価値のある時間でした。
貴重な機会をくれた人事のみなさん。
不慣れながらも助けてくれた市役所のみなさん。
そして応援してくれたすべての人へ。
有難う。
さぁて今夜はパートナーの現・同僚たちと我が家で持ち寄りディナーだーっ♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村