アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月19日

ランニング中の雨


















いまも時々、走ってます。


最近は体力が落ちてきているので、少し短めに。

30分〜40分程度。



困ったことに、最近は走ると呼吸がぜんそく気味になってしまうのです…

子供の頃はぜんそく持ちで、年に2回は肺炎で入院していたんですが

中学に入るころには驚くほど改善し(というか自宅で毎日吸入薬を使っていました)

めんどくさがりな性格から、高校の頃にはこの吸入薬も勝手に辞め…



しかし幸いなことに、今の今までぜんそくの発作っぽいことは起こらなかったのです。


でも、なぜでしょうか…最近は走るとぜんそくっぽくなる。


大掃除の時などもたまーになるんですが、

引っ越し準備で埃を吸い込むようになったから?????



(といっても、呼吸する時にゼーゼーいって少し苦しくなる程度ですが…)





ま、無理はしない主義なので

落ち着くまでは走る時間と距離を短くしています。




秋らしい天候のお蔭で最近では雨も多く…

雨が降りそうでもランニングを強行しないと走るチャンスを逃してしまうのです。




そして幸運にも?こないだどす黒い雲の下、ランニング強行していたら、


虹ーーーーーーーー!!


虹.jpg


しかも二重になってるんですよー♪


ま、このあと雨に降られてびしょ濡れでしたが(笑)




ちょっとしたことでもモチベーションがあがるって、良い事ですよね、ね?




まだまだランニング、続けようと思います☆



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月17日

可愛さ、半端ねぇー!!


















おっと、冒頭からお口が悪いですね、すみません。

でもでも、

思わず「可愛さ、半端ねぇー!」と叫びたくなることって、ありますよね、ね???







実は昨日の夜、バイトが終わってから、ある日仏家庭にお邪魔したのですー♪

(Corentinさん、本当に有難うございました♡)




絵に描いたような、素敵な日仏家庭で

「え、うちらやばいよね…」とパートナーと二人で話していました(笑)












でね、でね、

ハーフの男の子が居るんですが、


もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


可愛すぎて(#^^#)











最初は恥ずかしがっていたんですけど

時間が経つと慣れてきたようで

「遊ぼう!」と…♡



んもぅ、ますこオバちゃんはデレデレでした(笑)










ぶっちゃけると、私自身あまり子供と接する事になれていなくて、不安もあったんです。

子供は大好きなんだけど、親戚の子供や友人の子供と一緒に過ごしたことがあまりなくって。

意志疎通出来なかったらどうしよう、質問されたら答えられるかな…などなど。



どんだけビビってるんだ!ってくらいビビってました(笑)


でもね、子供というのは本当に純粋なもので…

いやーーーーーーーーーーーーーー可愛かった!




子供を育てるのって本当に大変だろうな、と感じる反面

「この笑顔、反則でしょ!」という場面も。





で、帰りの車の中でパートナーと

「可愛さ、半端ねぇー!」となったわけです。





ま、うちのパートナーも見かけによらず恥ずかしがり屋で

思ったように話せなかったみたいですが(笑)





日本のことやフランスのこと、納豆のこと(笑)などを話していたら

あっという間に時間が過ぎていきました。



うふふ…また会えるのが楽しみです☆







いつもご覧いただきまして有難うございます。
子供の可愛さって、ほんと、半端ないっす…
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




posted by ますこ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月14日

オーベルニュの中心地の気になる看板

















フランス、オーベルニュ地方の中心都市といえば、

Clermont-Ferrantクレールモンフェランですね!!


このクレールモンフェランという市の中心地にあるショッピングセンターに行ってきました。

その名もCentre Jaudeソントル・ジョード




色んなお店が入っていて、しかも近年Centre Jaude2も出来たばかり。


何度も行ったことがある場所なんですが、


どーーーーーーーしても毎回気になる看板が一つ。



それは

こちら



日通の看板にしか見えない.jpg




これ、地下駐車場の入口の看板なんですが。


何かに似てるなーと思った方、いませんか?????


私だけでしょうか?????????









































何回見ても、日通の看板に見える。。




ネットで見たら、日通のなかでも日通航空に似てる。


出典
日通航空ホームページ






パートナーには同意を得られませんでしたが。





遠くから見ると、日通にしか見えないのに!!












いつもご覧いただきまして有難うございます。
日通の看板に似てると思ってくれた方、いらっしゃいませんかー???
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




posted by ますこ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月13日

なんだコイツはっ!?













コレ、なんだか知ってますか?




何だこいつは?.jpg




あっ、なんとなく形が見えてきましたねーブレブレだけど。




なんとなく形が見えて来た.jpg




そしてダッシュ!!!




走る!.jpg






こいつはFuret(フュレ)、フェレットでございますー♪








出会いは、そう、先週の金曜日。


演劇を見た帰り、外でパートナーの同僚たちとおしゃべりをしていた時のことです。






突然現れたフェレット!!


最近フランスでもペットとして飼う人が増えているので、誰かのペットだと思っていたんです。

実際、オジサマが抱っこしてたし。




でもどうやら、勝手にテアトルの中に入り込んだフェレットを出すために抱っこしていたそうで。


で、外に逃がしたんだけど、まだその辺をちょろちょろしている所を写真におさめました。








因みに、テアトルの外観はこんな感じ。


テアトル.jpg




夜だからわかりにくいですね。





このあと、コイツが再びテアトル内に侵入し、

ちゃっかりキッチンにまで入り込むという珍事件発生。




私たちはテアトル関係者に「フェレット入り込んだよー!!」と知らせ、さっさと撤収(笑)



人間を怖がらないところを見ると、誰かが飼っているor飼っていたと推測されます。




可愛かったなー♪

無事に帰れたかな?









いつもご覧いただきまして有難うございます。
動物は大好きですが、アパート暮らしなので飼う予定なし…
近所の猫ちゃんたちに癒されてます♡
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月05日

演劇を見に行くことになりました!


















ひょんなことから、フランスではじめてune pièce de théâtre演劇を見に行くことに。


というか日本でも見に行ったことはないんじゃないだろうか…。



パートナーの仕事関係の方からご招待いただいたとの事で。

場所は隣町、Cosne d'Allier。



今まではどこかに行く時に通過をしていた場所なんですが、

このブログのお蔭でこちらにお住いの日本人の方と出会い、

そして今回は、演劇のお知らせ。



なんだかこのコーヌという町、縁を感じずにはいられません。



そしていつ演劇を見に行くかというと、


金曜日。








あさってじゃーん!!

20時半から開始とのことで、私のバイトが終わったらいったん帰宅し、すぐに出発となります。


タイトル「Journal d'info」

えーーーーーーーーーーーー

内容どんなんだろうか…。。

とりあえず楽しみが一つ増えましたー♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月02日

日課…にできるのかっ?













最近頑張って日課にしようとしていること。



それは朝のランニング。



その時の気分にもよりますが、

基本的には30分以上、長くて1時間。


去年は週2回1時間走ってた時期もありましたが

だんだん億劫になり、、、

毎日のように走る月もあれば

全然走らない時も。


義叔母が最低週2でランニングをしている人なので

一緒に走ったりもします。

最近は彼女、忙しいので一緒に走る事は少なくなりましたが。
(超初心者の私にストレッチや呼吸の仕方など、最適なアドバイスをくれるんですー!)

しかし一人だと、意志の弱さが露呈してしまい…

先月は週1回ペース。

ここ2週間ほどは週3〜4回、つまり2日に1回ペースをキープ中。

パートナーの出勤時間、朝8時15分に合わせて家を出ているのも良いのかも。

彼の仕事場まで徒歩、その後街中をテッキトーに走る。

毎回違う道を走るようにしているので、

新しい発見があって飽きません。


もちろん、2回に1回は迷子になりますけどね(笑)

さて、この朝ランニング、来年の夏まで続くかしら…
(暑い夏は走る気なし。)

モチベーション維持のために時々自己満足で報告しまするー(笑)



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月24日

ぱそ子おかえり。






Toshibaに修理に出していた、ぱそ子ちゃん。

火曜日無事に届きました!

近くのTotalというガソリンスタンドに取りに行き、開封。



ordinateur portable.jpg


ダンボールにいっぱい切れ目を入れたようなものに包まれています。

この下にはちゃんとプチプチの緩衝材が3重に。


フランスだから、どうせ梱包も適当なんだろう、とか思ってごめんなさい!!

しかもちゃんとお掃除までして頂いて…

まるで新品のようによみがえったぱそ子。


ordi.jpg


フランスでもしっかりしている所はしっかりしていますね!!

何でも決めつけるのは良くないですね。



フランスに住んでいると、つい嫌なことばかりに目が付きますが、

良いところも見つけていきたいなー。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
在宅ワーク、バリバリ再開します!お仕事いっぱい入ってくると良いなー♪
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月20日

パソコン修理中につき。












3週間ほど前のこと。


ある日、いつも通りパソコンで作業をしていると、

突然、画面が真っ黒に…







在宅ワークをしている手前、パソコンは仕事道具の一つで

生活の一部分と化しているのですが。


この日は、まさかの納期前日の追い込み中!!!!!



たいがい、機械の故障っていうのは

こういう素敵なタイミングで訪れるものです…。



幸い画面だけの不具合で、テレビとつないで作業中だった記事や必要なものをハードディスクに保存。


パートナーのパソコンを借りて無事納品が完了。

諦めつつもう一度パソコンを開くと、


正常稼働ーーーー!!!!



よっしゃー♪と思いつつも若干の不安があったため、

一度クライアントに連絡し、仕事はセーブ。


その日のうちに、もう一度画面が真っ黒に…。

(結局、この状態で1週間ほどがんばった(笑))



保証期間中だったためさっさと修理に出し、

今はパートナーのパソコンを占領して仕事をしています。

かかるのは大体10日(週末含まず)ほどとのこと。





で、よくよく考えたら、今ってフランスはバカンス時期なんですよねー。。

送ったのは11日の土曜日。

今朝メールで「修理中です」というメッセージを受け取ったものの、

もしかしてバカンスで思いっきり遅れるといかいうオチなんじゃないかと…。。。

いや、でも今朝のメールだし、仕事している人もいるよね、大丈夫だよね…泣



平日の日中はパートナーが仕事でいないので差支えないんですが、

私が作業するのは基本的に早朝と深夜のため時間が限られてしまうのです。



「頼まれた仕事で出来そうなものは断らない」スタンスだったのに、

パソコン故障のおかげで断りまくりですわ…。。。。。。。。



早くパソコン、かえっておいでー!!!泣







いつもご覧いただきまして有難うございます。
フランスの宅配業者もあんまり信用できない…
壊れて却ってきた、なんていうオチになりませんように。
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月13日

髪は女の命とは良く言うけれど…















伸びきった髪の毛。

気付いたら1年半も美容院に行っていないことが判明。

せっかく美容院に行くのだから、と思い切って断髪式。


ロングヘアが基本だった私。


別に、ロングにこだわりがあったわけではなく、

短くして顔にかかるのが嫌なのと

顔立ちが男の子みたいなので髪ぐらいは女らしくという理由から

いつの間にか伸ばすようになっていました。




ただ、昔からですが、抜け毛がひどい(笑)

そのため、家中の掃除も大変なんです。

シャンプー・トリートメントの消費量もすごいし、

乾かすだけでも時間がかかる。



デメリットばかりだし、そろそろ切りたいなーと思ってはいたんですが。。。

在仏日本人で、現地で切ってもらっている人って結構少ないという話を聞いたことがあるのです。




確かに、フランスに住んでいる人のほとんどは柔らかい髪質だし

日本人みたく厚くなるということもない。

そのため、薄くしてほしいといっても、日本みたいに丁寧にはやってくれないらしく…



よく、パリ在住の日本人なんかは、日本人美容師にやってもらうらしいですが

髪切るためだけにパリになんていけません。


ま、少しくらい失敗してもいいや、という気持ちで美容院に突撃。


ちなみに、断髪前の髪の長さはこちら。

20141011_091740.jpg

20141011_091434.jpg

いやー、長い!


そして、すっきり断髪





20141011_114252.jpg


髪が厚いからハサミじゃ切れないねーと言って、

90パーセント以上をカミソリでそぎ落とす感じでした。


一応、こんな感じにしてほしいと写真も持っていきました。

美容院に写真持っていくの、生まれて初めてだったかも(笑)




ロングからのショートだったので、美容師さんも若干不安顔をしていたのが面白かった。


「本当に切って大丈夫?」

「切った髪の毛、思い出に持って帰りたい?」←これは子供がよくやるそうなんですが…

「結構切っちゃったけど、ショックじゃない?」


当の本人は全く不安もなく

「あ、どうぞ、遠慮なく切って下さい」

「大丈夫ですよー、頭がだいぶ軽くなってきました!」

「掃除楽になりそうですー♪」

とまぁ、ケロッとしておりました。





予想通り、若干重めのスタイルで、しかもちょっと男の子っぽくなりましたが、

若返ったと評判です(笑)


切ってからまだ3日ですが、手に取るシャンプーやトリートメントの量が多すぎて余るという無駄遣い中。


お風呂上がりに、髪の周りにタオルをターバン状に巻かずに済むというのが感動です!!!!



時々切る分には、フランスでも大丈夫だな、という好印象。




ま、でも帰国したら絶対美容院にいくけど(笑)






いつもご覧いただきまして有難うございます。
髪を切って心機一転!
意味もなくやる気に満ち溢れています(笑)
もしよかったら今日も1日1回の応援クリック、お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年07月01日

日本の味







地元の友達から届いた荷物たち。


「手紙送ったよー」と言っていたので楽しみにしていたら、
まさかの小包でした!!!


箱を開けると↓↓
フリスク.jpg



爆笑!!!フリスク中毒なんです、私。



そして

中身はこちら↓↓

お菓子.jpg

いやーテンションあがりました!!

だって、私が好きなものとか、うちのパートナーが好きなものを覚えててくれて

それらがたーっぷり詰まっているんですもの!



駄菓子も沢山入っていますが、お気に入りは『ねるねるねるね』(笑)

大学生になって初めてのお給料の時にも買った、大好きなアイテムです。



いや、あの化学調味料です!と言わんばかりの味と色がね(笑)


あまりにテンションあがりすぎて、写真撮る前にこうなりました↓

ねるねるねるねの残骸.jpg


もったいないなと思ってなかなか手を付けずにいるんですが、

一回食べ始めたら瞬殺でなくなるからなー。。



大事に食べますー♪




いつもご覧いただきまして有難うございます。
駄菓子ばんざい!!やっぱり日本のものが一番ですね!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





posted by ますこ at 17:44| Comment(2) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。