アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年10月13日

髪は女の命とは良く言うけれど…















伸びきった髪の毛。

気付いたら1年半も美容院に行っていないことが判明。

せっかく美容院に行くのだから、と思い切って断髪式。


ロングヘアが基本だった私。


別に、ロングにこだわりがあったわけではなく、

短くして顔にかかるのが嫌なのと

顔立ちが男の子みたいなので髪ぐらいは女らしくという理由から

いつの間にか伸ばすようになっていました。




ただ、昔からですが、抜け毛がひどい(笑)

そのため、家中の掃除も大変なんです。

シャンプー・トリートメントの消費量もすごいし、

乾かすだけでも時間がかかる。



デメリットばかりだし、そろそろ切りたいなーと思ってはいたんですが。。。

在仏日本人で、現地で切ってもらっている人って結構少ないという話を聞いたことがあるのです。




確かに、フランスに住んでいる人のほとんどは柔らかい髪質だし

日本人みたく厚くなるということもない。

そのため、薄くしてほしいといっても、日本みたいに丁寧にはやってくれないらしく…



よく、パリ在住の日本人なんかは、日本人美容師にやってもらうらしいですが

髪切るためだけにパリになんていけません。


ま、少しくらい失敗してもいいや、という気持ちで美容院に突撃。


ちなみに、断髪前の髪の長さはこちら。

20141011_091740.jpg

20141011_091434.jpg

いやー、長い!


そして、すっきり断髪





20141011_114252.jpg


髪が厚いからハサミじゃ切れないねーと言って、

90パーセント以上をカミソリでそぎ落とす感じでした。


一応、こんな感じにしてほしいと写真も持っていきました。

美容院に写真持っていくの、生まれて初めてだったかも(笑)




ロングからのショートだったので、美容師さんも若干不安顔をしていたのが面白かった。


「本当に切って大丈夫?」

「切った髪の毛、思い出に持って帰りたい?」←これは子供がよくやるそうなんですが…

「結構切っちゃったけど、ショックじゃない?」


当の本人は全く不安もなく

「あ、どうぞ、遠慮なく切って下さい」

「大丈夫ですよー、頭がだいぶ軽くなってきました!」

「掃除楽になりそうですー♪」

とまぁ、ケロッとしておりました。





予想通り、若干重めのスタイルで、しかもちょっと男の子っぽくなりましたが、

若返ったと評判です(笑)


切ってからまだ3日ですが、手に取るシャンプーやトリートメントの量が多すぎて余るという無駄遣い中。


お風呂上がりに、髪の周りにタオルをターバン状に巻かずに済むというのが感動です!!!!



時々切る分には、フランスでも大丈夫だな、という好印象。




ま、でも帰国したら絶対美容院にいくけど(笑)






いつもご覧いただきまして有難うございます。
髪を切って心機一転!
意味もなくやる気に満ち溢れています(笑)
もしよかったら今日も1日1回の応援クリック、お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2865260

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。