アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月21日

フランスの水道水は不味い、水代もバカにならない。



フランスの水道水は、美味しくありません。

独特の匂いがあって、そのまま飲めなくもないけど、できれば避けたい。

日本にいた時は実家が井戸水で激ウマ、

宇都宮にいた時も、仙台にいた時も、まーー普通に水道水飲んでましたよ。


ただ、フランスの水道水は…。。。




なかには普通に飲んでいる人もいます。

オルレアンにいた時は一回沸かしてからペットボトルに移して冷蔵庫で冷やしてました。


私はそれほど気にしないんですけどねー。

義実家と、パートナーは絶対に水道水を飲まない。

体に悪い、みたいな噂も。

(料理には普通に水道水使ってるけどね。)



ペットボトル買い出しするの大変だし、また沸かした水道水飲もうかなーと話すと

「いや、水くらいは買いなよ!最低限、水くらいは…」

と説得される。


私的には別に水道水を飲むことが悪いことだとも思ってないし

友人にも水道水飲んでる人もいるし。

彼のなかでは、「水は買うもの」という感覚が染みついてる。

もちろん、体に悪いから、という話もひっかかるのでしょう。



そもそも、私はあんまり水飲まない(200ml以下)ので別にいいんですが、

パートナーは1日1〜2リットルは飲みます。(普通か笑)







ちりも積もれば…なんて考えていた矢先、

カルフールでペリエの安売りやっとる!!!!!!

1+1Gratuit、つまり1個買ったら1個タダ!半額!
(普段は2+1Gratuitがほとんど。)

しかもパートナーは基本、ペリエしか飲まないのでチャンス!!!


20150518_193329_resized_1.jpg


義実家に車を借りに行って、大人買い。


これ、全部じゃありません(笑)

合計で42パック

ボトルにして252本のペリエをお買い上げー♪


だって、つまりは半額なんだもん。

腐らないし、置く場所あるし、安いし、車も借りたから運べるし。


もちろん、レジのお姉ちゃんは「は?」みたいな顔で見てました。

(一応、この大量買いは恥ずかしかったので3日に分けて、1日2回レジを通る作戦)




これでしばらくは、水を買わずに済む。

この話をしたらみんな大爆笑してましたが。

いいの。だって安いんだもの。


上手に買い物して、お金を浮かせなくっちゃ。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2015年05月20日

【ベランダ家庭菜園】もうすぐ収穫できる…のかっ!?


お天気も良くなり、気温も上がってきたこのごろ。

我が家のベランダ家庭菜園も、ちょっとずつ成長しています!

間引きを怠って、びろんびろんに伸びたラディッシュ君は現在こんな感じ

20150518_073930_resized.jpg

これ、まっすぐ生えているように見えますが、

下の方で伸びすぎてしまった根がうねうねとしています(笑)

まっすぐ伸ばすとプランターからシャキンと出るくらい。


そのため、葉っぱはよく茂るんですが、実がつかない(笑)(笑)

もうちょっと様子を見てみますが、このまま実がつかずに葉っぱで終わってしまう気がする涙

2〜3個は根の部分がちょっと太くなってきてるので、淡い期待を抱いていますが…。



そしてハーブ類
20150518_074000_resized.jpg

左から、バジル、ミント、タイム、ローズマリー(ほぼ発芽せず)

バジルはすでに間引きし、このほかに小さなポット2個分あります!


やっぱりハーブは期待大!!

このまま順調に成長したとして、

こんだけバジル収穫してどうするんだ!?って思う人もいるかと思います。





欲しい人はあげるよー!(笑)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月22日

やっぱり犬って可愛いわ…。









オルレアンに語学留学していた時のホストファミリー宅。

ゴールデンレトリバーを一匹飼っています。







まーーー甘やかされて育った犬で(笑)


躾もちゃんとされていないうえ、頑固な性格…



人が来ると吠えるし←めっちゃ喜んでるから

叱られてもいう事聞かないし←遊んでもらってると勘違いしてる

食事中はとりあえず皆の膝にお手をして回るし←食べ物もらえるチャンスあるからね





でも可愛いもんは可愛いんです。


20150420_142514_resized_1.jpg

私がパソコンで作業してると、隣で寂しそうにしてる。




20150420_143015_resized_1.jpg

庭に出れば、私の足元に座ってるし



20150420_142914_resized_1.jpg

呼ぶとちゃーんと来ます←当たり前か(笑)


20150420_143431_resized_1.jpg

ちょっと離れてみると、じーっと見つめてくれるし





20150420_143235_resized_1.jpg

小屋の中にあるボールを「出せ〜!」と言わんばかりに私を凝視。






結局このあと、ボールを出してあげたんですが

ずっと口にくわえているので一緒には遊べません(笑)



それで放置してると、かまって貰えないという事を理解し、

鼻先でボールを5センチくらい押してめっちゃ吠える。

誰かが来てボールを「ちょいっ」と蹴るまで延々と吠える(笑)








最終的にボールは再び小屋に戻され、しょんぼり私の隣に座っていました。




うーん、バカ犬だけどやっぱり可愛い(笑)


いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











posted by ますこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

ラディッシュは間引きしないとこうなる







家庭菜園の続きです。


実は先日、Loiret県のオルレアンと、その近くの小さな村、Les Bordesに行ってきました。

丸4日間いなかったわけです。



それで、ラディッシュが気になって気になって…

ただ出発前、あまりにも時間がなく徹夜で仕事をしていたため

あまりお世話が出来ずにおわってしまったのです。



そこでパートナーに

「ラディッシュ、忘れずに間引きしてね!」

「お花の水やりも忘れないでね!!」


と念を押して出発。













水やりはちゃーんとやってくれてました!



でも間引きは…








面倒だったんでしょうね。

すくすく育ってるし問題ないだろうと。

ますこが帰ってきてからでも遅くはないだろうと。












20150422_074441_resized.jpg

ま、4日も放置したらこうなりますわな。

せまそう…


そして帰宅後あわてて間引きをしたわけですが、

ひょろ長く伸びちゃってて、カイワレ大根状態。

これ収穫出来ないんじゃないかっ!?



今後が心配です。。


いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月16日

ベランダに花を…









先週日曜日。



そうだ、京都にいこう!的なノリで

そうだ、花を買いに行こう!ってことになりJardilandへ。



フランスでは基本、日曜日は殆どのお店が閉まってますが、

Jardilandは日曜日開いてるんですよー♪






20150412_160439_resized.jpg

で、こちらお買い上げ。


何だかんだで今月のお小遣い相当分を買いこんでしまった…


土やプランターや肥料、そしてお花たち。



20150412_192414_resized.jpg

アザレアちゃんでございますー。2個買いました。


20150412_192417_resized.jpg


そしてあじさい君。ちょっと狭そうよね…



20150412_192534_resized.jpg

ベランダに3つ並べるとこんな感じ。






最近は日差しが強いので、午前中はシェードで覆ってあげないと。。




そして室内にはジャスミン君を設置。

20150412_192615_resized.jpg


これが良い香りでねー…

家中ジャスミンの香りがするので、なんだか気分までウキウキです。




あとは、なんとか枯らさずに育てるのみ…

でもネット上の知識だけじゃ不安だっ…

誰か、詳しい人はアドバイス下さいーっっ!!!




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月15日

家庭菜園にチャレンジ!ラディッシュ、そしてハーブたち








お天気も良くなってきたので、家庭菜園にトライ。

いよいよ農家に生まれた、農家の娘の特権を生かす時。



なーんて実家ではたいして農業の手伝いをしてこなかったことを今さら後悔。



さて、手始めに

簡単に出来るという噂のラディッシュ君、和名で言うとハツカダイコン?をまきました。


ハツカダイコンって20日で収穫ってこと?

でもフランスのラディッシュの種の袋にはradis de 18 jours、18日って書いてある…。

フランスではジュウハチニチダイコンなのかしら。


その二日の差はなに…??

それに収穫までは3〜7週間って書いてあるけど…育て方で4週間も差が出るの?



ま、そんな私の独り言は置いといて。


種まき。


プランターに土をたっぷり入れて…っと。


横に二列、2〜3センチの深さに溝を作り、

そこにパラパラ―っと種まき。


上から土をかぶせてしっかりめに押さえる…

20150411_202915_resized.jpg


うん、何も見えませんねー(笑)



発芽まではしっかり水やり。


そして昨日の夜、ちょっとだけ芽が出ているのを発見!!



20150413_203238_resized.jpg

見えますかー?ちっちゃいよー。。



それでも芽が出ただけでテンション上がっちゃってねー。

わくわくしてたわけですよ。


そして今夜、昨日と同じ時間に撮影したものがコチラ

20150414_212416_resized.jpg


めっちゃ出てるー!!!


というか成長のスピード早い!!

これはますます楽しみになって来ました♪



ただ現状ではちょっと狭すぎるので、植え替えしてあげないといけない。

地下にある鉢植えを何個か出して来なくっちゃなー。



因みにハーブも挑戦中です!

20150412_124322_resized.jpg

この子たちはラディッシュに1日遅れでスタート。

発芽はラディッシュより遅いものばかりなので気長に待ちますー。



無事に育ちますように。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月11日

フランス地方エリア・パリ郊外で人気のアクロブランシュって何?







ねぇねぇ、アクロブランシュって知ってる!?

フランス語で書くと「acrobranche」。




一言でまとめると、「木登りアスレチック」といったところ。


parcours aventure entre Gueret et Montluçon Creuse




この写真、私が行ったところの公式HPなんですが、


迷彩服のオジサンたちを写真に載せるとは…本格的な感じが出てますねー。



今年は4月1日にオープン。

20150409_165102_resized.jpg

アクロブランシュだけではなく、ミニゴルフやレーザーゲームもできるんです。


20150409_165027_resized.jpg
これがミニゴルフ。

まだバカンス前ということもあって、どうやら私たちが最初のお客さん!!

そして貸切!!!



20150409_165130_resized.jpg


木の上に設置されたアスレチックの数々、見えますか?


20150409_165112_resized.jpg


20150409_165202_resized.jpg



コースは全部で4つ。


段階的に難しくなるよう計算されていますが、


たまーにコース1でも「は?どうしたらいいワケ!?」と思うような場所もあり(笑)


万が一動けなくなってもスタッフの人が助けてくれる…らしいです。




去年来た時は、コース4の最後までやりましたが

今回は時間がない&体力もないということでコース3で終了。

パートナーはコース2で辞めました(笑)





パッと見、「わー楽しそう!」な感じですが、

実際にやると、かなり本格的&初めての人は怖い&体力を消費します。


ここのアクロブランシュをやったときの目安時間ですが、


・去年はコース4までやって約3時間(初めてでしたからね。。)

・今年、コース3までやって約2時間



翌日は体がバッキバキになります(笑)




ただ、慣れた人も結構いるもので、

大人でも怖いようなコースに

子供がキャッキャキャッキャ言いながら進んでいくなんて光景も。

※もちろん子供専用コースもありますよ!



今年の夏、何をしようかなー

いつもとは違ったアクティビティがしたいなー


というかたは、アクロブランシュ、おすすめです!!





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月09日

夏の準備はベランダから始めよう








びっくりするほど良い天候が続いているモンリュソン。



引っ越し当初から欲しいほしいと思っていた、あのアイテムを先日購入!!


























20150409_121753_resized.jpg

金属製のミニテーブル&椅子!


これで天気の良い日はベランダでお茶ができるー♡















ま、今はまだ寒くてひざ掛け完備でベランダに滞在しますが(笑)



3年ほど眠っていた、ハイデルベルグのスタバマグも引っ張り出して

うーーーん、気持ちいい。



早くもっと暖かくならないかなー。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月08日

みんな意外と知らない!?中規模都市にもあるカーニバル








カーニバルと言えば、思い浮かぶのは「リオ」ですかね?

ヨーロッパ圏内の人はきっと「ベネチア」かしら?

フランスに居る人はきっと「ニース」が一番最初に思い浮かびそう。




私が住んでいる街(町?)、モンリュソンでもカーニバルがあったんですよー。

「謝肉祭」と訳されるように、もともとは宗教的な意味合いが強かったイベント。


今ではどちらかと「お祭り」的な要素がメインです。

そのため大都市に限らず開催されています。






実はモンリュソンのカーニバル、「Carnaval boeuf villé」に行くのは初めて。

金、土、日の3日間にわたって行われましたが、

私が見に行ったのは最終日のパレードのみ。




どんな感じか全くわからずに街に繰り出すと


みーんなコスプレして楽しんでました!


20150405_160936_resized.jpg

まず出会ったのは子供の集団。

牛が2頭、子どもたちの乗った荷台を引っ張っています。



20150405_161729_resized_1.jpg
今度は宇宙人のような格好をして太鼓を鳴らす人々。

カラフルで一際目立っていましたよ。




20150405_162256_resized.jpg

チューバと打楽器で自由自在にリズムを楽しむ集団。



20150405_161914_resized_1.jpg
あっ!パイレーツ!!

この人たちはジャグリングでみんなの注目を集めていました。

近くで見れなかったのが残念…



20150405_162146_resized.jpg

マトリョーシカ!

踊ってるお姉ちゃんが綺麗でした←オヤジ目線




20150405_162444_resized.jpg

今にも故障してしまうんじゃないかしら…と思うほどエンジン音のうるさい車とブラスバンド。

スーザフォンの響きはやっぱり格別!



20150405_164356_resized.jpg
んっ?なんだかトラクターがやってくるぞ!しかも歓声と重低音が…


20150405_164557_resized.jpg

どうやら音響を積んで、まるでクラブのように若者が踊ったり声を上げたり大騒ぎ!

マイクパフォーマンスあり、

そのうえスモークマシーンも用意されていて、時々周囲が真っ白に。

最初は何が起こっているかわからなくて

「異常な集団だ…怖い…」と思ってしまいました。




20150405_163827_resized.jpg
市役所前に到着したブラスバンドのグループ。

もう、周りのみんなもノリノリで、会場は大盛り上がり。





で、モンリュソンのカーニバルと言えば、「牛の丸焼き」。

今年は丸焼きではなく、脚一本でした…っていうとグロイ。

そして食べられるのは予約している人のみということで、写真はありまっしぇーん。


でも、ちょっと刺激が強いっていう人もいるかもなので、いっか。←ポジティブ

来年はちゃんと予約して行かなくっちゃ。





【おまけ】

20150405_195539_resized.jpg

イースターのチョコ。

義両親が私とパートナーに一つずつ買ってくれました。


イベント続きで太ってしまうわー、、、気を付けないと。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



posted by ますこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月05日

男もすなる肌断食といふものを女もしてみむとてするなり








日本人がフランスに来て悩まされるもの。


肌荒れ。




国が変わると当然、水や乾燥具合も異なります。



日本女性はほぼ例外なく、肌荒れに悩まされる運命。



でもさー。

日本から持ってきた化粧品はいずれは底をつくし

フランスの製品は色々試しても

なかなか自分の肌に合うものは見つからない。





私の肌なんか、毛穴は詰まりまくってるのにほっぺ乾燥、

そのうえおでこや生え際は脂っぽい…



薬局や化粧品店で相談して、勧められたものをつかっても改善しないしさ。


なんだか化粧品に手間暇&お金をかけるのがばからしくなっちゃって。

お金も時間ももったいない。







で、最近流行?の肌断食をしてみようじゃないか!と思い立ったわけです。

フランス人女性はノーメイクで出歩く人も多いから化粧しなくても恥ずかしくないし

「大人の女性なら最低限の身だしなみとしてメイクを…」みたいな考えもありましぇん。

あくまで化粧はオシャレの一つで、「別に毎日しなくても…」な人も少なくないから助かる。






というわけで1ヶ月間。

バイトがあった数日を除き、完全ノーメイク、スキンケアもほぼナシで生活しました。

使ったのはこの子だけ

20150331_094150_resized.jpg

皆さんご存知アヴェンヌ。

パートナー曰く、ただの水(笑)

買う時も「ただの水だよ!?ぼったくりだよこんなの!」みたいな反応でした。

いいのよ、ただの水でも。肌に合うってわかってたから。















そしてこの1ヶ月でわかったこと。


・乳液なしでも肌はそれほど乾燥しない(部分的に乾燥が酷いところもありました)

・テカリ改善

・毛穴は悪化も改善もなし。



つまり、アヴェンヌの化粧水だけあれば十分であるということが判明。

まー乾燥している部分にだけちょこちょこっと乳液を塗ることはありますが。



そして時々化粧をすると、びっくりするほどファンデーションのノリが良い!

うっわ、いままで私何をしてきたのかしら…と後悔させられるほど。




ということで、しばらくはアヴェンヌのみの生活を続けてみようかと思っています。

化粧はバイトかお出かけの時のみ。




…ただ単に化粧の回数を減らしたから、だったりして(笑)




まーでも化粧品にかける費用が大幅削減されるという事で、よしとしよう。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。