2015年04月08日
みんな意外と知らない!?中規模都市にもあるカーニバル
カーニバルと言えば、思い浮かぶのは「リオ」ですかね?
ヨーロッパ圏内の人はきっと「ベネチア」かしら?
フランスに居る人はきっと「ニース」が一番最初に思い浮かびそう。
私が住んでいる街(町?)、モンリュソンでもカーニバルがあったんですよー。
「謝肉祭」と訳されるように、もともとは宗教的な意味合いが強かったイベント。
今ではどちらかと「お祭り」的な要素がメインです。
そのため大都市に限らず開催されています。
実はモンリュソンのカーニバル、「Carnaval boeuf villé」に行くのは初めて。
金、土、日の3日間にわたって行われましたが、
私が見に行ったのは最終日のパレードのみ。
どんな感じか全くわからずに街に繰り出すと
みーんなコスプレして楽しんでました!
まず出会ったのは子供の集団。
牛が2頭、子どもたちの乗った荷台を引っ張っています。
今度は宇宙人のような格好をして太鼓を鳴らす人々。
カラフルで一際目立っていましたよ。
チューバと打楽器で自由自在にリズムを楽しむ集団。
あっ!パイレーツ!!
この人たちはジャグリングでみんなの注目を集めていました。
近くで見れなかったのが残念…
マトリョーシカ!
踊ってるお姉ちゃんが綺麗でした←オヤジ目線
今にも故障してしまうんじゃないかしら…と思うほどエンジン音のうるさい車とブラスバンド。
スーザフォンの響きはやっぱり格別!
んっ?なんだかトラクターがやってくるぞ!しかも歓声と重低音が…
どうやら音響を積んで、まるでクラブのように若者が踊ったり声を上げたり大騒ぎ!
マイクパフォーマンスあり、
そのうえスモークマシーンも用意されていて、時々周囲が真っ白に。
最初は何が起こっているかわからなくて
「異常な集団だ…怖い…」と思ってしまいました。
市役所前に到着したブラスバンドのグループ。
もう、周りのみんなもノリノリで、会場は大盛り上がり。
で、モンリュソンのカーニバルと言えば、「牛の丸焼き」。
今年は丸焼きではなく、脚一本でした…っていうとグロイ。
そして食べられるのは予約している人のみということで、写真はありまっしぇーん。
でも、ちょっと刺激が強いっていう人もいるかもなので、いっか。←ポジティブ
来年はちゃんと予約して行かなくっちゃ。
【おまけ】
イースターのチョコ。
義両親が私とパートナーに一つずつ買ってくれました。
イベント続きで太ってしまうわー、、、気を付けないと。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3519785
この記事へのトラックバック