新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年04月03日
フランスのエイプリルフールの本気度がやばい!
既に話題になってますが…
フランスのエイプリルフールの気合いの入り具合がすごい!
今年特に注目されていたのは、パリ交通公団RATPですね。
何がすごいって、駅名変えちゃうんだもの。
しかも動画まで作ってるんだもの。
しかもお気づきの通り、1か所2か所じゃないのですよ。
13駅も名前変えちゃってるんですよ。
本気度が半端ない。
因みに、どこの駅がどのように変わったのかは以下の通り
・PyrénéesピレネーがAlpesアルプスに!
Ds un souci d’équilibre de promotion des chaines de montagne, ouvert. auj. de la stat° Alpes https://t.co/cgz9d86uUg pic.twitter.com/KhNpwakOpR
— Ligne 11 RATP (@Ligne11_RATP) 1 avril 2016
80年間もピレネー山脈を宣伝したんだから、今度はアルプス山脈のプロモーションを!
・Alexandre Dumasアレクサンドル・デュマがLes Trois Mousquetairesレ・トロワ・ムスクテール(三銃士)に!
En raison de pbs de droits d’auteur, changement de nom de la station Alexandre Dumas https://t.co/jlzTF2MMRw pic.twitter.com/9M2774NsX2
— Ligne 2 RATP (@Ligne2_RATP) 1 avril 2016
そう、アレクサンドル・デュマといえば「三銃士」で知られる小説家。
著作権の関係で…だそうです(笑)
・Télégrapheテレグラフ(電報)が#Tweetツイートに!
Vos premières réactions à la nouvelle station #Tweet : un changement qui a fait l’unanimité ! #RATP pic.twitter.com/Sutti1BwvG
— Ligne 11 RATP (@Ligne11_RATP) 1 avril 2016
近代化の影響…ね。
・Château d'Eauシャトー・ド(貯水塔。直訳すると水の城)がChâteau de sableシャトー・ド・サーブル(砂の城)に
Pour prolonger #ParisPlage tte l'année, #RATP ouvre la station Château de Sable #Ligne4 https://t.co/i0JQ7Ou6HN pic.twitter.com/lr6ORk3jQR
— Ligne 4 RATP (@Ligne4_RATP) 1 avril 2016
パリ・プラージュ(毎年夏に行われるセーヌ川岸の人口ビーチ)を一年中楽しめるように。
・CadetカデがRousselleルーセルに!
Ah ! Ah ! Ah ! Oui, vraiment, Cadet Rousselle est à l’honneur sur la #ligne7 https://t.co/oj1DlMFo5S pic.twitter.com/JbWpS7Qpqn
— Ligne 7 RATP (@Ligne7_RATP) 1 avril 2016
Cadet Rousselleカデ・ルーセルっていう歴史的人物を歌った子供向けの曲があるんです。
子供時代を彷彿させるためだってさ。
・Criméeクリメ(クリミア)がChâtimentシャティモンに!
Dans le cadre de notre pol. culturelle, votre station Crimée devient "Crimée Châtiment" https://t.co/oj1DlMFo5S pic.twitter.com/SvQTljw8jS
— Ligne 7 RATP (@Ligne7_RATP) 1 avril 2016
ドフトエフスキーの有名な作品「罪と罰」。
フランス語にするとCrime et Châtiment(発音がクリメシャティモン)…
だからクリメをシャティモンに変えると皆この「罪と罰」をもじったギャグだと気付く。
ドフトエフスキーへのオマージュとのこと。
・MonceauモンソーがMa pelleマ・ペルに!
Seule station creusée à la pelle, votre station Monceau est renommée Monceau Ma Pelle https://t.co/jlzTF2MMRw #RATP pic.twitter.com/BohIOyna2u
— Ligne 2 RATP (@Ligne2_RATP) 1 avril 2016
モンソーの発音がMon sceauモン・ソー、「私のバケツ」と同じ。
ということでMa pelleマ・ペル、「私のスコップ」と変更して砂遊びをするときの道具を連想させるおやじギャグ。
・Saint-Jacquesサン・ジャックがCoquilleコキーユに!
Pour soutenir la filière de la pêche, la stat° Saint-Jacques devient Coquille Saint-Jacques https://t.co/Fqpw8zy5Ix pic.twitter.com/ZPXh77HM4w
— Ligne 6 RATP (@Ligne6_RATP) 1 avril 2016
Coquille Saint-Jacquesコキーユ・サン・ジャックってホタテのことです。
・ParmentierパルマンティエがPomme de Terreポム・ド・テール(じゃがいも)に!
Dans un souci de simplification, la station Parmentier a été renommée Pomme de Terre #RATP https://t.co/EKyu5PkMTh pic.twitter.com/QjttnNWg5Q
— Ligne 3 RATP (@Ligne3_RATP) 1 avril 2016
パルマンティエという歴史的人物の名をとった駅名なんですが…。
じゃがいもとひき肉を使ったフランスの家庭料理アッシ・パルマンティエを彷彿とさせることから
ポム・ド・テール(じゃがいも)にしちゃったのね。
駅名の下にはご丁寧に「じゃがいもとパルマンティエ」なんて解説までついてます。
追記)パルマンティエさんてフランス&ヨーロッパにじゃがいもを普及させた方なんですって!
・OpéraオペラがApéroアペロに!
Pour une ville plus festive, la station Opéra se nomme désormais Apéro #Parisestunefête https://t.co/IdfP65vaHe pic.twitter.com/EUqg1lAtFN
— Ligne 8 RATP (@Ligne8_RATP) 1 avril 2016
オペラの駅名のアルファベットを並び替えてアペロに。
アペロといえば、食事の前にお酒を飲みながらちょっとしたおつまみを楽しむ習慣。
お祭りの雰囲気が楽しめる街になるように、ですって。
・Quatre septembreキャトル・セプトンブル(9月4日)が1er avrilプルミエ・アヴリル(4月1日=エイプリルフール)に!
Pour coller au mieux à l’actu, la station Quatre Septembre changera de nom chaque jour ! https://t.co/EKyu5PkMTh pic.twitter.com/zpva5S2rjP
— Ligne 3 RATP (@Ligne3_RATP) 1 avril 2016
現況により適応するために、日付にあわせてこれから毎日駅名が変わります。とかなんとか。
・Joinville-le-Pontジョワンヴィル・ル・ポンがJoinville-le-Pont Pon ! Pon !ジョワンヴィル・ル・ポン、ポン!ポン!に
On a poussé la chansonnette ce matin sur les quais du #RERA à Joinville-le-Pont ! #RATP pic.twitter.com/RFsE0MxQub
— RERA _RATP (@RERA_RATP) 1 avril 2016
「ア・ジョワンヴィル・ル・ポン」という歌のメロディーに合わせて。
・Anversアンヴェールの表記が逆さまに!
dʇɐɹ# ! sɹǝʌuɐ uoıʇɐʇs ɐl à uıʇɐɯ ǝɔ sɹǝʌuǝ’l à sǝʇêʇ ǝp dnoɔnɐǝq ! sdno pic.twitter.com/4JYxpzmp5H
— Ligne 2 RATP (@Ligne2_RATP) 1 avril 2016
発音が同じEnversアンヴェール(逆さま)という単語があるので、、ね。
以上、13の駅名を見てきましたが…
基本おやじギャグですね。
こうやってPCの画面上で見てる分には楽しいけど、
例えば自分が観光中で、降りる駅探してる最中だったら間違っちゃうよね…
しかも結構お金もかかってるよね…。
でも毎日通勤で疲れている人にとっては、クスッと笑える良い機会だったのかも!?
フランスのエイプリルフールに関しては「ふらんぽん」でも取り上げる予定ですので
チェックしてくださいねー。
気まぐれ更新のインスタグラムはこちら♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2016年03月27日
フランスの3連休1日目はワイン→頭痛で終わる。
フランスは今週、復活祭Pâquesのため三連休。
土曜日の朝はいつものようにシーツや洋服を洗濯
その後お昼ちょっと前に買い物に出かけます。
大型スーパーは午前中や夕方めっちゃ混むので、人が減るお昼前がおすすめ。
11時過ぎにスーパーに向かうと、買い物が終わる頃にはレジも空いていて会計もスムーズ。
そしてちょっと遅めのランチをする…というのが定番になりつつあります。
「今日は天気も良いし、時間もあるからゆっくりワインも飲もう!」
とのパートナーの提案に即答OKし、さっそくパートナーは地下のワインセラー(実際は物置ですが…)へワインを取りに。
この日の昼は久々にカスレが食べたい!ということで缶詰カスレ。
(まさかの休日に手抜き料理…パートナーすまぬ。でもカスレは作れない!)
それに合わせて赤ワインを持ってきてくれたんですが、
以下の二択になってしまった…
・超お気に入りで出来れば特別な時に飲みたいワイン
・頂き物のボジョレー(2014年もの)
もうね、即答で「今日は普通の週末だしボジョレーで!!」
ですが…
ボジョレー、やっぱり個人的には好きじゃありません。。
ボトルはめっちゃ可愛いのになー!!
ボジョレーヌーボーも1回くらいしか飲んだことないかも。。。
まぁ好きじゃないとはいえ、嫌いなわけでもないので普通にゴクゴク。
最初はいつも通りキッチンでワイン&おつまみを味わっていたのですが、
外はめっちゃ良い天気!!!
酔いも回ってテンションも上がってきたし(笑)、
久々にベランダで食事するか♪
と完全に勢い乗ったところでベランダ掃除を開始。
約20分ほどでベランダに移動→ランチ☆
(この時点ですでに14時近く)
めっちゃ気持ちよかった!!
でもぶっちゃけまだ肌寒かった!!!( ゚Д゚)
ちゃんとチーズ、デザートまで食べて満腹満腹。
二人でボトル1本を飲んだのですが、私はめっちゃお酒が弱いためそのあと昼寝。
いやーーーーなんて理想的な休日!!!
ただし、ものすごい頭痛に襲われているということを除いては。。
確かに、お酒はもともと弱いのですぐ頭が痛くなったりするんですが…
まさか午後ずーっと頭痛に悩まされることになろうとは。
私だけならまだ納得なんですが、お酒に強いパートナーも「頭が痛い」とか言い出す始末。
私たちには合わないということなのだろうか????
とにもかくにも、しばらくワインは控えよう…という結論に。
みなさまも週末、飲みすぎにはご注意くださいねー。
気まぐれ更新のインスタグラムはこちら♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2016年01月14日
2016年、変化の年になりそうです。
例年通り1年をスタートさせたわけですが、
さっそく健康診断があったのを忘れ、市役所に呼び出しをくらいました。
なぜだか1週間勘違いをして記憶していて、
市役所勤務の看護師さん&お医者さんにご迷惑をかけるという素晴らしいスタートをきった私。
もともと予定も少ない方なので、スケジュール管理を記憶に頼る状態でしたが、
今年は辞めます。
【大丈夫!と思うことでも手帳に記載する】
これを心掛けようと思います。
さて、そんな残念な始まり方をしてしまった2016年ですが、
今年はできれば諸々の諸事情で2回帰国したいなと画策中。
どちらも滞在は短期になりそうでちょっと残念&ハードスケジュールですが
それでも、「帰れるかも!」と思うだけでテンションってあがりますね。
それに、家族が初めて渡仏してくれるかもしれないというイベント付き!
飛行機大嫌いな母親に、英語大好きなんだけど全然話せない父親の珍道中。
どちらもフランス語は話せないのでつきっきりでの案内になることでしょう。
2回の帰国に両親の渡仏、こんな非日常がつまった年になる(予定)なんて。
他にも、
バイト関連で挨拶どまりだった人と仲良くなったり
パリで出会った人々に良い刺激をもらったり
久々に義両親と一緒に旅行をしたり
まだ半月も経っていないのに今までとは違う日々が続いています。
この調子で一年が進んで行ったら、ものすごい変化の多い年になりそうです。
以前は「変化のない日々なんてつまらない!」なんて思っていた私ですが、
意外と「変わらない日常」の方が好きなのかもしれない…
まぁ、結局はないものねだりの自己中的発想なんですが。
変化の良し悪しは起こってみないとわからないので、この先どうなるかは謎ですが、
ただただ精神力の強い人間になりたい。
ってブログで愚痴ってる時点で精神力ダメダメやん!(笑)
良い変化から吸収できるものを出来るだけ吸収し、
悪い変化を乗り切る対応力、精神力を身に付けるのが今年の目標だな!!
ということで、浮き沈みの激しいますこですが、引き続き宜しくお願いします(笑)
気まぐれ更新のインスタグラムはこちら♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2016年01月02日
ガラス職人と過ごす年末年始。
みなさま、あけましておめでとうございます。
2016年もゆるーくマイペースにやっていきますので、お付き合いのほど宜しくお願いします。
さて、フランスの年末といえば、クリスマスのパーティーがあって大騒ぎして、
そうこうしているうちに年明けパーティーをやって、
そんでもって胃や肝臓がやられてしばらくサラダ系の食事で済ませたい…&時々味噌汁…なんてのが我が家での定番です。
(パートナーは強靭な胃を持っているので、普通に食事しますが。)
ところが今年は、いつもとは違った、でもとても勉強になる年末を過ごしました。
同じ小中学校出身で、現在富山でガラス職人として活躍している友人がはるばる遊びにきてくれているのです!
再会は実に…10年ぶり!?
成人式に会って以来ではないでしょうか…。
それでも我が地元、学年100名足らずくらいで田舎町、そのうえなぜかみんなめっちゃ仲が良いので
久々に会ったのにそんな気も全くせず…。
到着はなんとクリスマスイブの夜。
我が家では義両親と私たちのみでのパーティーだったので、割と軽めの食事でさらっと終了。
(軽め…と言ってもクリスマスディナーに比べて、なので、実際普通の食事よりも重いし多い)
そしてその翌日は義両親に加えて友人&その彼女&友人のおじいちゃんを呼んでパーティーをしたわけです。
残念ながらクリスマス当日も私はバイトのため、アペロをしてからすぐに出勤。
招待客がいるのにまさかの途中退席(;´Д`)
パートナーがしっかり通訳をしてくれたお蔭もあり、楽しく過ごせたようで良かった。。
おじいちゃんの下ネタ満載のパーティーだったようで(笑)
パートナーが通訳で良かった(笑)
そしてその日の夜はガラス職人を連れて義実家へ。
義実家にはおばあちゃんのバカラやらサン・ルイのクリスタルコレクションがあり、
それを見せに行ったわけです。
私たち素人からみると、「わーキレイ!」で終わってしまう作品たちですが、
やっぱりプロの目から見ると全然違う。
「この色の出し方が難しい」とか型で作られてるとか手作業で削られてるかがわかったり。
出来上がった作品から「どのように作られているのか」がわかるっていうのもすごい!!
普段私たちが見ている世界とは全く違った角度からガラスやクリスタルを見ているというその視点も面白すぎて。
ガラスに限らず、色々な物事の味方の角度、視点が一味違っていて。
ああ、2015年、新たな視点を知ることができて、本当に良かったと思いました。
メルシー、ガラス職人。
因みにカレ、こんな素敵な作品を作っています。
佐々木俊仁SASAKI Shunji-時の花-
そんなわが地元の期待の星、ガラス職人も年越しをモンサンミシェルで過ごすべく、いま一時的に不在です。
今夜またモンリュソンに帰ってきて数日滞在する予定。
まだまだ新たな刺激をもらえそうなので、彼の発言、行動に期待の2016年!!(笑)
お時間ある方は、彼のサイトもチェックしてみてくださいねー。
佐々木 俊仁 SASAKI Shunji
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年12月17日
おばあちゃんが旅立った日。
初めて会ったのは2009年でした。
卒業旅行としてフランスに来た時。
時差ボケと長時間の車移動で私がうとうとしていると
「疲れたの?」と優しく気遣いしてくれるおばあちゃん。
2回目は
パートナーの大学卒業式のために、はるばるフランスから義両親と一緒に日本まできたおばあちゃん。
当時すでに80歳を超えていたのに、
長いフライトとなれない土地。
相当つかれがたまっていただろうに
弱音一つ言わないおばあちゃん。
そして初来日で東日本大震災を東京で経験、それでも家族にさえ不安な様子を見せないおばあちゃん。
私が義実家で暮らし始めてからも、いつも周りの人のことを第一に考えて行動していたおばあちゃん。
アルツハイマーの症状が進行して、
夜中に起きて歩き回ったり
トイレの位置がわからなくなったり
家族の顔すら忘れてしまっても
いつも周りの人への気遣いを忘れなかったおばあちゃん。
ここ1〜2年は食事やトイレも常につきっきりでの生活だったけれど、
まともな会話もままならなかったけれど、
それでもパートナーや私の顔を見ると嬉しそうに微笑んでくれるおばあちゃん。
飲食さえきちんとできれば、一生在宅介護をするつもりでした。
義両親も、私たちも。
ただ、喉が炎症を起こして熱が出て、
一切の食べ物、飲み物を口にしなくなったのが約2週間前。
入院初日は呼吸も浅く苦しそうで、本当に心配しました。
2〜3日たつと少しずつ呼吸も良くなったかな、と思いましたが、
今度は苦しそうな表情をするようになり。。
最後の一週間はモルヒネで眠っていました。
義両親は毎日2回、午後の面会開始時間と夜
私とパートナーは仕事が終わってから毎日1回おばあちゃんに会いに行き
時々目を開けるような仕草を見せてくれたり。
そして昨日。
パートナーも私も、「なんだか今日は落ち着かないし、嫌な感じがするね」と話していたものの
夜お見舞いにいったときはいつもと変わらず。
お見舞いの帰りに義両親と外食し、おばあちゃんの昔ばなしで盛り上がって…
そして今朝、おばあちゃんがなくなった知らせを受けました。
実感なんてものは一切ないけれども
ただ寂しいという思いだけが募ります。
でも
私にとっては義理のおばあちゃんだから
ここは私がしっかりしなくちゃ
私が皆を支えなくちゃ
そうは思っていても難しいものですね。
自分の孫のように接してくれたおばあちゃんですから、
私にとっても本物のおばあちゃん。
きっと今頃は、20年近く前に亡くなったおじいちゃんと久しぶりの再会を楽しんでいることでしょう。
もう苦しい思いをすることもないし、
ゆっくり休んで欲しいと思います。
おやすみなさい、おばあちゃん。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね
2015年11月29日
体力と筋力を付けたい、と切に思う冬。
すっかり気温も下がってやっと冬っぽい季節になってきたフランス。
岩手出身のものとしては、まだ冬というより秋という言葉の方がしっくりくる気候です。
幼いころはこの季節、必ずと言っていいほど体調を崩して家族に迷惑をかけていたわけですが、
高校くらいからは普通の人よりも健康体で風邪をひきにくくなった私。
もちろん現在も、風邪を引いているワケでも、体力の低下を感じているワケでもありませんが
最近『体力と筋力はあった方が良いな』と痛感しています。
というのも、数日間の予定で義理のおばあちゃんを預かっているんですが
自分があまりに体力&筋力がなさすぎて役に立たないことが情けなくて…。
いつもは義両親がおばあちゃんを在宅介護しているわけですが、
時々「私たちが預かるよ!」と言って少しでも息抜きができるようにしています。
正直、とっても優しいおばあちゃんだし、ニコニコしているし、ちょっと近づいただけで挨拶チューしてくるし
可愛すぎて胸キュンなことがほとんど。
ただし、体調がちょっとでも悪かったり、疲れている日はそう簡単にはいかないのです。
昔は私一人でもおばあちゃんのお世話をすることができたのですが、
今は必ず二人がかり。
歩いている途中で力がふっと抜けたときに転んでしまわないよう、
力が入らなくなってしまった時にすぐ支えられるよう。
ところが、義両親やパートナーに比べて力がない私。
おばあちゃんを預かっていると、どうしてもパートナーの力に頼ることになってしまうのです。
もちろん、一緒におばあちゃんを支えるわけですが、明らかにパートナーの負担が大きい。
そして力を入れていられる時間も短時間なわけです。
少しずつ、少しずつおばあちゃんの体力・筋力も落ちてきて、
これからは私たちの体力・筋力がもっともっと必要になることでしょう。
ということで、今から出来るだけ早く腕、足腰などの筋肉を付けて
重いものを持ってもある程度支えられるほどの体力が必要なわけです。
体力・筋力ともに、あって不便なものではないし!
そう思い立って腕立て伏せでもしようかと思ったんですが、
筋肉痛でますます動けなくなったら元も子もないので
義両親が帰ってきたら本格的に体力・筋力づくりをしようと思います。
ちなみに、
フランスの高齢者介護は老人ホームや病後療養施設が一般的です。
が。
我が家では出来る限り、在宅でおばあちゃんを見ていこうという方針。
大変なことももちろん多いけれど、
時々見せる笑顔や、わざとジョークを言っておどけてみせる姿を見ると
ああ、家族に囲まれて毎日を過ごせるって幸せだな、と感じるわけです。
今のところ、
体力は落ちてきているものの
体は健康体だし病気も怪我もないおばあちゃん。
在宅でお世話が見れる間は私も介護に協力できるよう、
体力・筋力を頑張って付けようと思った土曜日でした。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
2015年10月23日
小さな教会に響くハープの音色と歌声 -Cecil Corbel-
水曜日、無事に行ってきました、セシル・コルベルCécil Corbelのコンサート。
「素晴らしかった」の一言です。
小さな教会でのコンサートだったのでちょっと心配していましたが、
小さいからこそじっくり楽しめたので逆に良かったです。
みんな演奏中も普通に写真やビデオを撮りまくってたので私も数枚ありますが、
(演奏中はじっくり聞きたかったのでとってませんが。)
ここではコンサートの開始前の写真をご紹介。
(載せていいか聞いておけばよかった…大失敗。)
教会に入ったらハープが見える!って時点でもうテンションあがりますよねー。
全く、自分のミーハーぶりにあきれますわ。
隣町なのにここの教会に来たのは初めて。
パイプオルガンの美しさに思わず見とれてしまった。
小さすぎず大きすぎない教会でのコンサート。
開始30分前に教会に到着して前から5列目!!
ハープ奏者のセシル・コルベルや他のミュージシャンたちとの距離も近く
私が座っていた場所から、通路を挟んだ反対側の席には音響の方々。
そして何より、響きがよかった!
もちろんマイクを付けているわけですが
マイクなしの音も聞き取れるくらいの距離。
ギターやベース、セロとの絶妙なバランスも最高でした。
そして後半は音響担当をしていた方が教会にあるパイプオルガンで演奏に加わり
重厚感あふれるメロディー。
もちろん、セシル・コルベルの透き通った歌声も。
そして演奏以上にびっくりしたのが、セシル・コルベルさんの人を引き込む力。
曲と曲の合間に、次の楽曲についてのお話や、どんな音楽からインスピレーションを受けたかなど
ハープの弦を弾きながら語ってくれるのです。
その語り口、話し方、表情…どんどん『セシル・コルベル・ワールド』に引き込まれていくのです。
楽曲の世界観にぐぐぐーっと吸い込まれていくような感覚。
時間が経つのがあまりにもあっという間でした!!
モンリュソン付近に来るのはコレで4回目とのこと。
もー!ぜひぜひまた来ていただきたい♡
因みに、コンサートの最後にCDや楽譜を販売しており、
私たちは今まで販売されているCD全5枚を全て購入。
そのうちの1枚は発売されたばかりのもの!!!
そして何よりうれしかったのは、
私、セシルさんとおしゃべりしちゃった!!!!!!!
購入したCDにサインしてもらえるとのことで、最新版に私とパートナーの名前入りでサインを頂き、、
そのうえ物販が混雑していたのでほかの人が待っている間の約5分間も!!!!
とっても優しく素敵な方で、チャーミングな一面も見れて最高でした。
ちゃっかりツーショットも撮ってきちゃいました♡♡
『アリエッティ』のイメージが強かった彼女の楽曲ですが、
他の楽曲も聴けば聴くほど引き込まれていくものばかり。
今夜もセシル・コルベルでしっとりとした金曜日の夜を過ごそう♪
みなさんも良い週末をーっ!
気まぐれ更新でインスタグラムも遊びに来てね♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪
2015年10月19日
『借りぐらしのアリエッティ』主題歌で知られるセシル・コルベルに会える!?
皆さんご存知、スタジオジブリの名作『借りぐらしのアリエッティ(Wikiより)』。
借りぐらしのアリエッティ公式サイトはこちら。
この主題歌を担当したのが、フランス人のシンガーソングライター、そしてハープ奏者の
セシル・コルベル(Cécil Corbel)さんです。
(Cécil Corbel公式サイトより)
ジブリの主題歌では初めて起用された外国人歌手としても注目を集めたのを覚えている人もいるのでは?
私もジブリ作品の中では世界観も音楽も大好きな映画の一つで
映画館に今のパートナーと見に行った時のことをはっきりと覚えています。
「いつかフランスで暮らすことになったら、コンサートとか行ってみたいなー」
なーんて当時日本在住だったパートナーとも話していたんですが、、、
それが、なんと今週の水曜日に、、
実現する予定!!!!
しかも、割と近所で!!!(笑)
我が家から車で15分ほどのところにあるPrémilhatというちっちゃな街にやってくるのです!
この情報を聞きつけた我が家のパートナー。
しかも、このコンサートを担当している人と仕事で付き合いがあるとかなんとかで、
チケット予約が始まる前から「セシル・コルベルさんのコンサート行きたいんですよー!」と猛アプローチ。
そして二人で行けることになったのです!!
(そういえばチケットとかってどうなってるのかしら?メールで予約したものの、取れてないとかいうオチじゃないといいけど…( ゚Д゚))
あぁぁぁぁ…
これが生で聴けると思うとすでに鳥肌だわ…
え、まさかパートナーのタチの悪いジョークとかじゃないよね…?
とにかく明後日が楽しみで楽しみで仕方ない♪
気まぐれ更新でインスタグラムも遊びに来てね♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪
2015年10月06日
引っ越し後10か月でやっとテレビ購入
大きな買い物には勇気とお金が必要です。
義実家からアパートに引っ越し早10か月。
なかなか手が出なかったテレビ、ついに購入してしまいました。
何度かセールで「買うか!?買うのか!?」という瞬間もありました。。
でもでも。。。
今の時期まで待ったのには理由があるんです。
それは、
「ラグビーワールドカップ」。
フランスでは国民的スポーツのひとつであるラグビー。
今年は日本も大活躍で、普段スポーツを全く見ない私たちもミーハーに盛り上がり(笑)
スポーツ好きにとっては、「待ちに待ったワールドカップ!!!」なわけです。
そしてこのワールドカップに合わせて、テレビを買い替える人も多いのがこの時期!!
当然、家電量販店でも販売台数を伸ばそうとお得な価格で購入が出来ることが多い!!!
(スポーツ大好きな義父情報)
そこで、ワールドカップ前の時期に家電量販店巡りを始めたのです。
まー価値観が違う私とパートナーですから、なかなか決まらなかったのも事実。
パートナー的には
・絶対に4Kテレビがいい
・リビングが広いからサイズは60インチ以上
・出来れば3D付き
私的には
・安いなら別に4Kじゃなくても…
・いやいや、そんなに大きくなくても…
・3D使わないでしょ絶対!
まーキレイに意見が分かれました。
結局、
・4K←4Kじゃないやつでも大して値段は変わらなかったため
・55インチ
・3D付き←付いていないやつも同じ金額だったため
大きい買い物だし、少しでも出費を抑えたかったため
購入したのは展示品です。
じゃじゃーん♪
やっぱり画面はキレイ。
ただテレビの放送では4Kはまだ始まっていないのでその辺は今後どうなるかが楽しみ。
3Dは1回みました。
思った以上に高性能!!
ただ私は酔うので時々でいいかな…
因みにスマートTVなる機能があり、
Wifi接続で大画面でYoutubeはじめネットが見れる。
そのうえPCともWifi接続できるので、PC上に保存されている写真や動画も大画面で見れる!!
私はこの機能、ほぼ使用しませんが
パートナーが愛用中。
10か月テレビなしで生活して、
「ぶっちゃけテレビはなくても全く問題はない!!」
のは事実。
でも、
「やっぱりテレビがあるといいよね♪」
という実感。
洗濯物をたたみながらテレビが見れるというのが、最近のプチ贅沢。
テレビ見すぎないように気を付けなくっちゃー。
気まぐれ更新のインスタグラムも遊びに来てね♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪
2015年10月05日
初対面でもざっくばらんに話せる雰囲気が好き
モンリュソン見本市が無事に終了ー!
市役所&Mupopで働いた経験があったおかげで、
質問に対する受け答えも去年よりしっかりと出来たのは良かった。
ただ、市のブースということで、出てくる質問は本当に多岐に渡ります。
ほとんどの時間は議員さんも一緒にブースに居て市民の質問に答えてくれるのですが
まだまだ知識不足、勉強不足で反省することも多々。
市に関すること、もっともっと勉強しなくちゃ。
さて、仕事が終わって一安心したため、最終日に見本市をぐるーりとお散歩。
仕事中に食べたくて仕方なかったチュロスやクレープのブースは、
びっくりするほど混雑していて断念。
パートナーが以前一人で来たときにワインを購入したというブースに立ち寄り
ワインの試飲をさせてもらう。
その後、毎年必ず買いに行くフォアグラのお店でサンドイッチを購入。
ここでもワインを試飲。
お酒に弱い私、この時点でだいぶ酔いが回っていましたが、
今度はアペリティフ用のお酒を売っているブースの人に捕まり、数種類を試飲。
(私もパートナーもうまくかわせない人なので、結局全種類味見をすることに…)
いくら少しずつとはいえ、こんなに飲むなんて…
因みに見本市にいた時間は1時間半。
ほとんどの時間を試飲に費やしてしまい、そのうえアペリティフもしっかり3本購入(笑)
もともと購入予定だった、アイロン台のカバー15ユーロに対し
ボトル3本30ユーロ。
高くはないが予定外の出費にあとから反省。
でも見本市って、やたら楽しい。
お店の人と気軽に話せる雰囲気がとっても楽しい。
もちろん相手は商売ですから、感じも良いし話も上手。
商売っ気がある人ももちろんたっくさんいるわけですが、
「純粋に人と話すのが楽しくって!!」みたいな人も多いのですよ。
(もちろんだからこそ商売も上手くという好循環なんでしょう。)
初対面だってざっくばらんに話せる。
最初は商品の案内でも、だんだん個人的な話で盛り上がったり…
そんな雰囲気が好きなのです。
「アペロしてく?」と私たちが購入したボトルを指さしながらブースに案内するキッチンリフォームの会社とかね(笑)
私ももうちょっと面白いこと言いながら客引きが出来るようになるといいんだけどなー(笑)
まだまだフランス語力&ユーモアセンスを身に付けなければだめですね…
気が向いた時にインスタグラムでも画像アップしています!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪