新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年10月23日
しょうがゲット!!!
きっと都会にはないのでしょうか。
パリや、オルレアンでは見たことがないのですが、
「Grand Fraisグランフレ」というスーパー。
カルフールやオーシャンと比べると小型のスーパーで
扱っているのは基本的に食料品のみ。
というか最初は野菜専門のお店だと思っていましたが
ちゃんとチーズやお肉、魚も売っています。
そして私の密かな日常の楽しみの一つでもあるのです。
野菜、果物の品ぞろえが豊富で、本当に新鮮。
じゃがいもだけでも数種類。
玉葱やトマト、レタスも種類が豊富で本当に楽しいんです。
トロピカルフルーツなんかも手に入ります。
しかも値段は決して高額ではない。
いやむしろ、普通の野菜は一般的なスーパーより安いです。
昨日はひっさびさにこの「Grand Frais」に立ち寄ったので、例によって片っ端から物色。
すると、巨大な「しょうが」を発見!!
フランスのスーパーでは一度も目にしたことが無かったしょうが。
私が住んでいるのが田舎町だからなのでしょうか…??
いずれにせよ、一気にテンションが上がって迷わず購入―♪
すでに千切りにして冷凍保存を開始したので半分しかありませんが、
こちらがそのしょうが↓↓
ひとかけ、とかじゃないんですよー(笑)
このでかさ!!!
これでも4ユーロ位だったと思います。
これから残りを千切りにして、全て冷凍庫につっこんでおこうと思いますー!
生のままが一番良いんでしょうけど、義両親はしょうが食べないし仕方ない…。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
これからどんなショウガ料理をしようかなーと画策中☆
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2014年10月20日
パソコン修理中につき。
3週間ほど前のこと。
ある日、いつも通りパソコンで作業をしていると、
突然、画面が真っ黒に…
在宅ワークをしている手前、パソコンは仕事道具の一つで
生活の一部分と化しているのですが。
この日は、まさかの納期前日の追い込み中!!!!!
たいがい、機械の故障っていうのは
こういう素敵なタイミングで訪れるものです…。
幸い画面だけの不具合で、テレビとつないで作業中だった記事や必要なものをハードディスクに保存。
パートナーのパソコンを借りて無事納品が完了。
諦めつつもう一度パソコンを開くと、
正常稼働ーーーー!!!!
よっしゃー♪と思いつつも若干の不安があったため、
一度クライアントに連絡し、仕事はセーブ。
その日のうちに、もう一度画面が真っ黒に…。
(結局、この状態で1週間ほどがんばった(笑))
保証期間中だったためさっさと修理に出し、
今はパートナーのパソコンを占領して仕事をしています。
かかるのは大体10日(週末含まず)ほどとのこと。
で、よくよく考えたら、今ってフランスはバカンス時期なんですよねー。。
送ったのは11日の土曜日。
今朝メールで「修理中です」というメッセージを受け取ったものの、
もしかしてバカンスで思いっきり遅れるといかいうオチなんじゃないかと…。。。
いや、でも今朝のメールだし、仕事している人もいるよね、大丈夫だよね…泣
平日の日中はパートナーが仕事でいないので差支えないんですが、
私が作業するのは基本的に早朝と深夜のため時間が限られてしまうのです。
「頼まれた仕事で出来そうなものは断らない」スタンスだったのに、
パソコン故障のおかげで断りまくりですわ…。。。。。。。。
早くパソコン、かえっておいでー!!!泣
いつもご覧いただきまして有難うございます。
フランスの宅配業者もあんまり信用できない…
壊れて却ってきた、なんていうオチになりませんように。
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
2014年10月18日
美術展示室のお仕事再開。
昨日からお仕事再開。
以前からやっている、美術展示の受付兼監視です。
近代美術を扱う展示室で、市役所が定期的に行っているもの。
たいがい1か月〜1か月半続き、そのあと1か月くらい展示室を閉める。
その間、次のアーティストと展示の準備をして、また再開。
私は美術展示室が開いている期間だけのお仕事のため、
パートタイムの短期アルバイトを繰り返している状態です。
そして昨日はそのVernissage(一般公開前の特別招待)。
といっても、無料だし招待状がなくてもはいれるという、ゆるーい感じです。
たいてい来る人たちは毎回決まっているので、
和気あいあいとした雰囲気。
そのうえ、前回の見本市での仕事で市議会議員さんなどいろんな人と話す機会があったので
ほぼ全員が顔見知り状態(笑)
最後の展示が6月末で終わっていたので、
久々に顔を合わせるということもあってか盛り上がっていました。
そして今日から一般公開スタート。
無料なので興味のある人、ない人、色んな人が来ます。
今日は初日ということで、アーティストが展示室に常駐して説明などをしてくれるのが恒例です。
明日以降は、私たった一人。
水曜日〜日曜日の午後だけなので時間的には短いんですが、
人が来ないと、本当に長く感じるんです。
しかも、どうやらバカンス時期ということじゃないですか(爆)
観光地ではないので、街には人影が少なくなるほど、閑散とするんですよー。。。
たくさん人が来ますように、と祈らずにはいられません。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
アルバイト再開!やっと活動開始です。
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
2014年10月16日
決着がついた洗濯機論争(笑)
結論から言うと、
洗濯機、義両親に買ってもらうことになりました(笑)
というのも、ネットで今日だけの限定割引があって、
250ユーロぐらいで、それなりに知られたメーカーの洗濯機が出てる!と今朝から大騒ぎ。
「クリスマスプレゼントの代わりに洗濯機を買ってあげるよ!」
という心遣い。
パートナーが朝、仕事に出かける直前の話で
そんなにすぐに決められないし、なんでこんな朝の忙しい時間に…という気持ちを抑えつつ
昼食時に二人で相談することにしたのです。
メーカーは、SAMSUNG。
私が狙っていたメーカーは、このSAMSUNGかLG。
(今思ってみれば、私がSAMSUNGかLGを狙っているという話を昨日していたなー。)
私が気になっていたのは、少し古いモデルだったんですが、
義母が見つけたのは新しい方のモデル。
実は朝に一度、断ってはいたんです(笑)
そんな、いつまでたっても色々買ってもらうわけにはいかないし、
予算にも組んで計算してるんだから大丈夫という旨を伝える。
が。
「クリスマスに何も買わないわけにはいかないし、でも二人が欲しい物をプレゼントできるとは限らないから
洗濯機ならいいと思うの。」
と。
「いやー、でもすでに色んな物買ってもらってるし、二人で生活する分のものは二人でそろえるよ。」
丁重にお断り。
そしてその30分後。
「やっぱりね、クリスマスプレゼント代わりに洗濯機をプレゼントしたいの。
Mieleみたいに高級な洗濯機じゃないけど、SAMSUNGなら知られているメーカーだし、
洗濯槽の突起も小さいから服も傷みにくいんだって!
しかも消費電力も少ないし、悪くないと思うの。
これ、その洗濯機の詳細を印刷したやつだから、見てみて。
ま、二人のものになるんだから二人が決めればいいんだけど。」
いやー、ここまで言われたら断れませんがな。
それでも食い下がって、「じゃあパートナーと一回相談してみるね。」とかわす。
というわけで今朝は全く在宅ワークが進まず(笑)
そして昼食後、パートナーと会議。
論点は、その洗濯機が良いか悪いかではなく。
(二人とも洗濯機に関してはもうどうでも良くなってきていたので。)
買ってもらうか、サイトを教えてもらって自分たちで買うか。
でも洗濯機を自分たちで買っても冷蔵庫、テレビと次々提案してくるだろうし
結局、引っ越ししようがしまいが、ことあるごとに同様の提案をしてくれるんだろうという結論に達しました。
(だって、その証拠に、今日の午後は冷蔵庫の話で盛り上がっていますよ、勝手に(笑))
それで、じゃあせっかくだから買ってもらおうということで決定ー。
洗濯機に関してはこれで落ち着きましたー!!!
(パートナーには、こっそり親の口座に入金しておいて、ということで話はついているので
有難くプレゼントとしてもらい、お金は返す予定です。)
もう、家電見に行くのやめようかなーーー。
せっかく見に行って目星をつけても、結局「これがいいと思うよ!」って提案されて
断れないんだろうし。
一気に引っ越しが面倒くさくなった一日でした。
ま、でもいつか自分が親になって(なれればだけども…)
子供が大きくなったらおんなじことしちゃうんだろうなー。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
さ、今日もせっせと在宅ワーク中。
洗濯機の話ばかりで仕事が進まないので、今日は朝方まで頑張りますー。。
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
2014年10月15日
もうすぐ滞在許可証の更新の時期。書類関連
PACSで手に入れた、私の滞在許可証、Vie privéé et familiale。
初回申請に関しては昨年も触れているので、
同様のシチュエーションの方は参考にしていただけると幸いです。
(もちろん、何か気になることがある方は気軽にコメントくださいませ。)
審査が通過し、本物のカードが届くまでの間の借り許可証、
「récépisséレセピセ」が発行されたのが昨年12月。
実際にカード式滞在許可証を手にしたのは3月でしたが発行日は1月末になっています。
1年有効のため毎年更新しなければならないのですが、
期限の2か月前には更新手続きをして下さいとのこと。
11月末までに書類を出せば良いんですが、行政関係はあまり信用ができないフランス。
早めに必要書類のリストだけでも貰いに行こうと先日、Sous-Préfecture郡庁へ立ち寄りました。
ふらっと立ち寄れるのも小さな街の特権。
私の前に待っている人は3組。
30分も待たされないだろうという甘い考えで、立った状態で待つことに。
前の2組が帰ったのが到着してから10分くらいだったので、「これはすぐに対応してもらえる!」
と喜んだのもつかの間。
私の前にいた40代くらいのカップル。
ながい!!
結局1時間近く話し込んでいました(笑)
終わりそうな雰囲気で、何度も立って帰ろうとするんですが、
「あっ、そういえば!」
的なことを話し居座る。
しまいには私の次に待っていた人が、
「あなた、次なんだから、もっと近くで待ってたらいいのよ、ほら、前に行って!じゃないといつまでたっても終わらないよ、この人たち」
と(笑)
ちなみにいつもは2人いる窓口担当が、今日に限って一人。
閉館時間が16時で、私の後には2組待っている人たち。
どうしようね〜なんてほかの人と話していると、やっと私の番。
16時10分前でした(笑)
窓口担当のおばちゃんもぐったり気味で…
「大変ですねー」
なんて気遣いを見せちゃったのが良くなかったんです。
「そうなのよ!滞在許可証も期限が切れてから来るし、結局レセピセ出さなきゃいけないじゃない。
しかも、手続きを怠ってるのも多くて…」
と、前の人の状況を説明し始める(笑)
とりあえず「そうですねー」と聞き流しつつ私の要件を伝え、
3分で終了−!!
さて、本題の必要書類。
原本1部、コピー1部が必須とのこと。
------------------------------------------------------------------------------------
・パスポート(コピーは顔写真のページ)
・現在の滞在許可証(裏表のコピー)
・3か月以内の居住証明書
・写真3枚(コピー不要)
・PACSの証明書
・フランスに住んでいるという証明
(給与明細や雇用契約書など。アソシエーションに参加している人はその登録カードなど)
------------------------------------------------------------------------------------
滞在許可証が出来上がった時には
・収入印紙106ユーロ分
が必要だそうです。
(この金額は地域や年によって違う可能性もあるので問い合わせてみてください)
さて、私の場合、問題は申請する住所です。
引っ越す予定だけれども、いつ引っ越すかわからない…
来月になるか、来年頭になるか、まだ目途が立っていません。
そのことを説明すると、
「11月末まであと1か月以上もあるんだし、早めに引っ越して新しい住所で申請して」
と言われました。
いや、できれば私も早めに引っ越したいんですけど、こればっかりはわかんないんですよ…
そしたら
「だって、一回申請して、また住所変更するとなると数十ユーロかかるし大変なのよ!」
(正確な金額は覚えていませんが、確か20〜30ユーロだったと思います。)
きっと、この手続きが面倒だから言ってるんだろうなー(笑)
とりあえず、今準備できる書類はすべて準備しておいて、
期限ぎりぎりまで待ってみようと思います。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
やっと滞在許可証も降りて落ち着いたと思ったらすぐ更新の時期…
時間がたつのが早くてびっくりしています。
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
洗濯機論争。引っ越しまでスムーズにいくのか???
いや、論争というほど大げさなものではないかもしれませんが。
当事者にとっては一大事。
引っ越すアパートが決まってからというもの、
私たちよりも
義両親の方が張り切っている、ちょっと不思議な状況です。
壁紙を変えたり、古くなった電気の配線を直したり
残っている家具や洋服を出すなど、まだ入居までは時間がありそうなのが現状。
それで、一度は軽く部屋の広さやドア幅などを図らせてもらい、
細かいことは先方が落ち着いてから決めようとパートナーと話していました。
大雑把な私とは違い、パートナー一家はきっちりしているので
取った寸法をもとに図面を作成。
入れる予定の家具も切った紙で作り、配置図を作っていました。
でも、ねぇ(笑)
やっぱり気になるようで、
「あの部屋はドアが内側に開くんだっけ?」
「この広さなら、寝室と仕事部屋、逆の方がいいんじゃ…」
「テレビのコードはどこにあるの?」
「電源コードの位置がわからないと困るんじゃ…」
などなど(笑)
しかしパートナーは仕事で多忙なのであまり家にいない。
そこで家のパソコンで作業をしている私に降りかかってくるのです。。
私は配置に関してはこだわりがないので「そうだねー相談してみる」で済むのですが
「あの部屋どうなってたか覚えてる?」
「忘れる前に言っておくけど、○○を選ぶときには□□に気を付けなさいよ」
(↑これはアパートを探し始めてから毎日言われます。ありとあらゆることに対して(笑))
と、アドバイスの嵐。
部屋の作りが気になる、と言って
友人にアパートの鍵を借りに行き、義両親だけで見に行く(笑)
(↑あまりに無関心そうにしている私にしびれを切らしたっぽい。我が家はお婆ちゃんも同居なので、だれか一人は必ず家にいなければならないため、それに関しては私が留守番を申し出たのでいいんですが。)
正直、そんなに焦らなくてもいいのにーとのんきに見ています。
もちろん、これらの行動すべてが
優しさだとわかってはいるのですが、、、、
「心配してるんだし、親の心、子知らずとはまさにこのことだ!」
と、自分に言い聞かせつつ、合間を見て仕事をしています。
それで、いつものようにパソコンで作業をしている時に、ふと洗濯機の話になりまして。
「電気屋さんに行ったとき、Mieleミエルっていうメーカーがいいって聞いたよ!」とのこと。
ちゃっかり電化製品もチェックしてるじゃないの…と思わずニヤリ(笑)
でも実際、亀の甲より年の劫とは良く言ったもので、頼りになることも多々。
そして昨日、洗濯機を見に近隣の電気屋さんめぐりを一人敢行。
お店の人に「ミエルっていうのがいいって聞いたんですけどー」と伝えると、
「ミエルの洗濯機は本当に最高よー」と絶賛の嵐。
「長持ちするし!!!」
だって。
こんな感じのロゴです。
本体はこちら
義両親いわく、
「最初は高くても長持ちするはずだし、絶対Mieleがいいよ!」と熱烈に勧められまして。
ところが、お店に行って値段をみてびっくり!!!!
Mieleの一番安い洗濯機、999ユーロ。
ええと、1ユーロ135円と仮定すると…
は?13万4千865円!???
いくら質の良いものだからって、洗濯機1台に13万は支払えませんがな…。
しかも義両親が言ってたやつは、2000ユーロ。。。
義両親に「高すぎて買えないよー」と伝えるも、
「安いの買って2年で変えるよりも、最初は高いかもしれないけど何年も使えるよ!」と。
もともと洗濯機にはそんなにお金をかけたくなく、高くても400〜500ユーロで考えていたのです。
残念ながら予算より2倍の洗濯機は買えません。
で、今度は同じ話を義母がパートナーにしていて、
若干喧嘩気味に…(笑)
食事中は気まずい雰囲気。。。
結局私が、
どんなに良い製品でも予算的に無理だということを説明し、しぶしぶ納得。
「最初は高いけど、長持ちするなら後々いいと思うけどね。」
「もちろん、あなたたちのアパートなんだしあなたたちが決めればいいことだけど。」
この辺の葛藤が親心というものなのでしょうか…。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
電化製品一つにつき一日が論争に費やされている我が家です。
次は家具かしら…(笑)
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
2014年10月13日
髪は女の命とは良く言うけれど…
伸びきった髪の毛。
気付いたら1年半も美容院に行っていないことが判明。
せっかく美容院に行くのだから、と思い切って断髪式。
ロングヘアが基本だった私。
別に、ロングにこだわりがあったわけではなく、
短くして顔にかかるのが嫌なのと
顔立ちが男の子みたいなので髪ぐらいは女らしくという理由から
いつの間にか伸ばすようになっていました。
ただ、昔からですが、抜け毛がひどい(笑)
そのため、家中の掃除も大変なんです。
シャンプー・トリートメントの消費量もすごいし、
乾かすだけでも時間がかかる。
デメリットばかりだし、そろそろ切りたいなーと思ってはいたんですが。。。
在仏日本人で、現地で切ってもらっている人って結構少ないという話を聞いたことがあるのです。
確かに、フランスに住んでいる人のほとんどは柔らかい髪質だし
日本人みたく厚くなるということもない。
そのため、薄くしてほしいといっても、日本みたいに丁寧にはやってくれないらしく…
よく、パリ在住の日本人なんかは、日本人美容師にやってもらうらしいですが
髪切るためだけにパリになんていけません。
ま、少しくらい失敗してもいいや、という気持ちで美容院に突撃。
ちなみに、断髪前の髪の長さはこちら。
いやー、長い!
そして、すっきり断髪
髪が厚いからハサミじゃ切れないねーと言って、
90パーセント以上をカミソリでそぎ落とす感じでした。
一応、こんな感じにしてほしいと写真も持っていきました。
美容院に写真持っていくの、生まれて初めてだったかも(笑)
ロングからのショートだったので、美容師さんも若干不安顔をしていたのが面白かった。
「本当に切って大丈夫?」
「切った髪の毛、思い出に持って帰りたい?」←これは子供がよくやるそうなんですが…
「結構切っちゃったけど、ショックじゃない?」
当の本人は全く不安もなく
「あ、どうぞ、遠慮なく切って下さい」
「大丈夫ですよー、頭がだいぶ軽くなってきました!」
「掃除楽になりそうですー♪」
とまぁ、ケロッとしておりました。
予想通り、若干重めのスタイルで、しかもちょっと男の子っぽくなりましたが、
若返ったと評判です(笑)
切ってからまだ3日ですが、手に取るシャンプーやトリートメントの量が多すぎて余るという無駄遣い中。
お風呂上がりに、髪の周りにタオルをターバン状に巻かずに済むというのが感動です!!!!
時々切る分には、フランスでも大丈夫だな、という好印象。
ま、でも帰国したら絶対美容院にいくけど(笑)
いつもご覧いただきまして有難うございます。
髪を切って心機一転!
意味もなくやる気に満ち溢れています(笑)
もしよかったら今日も1日1回の応援クリック、お願いします。
にほんブログ村
2014年10月10日
モンリュソンの見本市Foire
ちょうど1週間前、例によって市役所の短期アルバイト
今回はいつもと違って、Foire exposition de Montluçon(モンリュソン見本市)での仕事!
何かを販売するとかではなく、市役所のブースの受付係を7日間…。。。
一見楽そうに見えるこの仕事。
いや、確かに80%は暇だったんですが
残りの20%が厄介。
というのも、フランスは日本よりも政治色がはっきり表れるので、その影響が…。
モンリュソン市の市長さんは所謂「右」の人。
この「右」「左」という言い方はフランスでは良くします。
例えばフランス大統領のフランソワ・オランドは「左」。
【ちょっと寄り道して政治の話(というか基本)を少し】
政治への関心が高いフランスでは、右か左かという話題は結構デリケート。
仲良し同士で、どちらも同じ右、もしくは左なら良いのですが
別々となると、必然的に政治の話はタブー。
けんかになりますからねー(笑)
ま、けんかとまではいかなくても、お互い政治への考え方が違うので、
その話題は避けるのがベター。
【寄り道おわり】
で、当然市役所ブースですので、市長や市の運営に意見がある人や改善点、不服申し立てなど
さまざまな市民が来るわけです…。
そして中には、「右の市長」に不服な「左の市民」という構図もしかり。
ほとんどの時間は市議会議員もブースに一緒に居てくれるので安心なんですが、
議員となると顔も広く、気付いたらいなくなってた、なんてことも(笑)
そうなると一人で対応しなければなりません。
そのために、ノートが1冊用意されていて、意見や質問を書き込めるようになっています。
でもね、政治に熱くなってたり、ご近所問題だったりトラブルを抱えている人は
ものすごーい勢いで話してくるわけですよ。。。
ブースに居るってだけで、市役所に長年勤めている職員だと思われるので、
「あそこにできるって噂だったシネコンはどうなったの?」
「あの通りは今工事中だけど、迂回路が間違ってて結局通行止めで大変だったよ」
「新しく建設中の建物、すこし丘になっている場所にあるけど、前の駐車場の部分まではみ出すくらいの大きさ?」
「ロータリーにあるオブジェ、誰の作品?」
などなど…街に関することの質問盛り沢山。
ブースには説明もあるんですが、聞かれるのは現場に行ったことがなければわからないことばかり。
ぶっちゃけ、議員さんでも担当分野じゃなきゃわかんないでしょ!ってことも沢山。
(事実、話題によっては正直にわかんないって答えている人も。)
これで事前に研修とかがあれば話は別ですが、
1回事前にブースの片付けの仕方とかを教わって
「何か質問されたら、説明が全部ブースにあるから大丈夫」と言われ、以上。
新しく建設予定の建物に関しては場所の説明すらないのにー泣
でも、ブース自体はとっても綺麗、完成度も高し!!!
新しくペタンクのコート「ブロドローム」を建設中で、それを模した小型ペタンクコート
去年開館し、かなーり人気を博している「Mupop(ミュポップ)」の企画展示、
「フレンチ・ディスコ」にあるダンスフロアの再現
Mupop:Musée des musiques populaires:ポピュラー音楽博物館
ミラーボールやシャボン玉ができる機械も設置されていました!
わたしは子供が来るのを待ち構え、来た瞬間にシャボン玉を出すのが毎日の楽しみでした(笑)
(写真はモンリュソン市役所HPから拝借)
このブースを企画した人や一緒に働いた市役所の受付嬢たち、議員さんなど
素敵な人たちとの出会いが嬉しいお仕事でした!!
いつもの美術展示の仕事は基本孤独なので、こうやって人と一緒に働けることの大切さを痛感。
もっと積極的に人との出会いを探しに行こうと思います!!!
いつもご覧頂きまして有難うございます。
来週には美術展示の仕事も再会する予定!
そろそろ動き出さないとなー。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2014年10月08日
アパート、決まりました!!!!!!!!
ついに決まりました!念願の二人暮らしアパート!!
どこのアパートにしたかというと、友人の両親所有のアパート。
駅前、センチュリートゥエンティワンより広さ2倍のところです!!
そして管理費300ユーロが重くのしかかる…
と思いきや、友人が間違うといけないから、といって少し多めに見積もってくれていたのです!
正確には2013年は月平均で227ユーロ(決して安くはありませんが、この差は大きい!!)
そのうえ、友人両親がめっっっちゃ良い人で、
「若い人たちだし、信頼できるし、家賃も100ユーロ下げるよ」
なっ…なんて素晴らしいことを!!!!!!
ということで、安心できるうえに立派という、素晴らしい物件に入居することが決まりました♪
金額を考えると、センチュリートゥエンティワンの物件より40ユーロほど高くなる予定。
ただ違いは、暖房や温水などが管理費に含まれること!
暖房や水は月ごとに建物全体の金額を出し、使用面積で割るんですが、
私たちのところが一番小さい物件なので安くなる!
(センチュリートゥエンティワンは暖房が電気で、めっちゃ電気代が高額になる予定だったのです。)
そのうえ1階には保険会社のMaafが入っており、私たちも前からお世話になっているので
なにかあった時はすぐに行ける(笑)
2階はお医者さんが入っており、
私たちのアパートは3階。
(3階の半分はお医者さんのもの)
4階はワンフロアをおばあさんが一人で生活しているとのこと。
都市型スーパー「モノプリ」が徒歩3分、駅も徒歩3分。
パートナーの職場まで7分。
私が時々バイトする美術展示室まで徒歩20分。
(今までは30分でした)
良い事づくしで、文句なしです!!!
ちょっとわたしたちには高い物件ですが、節約生活して頑張るしかないですね☆
さっそく、何を持っていくか、どう配置するかで議論はヒートアップしています。
私は遠目に見てますが(笑)
今週末はその友人と友人両親と会って、壁紙の相談です!
派手なものやキャラクターものでなければ好きなものを選んで、と言ってくれたご厚意に感謝!!!
引っ越しまでにはまだ数か月かかりそうですが、
入る場所が決まって一安心です。
あー楽しみ!!
いつもご覧頂きまして有難うございます。
やっと決まりました、アパート!
いつか写真と一緒にアップできると良いなー。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2014年10月07日
センチュリートゥエンティワンをお断りした件
昨日、夕方5時に待ち合わせだったセンチュリートゥエンティワン。
結局パートナーがお断りの電話を入れました。
最初は受付の女性が出たそうで、そこで「キャンセルします」と伝える。
すると、今まで問い合わせの時には一度も電話番号を聞かれることがなかったのに、
この時ばかりはチェック。
そして担当のオジサマ。
問い合わせの時は折り返し電話もなく、先週1週間待たされたのに
2分後にはすぐ電話がかかってくる(笑)
「どういうことですか?」
みたいな電話だったそうで…
「私は、契約に必要な書類の準備の為に週末も一生懸命働いて、
あなたたちがすぐに住めるように準備していたんですよ」
と。。
そーいう言い方をするから、パートナーの怒りを買ってしまい…(笑)
ちなみにうちのパートナー、論破するのに長けているんです、めっちゃ。いやな性格(笑)
自分が正しくなくても論破できる才能の持ち主で(笑)今回は正論なのでなおさら相手に勝ち目はありません。
パートナー
「もし工事してくれると約束できるなら入居する、といったのにその後連絡なかったですよね」
オジサマ
「アパートの所有者から連絡もないのに、何度も電話するわけにはいかないじゃないですかーー。」
パートナー
「でもこないだ、このアパート担当の女性に話しておくとも言ってましたよね」
オジサマ
「担当者には伝えてあるし、所有者にも伝えましたよ」
パートナー
「いやいや、冗談辞めて下さいよ。担当と言っていた女性と電話で話しましたけど、彼女、壁紙の話以外は何も聞いてないと言っていたし、あなたが話してないだけじゃないですか。工事してくれるかどうかわからない状態で入居なんてできないし、申し訳ないけどキャンセルで。」
のようなことを、あくまで下手に話す。
以前だったらまくしたてるように話していたのに、仕事をし始めてから変わったなーと感心(笑)
結局オジサマ、あまりの正論に言い訳するのも諦め、最後に嫌味の一言
「もしまた必要な時は遠慮なく連絡してくださいね」
もちろん、パートナーには
「まずないでしょうけど、ありがとう」
という嫌味を返され終了ー。
工事しなきゃ入居しないって言ってるのに、
とりあえず契約させちゃえ!的なノリのエージェントには
皆様注意してくださいね!!
いつもご覧頂きまして有難うございます。
これでオジサマとの闘いは終了しました(笑)
最初はすごく感じの良い人だったんだけどなー残念。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村