アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月30日

【追記あり】一点で支えているフィギュアは要注意!壊れた!割れた!傾いた!支柱クラッシュを直してみよう。

プロの仕事を過信してはいけない。そう、彼等もヒトなんだから。


ご機嫌よう管理人の時雨です。

梅雨真っ只中。
大気はじめじめしてるし、雨はしとしとしてるし。
外に出るのも億劫ですね。

こんな時はフィギュアケースの整理でもしよう!
と、整理していた時にあるフィギュアに違和感を覚えました。

グッスマさんの『ノーゲーム・ノーライフ』白さんです。
触った記憶が無いのに向きがおかしい?
取り出して見てみると・・・。



今回は、片足で支えられているフィギュアが壊れてしまったので再生してみました。
他の『壊れた』『割れた』『傾いた』等にも応用出来ると思いますので、参考にして下さい。


文末に追記があります。
追記内容は、破損が自損である事についての言及と言い訳と謝罪となっております。



修理『グッドスマイルカンパニー』ノーゲーム・ノーライフ 白




IMG_20190630_130345.jpg

この白さん、可愛いしお気に入りなんですが、片足裏の凹に、金属支柱を【横】から刺して、浮かして飾るという無茶な造形。

購入時、大丈夫か?と不安になったのですが、天下のグッスマさんのやる事だから問題無いっしょ?
って楽観してました。


IMG_20190630_130716.jpg

これ。
冷静に考えたら、何も補助しなかったのは失策でしたね。
ダメになったのは2箇所で、


IMG_20190630_130516.jpg

その1、靴のソールが剥がれている!


IMG_20190630_130606.jpg

その2、凹の中が変形して、拡大している!



まずはその1の、修理をしていきます。
と、その前に、用意するものは、

IMG_20190630_130847.jpg

手探りで修理しているので、とりあえずとして、
・瞬間接着剤
・ミュージアムジェル
・アクリル丸棒
・爪楊枝

割れたパーツを接着剤を使って修復


IMG_20190630_130938.jpg

こちら、ミニフィギュアの『黒猫』さん。
瞬間接着剤が、【キチンとくっ付くか?】と【接着面が白く変色しないか?】を試す為に、おいで願いました。

緩くなっていた腕パーツを接着してみます。


IMG_20190630_131036.jpg

接着剤はパーツに直付けせずに、爪楊枝等の細い物で少しだけつけていきましょう。


IMG_20190630_131404.jpg

しっかり接着出来ました。
白くなっている様に見えるのは、初めからある塗装ムラです。

それでは、白さんの靴のソールも直してみましょう。

IMG_20190630_130516.jpg
before

IMG_20190630_132018.jpg
after

良しっ!
問題なく綺麗にくっつきましたね。

次いってみましょう!


支柱クラッシュしたフィギュアを修復or補強


問題はココですね。
考えられる手は、

1、支柱と凹を接着剤で固定。
2、別の場所にもう一つ支柱を作る。
3、凹内部をミュージアムジェルで埋める。
ぐらいですかね。

1は最終手段として、先ずは2の支柱を作るを試してみましょう。

IMG_20190630_132603.jpg

支柱とは逆の足にも支えがあれば、チカラのかかる場所が分散されるハズ!

この爪楊枝の場所に『アクリル丸棒』を設置してみます。


IMG_20190630_133545.jpg

アクリル丸棒を爪楊枝より少し大きめにカット。
その後、ヤスリで延々と削っていきます。

ココで問題発生!
アクリル丸棒が太すぎた。
靴の裏には厳しいサイズ。

しかも、いざ支えて見ると、まだまだ安定感が足りない。

やはり、支柱が後ろからなので、足すのは前面部分ですね。

IMG_20190630_145637.jpg

この辺りに設置したら良いんでしょうね。
見た目がかなりアレですが・・・。


IMG_20190630_145857.jpg

アクリル丸棒にヤスリをかけてから設置してみました。
安定の為には仕方・・・ない・・・のか?

アクリル丸棒の両面にミュージアムジェルをつけてケースにIN!
ミュージアムジェルは、
『フィギュアに傷がつかないため』
『揺れ、地震対策』


IMG_20190630_151100.jpg

まぁ、まままぁ。
玄人な方なら、凹に樹脂等を流して治したり追加支柱もノゲノラっぽい物で作ったりとかできるのでしょうが、素人が即席で出来る範囲なら、こんなモノでしょう。

今回使った、グッスマさんの白さんは特殊な支柱と造形でしたので、修復などが難しいですが、大抵のフィギュアの場合はもっと楽です。

他のフィギュアは、もっと目立たないような位置に支柱を足せますので、コレを参考にして皆さんの所の一点支えのフィギュアも補強してみて下さい。

今回使った材料は以下にまとめときますね。
アクリル丸棒は4ミリを乗せときます(記事の半分サイズ)



そして、何かと便利な



最悪、ミュージアムジェルがあれば、ある程度の破損は修復出来ますし、地震対策にも便利です。

それにしても、グッスマさん。
1年で支柱クラッシュするフィギュアはダメじゃないかな?
多分、管理人の白さんだけじゃなくて、ほぼ全ての白さんが同じ事になってると思いますよ?
購入者全てに補強用の支柱を配らないとダメだと思うんですが・・・。





追記
読者様から、組み立て不良なのにグッスマさんに文句を...とコメをいただきましたので、確認して足裏から出ている支柱の長さを測ってみました。


購入時に即レビューした時にあまりにも不安定だったため、ケースに飾る時に管理人も足裏に細い棒でどれくらい穴が空いているか確認、結構深く入る事に気づき、差し込みました。

IMG20220901222546_copy_1387x1849.jpg

おっしゃられている通り約5ミリほどまで差し込めています。
レビュー記事の画像と、当記事の爪楊枝が立っている画像は仮止めしている最中の画像ですので、その時のように浅く挿しての破損では決してありません。
(レビューの為に写真を撮っている短時間で破損してしまったのかも知れません)


紛らわしい記事と画像になった事を深くお詫び申し上げます。
また、自身のミスでの破損の可能性があるのにグッドスマイルカンパニーさんのせいにしてしまった事を深くお詫び申し上げます。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は急遽、支柱クラッシュしたフィギュアを修復してみました。
皆さんもお気をつけて下さい。
そして、プロの仕事を過信しすぎてはいけませんよ?

以上、一点で支えているフィギュアは要注意!壊れた!割れた!傾いた!支柱クラッシュを直してみよう。、でした。



この記事へのコメント
通りすがりさん、コメントご指摘誠にありがとうございます┏●

当記事にて文末に追記をさせていただきました。
内容はそちらをご覧いただければと思います。


また、未だにご無事な状態である通りすがりさんの白さんのように、あくまで管理人の白さんが運悪くクラッシュしただけなのでしょう。


ご指摘ありがとうございました。
こういったご指摘は大変助かります。
また何処が気になる箇所などを見かけたら、是非ともご指摘下さればと思います。
Posted by 時雨 at 2022年09月01日 22:39
失礼します。
この白、飾っていますけど未だに全く傾いてませんよ。
金属棒は曲がっている根本5mmくらいまで足に刺さります。
自分の場合ですが組立時に足の穴の深さを別の針金で測って確認しました。

組み立て不良なのにグッスマに文句言うのはさすがに酷いと思いまして。
Posted by 通りすがり at 2022年09月01日 19:18
紫陽花さん、こんばんはm(*_ _)m

この白さん、ホントにスゴいデキなんですよねぇ。
他のノゲノラフィギュアはファットさんのを買ってますが、白さんだけはグッスマさんのを。
ってしてたら、この有り様ですww
それでも白さん可愛くて許しちゃう感。

今回は急遽、修復しましたので家にある太めの丸棒を使ったせいで不細工な結果になりましたが、時間のある時に細いヤツでやり直したいです。

紫陽花さんもお疲れ様です┏●
今週もほどほどに頑張っていきましょー。
おやすみなさいです。
Posted by 時雨 at 2019年07月01日 01:07

時雨さん、こんばんは(´`)゛

白さん、造形も塗装も素晴らしいのに、足場が無茶苦茶ですね…
足場の棒が鉄(のようなもの)とはいえ、これは…企画段階で気づく不安定さ…、絶対危険と分かっているのに詰めが甘いのか過信しているのか…苦笑
購入する側をバカにしている感が拭えません。
同じように破損してしまい、連絡された人もいると思いますよ。

なんでしょうね、不安定だけどデキが良いから多目に見てね☆って言いたいのか。
激しい高騰化の上、こういったことが続くと客が離れていくのに。売り上げより、購入者のことを一番に考えてほしいですね。

時雨さんお手製のアクリル支柱で一気に安心感が(´`)b


(もう昨日ですが)
1日、お疲れさまでした(__)゛
ゆっくりお休みになってくださいませ(´`)ノシ

Posted by 紫陽花 at 2019年07月01日 00:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8932204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング