アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月28日

フィギュアケースの背面について考える。ミラー?透明?それとも?

フィギュア買って、ケース買って、ライト買って、それで満足?
どうせならバックグラウンドもこだわろうぜ!




ご機嫌よう。管理人の時雨です。

皆さんはフィギュアケースの背面ってどの様にされてますか?
ミラー付きのケースを買った人はそれで十分ですね。

管理人は色々なケースを買って色々な背面を試して見ましたが、コレが最強ってのはありません。
フィギュアにあったやり方が理想だと思いました。


今回は、意外に後回しで結局やらないフィギュアケースの背面について色々考察します。
未だに背面ノータッチの人は是非とも一読ください。



フィギュアケースの背面についての考察
【ミラー】



フィギュアケースの背面と言ったらコレ。
始めからミラー付きのケースが多く売ってますね。


ミラー付きを買うだけでよかったり、
高級感があったり、
フィギュアの後ろ姿が見れるのが最大の長所ですね。


逆に短所は、フィギュアを眺めていると見たくない自分の顔が映り込み萎える事がある事と、
ライトが反射する時があるので、ライト設置角度が制限される。
何よりも、価格が高い。
貼るミラー(車の窓用)とかありますが、絶対オススメしません。
歪んだり、綺麗に映らなかったり、高かったりで踏んだり蹴ったりです。


IMG_20180128_220757.jpg

上の画像は背面ミラー。
ブラックハートさんの美尻がしっかり見れます。
「いいね、でもお高いんでしょ?」
「とお思いでしょ?しかしコチラのミラーは低価格で後付けなんです!」


その正体は、
壁掛けの安いミラーの枠を外して、ケースの奥に設置するだけ


これならばミラーを外したいときも簡単ですし、いらなくなっても安いから気にならない。

買うミラーのサイズは少し小さいぐらいで丁度いいです。
大きいのは入らなかったり、ケース自体を傷つけるのでNG!





フィギュアケースの背面についての考察
【壁紙】



透明のガラス又はアクリルケースの場合のみ有効な選択肢。

フィギュアとの相性が良い壁紙を選べば、相乗効果で芸術的な演出を出来る。



IMG_20180128_220811.jpg


↑の画像はデトルフを部屋の角に配置して、周辺の壁紙のみを変更してます。
使用する壁紙は、簡単に貼れて剥せるのがオススメです。
この方法は部屋全体の印象もガラリと変わって楽しいです。



応用として、縦長のタペストリーをケースの背面に貼るっていう手もあります。





フィギュアケースの背面についての考察
【オリジナルポスター】



少しピンとこないかも知れませんが先ずは画像から、



IMG_20180128_220623.jpg

↑の画像はデトルフもどきにA4サイズのポスターフレームを背面に設置。

ポスターフレームには市販のポスターでもいいですが、オススメはフィギュアに合わせた画像や背景をPCで印刷するです。


最も入れ替え易く価格も安い。
管理人オススメの方法です。




フィギュアケースの背面について考察
【番外編】



フィギュアケースの背面も敢えてフィギュアにするという謎の発想。


IMG_20180128_220644.jpg


↑の画像はフィギュアケースの奥にねんどろいどを未開封で設置して手前にフィギュアを置く方法。

フィギュアーツやfigmaなどでも可能です。




フィギュアケースの背面についての考察
【総評】



価格は安い順に、
ポスターフレーム
ミラー
壁紙
未開封フィギュア



見栄えの良さは、
壁紙
ミラー
ポスターフレーム
未開封フィギュア



オリジナル性は、
ポスターフレーム
未開封フィギュア
壁紙
ミラー



飾るフィギュアによって使い分けするのが最もいい方法だと思いますが、
悩んだら簡単なミラー。
人と違うようにしたい場合はポスターフレームや壁紙。

この様に選んでみてはどうでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は久々にフィギュアケースについての記事を書かせて頂きました。
背面という手の出しにくい部分ですので参考になれば幸いです。
皆さんもより良いフィギュアライフを!



以上、フィギュアケースの背面について考える。ミラー?透明?それとも?、でした。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7250133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング