アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年07月16日
日焼けと資格
 先週の覚書で「休みがつぶれた」って書きましたが、その結果が得られました。7月の7、8日と14、15日を使ってフォークリフトの資格を取ってきました。もちろん「システムエンジニアが何でフォークリフトの資格を取った!」って言われそうですが、その通り(笑)。いや、終身の資格ですし費用も普通免許を持っているんでテキスト代も含めて3万5千円程度。

 この先SEとして定年を迎え、シルバー人材センターなんかに登録して仕事を続ける場合にこの資格は有効かと。そのほかにも(以前の転職で方針として真剣に考えていましたが)農協や漁協などのホームページや通販を管理する仕事で、繁忙期は現場の手伝いが要求されるって仕事もありましたが、それで言えば最適な資格にもなります。

 そして何より、フォークリフトの運転は面白っかった。特に速度の調整にAT車に「インチングペダル」ってありますが、これがMT車のクラッチペダルに相当するもの。で、AT車ばかり乗っていた私にとって運転中に左足を使うのが本当に久しぶり。が、恐る恐る使ってみると不思議と体が全部覚えてた。アクセルとクラッチの組み合わせでの微速前進なんかも簡単にできましたが…やっぱり面白いのが若い人でインチングペダル使ってる人が居なかった。時代の流れかなぁ。

 ちなみの試験を受けた人で私より年上っぽい人が一人、ちょっと下の40代後半かな?って人が一人。中には学生さんもいらっしゃるなか、畑違いの私なんかはいろいろと手間取って上手く運転できない所もありましたが、職業柄、わざとミスしてみてどんなことになるかを試してみたところも実はあって(笑)。

 そして技能試験ではこの作業からこの作業まで何手というのが決まっていますが、途中で手順が不十分で+数手で作業してしまったり、柵にぶつかりはしなかったもののギリギリだったりとちょっと不満が残るモノの無事に合格しました。

 まぁ、それと引き換えにやけどに近い日焼けをしましたが(笑)。暑かったものの長袖で我慢してたので両手の甲は悲惨な状態で、プラス顔が言い訳できない程度に焼けてしまった。ってか、ヘルメットのあご紐も焼け残ってるんで、明日会社で何か言われるのは目に見えてる。まさか被災地でボランティア活動してたって嘘は言えないし。


 最後にMJ情報。東風&サンマ、ともの6段目前の5段のままでB2に進出。東風トーナメント3rdステージまで行きまずまずの流れ。まぁ、十段までは続けてたら問題なく行けるシステムでもあるんで、8月の終わりにはその辺まで行きたいものです。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。