アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月12日
脳科学者とは
 ・・・特に学術的な裏付けがなくとも、もしくは研究者である自身の経験のみを元に自分が思ったことに対して「脳科学的に見て」と頭につけてテキトーな事を言う人。また、何らかの理由により「○○は脳に良い」を強引な理屈をつけて力説し、何らかの利益を得る人。

 えっ?失礼な言い方ですか?いや、だってそれは僕の考えだから良いじゃないですかぁ〜。ボクの個人的な考えじゃないですか!何がいけないんですか!


 さてさて、現在脳科学者として名前が上がる人はゲームのプロデュースをしている人、もじゃもじゃ頭のテレビ好きな人、珍説とキャラクターで笑いを取るキャラ芸人の三名が思い浮かぶと思います。

 それにしても、正直なところ3人が3人とも胡散臭い。まぁ、芸人さんは面白いんで見ていますが、逆に不快なのがもじゃもじゃ先生。以前に観光地のレポートで、見るもの見るもの「脳科学的に見て・・・」とか「・・・は脳の刺激になって良い」を連発。持って行ったお弁当まで「脳に良い」って言ってたし。

 で、そのもじゃもじゃ先生、意外に言っている事が浅い。まぁ、何とかの壁を書いた先生にも通じるところがありましたが。


 そんでもって最近の出来事として、ニコニコ生放送のスティーブ・ジョブズ氏の追悼番組で、亡きジョブズ氏を称えるためか、マイクロソフトの悪口を言い出す始末。これは個人的な意見ですが、ある評価すべき対象を賞賛する際、それと肩を並べるものを貶めるような物言いをする人間は“クズ”だと思っています。(まぁ、あるモノを批難する場合は対比として別のものを持ち上げることは許容範囲だとは思いますが)


 あっ、ボクは別に脳科学をしたわけじゃなくて・・・いや、馬鹿にしてません!冒頭の言葉はボクの個人的な意見であって・・・いや、馬鹿にしているんじゃなくて、これは凄く大事なところで、そこにこだわると話が先に進まなくなるんで・・・

 とりあえず今回の元ネタを知りたい方は「茂木 マジギレ ニコニコ動画」でググって、出てきた動画をご覧下さい。


 最後に。はっきり言って広告と言われても仕方ありませんが、くり返します。「スゴ泡グラス」、やばいです。平日は飲まないと決めていますが、今日も飲んでしまった・・・(汗)。


【PR】
「スゴ泡グラスセット」を楽天でさがす

【PR】Amazonで購入↓
一番搾り「スゴ泡グラスセット」

キリン 一番搾り スゴ泡グラスセット 一番搾り350ml 4本+スゴ泡グラス一個×5セット






>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。