アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2014年04月14日
「白ゆき姫殺人事件」見てきました
 今日は土曜に見た2本目の映画。今年の2月頃だったかなぁ?予告編を見てすぐに「見たい映画リスト」に入ったこの作品。「告白」の原作者、湊かなえの小説を基に(って事は完全映画化じゃないの?)作られたとの触れ込みだったので期待した作品ですが…期待しすぎたかな?ただし、ダメだというほどではありません。



 化粧品会社に勤める美人OL、三木典子が全身めった刺しの上、死体を焼かれると言う猟奇的事件が起きる。そして事件と同時に疾走する同期の城野美姫に疑いの目が向けられ、ネットやワイドショーでは捜査とは別に犯人と決め付けた暴走が始まる、と言う内容ですが…

 毎度ことわるのもワンパターンですが、【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 早速ダメ出しですが、今回も邦画のダメな部分が見られます。昨日の感想の中で"ダメ邦画に共通する「時が止まる」"と書きましたが、もう一つ。持って行きたい状況を作り出すための無理な流れ(昨日の「土竜の唄」もそうですが)あります。

 ある程度、作り手側が意図したものだと思いますが、主人公の映像ディレクター・赤星が序盤からクズっぷりを発揮し、かなり嫌悪させる方向に持って行っているようですが、仕事の、しかもこれからでかいヤマになりそうなネタをツイッターでつぶやく?

 同じく化粧品会社。社員が飲み会の後に社員が殺害され、同時期に疾走した社員がいたとしたら完璧に緘口令がひかれるでしょう。それを新人がペラペラとしゃべり、その後の社内での交際や三角関係のネタを元にインタビューに応じるってのが常識外れ。

 まぁ、ここを踏まえてネットやワイドショーが暴走し始める辺りからはストーリーは安定しますが、ネットから発信されるゴシップをテーマにしながらも、ここの表現が弱すぎる。映画ではワイドショー認定容疑者の実家に取材に行くが、現実世界ならネットの方がはるかに早く特定をし、凸してるでしょう。

 むしろ語りつくされている「テレビ局の恣意的な編集」にウェイトを置いているような印象を受け、「加熱するツイート」「炎上するネット」などと謳っている割には過去に起きたネット上の事件に比べれば「空振り」って感じがしました。

 他にも落語の「蒟蒻問答」の様な流れがご都合主義な感じもし、期待したほどのどんでん返しや息をのむ展開がなかったのが残念。ただ、メディア・リテラシーと言うほど大げさではなくとも、考えの参考になるシーンやセリフもあり、ケチをつけまくってはいますが…それほど悪い作品ではありません(笑)。

 やっぱ、期待が大きすぎたかな?

【感想:End】

 最後に。現在、仕事が徐々に忙しくなってきていますが、明日は定時に逃げだす予定。中洲大洋で月曜は1,000円で映画が見られるんで「リベンジ・マッチ」を見る予定。

 それからこの前、「アナと雪の女王」を連れて行った姪っ子(次)、学校で話題にしたそうですが、字幕版を見たのは英語を習っている友達と姪っ子だけだったとか。今度は吹替え版を見たいと言っているそうですが、それって結構な映画マニアの素質ありって事ですなぁ(笑)。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ






白ゆき姫殺人事件@ぴあ映画生活



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2351198
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。