アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2013年09月22日
「エリジウム」見てきました
 既視感が強いストーリーの映画ですが、ダブルヘッダーの1作品目として「エリジウム」を見てきました。まぁ、良くも悪くも思った通りの映画ではありましたが、今年は(私にとって)洋画不作の年にあって合格点は出せる映画だったかな。(ってか、明日書く作品の方が評価は上ですが(笑))



 西暦2154年、汚染された地球を捨て「エリジウム」と呼ばれるコロニーで生活する富裕層は医療ポッドのおかげでけがや病気の心配もなく優雅に暮らす一方、地球に残された貧困層は…以下略。そんな貧困層は虫けら同然の扱いを受け、労災により余命5日となってしまった主人公は生き延びるため、エリジウムを目指す…。

 では恒例の【感想:Start】〜【感想:End】へ。この間にネタバレの可能性がありますし、類似した映画に対する言及もあるのでご注意を(笑)。

【感想:Start】

 ええっと…とりあえず汚染で住めなくなった地球を捨てると言うパターンは今年だけでも「オブリビオン」「アフター・アース」なんかもありますし、医療ポッドってのは「プロメテウス」を思い出したなぁ。あと、経済格差による医療格差は「レポゼッション・メン」を連想しました(笑)。

 まだあります。終盤、地球からエリジウムに不法侵入してくる宇宙船がコロニーに墜落し…細かい説明はネタバレになるんで割愛しますが、一気にエリジウム自体が乗っ取られそうになります。が、このセキュリティの脆さは「ロックアウト」にそっくり。

 で、ラストの敵がドアを破壊しながら近づいて来るシーンなんかも、改めて「レポゼッション・メン」だったなぁ。


 もう、ストーリーのスタート地点に立ってから、どの方向を見ても見てきた道ばかり。これで斬新さを期待する方が間違いなんでしょうが、それに対してテレビでの某評価で「リアリティがあり、SFを通じた現代社会の問題点(医療格差のこと)を鋭く描いている!」って、思いっきり鼻白む薄っぺらなコトを言ってる人がいたなぁ(笑)。

 近未来SFで現代社会の問題を投射していない映画ってある(笑)?


 これと言った目新しいアイデアや展開はありませんし、SF好きならば「これ、見たことあるぅ〜〜〜!」って感じになりそうなんで、DVDのレンタルでOKかも。

【感想:End】

 今日の映画鑑賞で「キャプテン・ハーロック」の上映時間が微妙に都合が悪く、この調子だと見ないまま終わりそう。で、「凶悪」はこっちではやってないのですが、意外にも「ウォーム・ボディーズ」をやっていたので、「エリジウム」と組み合わせたのですが…「ウォーム…」が予想をはるかに上回る名作!

 次回はこの作品の感想を。







トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ

エリジウム@ぴあ映画生活


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54335
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。