アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2013年04月18日
「DRAGON BALL Z 神と神」見てきました
 今年の映画鑑賞はアニメの比率が高いなぁ…と感じつつも、今日、「DRAGON BALL Z」を見に行きました。そんでもって結論から書くと、完全に子供向けで大人の感覚で“映画鑑賞”を想定してたとしたら期待を裏切られます。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが(笑)。



 過去、テレビで劇場版ドラゴンボールが放送されているときに何本か見たことがありますが、どれもアニメシリーズやコミック版で見られたストーリーでのワクワク感がなく、単にキャラクターの総出演&戦闘だけという流れ。それに対し、今回は17年ぶりの新作で鳥山明氏が手掛けているというんで期待したんですが…今回も同じような内容。

 と言う訳で今回も【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 今回、アニメシリーズの魔人ブウとの戦いから数年後の話だそうですが、個人的にはこういう設定が大好きなんですが…とにかくストーリーなどは語るに値しないシロモノ。とにかく戦うための理由を作り、戦闘シーンがあり、コミカルなシーンを用意して戦闘シーンで終わらせて…って、冒頭に書いた通り過去の劇場版とストーリーの骨組みは一緒じゃないかな?

 キャラクターとしては“破壊の神ビルス”がこれまでのDBに出てきた悪役の中でも、一番話が分かるヤツ。いや、話が分かりすぎるくらい良いヤツな上、圧倒的に強すぎるんで…逆に緊張感がないし、ビルスの存在のために過去のストーリーなども若干の矛盾が生じたかも。

 特に39年ぶりに目覚めたというビルス。幼少期に父がビルスに足蹴にされても反撃できない姿を目撃した少年期のベジータ。が、ブルマが38歳の誕生日と言うことになると、ベジータの方が10歳以上年上。が、悟空はブルマより年下なんで、ベジータよりも一回り年下ってこと?(この辺、wikiなんかを見ずに書いてますんで、既知の話を不思議がってるだけかもしれませんが)

 それからビルスが眠りにつく前、フリーザに惑星ベジータの破壊命令を出したと言ってたが、そうなると(破壊側とは言え)フリーザは神の命を受けて行動していたってことになりますし、そうであれば界王はフリーザの行動に干渉するわけにはいかないし、批判すらできないはずでは?


 まぁ、いろいろと書きましたが、今回は「見ての後悔」と「見ないで後悔」を比較しての行動でしたので、損したとは書きませんが、見る価値はほとんどないと言っていい映画。「懐かしいキャラクターに会いに行く」ことを目的とするならOKですが…今度上映されれる名探偵コナンの方がまだマシかも。

【感想:End】

 最後に。さる知人からあまりテレビやマスコミに晒されていない「ある種の人物」(←ものの見事に「奥歯に物が挟まった言い方」)を知っていたら教えてくれとのメールをいただいたのですが…あまり名前を出したくない人物が一人頭に浮かぶだけで困っています(笑)。

 で、ネットを使って調べるとしても、前述の条件と合わなくなるしなぁ。

 とりあえず返事をしておくか。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ





DRAGON BALL Z 神と神@ぴあ映画生活



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54276
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。