アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2013年04月09日
「ヒッチコック」見てきました
 今日は日曜に見た2本目の映画、「ヒッチコック」の感想。言わずと知れた映画界の巨匠、ヒッチコックの代表作「サイコ」の製作秘話を描いた作品ですが、如何にも映画通に向けたような作品(笑)。これまた現在上映中で時間的に見られる映画の中から消去法で選んだ映画ですが・・・



 ゴメンなさい。これは完全に好みの問題だと思いますが、私はあまり好きになれませんでした。多分、面白い映画の部類に入るでしょうが・・・ここから先は恒例の【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

 奇しくも先ほど訃報の入った元イギリスの首相、サッチャーの半生を描いた映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を母が見に行った時の感想。たった一言、「知ってる話でつまらなかった」と。

 今回、ヒッチコックの「サイコ」製作秘話についての知識を持っていたわけではありません。しかし、「サイコ」の撮影が頓挫せずに完成し、ヒットしたことは常識として知っています。ヒッチコックが殺人を犯すこともなく、殺されることもなかったのも知っています。

 ゆえに映画に期待するエンターテイメントとしての「裏切り」がまったくなかった。

 確かに歴史モノや実話を元にした映画でも好きな映画もあります。事実、「アルゴ」の感想でも良い映画として評価しましたし。ただ、不思議なことに映画に関わる人物の伝記的な映画は(私の浅い認識の範囲ではありますが)あまりヒットしないのでは?

 いや、聞くからに期待ができそうだったブルース・リーの「ドラゴン/ブルース・リー物語」やチャップリンの「チャーリー」など、ちょっとした映画ファンでも「そんなのあったっけ?」って感じになるんじゃないか?あくまでも個人的な印象ですが。

 で、結論から言うと、久しぶりに「サイコ」を見たくなった。ってか、ヒッチコックの作品を見たくなっただけで、この映画はそのきっかけを作っただけの様な感じ。もしかしたらTVの特集番組でやれば良い様な話をストーリーとして見せられるまどろっこしさがあったのかな?まぁ、それを言い出したら「アルゴ」「英国王のスピーチ」などなども・・・ですが(汗)。

 極論すると映画通の踏み絵的な映画。私は信仰心どころか価値も分からず踏みつけてしまうタイプみたいですねぇ。

【感想:End】

 最後に。現在、まだまだ次の契約の話が進まず自宅待機中。分かっていることと言えば、来週の頭に連絡がある・・・と言うことは、今週はフリー!

 ちょっと旅行に行こうかと思案中。場所の候補はいくつかあるんですが、なかなか腰が上がらないなぁ。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ





ヒッチコック@ぴあ映画生活


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54271
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。