アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年11月04日
「ブラック・ブレッド」見てきました
 今回は新橋での2本立ての一本目、「ブラック・ブレッド」から。この映画のキャッチコピー「大人たちの嘘が、僕を悪魔にしていく」が興味を引く一作。これも広島時代に見逃した作品です。



 この映画、舞台は内戦後の1940年代のスペイン。馬車の転落事故を装った殺人事件から物語りはスタートします。その事故現場の第一発見者は主人公の少年アンドレウで、彼の友だちの少年が忌まわの際に発した言葉は村の伝説にある洞穴の怪物「ピトルリウア」。事件を通報したところからあらぬ嫌疑を掛けられたのは少年の父は姿をくらますが・・・

 それでは今日も【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレの可能性があります。

【感想:Start】

 昨日の「ルート・・・」に引き続き、今回も今のコンディションには辛かったし、ついでに言えば続けてみた「クーリエ−過去を運ぶ男−」も・・・(笑)。

 まぁ、気を取り直して感想を書きますと、正直なところ謎と言う部分はそれほど深くはありませんが、人間の・・・と言うよりも大人の持つ汚い建前と言う名のウソと、事実を知り傷つく少年。それは大人になるということか?

 モロにネタバレになりますが、映画の終盤に父子で大切にしていた小鳥を少年が鳥籠ごとめちゃくちゃにするシーンは「大人たちの嘘が・・・」との通りではありますが、少年が悪魔になるのも無理はないと思える内容です。しかし、仮に私が舞台となる村の住人だったとして、大人の対応として少年を悪魔にする大人の一人にしかなれないのも事実。

 尊敬していたかまでは分かりませんが、大好きだった父が侮蔑すべき人物だったとしたら。その事を母親も知っていて黙っていたとしたら。主人公である11歳の少年には早すぎる、そして厳しすぎる大人への洗礼が描かれてはいますが・・・登場人物の多さと人間関係、つながりがちょっと複雑すぎ。もう少しシンプルでも良かったかも。

 あと、主人公のアンドレウを演じた少年の演技は秀逸。どこかで見た感じの顔立ちと思ったら、そこはかとなくミラジョボビッチ似てる(笑)。他の子役も良い味を出していましたが、スラングを排してきた日本人には軽くトリハダが立つようなセリフを言わせているのにはちょっとしたインパクトを受けます。

 これも通好みの映画ではありますが、ゴメンなさい。コンディションのよろしくない現在の私には正当な評価ができないかな。

【感想:End】

 最後に。明日は109シネマのポイント一掃のためのダブルヘッダーで、10:30から川崎に行く予定。終わりは15:35なんですが、それ以上はきついかな。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです



映画 ブログランキングへ



ブラック・ブレッド@ぴあ映画生活



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54184
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。