アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

ハオルチア ベヌスタ

 そろそろ暖かくなってきたのかと思いきや時折降る雪に「もうおなかいっぱいだから・・・」が最近デフォになっている草爺でございます。

 雪の日の出会い・・・ 竜鱗につぐ出会い・・・ ベヌスタ・・・

 ヤフオクを少し自制しようと思っても「欲しい物は欲しい・・・」と、ホント、ポンコツなんですが(汗

 今週も何か狙ってます(笑

 ですが、今回のはヤフオクじゃなくてまたホームセンターでの出会いです。

 前回、竜鱗に出会った所じゃなくて別の所・・・ 久しぶりに行ったら(笑

 でも、そこへ行ったのは以前紹介したネットショップの「竜鱗」を「どうにかしないと!」と、鉢の代用になるものを探しに行っただけで苗を買う用事はなかったんです(汗

 ホント、一目見てレジに向かってました(笑 「ベヌスタ」です。

ベヌスタ.jpg

 税込み 698円・・・ 

 とりあえず「竜鱗」をホントにどうにかしないとと焦りつつあまり大きな器は置けないので丁度良いサイズの器を探しているわけです。 簡易温室に置き場が(笑 
 色々と探しているんですが、なかなか見つからない・・・ 鉢じゃなくてもドリルがあるんで器さえ見つかればなんとでもなるんですが丁度良いサイズがないのには困ってます(汗

 とりあえず、現状どんなもんか挙げときますね

竜燐子沢山.jpg


 以前に増して子が沢山出てきてます・・・

 とりあえず、親がゆっくりと大きくなっているんですが小型品種なのか子に栄養を取られて育ちが遅いのか素人に毛の草爺ではわからないのでなんとも言えませんが、今回は沢山出てきた仔が小さいので器を大きくして親から切り離さず植え替えて、親と繋がった状態をキープしつつ仔がある程度大きくなってから分けて植えようと考えています。

 まずは器が見つかったら植え替えの様子を挙げたいと思っているので次のブログのネタはOK(笑













2018年02月13日

ハオルチア コレクタと花鏡

 そろそろ雪はおなか一杯の草爺でございます。

 昨日は道路が見えていたかと思うと翌日にはまた雪で白くなってと・・・そろそろうんざりしていますが「冬なんてそんなもんでしょ」と、言われてしまえば仕方がないのかと思いますが「雪の影響だ」と言って色々な事がないがしろにされても困りますと言った内容から(怒

 前回、もうヤフオクはしばらく自制しようと心に決めたんですが「花鏡」400円スタート・・・送料160円についついポチットしていたのを思い出し苗が来るのを楽しみに待っていたんですが「あまりにも来ない!」 発送連絡は頂いていたんで気長に待っていたんですが「あまりにも来ない!」 ヤフオクからも商品が届いていたら「受け取り連絡をお願いします」って連絡が来るし(笑 で、郵便局に電話したら「天候のせいで遅れがでてる」って説明を受けたんですが・・・ そしたら今日、まとめて色々な物が届きました(笑
苗は7日の消印でほぼ1週間・・・ 6日発送の書類なんかも一緒に届いて色々と期日があるものなんかは大慌てで(怒 「郵便局にあったんじゃないの・・・」って、疑われてもしかたないですよね(怒

 大変なのはわかるけど・・・ 「1週間、どこに保管されていたのか苗にもしもの事があったらどうするんだよ・・・」とか、書類やらは「期日やら間に合わないのがあったらどうするんだよ・・・」とか、苦情でも入れてやろうかと思いましたが「花鏡」を植えてあげてたら怒りが多少収まったようなので今回は・・・

 出品者さんの丁寧な梱包のおかげで見た感じどこも問題は無いようで(笑

花鏡.jpg


 植えただけでまだ水はあげてません。

花鏡2.jpg


 これもまた温度低めの段に置いて様子見てから水でもと・・・

 と、ついでに鉢回しも少々やってと・・・ と、鉢回ししてる合間に気になった苗があったんで記事に上げてみようかと思い、写メしておきました。

 いつ頃か忘れましたがヤフオク購入の「コレクタ」、来た時はシワシワになってて「この状態からこれからどうなっていくのだろう?」と、気長に観察していこうと思っていた苗です。

 来た時の苗
コレクタ小.jpg
コレクタ小2.jpg

 今現在
コレクタ小2018・2の1.jpg
コレクタ小2018・2の2.jpg

 「コレクタ」ぽさは出てませんがシワシワの状態からは脱出(笑
 中央の葉は透明感があってぷりっぷりなんで、後は、どんどん成長してくれさえすればと願っています。

 雪解け、そして暖かい日が待ち遠しい今日この頃です。















2018年02月08日

ハオルチア 鬼岩城

 「暦の上では春なんですが・・・」って言われても腑に落ちない草爺でございます。

 ヤフオク・・・ ちょっと頑張って(お金ですが・・・)ついに手に入れました「玉扇 鬼岩城」

鬼岩城.jpg

 これからどう育っていくか楽しみです(笑

 「鬼岩城」攻略には覚悟を決めて「ポチッとなっ」と、したんで、これにより今月はもう使うものを切り詰めていくしかない・・・ と、思った矢先・・・
 最近行ってなかったホームセンターで雪の日の出会い・・・

 「竜鱗」
竜燐2月.jpg

 思わず買っちゃいました・・・ 税込み 798円・・・ 「2月あと何日あるんだよ・・・(汗」
 
 最近、行ってなかったんでいつ入荷したかわからないんだけど他に「オブツーサ」と「ムチカ ニグラ」なんかも置いてあってちょっとビックリ(汗 「バイヤー代わった?」それで「ムチカ ニグラ」以前、私が購入したお店より1,000円も安いって(涙

 それこそ「玉扇 稲妻鬼岩」なんてのがヤフオクで出品されている今週・・・
 「あれも欲しい・・・これも欲しい・・・もっと欲しいもっともっと欲しい・・・」って思わず口ずさむ今日この頃でございますがお金だけは欲しい欲しいじゃ増えないから(笑 我慢するしかない(汗

 まぁ、ネットショップで購入した小さな竜鱗の仔分けとかまだしてないし・・・
 お金をかけずにやれるやりたいことはまだ沢山あるのでパトロールは自粛した方がいいのかな(汗
 棚もいっぱいになってきたし・・・
 でも、見るだけだからってついつい見ちゃうんだけど・・・
 ホント・・・ 「ハマリ過ぎ注意です(汗」
















2018年02月04日

ハオルチア 簡易温室整理

 「またまた雪が・・・」 と、今日はのんびりとしようかと思ってんですが簡易温室にひと手間加えて棚整理でもしようかと雪の中、車を走らせていた草爺でございます。

 使っているのは「ビニール温室4段」
 サイズは 幅 69cm 奥行 49cm 高さ 157cm  耐荷重(静荷重)1棚当たり最大10kg

 2,5号〜3、5号の鉢だけ並べるなら結構な数を並べられると思うんですが2段目、3段目のパネルヒーターの真上を空けて使っているのでその分、使えるスペースが減っていてそこの分をどうにか他でカバーできないかと考えておりました。

 以前、簡易温室を買う前に自作で棚を作ろうかと考えていた時に見つけていた「積重ね棚」と言う商品、100均にて最初に発見、ですが、ホームセンターなんかにも売っているんで値段以外の違いをチェック・・・流石に100均は値段通りの感じ・・・で、初期投資(数百円)ケチって後でなにかあると嫌なんでニトリさんの「積重ね棚S」って商品を購入、サイズ的にもぴったりでとりあえず耐熱温度110℃(笑  
あぁ、100均のが使えないとかじゃなくて載せるものが多分、想定外の物だと思うんで選択は自己責任でって感じで(汗

 こんな感じで・・・

積重ね棚S2.jpg

積重ね棚S.jpg

 背の高い苗は置けないですが小さな苗が置けるんでかなり他で余裕が出来ました(笑

 そそ、花芽がどうのと言っていた件ですが・・・ 間に合いそうにないんでどうしようかと・・・
 だって花芽って種とか関係ない時って邪魔なだけなんで(汗

 こんな感じ・・・

コレクタジュピターと.jpg

 ジュピターの花が終える頃、コレクタって感じでしょう・・・

 前に、種蒔きしたんですがほっときすぎて枯らしちゃったんで次こそはと思っています。
 自分の苗から取れた種蒔きしたいです(笑













◇ハオルチア◇おまかせ6種6鉢セット◇2寸鉢◇

新品価格
¥2,100から
(2018/2/4 12:59時点)


2018年02月03日

ハオルチア ダルマムチカと大紫オブツーサ

 「最近は天候に恵まれ・・・」って、言えればいいのですがこの季節、晴れると放射冷却現象でかなり冷え込んじゃって道路脇の温度表示に「マジか・・・」とぼやいている草爺でございます。

 最近はヤフオクでの落札がなんだか順調・・・「高額の落札」ってのが無いからかもしれないけど隙間を上手くつく事が出来ているのでしょうか・・・
 で、お金が無いからゆうパックやクロネコを使わず四種郵便でお願いしてるんですが住んでる所が住んでる所なんで結構、天候にドキドキしています(汗
 前にも書いたと思いますがお金が無いのもあるんだけど苗が到着するのを待つのも楽しみなんで郵便で送られてくるのは嫌いじゃない・・・ だけど・・・ 放射冷却現象・・・ 結構キツイです(汗

 朝の風景・・・
2018、2月3日朝.jpg

 ほんと、天気は良いのですが・・・

 届いた苗が冷たい冷たい・・・

コンプダルマ.jpg

大紫オブ2月号.jpg

 上が「ダルマムチカ」
 下が「大紫オブツーサ」

 どちらも冷たい(汗

 で、早速、植えてあげて温度が高くない段へって流れでしょうか

2018.2月1号.jpg

 そしてまた「水・・・どうしよう・・・」となりましたが今回はとりあえずやっときました(笑

 それこそ寒さが続く中での管理なら水は避けますが簡易温室内であれば大丈夫かなと・・・
 そろそろ簡易温室内もキツキツなんで何とか整理しないとなんですがどうしたもんかと(汗

 それこそ今月はまた欲しい物があるので落札出来たら置き場がない? まぁ、落札出来てから心配しましょうか(笑













多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

新品価格
¥1,620から
(2018/2/3 18:43時点)


2018年01月25日

ハオルチア タイガーピグ錦

 思ったよりも降雪は無く、どちらかと言えば暴風による地吹雪で吹き溜まりに雪が増す感じ、時には晴れ間もあれば地吹雪によって視界を悪くする時間帯もありと落ち着かない天気に翻弄されていた草爺でございます。

 久しぶりのヤフオクでの落札・・・ 今回は「タイガーピグ錦」です。
 ずーと欲しかったんですが金銭的に折り合いの付かんところまでよく行く物なので今回の落札は「運が良かった」と思っています。

 落札苗はこれ・・・

タイガーピグ錦.jpg

 財布に優しいお値段もさることながら苗もGOOD!
 ただ、この何年に1度の寒波とか言われてる中で配送されて来たので凍ってはいないか心配でしたが出品者さんの丁寧な梱包のかいもあって異常は無いようで安心しています。

 とりあえず見た感じ休眠期の乾燥気味管理ぽかった(素人の戯言だと思いますが)ので簡易温室のあまり温度の高くない段に置いて少し慣らしてから水って流れでいこうと思います。

 そそ、私はヤフオクの利用で落札することはあっても出品することが無いので落札→発送と言った流れを考えて管理すると乾燥気味の管理になるのかなといつも思っているんですがどうなんだろ(笑

 と、流れを戻して(笑

 仮に休眠期には休眠状態で管理していた苗ってどの程度の期間で休眠から覚めるのかって調べてみましたが具体的にどれくらいってのがなくてちょっと困っています(汗

 「簡易温室に急に入れられる」→「あれ急に暖かい日が続く」→「春?」

 だからと言ってすぐに「水多めで!」なんてならないような気がするんで・・・

 どれくらいで水を・・・ と、困っているわけです(汗

 抜き苗で送ってもらった苗は植えた時に「ドバッ」と水やりますが(笑

 「んー」・・・最後は自己責任で直観でやるとは思うのですが・・・

 と、ともかく今回の落札はホント、ラッキーでした。 故に扱いが丁寧(笑

 錦じゃない「タイガーピグ」なら楽天で 810円(送料別)なんてのもあったんですがグッと我慢した甲斐がありました。

 なんだか最近欲しい苗だらけなんですが私の限界を超えて行くものばかりで悲しくなります(涙
 ポジティブに考えれば目利きが出来てきたのかなとは思いますが・・・
 まだまだ素人に毛が生えたくらいの草爺・・・まだまだ精進せねば・・・












2018年01月23日

ハオルチア まだ間に合うのか

 昨日は関東の方が雪で大変だったようですが私の住んでいるところは今日は今のところ強風がメインで雪はこれからなのかな?と雪の心配をしている草爺です。

 それでは本題に「ちょっと見ないとこれなんだよなぁ・・・」って、お察しの通り「花芽・・・」
 葉の成長と比べると別格の速度で育つ「花芽」・・・
 「種欲しい・・・」と思っている私の心を弄ぶかのように咲き乱れてます(涙

ジュピター花2018−1.jpg

ジュピター花2018−2.jpg

 で、コレクタの方は案の定、グズッてるというか嘲笑っているというか・・・

コレクタ2018−1.jpg

 「まだ間に合うの?・・・」 「ここから一気に・・・」 「むむむ・・・」と悶々としております(汗

 それこそこの機をのがしたらってまだまだチャンスは訪れるのでしょうが・・・
 とにかくやってみたい(笑 って衝動をわかっていただきたい(笑

 コレクタがんばれ!と祈ったところでどうなるとか無いと思うけど・・・
 花を咲かせる為のドーピングでも探してみようかと、ふと、思っています。

 とりあえずコレクタの方がまだ間に合うのか微妙な状態ですが後日、ご報告できたらと今日はここまで









ミニ蘭鉢 2.5号 プラ鉢 10個

新品価格
¥400から
(2018/1/23 13:51時点)




プラ鉢 7.9cm 10個セット U-25 ウチョウ蘭 多肉植物 サボテン

新品価格
¥690から
(2018/1/23 13:51時点)



posted by 草爺 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年01月22日

ハオルチア 寒い季節にがんばって耐えてます

 寒い日が続きます・・・ 多肉植物には厳しい季節だとは思うのですがご近所で外に放置されている多肉植物の多分、「エケべリア」ってやつだと思うんですが、が、去年の夏の頃から強い日差しを浴びて雨にさらされ冬には雪に見舞われ、それでも枯れないでたくましく育っているのを横目に見ながら「意外と枯れずに逞しくそだつもんなんだなぁ〜」とびっくりしている草爺でございます。

 「これこそ取説」って物ではなく育て方の一例のように色々と育て方なんて検索すれば載ってますが意外と斜め上の育て方でもなんとかなるって事なんでしょうか? 最近、斜め上的な事をしている私でもこんな季節に屋外放置なんて怖くて出来ません。

 興味がなくなった → 屋外放置 → 意外と枯れずに育ってる

 って、パターンなんでしょうが放置されてる多肉ちゃんにはお気の毒ですが冬場の観察用にしっかりと観察させてもらってます・・・(汗 ちなみに写メは勝手に撮って載せていいのかわからんので撮ってません。

 とりあえず、なぜこんな前フリ的な流れ・・・なんですが(汗

 屋外放置ではないんですが室内暖房無しの状態で放置している苗がありまして、たまに覗くと休眠中と言う言葉通り枯れずにじっと寒さに耐えてる苗があるんです、で、このまま春まで耐えてくれるのかそれとも室内は室内でももう少し暖かい場所に移動・・・とか、なにか簡単にしてあげられる事で何かやってあげた方がいいのかと悶々としております。

 冬に備えて移動させたのがこんな感じで・・・

不織布4.jpg

 前にも載せたと思いますが、このまま越冬状態に突入・・・

 発泡スチロール組は大半が温室移動したんで空いている発泡スチロールもあるんですがなんとかなるんじゃないかって淡い期待の中現状維持・・・
 それでも道路沿いの温度計がマイナス5℃とか表示されてるのをみると「移動させないとやばいかな・・・」なんて思うのですが・・・

 「室内は室内でも今より暖かいところに」って書きましたが昼は暖房が効いてて暖かいだけで夕方から夜、そして朝の時間帯は寒い場所なのでその温暖差が心配・・・

 心配をよそに凍る気配も枯れる気配もない状況なんでとりあえず現状維持が一番なのかな?
 意外と寒さに強い?

 ほんと、早く暖かくならないかと・・・

 今度、写メ撮って載せれるようなら多肉ちゃんをのせてみますね(笑








 
posted by 草爺 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年01月11日

ハオルチア 三角窓オブツーサ

 「雪が積もらなくて楽だ・・・」なんて言っていたら(汗  な、草爺でございます。

 ここ最近、「大雪に警戒」だとか散々聞いてた割に降らない積もらないが続いたんで、前回、「積もらないなら・・・もういっそ・・・」的な事を書き込んだら今日の積雪・・・ 明日の仕事がと思うと憂鬱だったんですが帰って来たら届いてました(笑

 「三角窓オブツーサ」 年が明ける前にも三角窓オブツーサをGETしたんですが今回のは前回のに比べるとサイズ的に少し小さいやつ、金額的にも「これ以上なら縁が無い・・・」と思っていた苗、 ですがご縁があったようで家に来ることになりました(笑

 基本、いつも「急いで苗を」って感じじゃないんで四種郵便なんかで送ってもらう時はいつ届くかと待っている間も楽しいもんで、「今日あたり届いているかな?」なんてのがまた良いんです。

 まぁ、忙しい時は鉢付きじゃないものだと梱包から出して放置して後で植えるって感じ、今回のように植える作業を楽しみたい時は、すぐに植えちゃうってのも癒しのひとつなんで自己責任でやり方は自由自在(笑

 と、話を苗の植えつけの方へ、仔が付いているようでそのまま植えるか外して植えるかと悩んだ挙句、簡単に取れるようなら分けて植えようといじっていたら・・・

三角窓オブ中.jpg

 年明け雷燐の仔分け作業で「この季節、仔を分けて植えるとかどうなんだろ」って感覚は飛んでます(笑

三角窓オブ中2.jpg

 仔の方はちょうどよさげな鉢がなくてとりあえず例の鉢へ・・・

 また買ってきて穴開けなきゃ・・・

 とりあえず、「たくましく育って」と簡易温室の中へ、どうなることやら経過は後程と言ったところでしょうか。

ミニ蘭鉢 プラ鉢 3号 10個 【あす楽対応_関東】

価格:496円
(2018/1/11 19:03時点)
感想(1件)




大和プラスチック 鉢・ポット ノアポット 3号 φ90×H75 ブラック

新品価格
¥90から
(2018/1/11 19:04時点)











2018年01月08日

ハオルチア 春まで待てずに

 成人の日・・・ あまり天気が良いって記憶がない日なんですが今日は今のところそれなりに良いようです
 まぁ、「昔々の話じゃて・・・」って、そこまでではないんですが・・・

 日が昇る少し前の景色が綺麗だったんで1枚っと、な、草爺です・

H30.jpg

 寒さは相変わらずなんですが積雪が無い・・・ まぁ、必要な所に積もって平地に積もらないのは過ごしやすくていいことなんですがこれに慣れちゃうといつかドカッと積もった時に結構大変・・・ まぁ、積もったら積もったですぐに慣れちゃうんですけど(笑

 と、まぁ、ほんと積もらないなら、ずーーと積もんなくていいんですがね・・・ まだまだ冬はこれからなんで淡い期待はしないでおきましょうか(笑

 では、話はハオルチアの方に・・・

 簡易温室管理で季節も何もない状態故の花芽の出現(汗

 写真は「ジュピター」で上はビニール越し、花芽の成長は速いんで茎が日の刺す方向に向き始めてたんで鉢回しして方向換えてそのついでに下はビニール無で撮影、「ちょっと待って」ってな感じで(汗

ジュピター花芽1.jpg

ジュピター花芽2.jpg

 受粉させて種とかやってみたかったんだけど・・・

 お隣に置いてある「特網コレクタ」の花芽がやっと出てきたところで「ジュピター」がフライングで花芽を急成長させちゃって多分、なんとか受粉させるくらいのタイミングはあると思うのですが微妙なズレには素人さんに的には不安を残す感じで(汗

「特網コレクタ」買った時の表記です、大苗って書いてあったとおりの立派な姿・・・

特網コレクタ花芽.jpg

 とりあえずは両株とも花芽が同じくらいに出てくれてるんでそんな心配しなくても受粉作業(成功か失敗かはともかく)は出来る期間はあるとおもうんですが・・・コレクタの方がもう少し伸びてくれないとちょっと心配で・・・ この当たりでグズグズしちゃう花芽って結構ありません?(汗

 受粉作業の工程はとりあえず調べておいたんでなんとかやってみたい・・・
 本音を言うなら「春から夏」にかけてやる予定だったんだけど「冬まっしぐら」な季節にやるの?やれるの?みたいな感じで「春まで待てなかってんだね・・・」と溜め息交じりで(汗

 とりあえず受粉作業が出来るようならブログにてと思っておりますが・・・

 雷燐の仔分けも正月の朝から呑んだ暮れた状態で楽しくやっちゃったあとで「ブログ用の写メ・・・」って忘れてて載せませんでした(涙
 竜燐の方はまだやってなくてそれは近日中にやろうと思っているんで載せようと思っています。

 成人式から何年もたってますがそれ以前の子供の頃と変わらんような忘れ癖・・・ まだまだその辺は大人になれていないようです・・・(笑









◇ハオルチア◇白雪絵巻◇2.5寸鉢◇

価格:1,944円
(2018/1/8 15:41時点)
感想(2件)




【多肉植物/種子】Haworthia Picta var. Janvlokii★ハオルチア・ピクタ・ヤンフロキー/ヤンボロキアイ◆5粒♪ [並行輸入品]

新品価格
¥780から
(2018/1/8 15:42時点)



posted by 草爺 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。