アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月19日

ハオルチア 京の花火

 最低気温と最高気温の差にため息がこぼれそうな今日この頃・・・「水やれてますかぁ〜!」

 「水あげたいんですが、今日も早朝はフロントガラスに薄い氷が・・・」

 ホント・・・。怖い(笑

 油断してると多分、ヤラレマス(汗

 とりあえず、もう限界・・・みたいなのには午前中にバシャバシャとあげたんですが・・・

 土が水を吸い込む音がなんだか切なく聞こえたのは罪悪感なんでしょうかねぇ・・・

 あげられなかったハオさんには「もう少し耐えてくれ・・・」としか(汗


 と、まぁ、そんな中、放置していたわけではないんですが成長著しかったようで「京の花火」が(笑

2020,03,18 京の花火07.jpg

 ギュウギュウな状態で発見しちゃったんで見つけた物は即対応!

 小屋に運んで久しぶりの土いじり(笑

2020.03,18 京の花火06.jpg


 根がどうなっているかは開けて見ないとわからんのでちょっとドキドキ

2020,03,18 京の花火05.jpg


 ごぼうの様な太い根はなく絡まった様子も無くて一安心、ばらけさせます。


2020,03,18 京の花火04.jpg

2020,03,18 京の花火03.jpg


 こんな状態だと常に楽に作業は進みます。

 とりあえずは鉢は苗の大きさに合わせると言うよりはある鉢を使う。

 土はある土を使う

 @ 底は軽石中→赤玉土小→HCブレンド土にくん炭混ぜたの→マグアンプK→赤玉土小

 オルトラン忘れました(汗

 去年からなんですが赤玉土使う時は細かい目のこし器(篩い器)でわしゃわしゃとやってから使ってます

 やらないで適当に使うと水が抜けにくいとかのトラブルがあってこすようにしました

 ↓ こんな感じ

2020,03,18 京の花火02.jpg


 100均のお菓子造りの道具があるあたりにあります、園芸の所にあるのは目が大きすぎ

 で、植え替え終了

2020,03,18 京の花火01.jpg


 3つに分かれてのびのびとしてる感じに、(∀`*ゞ)テヘッ てなりましたが・・・

 2鉢増えて置く所考えてなくて(笑

 玄関の隅にとりあえず放置・・・

 他にもカキコ待ちの苗あるのに小屋が使えん状態はと頭を抱える草爺でした。

ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥1,650から
(2020/3/19 13:56時点)




EGスリット鉢 7.5cm モスグリーン 10個セット プラ鉢 富貴蘭 長生蘭 EG75

新品価格
¥160から
(2020/3/19 13:58時点)




サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


ミニ蘭鉢 プラ鉢 3.5号 10個

価格:790円
(2020/3/19 14:00時点)
感想(5件)







2020年03月14日

ハオルチア 葉が凍った・・・んだと思う

 新型コロナウイルスの影響で外出を不要不急以外はなんとなく避けている草爺です。

 もうどこで貰ってもおかしくないような気はするんですが・・・

 ですが、感染しないなら感染しないに越したことはないじゃないですか・・・

 命の危険と言うよりは誰かにうつしたくない、広げたくないって感じですか・・・

 感染したくて感染したわけじゃない方たちは被害者なんですから助け合っていきましょう。

 「ばらまいてやる!」なんて人として終わってるような輩には注意しましょう。


 と、まぁ、お題の方に・・・

 そう・・・それは去年の12月半の事・・・ 春先だったかに冬越しのアドバイスを頂いたやり方を試してみたんですがの結果発表。

 @ 冬越しの方法(個人的な経験談によるものらしいです)

 ・ 小さなビニールハウスで11月後半くらいに水をやって後は春が来るまで放置

 @ それを聞いてやってみた事

 ・ 波板貼りの小屋で暖冬だったんで12月半くらいに水やって今日まで放置


 結果  ほぼ大半が葉が凍る被害と乾燥による被害(涙

2020,03,14 冬被害01.jpg

2020,03,14 冬被害02.jpg

2020,03,14 冬被害03.jpg


 葉が白くなっています・・・ 乾燥してるからと言うよりは凍った事の方がダメージになったようです。

2020,03,14 冬被害04.jpg

2020,03,14 冬被害05.jpg

 まぁ、言い訳ではないんですが暖冬のせいでほとんど雪が積もらなかったのにも原因があるとかないとか雪室のような状態が出来ないととか言ってました。


 救いは中央付近が「なんとか生きてる緑色」って、感じの苗が多々あるようなのでハオルチアの生命力の強さにかけてみようと思います(ほんとm(__)m

 室内では春を感じ始めた苗達の徒長に悩まされ・・・

 蓋を開けて見たら凄い事になっている小屋管理・・・

 まだまだ未熟者と思う次第でございました。






ミニ蘭鉢 プラ鉢 3号 10個

価格:510円
(2020/3/14 12:26時点)
感想(4件)











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。