アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月19日

ハオルチア 京の花火

 最低気温と最高気温の差にため息がこぼれそうな今日この頃・・・「水やれてますかぁ〜!」

 「水あげたいんですが、今日も早朝はフロントガラスに薄い氷が・・・」

 ホント・・・。怖い(笑

 油断してると多分、ヤラレマス(汗

 とりあえず、もう限界・・・みたいなのには午前中にバシャバシャとあげたんですが・・・

 土が水を吸い込む音がなんだか切なく聞こえたのは罪悪感なんでしょうかねぇ・・・

 あげられなかったハオさんには「もう少し耐えてくれ・・・」としか(汗


 と、まぁ、そんな中、放置していたわけではないんですが成長著しかったようで「京の花火」が(笑

2020,03,18 京の花火07.jpg

 ギュウギュウな状態で発見しちゃったんで見つけた物は即対応!

 小屋に運んで久しぶりの土いじり(笑

2020.03,18 京の花火06.jpg


 根がどうなっているかは開けて見ないとわからんのでちょっとドキドキ

2020,03,18 京の花火05.jpg


 ごぼうの様な太い根はなく絡まった様子も無くて一安心、ばらけさせます。


2020,03,18 京の花火04.jpg

2020,03,18 京の花火03.jpg


 こんな状態だと常に楽に作業は進みます。

 とりあえずは鉢は苗の大きさに合わせると言うよりはある鉢を使う。

 土はある土を使う

 @ 底は軽石中→赤玉土小→HCブレンド土にくん炭混ぜたの→マグアンプK→赤玉土小

 オルトラン忘れました(汗

 去年からなんですが赤玉土使う時は細かい目のこし器(篩い器)でわしゃわしゃとやってから使ってます

 やらないで適当に使うと水が抜けにくいとかのトラブルがあってこすようにしました

 ↓ こんな感じ

2020,03,18 京の花火02.jpg


 100均のお菓子造りの道具があるあたりにあります、園芸の所にあるのは目が大きすぎ

 で、植え替え終了

2020,03,18 京の花火01.jpg


 3つに分かれてのびのびとしてる感じに、(∀`*ゞ)テヘッ てなりましたが・・・

 2鉢増えて置く所考えてなくて(笑

 玄関の隅にとりあえず放置・・・

 他にもカキコ待ちの苗あるのに小屋が使えん状態はと頭を抱える草爺でした。

ハオルチア (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

新品価格
¥1,650から
(2020/3/19 13:56時点)




EGスリット鉢 7.5cm モスグリーン 10個セット プラ鉢 富貴蘭 長生蘭 EG75

新品価格
¥160から
(2020/3/19 13:58時点)




サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


ミニ蘭鉢 プラ鉢 3.5号 10個

価格:790円
(2020/3/19 14:00時点)
感想(5件)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9713954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。