アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月26日

ハオルチア 白夜ムチカ カキコ

 ホント・・・ 風が涼しい(笑

 随分と過ごしやすい日を送れていますが、そうなると・・・

 やりたくなってくるのがお世話(笑

 とりあえず、窮屈そうにしていた「白夜ムチカ」をどうにかしてやろうとムラムラ・・・

 で(笑

2019.08.26 白夜ムチカ カキコ06.jpg

 鉢から・・・ポ〜ん!  からの・・・

2019.08.26 白夜ムチカ カキコ05.jpg

 ちょいと水で土を軽くながして・・・

2019.08.26 白夜ムチカ カキコ02.jpg

 ぽきぽき、ぽきぽき、ぱきっ・・・ぱきっ・・・と、手早く

2019.08.26 白夜ムチカ カキコ03.jpg

 散髪後のようなすっきり感(笑

 基本、乾かしてから派ではないので・・・

2019.08.26 白夜ムチカ カキコ01.jpg

 植えちゃいます(笑

 水は明日です。

 とりあえず、乾かしてから植えるとかよく目にします(書いてあります)がそこは自己流(笑

 今のところ失敗はないです。

 あくまでも参考程度に読んでください。

 先人の知恵の方が生存確率は上がると私も思っていますから(汗

 根の無い仔も2つありましたがこれくらいの大きさだと根がすぐに出てくれます。

 あくまでも個人的感想です。

 次のターゲットは・・・ ムフッ・・・とな草爺でした。

niハオルチア ブルー水晶オブツーサ 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:2,138円
(2019/8/26 16:39時点)
感想(1件)












2019年08月24日

ハオルチア そろそろ子離し・・・

 ほんと、お盆を過ぎてから大分涼しくなって・・・ なんて言ってると・・・

 残暑が厳しいざんしょ・・・ なんて事に(汗


 まぁ、それはさておき、様子を見つつ子離れさせようとかと考えてる苗がいくつか・・・

2019.08.24 マリン 仔.jpg

 「マリン」です。

 2018の3月頃はまだまだ小さな苗だったんですが・・・下がそれ(笑

マリン.jpg

 あっと言う間に大きくなって子まで・・・

 子は親の方を鉢から外してからの確認になりますが白い葉だけだと外しても長くは持たないと思うので何とも言えない状態です。

 もともと親の方の成長スピードが遅かった「マジョール×竜鱗」は多少、大きくなってきたんで

2019.08.24 マジョール×竜鱗 仔.jpg

 もう少ししたら外して自立させてみます。


 それこそ、テッセラータ「吹雪」は小さいのが育つまで待っていたらもう1個小さいのが(笑

2019.08.24 テッセラータ 吹雪 仔.jpg

 ランナー繋がりだと思うので小さいのは後回しでまずは1つと考えています。


 で、今回、「どうした?」って苗が「白夜ムチカ」

2019.08.24 白夜ムチカ 仔.jpg

 来た時は徒長していて、見るからに「やべぇーやつ送られてきた」って思ったんですが(笑

 育っていく流れで綺麗になって来てたと思っていたら下からわしゃわしゃと子が(汗

 このまま群生にしてみようかと思いましたが窮屈そうなので近いうちにバッサリと・・・いや・・・ポキッといこうかと思っています。

 他にも仔付きがありますが写真面倒で・・・(汗

 とりあえずまた鉢の数が増える・・・ ジュピターと玉扇の葉挿しのも含めると汗タラタラ・・・

 置く所作らなきゃだわ(汗

 残暑が厳しくならなきゃいい残暑・・・ ゴメン・・・草爺でした。





niハオルチア ブルー水晶オブツーサ 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:2,138円
(2019/8/24 11:37時点)
感想(1件)











posted by 草爺 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2019年08月19日

ハオルチア ㇽプラ ニシフォーム

 お盆も過ぎれば朝晩は多少なり気温が下がってきてはいるようですが・・・

 暑さに弱い私にはまだまだ厳しい夏・・・

 ハオルチアは適温外が続くと休眠するなんて書いてありますが・・・ どうなんでしょ(笑

 人が過ごしやすい温度くらいが適温らしいのですが・・・

 と、まぁ、成長してたり仔が吹いたりとかの話はまた次に(笑

 今日は少し前にやって来た「ㇽプラ ニシフォーム」の写真でもと

2019.08.19 ㇽプラニシフォーム.jpg

 前に載せた「ㇽプラ」との違いを「観察すべく」ってな言い訳でポチ!(汗

 今のところ、「ㇽプラ」の方がプリッとした感じで好きですがまだまだ両方ともに変化していくのでしょうから楽しみです。

 とりあえず「ㇽプラ」も載せておきます。

2019.07.24 ㇽプラ.jpg

 プリッと感・・・ 伝わります?(笑

 とりあえず、今日はこんな感じで〆な草爺でした。













 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。