アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月02日

ハオルチア 小屋DIY計画 2020 冬支度

 日々、温度計とのにらめっこ(-_-;)

 最低気温が気になる今日この頃って・・・もう12月じゃないですか(゚д゚)!ってなる前に小屋を何とかしようとDIYの日々でした。

 まず、以前からちょいちょい載せてる小屋ですが、隙間風やらなんやら小屋としての役割としては雨風、これからは雪がしのげるくらいのもので、小屋のの気温は外気温と同じレベル;つД`)

 なもんで、壁やら屋根やら・・・ 改修する箇所は多々ありますがお金がない( ;∀;)

 で、最低限、必要な状況を作ろうと無い頭 full 回転で・・・小屋の中にビニールハウス計画

 速効、頓挫・・・ パイプって高いのな(-_-;)

 で、木材使ってやってみました。

 図面は頭の中ッス!


2020,10,27 小屋いじり(DIY)01.jpg

 とりあえず、3m×6mで作ろうかとセンターを元に板を並べて・・・

2020,10,27 小屋いじり(DIY)02.jpg

2020,10,27 小屋いじり(DIY)03.jpg

 1人での作業なんで時間がかかるかかる(汗

2020,10,27 小屋いじり(DIY)04.jpg

 センターの2本の柱が基準

2020,10,28 小屋いじり(DIY)01.jpg

2020,10,28 小屋いじり(DIY)02.jpg

 下の地面が平らじゃないので少しずつ調整しながらやってみたんですが、微妙に・・・

 ですが、枠をなんとか完成させてビニールハウスで使うビニールシートをかけていきます。

2020,11,03 小屋いじり(DIY)02.jpg

2020,11,03 小屋いじり(DIY)03.jpg

2020,11,03 小屋いじり(DIY)04.jpg

 とりあえず屋根になる部分を・・・

 で、次に横をふさぐ作業

2020,12,02 小屋いじり(DIY)04.jpg

2020,12,02 小屋いじり(DIY)05.jpg

 横をふさぐと・・・ いい感じに(〃艸〃)ムフッ

2020,12,02 小屋いじり(DIY)06.jpg

2020,12,02 小屋いじり(DIY)01.jpg

2020,12,02 小屋いじり(DIY)02.jpg

 と、まぁ、あっという間にやり遂げているように見えるでしょうが・・・結構かかりました。

 今の所、外気温とは2℃くらい違うようです。

 で、何とかならないかと祖父の使っていたダルマストーブ?でいいのか?を試しに使ってみましたが薪を多めに入れてどれくらい持つのかやってみましたが・・・

 2時間くらいしか持たず( ;∀;)

2020,12,02 小屋いじり(DIY)07.jpg

 温まるには雰囲気あるしいい感じなんですがねぇ・・・

 で、どうしようか悩んだ挙句に「暖太郎」なる物を購入しました。

 まだ、使ってないので報告は近日中にでもと・・・





多肉植物:ハオルチア 紫オブツーサの実生選抜*

新品価格
¥990から
(2020/12/2 17:32時点)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。