アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年01月08日

ハオルチア 春まで待てずに

 成人の日・・・ あまり天気が良いって記憶がない日なんですが今日は今のところそれなりに良いようです
 まぁ、「昔々の話じゃて・・・」って、そこまでではないんですが・・・

 日が昇る少し前の景色が綺麗だったんで1枚っと、な、草爺です・

H30.jpg

 寒さは相変わらずなんですが積雪が無い・・・ まぁ、必要な所に積もって平地に積もらないのは過ごしやすくていいことなんですがこれに慣れちゃうといつかドカッと積もった時に結構大変・・・ まぁ、積もったら積もったですぐに慣れちゃうんですけど(笑

 と、まぁ、ほんと積もらないなら、ずーーと積もんなくていいんですがね・・・ まだまだ冬はこれからなんで淡い期待はしないでおきましょうか(笑

 では、話はハオルチアの方に・・・

 簡易温室管理で季節も何もない状態故の花芽の出現(汗

 写真は「ジュピター」で上はビニール越し、花芽の成長は速いんで茎が日の刺す方向に向き始めてたんで鉢回しして方向換えてそのついでに下はビニール無で撮影、「ちょっと待って」ってな感じで(汗

ジュピター花芽1.jpg

ジュピター花芽2.jpg

 受粉させて種とかやってみたかったんだけど・・・

 お隣に置いてある「特網コレクタ」の花芽がやっと出てきたところで「ジュピター」がフライングで花芽を急成長させちゃって多分、なんとか受粉させるくらいのタイミングはあると思うのですが微妙なズレには素人さんに的には不安を残す感じで(汗

「特網コレクタ」買った時の表記です、大苗って書いてあったとおりの立派な姿・・・

特網コレクタ花芽.jpg

 とりあえずは両株とも花芽が同じくらいに出てくれてるんでそんな心配しなくても受粉作業(成功か失敗かはともかく)は出来る期間はあるとおもうんですが・・・コレクタの方がもう少し伸びてくれないとちょっと心配で・・・ この当たりでグズグズしちゃう花芽って結構ありません?(汗

 受粉作業の工程はとりあえず調べておいたんでなんとかやってみたい・・・
 本音を言うなら「春から夏」にかけてやる予定だったんだけど「冬まっしぐら」な季節にやるの?やれるの?みたいな感じで「春まで待てなかってんだね・・・」と溜め息交じりで(汗

 とりあえず受粉作業が出来るようならブログにてと思っておりますが・・・

 雷燐の仔分けも正月の朝から呑んだ暮れた状態で楽しくやっちゃったあとで「ブログ用の写メ・・・」って忘れてて載せませんでした(涙
 竜燐の方はまだやってなくてそれは近日中にやろうと思っているんで載せようと思っています。

 成人式から何年もたってますがそれ以前の子供の頃と変わらんような忘れ癖・・・ まだまだその辺は大人になれていないようです・・・(笑









◇ハオルチア◇白雪絵巻◇2.5寸鉢◇

価格:1,944円
(2018/1/8 15:41時点)
感想(2件)




【多肉植物/種子】Haworthia Picta var. Janvlokii★ハオルチア・ピクタ・ヤンフロキー/ヤンボロキアイ◆5粒♪ [並行輸入品]

新品価格
¥780から
(2018/1/8 15:42時点)



posted by 草爺 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7172847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック