アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年01月05日

ハオルチア 鉢回し

 あけましておめでとうございます・・・ 確実に正月太りまっしぐらを気にし始めた草爺でございます。

 年末の忙しさから解放されてってのもありますが年が明ける前の寒い季節から暖かい物が恋しくてついつい食べ過ぎてしまう事が増えてしまい、そして「止めの正月・・・」 まだまだ寒い日が続くので春にはどうなっいる事やら(汗

 そんな中、ハオルチアさん達が気付くとあらぬ方向に・・・ 

 太陽(日の刺す方向)に向かって育つ育つ・・・ 油断してました(汗
 寒くなってきてからそんなに成長を感じられなかったんで油断してたんですが簡易温室の居心地が良いせいかこの寒い季節でも順調に育っているようで・・・ 

 まぁ、一例として・・・

大石玉露 鉢回し.jpg

 正面、右に傾いて写っていると思いますが傾いている方に窓があって・・・

 まだまだ小さい育ち盛りの苗なんで鉢の向きを変えてと・・・ 他のもとりあえず怪しい感じだったんでせっせと「鉢回し」しました。

 それこそ上(見えてる部分)が止まっているときは下(根)が成長してるって聞いたんですが簡易温室管理前の秋の期間に根が育ち冬の簡易温室内で上が成長している感じのある苗達が怖い怖い(汗 

 上の写真の苗は12月に入ってから家に来たんですが、来た時に根がしっかりと育ってたんでまっすぐ植えたつもりですが短期間でこんなです・・・

 最近は鉢の大きさで分けて大体15〜20日くらい間隔で水をやっててふと気になるとやっていた鉢回しを忘れてた期間でそこまで形を崩すか・・・って、ビックリで(涙
 
 長いリハビリ?が必要なんじゃない?の代表 「万象 紫晃」

万象 紫晃 鉢回し.jpg

 「こんなに傾いてた?」って・・・

 とりあえず「鉢回し」って大事なんだ・・・ってつくづく気付かされた年明けでした。

 と、それとダイソーで最近お気に入りの鉢・・・発見?

そば鉢1.jpg

 ホントは「そば」食べる用?なのかな?

そば鉢2.jpg

 底にドリルで穴を開けて・・・ 側面の下に溝を入れて・・・

そば鉢3.jpg

 受け皿付きなんで・・・

そば鉢4.jpg


 鉢のサイズで言うと7cmなんで2・〇号? 1号3センチって記憶があるんでそれくらいかと(笑

 近くに小さな鉢を売っているところが無くてネットで購入する感じでしたが探せば鉢に出来そうなものでってのも面白そうです(笑  まぁ、すこし割高ですがね・・・

 と、まぁ、今回はこんな感じで(笑  では、新しい年を迎えてまだ1つも落札していないヤフオクパトロールにでもと・・・










国華園 多肉植物 ハオルチア オブツーサ 1株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥999から
(2018/1/5 11:25時点)




多肉植物 ハオルチアウィミー交配美種魔剣7.5cmポット

価格:5,940円
(2018/1/5 11:25時点)
感想(1件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7161489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック