アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年05月16日

ハオルチア 種 その後2018・5月

 今日はやけに暑い・・・ 窓から入る風だけでは室内温度があまり下がらないようなので扇風機の力をかりてハオルチアに涼んでもらおうと今日は私が居ない間も1日中がんばった扇風機・・・「1日中ってやりすぎかな?」っと思いつつも帰宅してみて温度計を見るなり「点けっぱで正解!」と思った草爺です。

 まぁ、正確には朝から晩までじゃないんで半日となるんでしょうが(汗

 とりあえず、明日の天気予報は雨なんで今日を乗り切れば明日はまた気温も落ち着くと思うのですが本格的な夏を迎えるまでにはハオルチアさん達の管理場所を何とかせねばとまだまだ模索中・・・

 数も増えたし・・・ 多少、高額な物もあるので外に出しぱなしのような所で管理するのも怖い・・・
 半日陰で風通しの良いところとなると家から少し離れた所となるしと頭を抱えております。
 まあ、片田舎だし、世間一般の高額苗って程ではなくて個人的な高額苗なんでそこまで警戒する必要もないと思うのですが・・・ ねぇ・・・

 と、まぁ、本題に移りますか(笑

 以前、受粉してどうたらと書いた続きです。

 1つですが順調に育っています。

種20180519三角×大紫.jpg

 ちょっと見え辛い画となってすみません(汗

 何やら種にストローを切ったものやなにやらで保護してやらないと種が落ちちゃうようなのを見て自分の中で「ストローみたいなのをつける時に取れちゃったら・・・」って思っちゃって「落ちても大丈夫なようにしよう!」と、変な閃きでこんな事になってます(汗

種20180519三角×大紫の母の方.jpg

 覆う前に写メ撮っておけばよかったんですが(涙  いつも通りやっちゃった後に気付くとゆうポンコツぶりを発揮・・・

 とりま、順調に育っているようなので後はいつ収穫出来るのかっ!ってな状態です。 覆われた中を覗くのが楽しくなりそうです。

 この続きが「収穫と種蒔き」ってタイトルで載せれる日はいつになるんだろ(笑









玉露 (ギョクロ)【ジュエルプランツ】ハオルチア属 多肉植物 9cmポット(1~3頭)

価格:700円
(2018/5/16 17:15時点)
感想(171件)



posted by 草爺 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年05月15日

ハオルチア ブラックオブツーサ ミラーボール

 暖かくと言うよりか気温の上昇に管理体制の見直しを色々と模索している草爺でございます。

 植え替えるものも無ければカキ仔する予定も無く・・・ ただただハオルチアを愛でているだけとゆう時間が流れていて気温の上昇に伴いそろそろ外での管理にしようかと考えつつも「ほげー」と、また愛でるというサイクルから抜け出せないでいる自分が少しアホっぽいと思っている次第です(笑

 ほんと・・・急に時間が出来てもやることないと困ってしまいます(汗

 で、以前に撮った写真と今を比べて見ようかとか思いついちゃって、いざ、写メをと思ったらとりあえず最近の疑問・・・と、言うか思いついたことから載せてみようかと。

 最近、やって来た2苗の「ブラック・オブツーサ」 同じ日にではなく最初に来たのがこの苗で

ブラックオブツーサ20180515-1.jpg

 数日後に「ん?」と、思って落札したのがこの苗で

ブラックオブツーサ20180515-2.jpg

 両方とも気に入ってはいるんですが下の写真の方が「ブラック・オブツーサ」って感じがしませんか?

 まぁ、家に来た当初から上の写真の苗は明るい感じだったしこれはこれでなんですけどね(笑

 「名は体を表す」って、まぁ、他にもようわからんのあるんでそこはねぇ・・・

 で、とりあえず今回は「ミラーボール」でも見比べてやろうかと。

 とりあえず、こんなだったって写真を・・・

ミラーボール2017秋1.jpg

 で、最近も載せましたが絶賛成長中のこいつ

ミラーボール20180515-3.jpg

 あー、サイズ感がないっすねぇ(汗

 上の写真は鉢が2号(幅6cm) 下のが3号鉢(幅9cm)と、まぁ、育ち盛り(笑

 で、ミラーボールは2苗持ってるんですがもう1苗欲しいなと家に来たのがこの苗

ミラーボール20180515-2.jpg

 とりあえず、家のはドーム状に育っているんですが、今回やって来たのは高さがなく広がって育っている感じの苗です。

 とりま 3号鉢(9cm)参考に大きさをみていただければと・・・

 これが「締まって育っている」って、苗なのかと一目見た時に思いましたがスタートから幅があるって事はドーム状にしたら「さぞや輝きを増すんでない」って妄想が膨らみました(笑

 とりあえず、比べるにも写メすら撮ってなかったオブツーサが良い感じで育っているんで挙げときます。

オブツーサ20180515-2.jpg

 2号鉢で小さな苗 税別380円で家に来た当初は全然動きが無くて心配だったんですがなんとかここまで育ってくれた感がある苗です。

 まだまだ載せたいくらいに絶賛育成期の苗は小出しでまたあげたいとおもいます。





naハオルチア トゥルンカータ 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:646円
(2018/5/15 13:05時点)
感想(2件)







2018年05月08日

ハオルチア ミルキーウェイと紫オブツーサ・スターサファイア

 連休も終わり・・・ って、連休ではなかったんですが(涙  それなりに充実した感がある草爺です。

 連休の始まる頃に落札した苗・・・ 5月1日に発送の連絡が来てたんですが到着は今日・・・

 「四種郵便で・・・」と、お願いしたにしてはあまりにも遅いんで昨日、郵便局に確認したところ「連休中はゆうパックなどと普通郵便は配達しても普通郵便以外は配達してないんで・・・」と言われました。

 物が物だけにカピカピになってるんじゃないかと心配してましたが5月5日に発送連絡貰ったものと一緒に今日届くと言う違和感の元、早速、開封して苗を確認・・・乾燥気味だけど根はしっかりとしているんで大丈夫かと急いで植えてあげました。

ミルキーウェイ01.jpg

 「ミルキーウェイ」です。 小苗ですが見た目、満足しています(笑 どう育っていくか楽しみ!

 そして「紫オブツーサ・スターサファイア」 紫オブツーサは持っているんですが「スターサファイア」って品種?は無かったので違いが知りたくて落札してみました。
 オブツーサ系統は結構、好きで集めてるんでこいつも楽しみ!

サファイア紫オブツーサスター.jpg

ミルキーウェイと紫オブツーサスタサ.jpg

 どちらも根がしっかり育っているんであとは植えて育てる方の力量となります(汗

 あー、それと小さな鉢が切れててサイズ的に小さな苗はもう少しサイズの小さな鉢に植えてあげたかったってのが今回、反省するところ・・・

 また、鉢買わなきゃ(汗

 それと、前回、載せた種は順調に育ってます・・・収穫が楽しみ(笑

 と、今日はここいらで・・・





【初心者向け・育てやすい】リビングのインテリア・観賞用オブツーサ トゥルンカータ MBB386多肉植物 ハオルチア(ハオルシア)7.5cmポット

価格:645円
(2018/5/8 18:00時点)
感想(1件)







2018年05月01日

ハオルチア 種? 受粉した?

 久しぶりの更新となりました草爺です。

 世の中は連休・・・と、いっても暦通りだと学校も仕事もある中2日なんでしょうが、連休とかあまり関係ない私としましては何の祝日なのかも忘れがちなんで聞かれると困る(汗

 まあ、そんなことは置いといて(笑 すっかりと暖かくなってきた今日この頃、ハオルチアを愛でる日ばかりでヤフオクはお休みしていました。

 そこも、まぁ、さておきで、少し前に「種」からの実生苗ってやつを再度チャレンジしたくてと書き込んだと思いますが、なにやらやれそうな気配が漂っています。

 丁度良い、ってか、大紫オブツーサの花が終わりかけの頃に三角窓オブツーサの花が良い感じになっていたんでギリギリ間に合いそうだったんで「受粉作業」やってみました。

 大紫オブツーサの花を2つ取って花びらを取り、三角窓オブツーサの花に押し込む・・・って、かなり適当な感じでやってみたんですが(汗

 それこそ2つしかやれなかったし初めてだったしでどうなるのか楽しみでしたが最近1つだけ上手くいったような感じに見えるんで触れずに要観察と眺めております。

三角窓オブ♀×大紫オブ♂02.jpg

引き気味の写真もと・・・

三角窓オブ♀×大紫オブ♂01.jpg

 大紫オブツーサの方も・・・

三角窓オブ♀×大紫オブ♂03.jpg

 とりあえず「取ったど〜」となれば種まきができます(笑

 上手くいってくれればと願いつつ続きはいつか載せれればと思います。

大型オブツーサ【ジュエルプランツ】ハオルチア属 多肉植物 9cmポット(1~3頭)

価格:700円
(2018/5/1 17:12時点)
感想(76件)




多肉植物:ハオルチア オブツーサ *幅3.5cm

価格:972円
(2018/5/1 17:13時点)
感想(7件)











posted by 草爺 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年04月08日

ハオルチア ミラーボール

 朝は薄っすらと白い物がフロントガラスに・・・ 寒の戻り・・・ とりあえずパネルヒーターを再度設置しておいてよかったと思いつつも簡易温室に入りきらなかった苗の心配をしていた草爺です。

 室内温度は雪が降った割には5℃前後とまずまず?ギリギリ?な感じなんで凍結や霜は大丈夫そうなんですが季節逆戻りして休眠しちゃうんじゃないかって心配しています。 日中の温度はまだ17〜18度くらい保ててるんで早朝の時間帯だけがんばってしのいでもらえればなんとかなりそう?

 桜が満開を迎えるころに天気が荒れる・・・ そんな展開ばかりで・・・

 そんな中でも育っているハオルチア・・・

 それこそ改めて比べて見るといい感じで育っているのが「ミラーボール」、家に来た当初は動きもなく検索して見てた写真のようなきらめきも無く、「これがああなるの?」なんて思っていましたが心配は無用だったようで綺麗に育っています。

 とりあえず 2017年09月中旬の写真から・・・

2ミラーボール .jpg


 2018年04月初旬の写真・・・

ミラーボール2018.04.08−1.jpg


ミラーボール2018.04.08−2.jpg

 最近はこいつがお気に入り(笑 眺めながら呑む(笑

 それこそ見てる合間も少しずつ大きくなってるんじゃないかって・・・

 他にもジェリーフィッシュやらの綺麗な苗はあるんですが最近のマイフェイバリトはミラーボール・・・いつまで首位の座は続くのかです(笑

ハオルチアミラーボール多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:800円
(2018/4/8 14:12時点)
感想(0件)




国華園 多肉植物 ハオルチアAセット 4種4株 (各1株)【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥4,048から
(2018/4/8 14:14時点)











2018年04月03日

ハオルチア ヤフオクの落とし穴

 暖かい日が続いていてほんわかとしてたんですが・・・事件です(笑 草爺です。

 ヤフオクで落札した苗・・・ 表記は 1,5cm

 届いた苗・・・

玉扇根本.jpg

 5mmの方眼用紙を置いてあります。

 1cmにも満たない・・・ 根も裁縫用の糸みたいなすっごい細いのがひょろりと・・・

 まぁ、これも何かの縁・・・ 育てて見せましょう(汗

 内心は「これ育つのか・・・」ですが(汗

 ヤフオクでの苗落札は何十回かやってますが初めての洗礼(笑

 あえてどなたからなんて名を挙げませんが、多分、もう取引はないかも・・・

 あえてもう1度言いましょう・・・ 「立派に育てて見せます!」と。








posted by 草爺 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年03月31日

ハオルチア パルバ 虫?カビ?

 すっかり暖かくなって「もういいか・・・」と、簡易温室のビニールのカバーを外してパネルヒーターを取り外してと、せっせと作業を進めていたのは4日前・・・ 今日、午前4時過ぎに車のフロントガラスが薄っすらと凍っていてバタバタと慌てて部屋を暖めていた草爺です。

 ホント・・・ビックリ!・・・ なんのためにパネルヒーター使って冬の寒さを凌いだのかわからなくなるところでした(汗

 部屋の気温はそれこそハオルチアが凍るほどではなかったんですが・・・2℃(汗

 道路脇の気温表示は「マイナス2℃」・・・ 

 またパネルヒーターをなんて考えておりますが、季節と共に日中の日の当たり具合が微妙な窓の向きなので、日中、管理出来ない日なんかは居ない間にビニールのカバーの中が高温で蒸れないか心配で心配で(汗
 それが嫌でカバー外したのに・・・1日の気温のバランスの悪さに頭を抱えています。

 またビニールのカバー使うなら、遮光出来る何かをと工夫するしかないようですが・・・

 と、4日前の出来事をブログに上げようとした朝の出来事の方がインパクト大ってどうなの(笑

 とりあえず、4日前の出来事ですが・・・

 しばらく、隅っこの方で放置していた苗に異変が!  それも2つ・・・

レツーサ虫1−2.jpg

レツーサ 虫?1−1.jpg

 「なんじゃこりゃ・・・」って、「虫の卵?」「何?」ってなって、とりあえず取り除いて植え替えしてと

レツーサ虫1−3.jpg

 虫の卵なのかカビなどの一種なのかよくわからなかったんで引き続き要観察・・・と、

 で、これまた隅の方で来てから植え替えしてない苗に・・・

黒武者 何これ虫?2.jpg

黒武者 何これ虫?.jpg

 「・・・なんなん?」と、またしても溜め息・・・

 調べたら「ワタ虫」の可能性大みたいなんでこれまた取り除いて植え替えて薬品噴射・・・

 植え替えた鉢には「オルトランDX」必須みたいな感じで、必ず入れているんですが、来てから植え替えてない鉢は今後早めに植え替えないとアカンかなと今回の件で思った次第です。

黒武者 何これ虫 植え替え.jpg

 オルトランDX入りの鉢には何もトラブルはないので多分・・・この鉢のを取り除けば次はないかな・・・なんて思っていますが・・・

 と、今回は「パルバ」の分解作業のご報告

パルバ 群.jpg

 11月の中旬頃(多分)におまけで頂いた「パルバ」・・・簡易温室の中が丁度居心地がよかったのか冬の間も育ってこんなにもっさりとな状態に(笑

 外してみたら・・・ 15兄弟

パルバ 株分け1−1.jpg

 サイズ的にも根が付いているのを四角いプラ鉢に、付いてない物をビニールの鉢にと植えてあげて終了

パルバ株分け1−2.jpg

 どう、育っていくか楽しいみです(笑

 長くなりましたが今回はこれまで、また、虫とか何かが発生したら報告します。





tkハオルチア 偏平ブルーの巨大窓 ジェリーフィッシュ 多肉植物 ハオルチア 7.5cmポット

価格:7,538円
(2018/3/31 16:27時点)
感想(0件)




国華園 多肉植物 ハオルチア 稲妻万象 1株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥3,345から
(2018/3/31 16:27時点)



posted by 草爺 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年03月23日

ハオルチア 2018復帰への希望

 暖かくなって来て発泡スチロール組の開封の儀を済ませたのに開けたら開けたで気温が上がらない日が続いております(涙  そんな予感はしてたんですが・・・ 凍らない程度の寒さなら何とか耐え忍んでくれるだろうと見守ってはいますが「はよ、暖かくなれ・・・」とぼやく草爺です。

 「2018復帰への希望・・・」 ですが、復帰できそうなのとそうでないのとの線引きはまだできていません。

 とりあえず、復帰できそうなのは・・・

白水晶復帰1−1.jpg

 引いて撮るとダメそうな見た目ですが中央に希望が(笑

白水晶復帰1−2.jpg

 とりあえず、新しい?って表現でいいのかダメージの無い葉が育っているようです。

 こういった場合、外の葉は取り除いた方がいいのか、干乾びて自然と無くなるのを待てばいいのかイマイチよくわからないところなんですが・・・ どうせこのままの植えられた状態のままって訳にもいかないのなら植え替えの時にでも取れるようなら取り除いてやろうと思います。

 また、大きくなるまで時間がかかりそうですが流石の生命力に感謝しつつ手を掛けてあげようと思います。

 こんな感じの苗ばかりだとよかったんですが「中央にすら・・・」って苗もいくつかあるんで、そういった苗はもう少し様子をみてから何かしら行動してみようと思っています。 
 根が生きていれば何とかなりそうとか思っているんで(汗


 ちょっと話は替わりますが・・・ 今日届いた苗です(笑

 「玉扇」です。 銘はまたいつか載せますが・・・

玉扇ドラゴンK植え3.jpg

 第4種で抜き苗で届いた苗です。 上は植えた後の写真ですが(笑

 開封してみて根がしっかりと育っていたんで後は環境に慣れてすくすく育ってくれるといいなと

玉扇ドラゴンK植え1.jpg

玉扇ドラゴンK植え2.jpg

 なんで「根」が、なんて書き込んだかって話なんですが・・・

 植えたものの育ちが(動きが)無い苗って皆さんどうしてます?

 最近、個人的な体験談ですが抜いてみると根腐れ起こしてる苗がありまして・・・ あまり植え替えを頻繁にやるのは良くないそうですが育ってない(動きが見られない)ものはとりあえず鉢から出して確認してやばそうな状態ならダメそうなところを取って植え替えて様子を見ています。

 大概、根があまり無い状態で届いた苗に多いトラブルです・・・

 植える側の力量なのでしょうが(汗  根が育っている苗が届くと流石に安心できます。

 根腐れ防止・・・ 勉強しなきゃです。

niハオルチア 斑入りオブツーサ マリン 0320-02 現品販売 多肉植物 7.5cmポット

価格:10,778円
(2018/3/23 14:23時点)
感想(0件)




国華園 多肉植物 ハオルチア 稲妻万象 1株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥3,345から
(2018/3/23 14:24時点)











posted by 草爺 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年03月18日

ハオルチア 発泡スチロール開けてみた

 今日も朝から良い天気に恵まれ、ほっこりと過ごせた草爺です。

 朝から天気が良くて発泡スチロール組の開封の儀をやりたかったんですが今日は午前中に用事があって午後からやろうと・・・ 置いてあるところが日差しの当たる場所だったんで今度は蒸れないか気温の上がり具合を気にしつつ用事を済ませて帰って来た次第でした。

 開けてみたら・・・

 2箱あるうちの被害が大きい方の写真(涙

2018発泡スチロール1.jpg

2018発泡スチロール2.jpg

 やはり、凍結、又は霜にやられた感じが・・・

 「パルバ」なんかは窓の所が白くなってしまっていて・・・

2018発泡スチロール3.jpg

 とりあえず、大丈夫そうな苗もあるんでどうなるかわからないけれども「とりあえず水・・・」の後は、要観察の元、どう対処出来るか考えて実行していきたいと思います。

 増えると保管場所の確保が大変だ・・・ね・・・ ホント、申し訳ない(涙

 今後の経過観察の報告は後日・・・















posted by 草爺 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等

2018年03月15日

ハオルチア ジュピター鉢から出してみた

 早朝の寒さを除けば日中はポカポカ陽気・・・ ニュースでは気温上昇の話題で「〇〇度まで上がりそうです」なんて耳に聞こえてきますが、みなさんの地域はどんな感じなんでしょうか?

 私が住んでいる地域はすっかり雪は消え雑草が春の訪れを感じさせてくれています。草爺です・・・

 鉢回しをしておりましたら「ん?」と、ジュピターの外葉が黄色くなっている事に気付き引っこ抜けそうだったので「ジュピター 鉢から出してみました」ついでに取り除いてしまおうかと言う事になりました。

 今回は鉢に植えてある状態の写メから・・・

ジュピター植え替え1−1.jpg

 家に来た時のままの鉢の状態・・・ からの、鉢回しで見つけた外葉

ジュピター植え替え1−2.jpg

 いきなり鉢から出して引っこ抜く事が出来ないと不味いので、一応、抜けそうなのを確かめてみてから鉢から出してみました。

ジュピター植え替え1−3.jpg

 鉢の中の根の状態は、鉢の半分くらいのところで根は留まって成長していたようでそこからは下には行かずに写メで見ての通り、横に広がって成長、「やはり、大苗になっても根はさほど大きくない・・・」って、なりました。
 最近、こればっかりですが(笑  そう、私の想像では鉢の中パンパンになっているんじゃないかって勝手に思ってたんで(汗

 あー、それと・・・ 表面にだけ、んー、「ヤシガラ?(見た目ですみません)」みたいなのがのっているのかと思っていたら下までほぼ「ヤシガラ?(見た目ですみません)」でした。

 それをほぐして取れるだけ取って・・・

ジュピター植え替え1−4.jpg

ジュピター植え替え1−5.jpg

 黄色くなった葉も引っこ抜いて処理・・・

ジュピター植え替え1−6.jpg

 後は、新しい鉢と土に植え替えて終了。

ジュピター植え替え1−7.jpg


 途中、前の土(今回はヤシガラ?)を取り除いての工程がありますが今回は根がヤシガラみたいなのを絡めて成長してたりしたんで写メで見ていただいた感じだと雑になっているように見えますが・・・ 普段の植え替えの時も綺麗に根だけの状態にするんじゃなくて割とアバウトに取って植え替えています。

 作業中、古い根は取りますし枯れた葉も取りますが乾燥させる工程は省いています。
 本当はやればいいのかと思うんですが・・・
 自己流の考え方ですみませんが(汗  自然の中で何かあったときに葉が切られたり根が切られたりとかあると思うんですが、そんな簡単には枯れない強さくらい兼ね備えているはずと思っているので自己流なやり方なんでそこは優しい目で見守っていただけると何かあった(失敗した)時にネタに使います。

国華園 多肉植物 ハオルチア 稲妻万象 1株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥3,345から
(2018/3/15 12:52時点)




◇ハオルチア◇玉扇錦◇2寸鉢◇

価格:7,020円
(2018/3/15 12:52時点)
感想(0件)