22/03/30(水)は仕事帰りに信託銀行の営業部ディレクターと会い「為替オプション付仕組預金」の説明を聞いた。
自分が取れるリスクに応じた指値を設定して金利を決めることが出来る。3か月、又は6か月の短期定期預け入れしている間は毎月決まった金利を円で受け取れるが、その期間1度でも為替相場が指値に達したら満期時には外貨で受け取ることになると言う。
参考:仕組預金はリスクが高い?仕組みや5つの危険性について徹底解説
https://creal.jp/blogs/other-investment/1038/
リーマンショックの記憶もありデリバティブ商品に対する私の心象は良くない。複雑な売買取引ということだが、高金利を支払ってくれる原資は何から得ているのか私には簡単に理解出来ない。
バフェット氏は「投資の対象は、自分に理解できる“シンプルなビジネス”に限るべきだ」と語っているそうだから、そのルールに従うなら理解できるまで投資してはいけない。
参考:「投資先は自分に理解できるビジネスに限るべき」 ── バフェットの投資哲学を知る21の名言
https://www.businessinsider.jp/post-185098
ディレクターも現在の円ドル相場は動きが激し過ぎるからもう少し落ち着いてトレンドが定まってから、まずはリスクを取れる金額で投資した方が良いとのアドバイスをくれた。
まずはデメリットを理解することから始めよう。
2022年03月31日
2022年03月30日
JR山手線『SPY×FAMILY』ジャック車両に乗車してみた
22/03/30(水)JR山手線を利用したら『SPY×FAMILY』ジャック車両だった。車体にラッピング、釣広告、パネル広告、ステッカー広告すべてがキャラクター3人のキービジュアルを使用したものになっていた。
Anime Japan 2022【22/03/27(日)】10:45 〜 11:20 G Program 2 『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージの配信を観たが、渋谷駅ジャック広告の話題が出てきた。まさか駅だけではなく山手線までジャックしていたとは知らなかった。
フジテレビの『鬼滅の刃』、TBSの『呪術廻戦』の大ヒットに刺激されたのかテレビ東京は『SPY×FAMILY』に多額の広告費を投入していることはAnime Japan 2022の会場を見て分かった。
それに加えてJR駅と列車とは広告総額は分からないがかなりの多額であることは想像出来る。それを十分に回収出来ると計算しているのだろうからアニメ知的財産ビジネスはそんなに稼げるのかと驚くばかりだ。
配信の中で『スパイファミリー』ローソンコラボキャンペーンのお知らせがあった。
参考:『スパイファミリー』ローソンでのキャンペーンが4月12日開始
https://www.famitsu.com/news/202203/27256161.html
お陰で今ではすっかり4/12(火)は朝イチでローソンに立ち寄り明治アポロチョココラボオリジナル商品税込918円を買ってくる気になっている。(^_^;;
Anime Japan 2022【22/03/27(日)】10:45 〜 11:20 G Program 2 『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージの配信を観たが、渋谷駅ジャック広告の話題が出てきた。まさか駅だけではなく山手線までジャックしていたとは知らなかった。
フジテレビの『鬼滅の刃』、TBSの『呪術廻戦』の大ヒットに刺激されたのかテレビ東京は『SPY×FAMILY』に多額の広告費を投入していることはAnime Japan 2022の会場を見て分かった。
それに加えてJR駅と列車とは広告総額は分からないがかなりの多額であることは想像出来る。それを十分に回収出来ると計算しているのだろうからアニメ知的財産ビジネスはそんなに稼げるのかと驚くばかりだ。
配信の中で『スパイファミリー』ローソンコラボキャンペーンのお知らせがあった。
参考:『スパイファミリー』ローソンでのキャンペーンが4月12日開始
https://www.famitsu.com/news/202203/27256161.html
お陰で今ではすっかり4/12(火)は朝イチでローソンに立ち寄り明治アポロチョココラボオリジナル商品税込918円を買ってくる気になっている。(^_^;;
2022年03月29日
コロナ禍でインバウンド客消滅?Anime Japan 2022の来場者数は減った!?
2022/03/26(土)と03/27(日)の2日間アニメジャパン2022の見学へ出かけた。
Anime Japanといえば毎年混み合い大盛況だったと記憶しているが2022年は会場通路が広く設けられていたこともあり来場者数は少ないと感じた。
特に入場者数を制限している訳でもなく当日券も発売しているのに来場者数は減っているのだろうか。まず子供を連れた家族連れが少なくコロナ感染を心配しての外出控えがありそうだ。また外国人客も殆どおらずたまにプレス関係の取材グループがいる程度だった。
以前は物販ブースで購入したグッズを持った来場客が多く大盛況に見えたが今年は余り見掛けない。サブカルチャーイベントも実はインバウンド客が多かったのかもしれない。
コロナ感染対策はマスク着用と「東京版新型コロナ見守りサービス」登録義務化に検温を行っていた。換気もしっかり行われておりクラスター発生の可能性は低いと感じた。
アルコール系消毒液も置かれ頻繁に手の消毒を行えたが、会場に接触感染が起こるような展示物はほとんどないので余り意味がない様に思えた。一方でCP+だとカメラのハンズオンがあるからなかなかリアル開催は難しそうだ。
ステージイベントでも声は出さず拍手で応答していれば過度に心配する必要がないと言える。この調子で2023年もリアル開催を行って欲しいと思える2日間だった。
Anime Japanといえば毎年混み合い大盛況だったと記憶しているが2022年は会場通路が広く設けられていたこともあり来場者数は少ないと感じた。
特に入場者数を制限している訳でもなく当日券も発売しているのに来場者数は減っているのだろうか。まず子供を連れた家族連れが少なくコロナ感染を心配しての外出控えがありそうだ。また外国人客も殆どおらずたまにプレス関係の取材グループがいる程度だった。
以前は物販ブースで購入したグッズを持った来場客が多く大盛況に見えたが今年は余り見掛けない。サブカルチャーイベントも実はインバウンド客が多かったのかもしれない。
コロナ感染対策はマスク着用と「東京版新型コロナ見守りサービス」登録義務化に検温を行っていた。換気もしっかり行われておりクラスター発生の可能性は低いと感じた。
アルコール系消毒液も置かれ頻繁に手の消毒を行えたが、会場に接触感染が起こるような展示物はほとんどないので余り意味がない様に思えた。一方でCP+だとカメラのハンズオンがあるからなかなかリアル開催は難しそうだ。
ステージイベントでも声は出さず拍手で応答していれば過度に心配する必要がないと言える。この調子で2023年もリアル開催を行って欲しいと思える2日間だった。
2022年03月28日
Anime Japan 2022の「コスプレイヤーズワールド」を見学してきた
2022/03/26(土)と03/27(日)の2日間アニメジャパン2022の見学へ出かけた。3カ月ぶりにソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットをリュックサックに入れて持って行ったが、とにかく重かった。
リュックを背負って会場内を歩き回っていて午後になると重さで肩の血行が悪くなるのか両手が痺れてくる。帰りは電車のシートに座ってリュックを膝の上に置いていると太ももが痺れてくる。4kgのお米をずっと持ち歩いている様な気分だった。(^_^;;
土日両日とも東8ホール「コスプレイヤーズワールド」で「伊織もえ 撮影会抽選券」の配布があったが、3/26(土)はうっかり配布のあることを忘れてしまい、3/27(日)はNo.047をもらったがハズレてしまった。抽選券は400枚近く配られた様で当選は50名だったので倍率は約8倍だった。
以前のAnime Japanはホール外も開放していてコスプレイヤーも大勢いて盛り上がっていた様に記憶しているが、2022年は東8ホール半分弱のスペースしか設けておらず盛り上がりに欠けていた。
2019年はどうだったかとブログを見返したら私はステージイベント見学中心で動いていて記述が何も無い。3年前の私が余り注目しない程度の規模だった様だ。(^_^;;
今回は新しいカメラとレンズを使いたくて撮る気満々だ。実際大口径の明るいレンズは撮影していて気分は高揚してくる。α7 IVの瞳AFの精度は高く本当に楽しく撮影出来た。重ささえ我慢出来れば…。(>_<)
会場内の展示物の撮影はスマホで済ましていたが、最終日16:30に「コスプレイヤーズワールド」が終了した後α7 IVで会場内を撮影して歩いた。展示物が大きいと35mm始まりでは距離を取らねばならずちょっと不便だった。レンズが大き過ぎて会場内を持ち歩くには大袈裟すぎるんだよなあ。
リュックを背負って会場内を歩き回っていて午後になると重さで肩の血行が悪くなるのか両手が痺れてくる。帰りは電車のシートに座ってリュックを膝の上に置いていると太ももが痺れてくる。4kgのお米をずっと持ち歩いている様な気分だった。(^_^;;
土日両日とも東8ホール「コスプレイヤーズワールド」で「伊織もえ 撮影会抽選券」の配布があったが、3/26(土)はうっかり配布のあることを忘れてしまい、3/27(日)はNo.047をもらったがハズレてしまった。抽選券は400枚近く配られた様で当選は50名だったので倍率は約8倍だった。
以前のAnime Japanはホール外も開放していてコスプレイヤーも大勢いて盛り上がっていた様に記憶しているが、2022年は東8ホール半分弱のスペースしか設けておらず盛り上がりに欠けていた。
2019年はどうだったかとブログを見返したら私はステージイベント見学中心で動いていて記述が何も無い。3年前の私が余り注目しない程度の規模だった様だ。(^_^;;
今回は新しいカメラとレンズを使いたくて撮る気満々だ。実際大口径の明るいレンズは撮影していて気分は高揚してくる。α7 IVの瞳AFの精度は高く本当に楽しく撮影出来た。重ささえ我慢出来れば…。(>_<)
会場内の展示物の撮影はスマホで済ましていたが、最終日16:30に「コスプレイヤーズワールド」が終了した後α7 IVで会場内を撮影して歩いた。展示物が大きいと35mm始まりでは距離を取らねばならずちょっと不便だった。レンズが大き過ぎて会場内を持ち歩くには大袈裟すぎるんだよなあ。
2022年03月27日
nime Japan 2022 3/27(日)の「パリピ孔明」ステージを見てきた
2022/03/27(日)もアニメジャパン2022の見学へ出かけた。平日と同じく6時に起き9:30には国際展示場駅に着いた。急いで歩き9:40に東京ビックサイト入口を通過し左手の入場待機列に並ぶと今日も「東京版新型コロナ見守りサービス」QRコード読み込みが必須だった。
まずメールを登録したが、昨日同様すぐには返信が来ないのでQRコードを持った案内の若い男性が親切丁寧にLINEの登録の仕方を教えてくれたのでその通り許可したらすぐに登録が終了した。確認が終わり歩き出した頃にやっとメール返信が届いた。(^_^;;
手荷物検査と検温をパスして東7ホールから入場すると昨日同様「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」440ml試飲ペットボトルが置いてあったので1本手にしたが1本あたり185kcalというのが気になる。
11:30から東8ホール「コスプレイヤーズワールド」で「伊織もえ 撮影会抽選券」の配布があったのでステージ遅刻覚悟で並んでもらった。急いでBlue Stageに向かうが東4ホールは出口なので東5ホールから入りぐるりと壁沿いの通路を通り一度外に出て東4ホール入口から入ったので着席出来たのは11:45だった。
11:30 〜 12:00 B Program 2 11:30 〜 12:05 B Program 2 TVアニメ「パリピ孔明」 放送直前イベント
出演者はMC:やついいちろう、本渡楓、置鮎龍太郎、千葉翔也、福島潤の5名が登場した。出演者が演じるキャラクターに似た服装をしていた。
ネタバレ防止作戦と銘打って嘘の最終回を3つの選択肢から選んで投票するというイベントを行っていた。出演者たちもこれは別ルートとして見てみたいということだ。
案の定会場席は後ろの3列はほぼ空席だったが出演者たちは最終回は泣けると言っていたので放送が始まったら話題になることを期待しよう。
まあ4月にアニメ新番組の話題作は「SPY×FAMILY」ということでテレビ東京をはじめ製作委員会に名を連ねる企業が推していたし確かに人気は高く来場者の注目は高かった。
まずメールを登録したが、昨日同様すぐには返信が来ないのでQRコードを持った案内の若い男性が親切丁寧にLINEの登録の仕方を教えてくれたのでその通り許可したらすぐに登録が終了した。確認が終わり歩き出した頃にやっとメール返信が届いた。(^_^;;
手荷物検査と検温をパスして東7ホールから入場すると昨日同様「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」440ml試飲ペットボトルが置いてあったので1本手にしたが1本あたり185kcalというのが気になる。
11:30から東8ホール「コスプレイヤーズワールド」で「伊織もえ 撮影会抽選券」の配布があったのでステージ遅刻覚悟で並んでもらった。急いでBlue Stageに向かうが東4ホールは出口なので東5ホールから入りぐるりと壁沿いの通路を通り一度外に出て東4ホール入口から入ったので着席出来たのは11:45だった。
11:30 〜 12:00 B Program 2 11:30 〜 12:05 B Program 2 TVアニメ「パリピ孔明」 放送直前イベント
出演者はMC:やついいちろう、本渡楓、置鮎龍太郎、千葉翔也、福島潤の5名が登場した。出演者が演じるキャラクターに似た服装をしていた。
ネタバレ防止作戦と銘打って嘘の最終回を3つの選択肢から選んで投票するというイベントを行っていた。出演者たちもこれは別ルートとして見てみたいということだ。
案の定会場席は後ろの3列はほぼ空席だったが出演者たちは最終回は泣けると言っていたので放送が始まったら話題になることを期待しよう。
まあ4月にアニメ新番組の話題作は「SPY×FAMILY」ということでテレビ東京をはじめ製作委員会に名を連ねる企業が推していたし確かに人気は高く来場者の注目は高かった。
2022年03月26日
Anime Japan 2022 3/26(土)の「まちカドまぞく」と「ストーンオーシャン」ステージを見てきた
2022/03/26(土)アニメジャパン2022の見学へ出かけた。平日と同じく6時に起き、乗換案内アプリによると国際展示場駅9:11到着予定で電車を乗り継いで行ったら駅間移動が速かったのか9:01に国際展示場駅に着くことが出来た。
昨夜は25時に寝たが、3カ月ぶりのリアルイベントに興奮していたのか寝付きが悪く寝不足のままだった。お陰で電車内では気持ち良く気を失っていたが乗り過ごすことはなかった。
急いで歩き9:12に東京ビックサイト入口を通過し、右手のAJステージ観覧者集合場所前に「東京版新型コロナ見守りサービス」QRコード読み込み推奨場所がありメールまたはLINEの登録を行う必要があった。
まずメールで登録したが返信が届かない。仕方なくLINE登録を行ったがこちらは使い方に慣れていないから先に進めない。会場に入れない状態だったが9:18にやっとメールが届き9:20に本登録が完了した。しかしこの登録確認する担当者がおらず結局そのまま通過した。また会場に入れば多くの場所で同じQRコードが掲示されており入口に固執する必要は無かった様だ。
GREEN STAGEに入る前に検温場所があった。顔輪郭認識で額の体温を計測するシステムらしいが私には反応せず、担当者による非接触検温となったがこちらも額では測れず手首検温でやっと入場することが出来た。開演5分前に最後尾の14列18番の席に着く。席は1つ置きではなく隣りあっていた。
09:30 〜 10:05 G Program 1 TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」すぺしゃるステージ 〜時は来た!!まぞく復活の誓い〜
出演者はMCとしてリリス役:橋ミナミ、吉田優子役:小原好美、千代田桃役:鬼頭明里、陽夏木ミカン役:高柳知葉の4名が登場した。3年ぶりの観客のいるリアルイベントということで出演者のテンションは高く第一期を振り返るクイズ大会は盛り上がった。
関連グッズでは御先祖様ソフビ貯金箱が紹介された。これが発売されたら小原さんは自分で投げ飛ばして「ごせんぞー」とやりたいと言い、橋さんは「シャミ子やー」と反応しつつ、「この製品はどこからも声は出ません」と注意を入れていた。当然ドアストッパーにもなる製品でしょうね?(^_^)
終了後そのままホールを見て歩いた。2019に比べコロナ禍で出展ブースが減ったのか通路は広く換気は良かった。AJが空いていると思えるとはイベント自粛している人はまだ多いということだろうか。
昼休憩を取ろうと座れる場所を探したら、今年は1F会場外の通路にある休憩用のベンチを陣取る、荷物で席取りをしたり、トレード用のアニメグッズを広げたりしている女性陣がほとんどおらず、座る場所を見つけることが出来た。これは有難い。
17時終了後に東4ホールへ向かった。
17:30 〜 18:05 G Program 7 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」ステージ
出演者はMCと空条徐倫 役:ファイルーズあい、エルメェス・コステロ 役:田村睦心、フー・ファイターズ 役:伊瀬茉莉也、エンポリオ・アルニーニョ 役:種ア敦美、ウェザー・リポート 役:梅原裕一郎の6名。
ファイルーズさんは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの大ファンでアフレコ終了後も音響編集に立ち会うほど”こじらせて”いるそうだ。出演女性陣に登場する男性キャラ2人のどちらがタイプか質問しているという話だ。ジョジョファンミーティングみたいに盛り上がったステージだった。
今日見たもので1番ショックだったのは明日観覧する「11:30 〜 12:05 B Program 2 TVアニメ「パリピ孔明」 放送直前イベント」の人気が無く入場券を無料配布していたこと。当選を喜び385円払いチケットを購入したのがアホみたいではないか…。TV CFも流れているからそれなにりに注目されていると思っていたら全然話題になっていないらしい。(T_T)
昨夜は25時に寝たが、3カ月ぶりのリアルイベントに興奮していたのか寝付きが悪く寝不足のままだった。お陰で電車内では気持ち良く気を失っていたが乗り過ごすことはなかった。
急いで歩き9:12に東京ビックサイト入口を通過し、右手のAJステージ観覧者集合場所前に「東京版新型コロナ見守りサービス」QRコード読み込み推奨場所がありメールまたはLINEの登録を行う必要があった。
まずメールで登録したが返信が届かない。仕方なくLINE登録を行ったがこちらは使い方に慣れていないから先に進めない。会場に入れない状態だったが9:18にやっとメールが届き9:20に本登録が完了した。しかしこの登録確認する担当者がおらず結局そのまま通過した。また会場に入れば多くの場所で同じQRコードが掲示されており入口に固執する必要は無かった様だ。
GREEN STAGEに入る前に検温場所があった。顔輪郭認識で額の体温を計測するシステムらしいが私には反応せず、担当者による非接触検温となったがこちらも額では測れず手首検温でやっと入場することが出来た。開演5分前に最後尾の14列18番の席に着く。席は1つ置きではなく隣りあっていた。
09:30 〜 10:05 G Program 1 TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」すぺしゃるステージ 〜時は来た!!まぞく復活の誓い〜
出演者はMCとしてリリス役:橋ミナミ、吉田優子役:小原好美、千代田桃役:鬼頭明里、陽夏木ミカン役:高柳知葉の4名が登場した。3年ぶりの観客のいるリアルイベントということで出演者のテンションは高く第一期を振り返るクイズ大会は盛り上がった。
関連グッズでは御先祖様ソフビ貯金箱が紹介された。これが発売されたら小原さんは自分で投げ飛ばして「ごせんぞー」とやりたいと言い、橋さんは「シャミ子やー」と反応しつつ、「この製品はどこからも声は出ません」と注意を入れていた。当然ドアストッパーにもなる製品でしょうね?(^_^)
終了後そのままホールを見て歩いた。2019に比べコロナ禍で出展ブースが減ったのか通路は広く換気は良かった。AJが空いていると思えるとはイベント自粛している人はまだ多いということだろうか。
昼休憩を取ろうと座れる場所を探したら、今年は1F会場外の通路にある休憩用のベンチを陣取る、荷物で席取りをしたり、トレード用のアニメグッズを広げたりしている女性陣がほとんどおらず、座る場所を見つけることが出来た。これは有難い。
17時終了後に東4ホールへ向かった。
17:30 〜 18:05 G Program 7 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」ステージ
出演者はMCと空条徐倫 役:ファイルーズあい、エルメェス・コステロ 役:田村睦心、フー・ファイターズ 役:伊瀬茉莉也、エンポリオ・アルニーニョ 役:種ア敦美、ウェザー・リポート 役:梅原裕一郎の6名。
ファイルーズさんは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの大ファンでアフレコ終了後も音響編集に立ち会うほど”こじらせて”いるそうだ。出演女性陣に登場する男性キャラ2人のどちらがタイプか質問しているという話だ。ジョジョファンミーティングみたいに盛り上がったステージだった。
今日見たもので1番ショックだったのは明日観覧する「11:30 〜 12:05 B Program 2 TVアニメ「パリピ孔明」 放送直前イベント」の人気が無く入場券を無料配布していたこと。当選を喜び385円払いチケットを購入したのがアホみたいではないか…。TV CFも流れているからそれなにりに注目されていると思っていたら全然話題になっていないらしい。(T_T)
2022年03月25日
イングレス:週末イベントに向けてエージェント活動をお休みしたいのに地元に敵の攻撃あり!?
明日22/03/26(土)からAnime Japan 2022のリアルイベントが開催される。土日両日参加するので3/25(金)は定時で帰宅し早く寝て体力を回復しようと考えていた。
3/25(金)朝もいつも通りポータルのリチャージを行いながら出社していたら8:04に地元の東隣駅周辺のポータルに攻撃があった。tokさんの攻撃は9:22まで続き駅周辺から南西に向けて10か所以上のポータルが破壊されコントロールフィールド(CF)に大きな穴を開けられた。
さすがにこれは放置できないので夕食を取ってバスで駅へ向かい地元の東隣駅に降り立ったのは20時半だった。Ingress Intel Mapでチェックしておいた通り駅ポータル奪還から手始めに近い道順に敵ポータルを破壊して行く。
TokさんはしっかりCFを作った上にシールドを2つ入れているから破壊に結構手間が掛かるが、奪還後はIntel Mapでリンク先を確認しながらCFを修復して行く。キー不足で北東側は前の通りには修復出来なかったが南西側は綺麗に直せたので良しとしよう。残りは休日自転車で走り回れば良い。
帰宅したのは22時過ぎでワークアウトは「合計時間1:26:17 距離5.53km 平均心拍数101拍/分 平均ペース15:35/km」フィットネスは「ムーブ:936kcal、エクササイズ:113分、歩数:14,428歩、距離:12.2km」となった。
3/25(金)は楽天お買い物マラソンとポイントアップデーが重なっているのでこちらも参戦するしかない。まったく当初の予定はどうなった…。(^_^;;
3/25(金)朝もいつも通りポータルのリチャージを行いながら出社していたら8:04に地元の東隣駅周辺のポータルに攻撃があった。tokさんの攻撃は9:22まで続き駅周辺から南西に向けて10か所以上のポータルが破壊されコントロールフィールド(CF)に大きな穴を開けられた。
さすがにこれは放置できないので夕食を取ってバスで駅へ向かい地元の東隣駅に降り立ったのは20時半だった。Ingress Intel Mapでチェックしておいた通り駅ポータル奪還から手始めに近い道順に敵ポータルを破壊して行く。
TokさんはしっかりCFを作った上にシールドを2つ入れているから破壊に結構手間が掛かるが、奪還後はIntel Mapでリンク先を確認しながらCFを修復して行く。キー不足で北東側は前の通りには修復出来なかったが南西側は綺麗に直せたので良しとしよう。残りは休日自転車で走り回れば良い。
帰宅したのは22時過ぎでワークアウトは「合計時間1:26:17 距離5.53km 平均心拍数101拍/分 平均ペース15:35/km」フィットネスは「ムーブ:936kcal、エクササイズ:113分、歩数:14,428歩、距離:12.2km」となった。
3/25(金)は楽天お買い物マラソンとポイントアップデーが重なっているのでこちらも参戦するしかない。まったく当初の予定はどうなった…。(^_^;;
2022年03月24日
SMSで銀行が投資家にアンケート実施?回答者は抽選で株がもらえる!?
22/03/24(木)12:03ショートメッセージが届いた。
「こんにちは、私はみず銀行の支社の新しい調査部のオペレータです。投資者にサービスを改善するため、技術部を成立して、アンーケトを発行いたします。アンケートの後に資格を抽選します。当てる人は上昇株をもらえます!私のlineを追加:○○○○して抽選を始めましょう!」
送信者は英数字の長い名前でドメイン名は”163com”となっているが、日本語が怪し過ぎて何を言いたいのか分からない。(^_^)
参考:163.comとは何?
https://www.weblio.jp/content/163.com
”163com”は中国ポータルサイトのフリーメールということが分かったので中国人によるスパムSMSの可能性が高い。LINEで友達追加してもらいアンケートと称して個人情報を手に入れるつもりだろう。
それにしても日本語がいい加減過ぎる。本当はこんな文章を送りたかったのだろうか?
「こんにちは。私はみずほ銀行支社の新しい調査部のオペレーターです。投資家へのサービス改善のため、調査部を設立して、アンケートを行います。アンケート回答の後にお礼の抽選を行います。当った人は上場株がもらえます!私のLINE:○○○○を友達追加して抽選に参加しましょう!」
まあこれでもまだ怪しさが抜けない。銀行がSMSでアンケートを実施すること自体考えられないし、お礼に株をプレゼントしたら公正取引委員会から怒られそうだ。
もう少し現実味のある内容にしないと誰も引っ掛からないよう、だ。(^_^;;
「こんにちは、私はみず銀行の支社の新しい調査部のオペレータです。投資者にサービスを改善するため、技術部を成立して、アンーケトを発行いたします。アンケートの後に資格を抽選します。当てる人は上昇株をもらえます!私のlineを追加:○○○○して抽選を始めましょう!」
送信者は英数字の長い名前でドメイン名は”163com”となっているが、日本語が怪し過ぎて何を言いたいのか分からない。(^_^)
参考:163.comとは何?
https://www.weblio.jp/content/163.com
”163com”は中国ポータルサイトのフリーメールということが分かったので中国人によるスパムSMSの可能性が高い。LINEで友達追加してもらいアンケートと称して個人情報を手に入れるつもりだろう。
それにしても日本語がいい加減過ぎる。本当はこんな文章を送りたかったのだろうか?
「こんにちは。私はみずほ銀行支社の新しい調査部のオペレーターです。投資家へのサービス改善のため、調査部を設立して、アンケートを行います。アンケート回答の後にお礼の抽選を行います。当った人は上場株がもらえます!私のLINE:○○○○を友達追加して抽選に参加しましょう!」
まあこれでもまだ怪しさが抜けない。銀行がSMSでアンケートを実施すること自体考えられないし、お礼に株をプレゼントしたら公正取引委員会から怒られそうだ。
もう少し現実味のある内容にしないと誰も引っ掛からないよう、だ。(^_^;;
2022年03月23日
22/03/12(土)のダイヤ改正はテレワークと少子高齢化を見据えた縮小ダイヤ?
22/03/12(土)東武鉄道のダイヤ改正があった。
私は出勤で電車とバスを3回乗り換えているので、多少の遅延では遅刻しない様に利用するダイヤを1本早くしている。ところがこのダイヤ改正で私が乗車している急行電車が準急になってしまった。この為5分あとの急行を利用することになり乗車するバスも1本遅れるようになった。
これではダイヤの時間的な余裕がなくなり少し遅延しただけで会社に遅刻してしまう。家を出る時間を10分早めようと思いながら惰性でいつも通りの時間で出勤していた。
22/03/22(火)朝、東武スカイツリーラインは北越谷駅でのホームドア点検を行ったことで10分弱遅延した。それでもバスにはぎりぎり間に合うかと思ったら既に発車しており結果6分遅刻してしまった。
バスのダイヤは以前0分、10分、15分があったのだが、数年前の改正で0分、8分、20分と変更されている。最悪15分に乗れれば下車後走ってギリギリ間に合ったものが、この時点で8分乗車が必須となってしまった。
今回の改正でこの8分が6分に早まっており、今回10分電車が遅延したので6分のバスには間に合わなかった訳だ。会社まで3.4キロあるのでテクシー(歩き)で向かっても30分以上掛かり間に合わない。(^_^;;
帰りの電車も帰宅時間帯を過ぎれば南栗橋行は減り北越谷止まりが増えた様に感じる。今までダイヤ改正で利便性が高まって来ていたが、コロナ禍で鉄道会社も生き残りを掛けて縮小ダイヤに舵を取った様に感じる。
そう思っていたところに「日本が先進国から脱落する転換点」という記事を読んだ。
参考:日本の経済規模は韓国の半分以下になる…20年後の日本を「途上国並み」と予想する衝撃データ
https://president.jp/articles/-/55462
今まで人口が増えることで市場規模が大きくなり日本は豊かになったが、少子高齢化で人口が減り市場規模が縮小し貧しくなるという予想をダイヤ改正でも実感する。
まあ日本の将来を心配するより前にまず朝10分早く家を出ることにしよう!
私は出勤で電車とバスを3回乗り換えているので、多少の遅延では遅刻しない様に利用するダイヤを1本早くしている。ところがこのダイヤ改正で私が乗車している急行電車が準急になってしまった。この為5分あとの急行を利用することになり乗車するバスも1本遅れるようになった。
これではダイヤの時間的な余裕がなくなり少し遅延しただけで会社に遅刻してしまう。家を出る時間を10分早めようと思いながら惰性でいつも通りの時間で出勤していた。
22/03/22(火)朝、東武スカイツリーラインは北越谷駅でのホームドア点検を行ったことで10分弱遅延した。それでもバスにはぎりぎり間に合うかと思ったら既に発車しており結果6分遅刻してしまった。
バスのダイヤは以前0分、10分、15分があったのだが、数年前の改正で0分、8分、20分と変更されている。最悪15分に乗れれば下車後走ってギリギリ間に合ったものが、この時点で8分乗車が必須となってしまった。
今回の改正でこの8分が6分に早まっており、今回10分電車が遅延したので6分のバスには間に合わなかった訳だ。会社まで3.4キロあるのでテクシー(歩き)で向かっても30分以上掛かり間に合わない。(^_^;;
帰りの電車も帰宅時間帯を過ぎれば南栗橋行は減り北越谷止まりが増えた様に感じる。今までダイヤ改正で利便性が高まって来ていたが、コロナ禍で鉄道会社も生き残りを掛けて縮小ダイヤに舵を取った様に感じる。
そう思っていたところに「日本が先進国から脱落する転換点」という記事を読んだ。
参考:日本の経済規模は韓国の半分以下になる…20年後の日本を「途上国並み」と予想する衝撃データ
https://president.jp/articles/-/55462
今まで人口が増えることで市場規模が大きくなり日本は豊かになったが、少子高齢化で人口が減り市場規模が縮小し貧しくなるという予想をダイヤ改正でも実感する。
まあ日本の将来を心配するより前にまず朝10分早く家を出ることにしよう!
2022年03月22日
先週3/16(水)放送の深夜アニメは「津波注意報」特番でお流れ。3/23(水)放送変更に要注意!
毎週水曜日23:30からBS日テレで『牙狼 -VANISHING LINE-』が放送されている。実写ドラマが本家だがアニメ版も結構面白い。
先週末、録画済みの3/16(水)放送「第11話 KIDNAP」を見ていたら23:34に緊急地震速報のテロップと警報が流れた。ここでこのアニメの放送日時を再認識した。
続けて23:36に2回目の緊急地震速報のテロップと警報が流れた。番組はそのまま放送されていたが23:40過ぎに突然「津波注意報」の特別放送に切り替わった。該当地域の住民の生命に関わる注意報だから当然の対応だと納得したが、そう思うと放送大学は「凄い!」としか言いようがない。
3/16(水)その時間には私は『錯覚の科学』第9回「自己の一貫性と正当化が引き起こす錯覚」を見ていたが、緊急地震速報は流れなかったし、その後の「津波注意報」のテロップも流れなかった。学生さんが逃げ遅れたらどうするのだろうと心配する程勉強熱心だ。まあ実際は放送設備が緊急地震速報に対応しておらずスタッフも突然のテロップ挿入には対応出来ないのだろう。
3/17(木)0:00以降放送の深夜アニメはほとんどが「津波注意報」特別放送で流れてしまった。3/24(木)の放送は先週の放送分に加え今週分の2本立てになっているものがある。EPGで確認して録画予約を2つ入れておかないと最終回を見損ねる羽目になる。
この様な時はEPGの毎週予約で追従できる1時間特別番組として放送して欲しいと思う。
先週末、録画済みの3/16(水)放送「第11話 KIDNAP」を見ていたら23:34に緊急地震速報のテロップと警報が流れた。ここでこのアニメの放送日時を再認識した。
続けて23:36に2回目の緊急地震速報のテロップと警報が流れた。番組はそのまま放送されていたが23:40過ぎに突然「津波注意報」の特別放送に切り替わった。該当地域の住民の生命に関わる注意報だから当然の対応だと納得したが、そう思うと放送大学は「凄い!」としか言いようがない。
3/16(水)その時間には私は『錯覚の科学』第9回「自己の一貫性と正当化が引き起こす錯覚」を見ていたが、緊急地震速報は流れなかったし、その後の「津波注意報」のテロップも流れなかった。学生さんが逃げ遅れたらどうするのだろうと心配する程勉強熱心だ。まあ実際は放送設備が緊急地震速報に対応しておらずスタッフも突然のテロップ挿入には対応出来ないのだろう。
3/17(木)0:00以降放送の深夜アニメはほとんどが「津波注意報」特別放送で流れてしまった。3/24(木)の放送は先週の放送分に加え今週分の2本立てになっているものがある。EPGで確認して録画予約を2つ入れておかないと最終回を見損ねる羽目になる。
この様な時はEPGの毎週予約で追従できる1時間特別番組として放送して欲しいと思う。