22/03/06(日)夕方に令和3年分「確定申告書」と「財産債務調書」を電子送信し、3/7(月)夜には「外国所得税課税証明書類」と「株式等譲渡所得金額計算明細書」の証明書類を税務署の時間外収受箱へ投函した。これで令和3年分確定申告は終了と一息ついた。
22/03/09(水)残業していたら19:09「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」というメールが届いた。”新しいお知らせが届いています。マイナポータルにログインして確認してください。”ということだが、考えられる文面は「確定申告書」と証拠書類を受け取ったという連絡か申告内容に関する問い合わせだろうか。
気になりお知らせを読もうとスマホのマイナポータルアプリを起動したがログインにはマイナンバーカードが必要だと思い出し諦めた。お知らせを読むくらい「カード内共通暗証番号(数字4桁)」だけで行わせてもらいたいものだ。
個人情報にアクセス出来るから本人確認を確実に行いたいのは分かるが毎回マイカを用意するのは面倒だから1回マイカ認証を行ったら1週間有効とか5回有効とかもう少し利便性を考えて欲しい。
帰宅して早速マイカを引っ張り出しマイナポータルにログインしてお知らせを確認した。やはり税務署からだったが内容は”税務署のe-Taxに関するお知らせをマイナポータルへの通知開始”という内容だった。お知らせを始めたというお知らせを終業時間後に送って来るのは紛らわしいとツッコミを入れたくなる。(^_^;;
せっかくのお知らせだからとマイナポータルにログインしてサービス一覧の「もっとつながる」から「国税電子申請・納税システム(e-Tax)」をつなぐことにした。「アカウント登録用情報の送信」で「マイナンバーカードから読取」を行おうとすると「”マイナポータル”で開きますか?」と言われるので実行すると「Cookie等使用の同意」が表示され再度ログインする必要がある、という永久ループに入ってしまう。
一方「ねんきんネット(日本年金機構)」とつなぐ処理は簡単に出来たが処理中のまま更新されない。つながりを拒否された私はいったいどうしたらいいのだろうか…。(^_^;;